[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
猛暑ですね
ずいぶん、ご無沙汰していました。
もう、このままフェードアウトしてしまおうかと思いましたが、
やはり、おもに、
自分であとあと読み返す楽しみのため、
書けるときは書こうかなと、思います。
もちろん、
訪問してくださるのは、本当にありがたいです!

ともかく目まぐるしい毎日。

平日は仕事、休日はソフトボール、
が中心で、合間に家事と休息、、、
休息はあんまりとれていません。
お金ばかりとんでいく( o´ェ`o)

でも、

ソフトボールは、

疑問もたくさんあるけど、

週一回でも精一杯だった息子が、
練習も試合も参加した上、
普通に学校にも通えていて、

んもーそれだけで、それだけで、

猛烈に感動!!!
してしまいます。

過去をおもえば、信じられない、
信じられないほどの、、、成長なので。

猛暑のなかでも応援にいってます。

今週末から合宿。
ひとやまありますが、
なんとかなるだろー。

おー!!!
[2017/07/10 16:59 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
休みやすみ
久しぶりの休日。
久しぶりの更新。

月2回くらいは、平日休みをいただけていますが、
だいたい、行事だ、銀行だ、通院だ(←主にこどもの)なんだかんだで、
いつも以上にせかせか忙しく動いてしまい、
休み感、ゼロ。
むしろ、疲労感、プラス。

一昨年からずっとそんな感じだったのが、

やっとやっと、

休みは休みっぽく過ごせそう、、、になってきました。

一方、土日祝はめいっぱい、
息子のソフトボール、次週の準備、その他。
嵐の様にすぎます。
でも、ひまだー、どうしよう、と、子供と一緒に嘆くよりは、楽しいし、
アウトドアにも体が慣れてきました。

GW前日には、予想外の出来事が・・・。

大好きな叔父が突然逝ってしまい、
家族みんなで栃木県に駆けつけ、葬儀の後はそのまま近くでお泊りして、
翌日は遊んできたんです。

順調に休みなく学校に行けていた息子には申し訳なかったけど、
「大叔父」なので、忌引きではなく、自己都合の休みになってしまいました。

でも、
わたしひとりじゃなく、行けて、
グウさんが一生懸命に行かせてくれて、
なつかしい従兄弟たちにも会えて、本当に良かった。

驚いたのは、
乗り物がだいきらいなりんたんが、
4時間超の車の移動中でも、ほぼ泣かず、楽しんでくれたこと。
帰りは、1.2kmも走るミニSLに乗りました。
GW初日なのに、すでに、休みを満喫した感じ。

ともかくずっとお天気が良くて、
田植え時期の美しい那須の景色に、心底癒されました。

鏡のような田んぼの水面、濃い緑の山並み、
私にとっては、父の故郷だから、馴染の場所であるはずなのに、
正月とお盆以外の
この季節に来たことが無かったのです。

4年前にあったのが、叔父とは最後だったけど、
その時は秋の収穫の季節。
金色に揺れる稲穂が、あんなにステキだなんて知らなかった。

どちらも叔父からのプレゼントなのかな。
わたしに見せてくれたような気がします。


まー、これからも、忙しいのは変わらないんだけど、
ぼちぼちやすみやすみ、
やっていきますね。





[2017/05/17 10:52 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年度なのに
大変ごぶさたしていました。

3月・・・・・・
もう、なにがなんだか、わけわからず。
ただただいそがしく、過ぎました。
子ども会の資料、
これでもかってほど、気力をふりしぼり作りました。それで力尽きちゃった。

毎年、花粉の時期になると、
激しい喉あれと咳に悩まされていたのが、
今年はふと思い当たり、咳、のどじゃなく
鼻炎薬を飲んでみたら、
喉あれをおさえることができました。

鼻ものどもつながってるからね・・・・
結局、原因は、鼻水がでてなくても、
鼻だったのです。私の場合。

で、

そーくん、今年は、インフル回避しました。

B型みたいな症状の発熱はありましたが、
検査は陰性。すぐに解熱。

めでたしめでたし。

本来、春休みに新年度の準備をするはずが、
まだまだ終わっていない状態です。
4月って、毎年おちつかない。

そんななか、
りんたんは、4才になりました。

最近はじめて、遅ればせながら、
「アナ雪」を見せてみました。
ちょっと、プリンセスに興味が出てきたようだから。

で、これが、ドはまり!で。

薄い毛布を肩に巻いて引きずりながら、
「ありの~ままの~」
と、熱唱し、えるさになりきっています。

雪の女王、
というより、
雪だるまの女王・・・

だからエルサの絵のついたパジャマを欲しがるかな??買ってあげようかな??と思い、
「これこれ。これどう??」
とスマホで見せたら、


「・・・寒そうだね」


と、意外にクールなご意見。
たしかに。着たら凍っちゃうかも。
でも、


「これでいいのよ。すこ~しも寒くないわ。」
by “let it go”


と返してやりました。
[2017/04/09 22:45 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルの波
毎年、はやるけど、
毎年、どーにもならない、
予防接種ってほんとに効いてるの?!
という感じの、インフル大流行。

私の個人的な考えでは、
インフル予防に効果的なのは、

ともかく換気!!!
つぎに保湿!!!

だと思います。
あと、胃腸をととのえる。

寒かろうが窓はバーーーんと開けて換気。
できれば一日一度は外を散歩。

教室、乗り物、
せまくて多人数で動かないところは要注意。

家のなかでも、
窓閉めてあたたまって動かないんじゃ、
自分の呼吸でどんどん濁っていく空気を、
そのままさらに呼吸してたって、
からだにいいわけがない。

外へ出よう、外へ!!
ま、むやみに出りゃいいってものでもなく、
外出できる体力があるなら。です。

だって、
学校で大流行するのって、
長時間同じ場所、同じ顔ぶれで、
室内でじ~っとしているからだと思うんです。
暖房していても、体内は動かず冷えています。

休み時間ふやして、どんどん遊ばせてっ。

いくらマスクしてたって、
マスクの隙間から、ウィルスたっぷりの空気をすっていたんじゃ、意味がない。
それを長時間、マスク内で保持したらよけいやばい。
マスクだからこそ、まめにうがいしなきゃね。

やれることをやったらあとは





ですかね。

我が家今のところ発症なし。
今年こそかかるまい!!!!!
ま、かかったら、さっさと開き直ります。

[2017/02/07 00:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
週末は外で
根っからのインドアなわたしが、

週末は、

暑かろうが寒かろうが、
お弁当持って、
半日以上、外で過ごすことが多くなり、
そのことにも慣れてきて、

いや~~、

疲れると八つ当たりしてしまうのは
治らないけど、
手抜きな家事も、次週の準備も、
こなせてるじゃん、と、自分で感心しています。

40なかばでやれることが増えるって、
ああ、ステキ。

そーくんのソフトボールの付き添いで
やむを得ず、
そうなったんだけど、
別に付き添いじゃない日でも、
りんたんが行きたがるので、
近いときは行ってますよ。

お弁当も別に、手作りじゃなくても、
買ったっていいんだけど、
そーくんが、お母さんのがいい、と言うので、
面倒なときは、メインだけファミチキ買っていったり、その辺もほどよく適当に。

いま、

インフルをはじめ、
いろんな風邪やら流行っていますね。

去年までならそれらを恐れ、
わざわざ寒いなか、
一日中外で過ごさせたり過ごしたりしなかったですが、
本人が好きで頑張っていることなので、
家だろうが、外だろうが、
病気になるときはなるだろうし、
それに好きでついていく娘のほうだって
おんなじで、、、
まあ、あとは、運次第。
・・・くらいに思っています。

そーくんは、
一日練習(8:30-17:00)しても、
帰りに泣かなくなりました。

(以前は空腹で泣いていました)

それどころか、今週末は、
金曜に宿題やらすべてすませ、
はじめて早退なしの二日連続練習し、
笑顔で帰宅、お風呂でもごきげん。

すっごいな~~

と思った瞬間に突然!!!



わんわんわんわんわーーん
・゜・(つД`)・゜・


と大泣き。

疲れと眠気が一気にはじけたらしく。
ホントにホントによくがんばったからね。
りんたんもきのうはさすがに家で充電。
でもきょうは10:30-17:00は外で昼寝なしで遊びまくってたから、
パジャマを着たら突然、
プチん!!
と、スイッチが切れたように寝ちゃいました。

これって健康的なのか、
やりすぎなのか、、、、、

このまま、なにごともなく、
2月を乗りきれたらいいなー。


甘いか(  ̄▽ ̄)


[2017/01/29 22:45 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

