「よく噛む」効果
「ぷよちゃん」の続きです。
カテゴリが、一応、冷え性対策ですが、
もうこれは、はっきり言えば、ダイエット、の話でしょう・・・。

なかなか、運動は思うようにできませんが、
意識することで、すこしずつ、動いている気はします。

しかーし!!

そんなのんきに構えている場合ではなかった!!

学生の時の友人から、
結婚式2次会の招待を受けまして、
出席することにしたのです。


こりゃ、えらいこっちゃ。


なんだか最近、
身の回りがおめでたいことブームで。
でももう、パーティーは縁が無いかな?!(元々あんまり縁が無かった)
と思ったら、しっかり、都内ホテルの、なので、
しっかり、パーティーファッションで臨まねば。

ああ、舞台衣装ではなく、自分を着飾るって、
とっても苦手・・・。

でも、ほんとうに、おめでたいし、嬉しいことです。
だから本気で頑張らねばね。脇腹ぷよちゃん対策を!!


思えば最近、


りんたんの授乳が終わったのに、食欲はそのまま。
さらにストレスで甘いものに頼っていて、
それがもたれて、体調不良の一因になっていたような・・・。

そんな時には、食事量を減らす意識よりも、たぶん、


よく噛むほうが大事


よく噛んで、老化してきた内臓を助けてあげよう、
そして、無駄な食事を減らそう。
実は、「よく噛むダイエット」なんてものがあったりして?!
・・・と思ったら、本当にあるんですね。
↓ ↓ ↓
「よく噛む」効果が侮れない!

今日はたまたま仕事の食事介助で、
ゆーーーっくりな利用者さんにあたったので、
自分も同じペースで、たっぷりしっかり噛んでみました。
いい感じだわー・・・。
でも、よく噛むのって難しい!!
それに、超スピードな人にあたった時はどうしよう?
ごはん残すのはいやだな・・・。


ともかく、家でも極力意識しようと思います。
ぜったいにこれは、心にも体にも効果てきめん、な、はず。





[2015/01/23 01:10 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷよちゃん
昨年は・・・
あまり後先考えず、
ぷち贅沢をしてしまいました。

ぷち・・・のひとつ、
お菓子食べすぎ~の、仕事休み過ぎ~の、さらに運動不足の結果、
当然のことながら、脇腹にぷよぷよのお肉、名づけて、

ぷよちゃん

がついてしまいました (>_<)

ぷよちゃん、見た目はあたたかそうなのに、
ちっともあったかくない。
むしろ、最近、体の冷えが激しい。
あわてて、お風呂だの、お茶だの、漢方だので温めようとしても、
ぽかぽかは長続きせず。
よけいにまたお菓子を食べちゃって、温まった気になって、
そしたらまた脇腹が・・・

もしかして

温かさは全部、ぷよちゃんが食べちゃってるのね?!
こんのおおぉ、、、妖怪め!!!


というわけで、
自分の努力で、
ぷよちゃんと早々におさらばしなければ、と思い、
でも、まとまった時間は取れないので、
気づいた時に自己流ストレッチ、
そして脇腹を使う、体操風な動きを家事に取り入れ、
3日くらいになります。

はあ、まだたったの3日。たいしてやってるわけじゃないし。
それでも、全然、体の動きが違う気がする!!
しかも少しはあたたかい!!

本当は太極拳か、ヨガに通いたいですが、
今年は節約を決意したばかりなので、
自力でがんばります。

きょうは息子の縄跳び練習に付き合い、自分も跳びました。
まえに、短すぎる縄でこれをやって、軽いぎっくり腰っぽくなったので、
ちゃんとした大人用の縄で、手加減してやりました。

地道にね。

地道に、ぷよちゃんを消し去るのだ。

ファイトっ。




[2015/01/12 23:23 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・ルイボスティー
ルイボスティー。

いいよー 
いいよー なかなかいい感じですよー。

今はお通じ、プラス、口寂しさをまぎらわしてくれる
・・・くらいですが、
お肌にも、効いてる実感は、なんとなくあります。

毎年、乾燥肌でかきむしってしまう足。
ひどくなってなーい。

関係あるかわからないけど、

毎年、花粉が飛ぶと痛くなる喉。
ぜんぜんいたくなーい。

いつのまにやら、毎日、1リットル近く飲んでるよ。
それだけ、お茶続かない私にとっても飲みやすいのでアルヨ。
ああー、最近、おトイレ近いのはそのせい?!
でも、それだけ体のお掃除ができているって思えば、
いいんじゃなーい??

冷え症にはあまり関係ないかも。
でも、アンチエイジングに効果大。で、心の冷えを防止できる。
だいぶ遠まわしだけど、いいわ、これー。

でも、コンビニで買うのはもうやめよう。
これからは大量に、どこで買おうかな??


[2014/03/07 00:51 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
ルイボスティー
冷えにきくってわけでは全然ないのですが・・・
ルイボスティー、飲み始めました。

なのになぜ、冷え性対策のカテゴリーに書いたかっていうと、
私にとって遠まわりですが、対策になっているので。

最近、ともかく育児ストレスから、



間食が止まらない →

間食を我慢するとついコーヒー飲んじゃう →

コーヒー飲みすぎると体が冷える →

また間食しちゃう →



この連鎖を食い止めるいい方法はないかいな??
と考え、リラックス&冷え症改善のために
ハーブティーはどうだろう、と思ったけど、
安いハーブティーはおいしくないし、効能よくわからないし、
高いブレンドハーブティーは、高くてたぶん続かないし、
その他健康茶もいまいち気が進まない・・・。

どうせ飲むなら鼻炎も治したい、(でも甜茶は苦手)
おいしいのがいい、手間ないのがいい、
だのなんだのとあれこれ考えすぎて結局手が出ず。


それで、今年の抱負、「考えすぎない」を実行しました。


お店で見かけた、なんだかわからないけど、体によさそうなお茶。
ルイボスティーを買っちゃいました。
買っちゃった手前、ガバガバ飲みました。

あれ?

お茶類あんまり続かない私が、ガバガバ飲めてる。
台所にポットに入れておいて、料理しながら飲めてるわ。
好みの味じゃないけど、これは、いけるかもな、、、

と、飲んでから効能やら調べてみたら、


代表的なのは 【不妊】と【母乳不足】と【便秘】。
それから 【リラックス効果】と【美肌(アトピーにも)効果】。


ってことは女性の身体にいいってことなのかな?
もうベビーは望んでいないけど、
この先の女性のいろいろピンチな時期に向け、
体質改善していけるかも。

しかも

ノンカフェインなので赤ちゃんも飲めるんですって。
りんたんのマグマグにも薄めていれておいたら、
なんてことなく飲んでる・・・。
あなたも女性だものね。一緒に美しくなりましょーね。


それで私、2日飲んだだけでさっそくお通じがよくなりました。


効き目 速っ!!




[2014/02/20 00:12 ] | 冷え症対策部 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒砂糖から
先日、熱が治った後に、
やっほーーー、とばかり、夜中に元気にPCを見ていたら、
その後、強烈に具合が悪くなってしまった。。。


冷えたのである。

体の芯まで。

びっくりするくらいに。


それであわてて葛根湯を飲んだけど、
それよりも足湯などすればよかった。
ともかく布団をかぶったが全く眠れず、風邪がぶり返した。

冷え症だったけどこんなにひどい冷えは初めて。
きっと年齢に加え、最近の運動不足、寝不足、
そして、乱れまくりの食事のせいか・・・???

と思い当り、さっそく改善すべく、
最近、愛読しているブログ(TONさんのですよ~)で見かけた本
クスリごはん―おいしく食べて体に効く!クスリごはん―おいしく食べて体に効く!
(2010/08)
ヘルシーライフファミリー

商品詳細を見る


を買いに、そこそこ大きい近くの本屋に行ったのに、無い!!
りんたんが泣いている中、必死に探しても、まったく無い!!
何故かこの本屋、私の求める本が、いつも、かならず無いのだ。。。

で、取り寄せも面倒なのでアマゾンの注文でいいや、
と家に帰り、以前買ったまま放置していた、こっちをめくり、
カラダを温めるストレッチの基本カラダを温めるストレッチの基本
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る

ストレッチの本だけど、食材のことも載っているので読んでみた。

ほーほーほー

一番、簡単で、実践できるのは、糖質の取り方。
白砂糖は体を冷やす。
黒砂糖は体を温める。
なんとなく知ってはいたけど意識していなかった。
さらに、空腹時の白砂糖の食べ過ぎは、血糖が急上昇し、反動で急に下がる、
いわゆるリバウンド性低血糖を引き起こす・・・
ってなんだそりゃ!!

夕方、空腹フラフラ時に、「ともかく甘いものを食べなきゃ倒れる」と思っていた私。
ああ、そもそもそれが間違いだし、全く無駄。冷えるもとだったのか。

ショック。

さっそく、黒砂糖を買ってきた。
普通の甘いお菓子も好きだけど、コーヒーには黒砂糖を使うなど、
切り替えてみた。なるほど、黒砂糖ってあたたかい甘さだね。

さらに、生姜。
案外苦手なんだけどなるべく使うことに。
生姜焼きは大好きだけど、とくに飲み物は苦手。
生姜紅茶なんて冷え性対策ではポピュラーだけど、んん、イマイチ飲みたくない。
そこで、昼ごはんのスープに、しょうがを加えることに。
とりあえずコンソメスープに。皮ごとすって搾り汁を入れた。
へー、いい感じだ。このためになるべくちゃんとスープも作ることにした。
スープの具は、離乳食にも使えて便利だし。

そして、梅干し。
あたためるというより、代謝を促すためのクエン酸。
今まで意識していなかったので、とることに。
梅干しは大好きなんだけど、塩分が心配で敬遠していた。
ま、塩の取り方のコツも本にのっていて、そっちもおいおい学ぶとして、
梅干しを、、、とりあえず、みそらーめんに入れてみた。
だから、らーめん(インスタント)のスープのもとは半分しか使わず。
まー、いつもスープのもとは濃すぎるから全部入れないけど。
それでまーこれが、思いのほか、美味しかった!

これらの効果なのか、数日、冷えものぼせもなくて、いい感じ。
改善とも呼べない程度のちっちゃい改善だけど。
私の場合、最初から頑張りすぎると続かないから、これでよし。

でもやっぱり、【クスリごはん】も買って、学ぼう。
そしてやっぱり、動かなきゃね。





[2013/12/06 23:42 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad