いろんなチーズ
そんなわけで、
PTAイベントが、無事おわりまして、
やれやれ。です。ヽ(;´ω`)ノ

なにをやったかというと、
チーズの勉強会です。

メグミルクから講師をお招きして、
普段はなかなか味わえないものも含め、
8種類のチーズについて、勉強、試食しました。
なかなか面白かったです。

人気のある講習会なので、
気づいたら、もう、2月しか空きがなく、
イベントには不向きなこの時期になりました。

ほぼ、成功・・・なんですが、
会場である家庭科室が、
じごくの底冷え・・・・・((( ;゚Д゚)))
暖房は一部しかきかず。
特に、朝から準備してた、わたしらメンバーは、
講習会のあいだも、もっとも寒い席だし、
体の芯から冷えきりました。

あ、でも、それは、
家庭科室だから。ですよ。
各組の教室は、
もっと良いエアコンなので、大丈夫らしいです。
ホッε- (´ー`*)

あとは、反省会したら、終わりだ-。やほー。

わたし、他にも、
PTA向けの講習会っていろいろさがしましたが、
なにせ、予算がないので、
なかなか難しいんですね。

チーズ。

あっさりめなら、好きなんですが、
ワインなど飲まないので、縁がなく。
青カビの、なんて、昔うっかり、
デパートで試食したとき以来でした。
しょっぱくて、パンチのあるお味。
でもまー、おいしかった。

どうしても、苦手だったのは、
シェーブル(だっけ?)という、山羊の乳のチーズ。

食べると山羊がそばに来る気がする独特の風味、
という、講師さんの謎の解説がその通りで、
わたしのそばには、少なくとも、
三匹の山羊の気配が!!!

キャー((( ;゚Д゚)))

わたしの幼い頃の宿敵。ヤギ!!!
あいつらに囲まれて、なんど震えたことか。。。

いえ、牧場そだちではないんですけど。
東京そだちなんですけど。
なんどもヤギに囲まれていたのは本当です。

あ、チーズに関係ない?

あした、さっそく、
マスカルポーネ、買ってこよ!!
ティラミスに使うあれ。
エスプレッソソースもついてて、
おいしかったですよ。
[2016/02/09 22:44 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
生ハムのバラ
娘の誕生日の時に、
夕食に華やかさがほしくて、
でも、このころ、すごく体調わるく、料理をがんばる気力が無くて、
どうにかしようと知恵を絞り、
たどりついたのが、生ハムのバラ、でした。

でも、適当に巻いたってバラにならないよね・・・。
と、ダメもとでクックパッドで検索したら、
あったあった、作り方(というか、巻き方?)が!!!
ハム2枚半使って一輪でした。
それでやってみたのがこれ。

バラハムサラダ

パッと見、バラだからこれでいいや。

きゅうりの飾り切りも初だけど、まあまあできたし。
(きゅうりはやりすぎると、和食に見えるかも。)

この翌日、息子用に、新幹線サラダを作ってみたけど、
かなり失敗でした。

でも、サラダ演出、なかなか楽しい。





[2015/04/30 22:42 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝のパンケーキ
パンケーキ、
ちょっと前までは、豪華なデザートとして憧れていたけど、
今はもっぱら、
朝食として食べています。
このパンケーキミックスを愛用しています。

朝のパンケーキ

あ、写真が傾いちゃった・・・。

これ、2種類あって、普通にスーパーで売っています。
赤いのは、バターミルク風味で、デザート用
水色は、チーズ風味で、食事用
らしいですが、
私はどっちも好きです。
赤いほうは卵も使うし甘くて、ホットケーキに近い感じ。

これだと、偏食娘も、食べてくれるので、
平日朝は、混ぜて焼くだけでも手間だけど、
おいしいし、よく作ります。

でもそろそろまた、豪華パンケーキ。
食べたくなってきたぞー。




[2015/04/29 23:35 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
さんまだよ
まー、その後も結局、大変続きで。
りんたんが高熱ダウン、のピンチで、
今週はお仕事、ちょびっとしか行けなかったのでした。
とっても、肩身が狭いずら・・・。

いやしかし!!!

もう、この件に関しちゃ、今はブルーなので、パス。
まったく違う話です。

今年初・さんま。食べました。

そーくんは元々、魚好きで、
「さんまだよ」と言えばうわーい!!と踊りだしていましたが、
近頃、嗜好が変わってきちゃって。
それほど喜んではくれませんでした。

(´・ω・`)ショボーン

でも、皮が好きなのは相変わらず。
血合いのところは、「ごまちゃん(猫)にあげなきゃね。」と、憶えていました。
なかなか食べきらない身の部分は、味付け海苔で巻いて食べるという、
私の案でぺろりと平らげました。しかし、これは邪道??

一方、偏食街道まっしぐら?!
あるいはまさかのベジタリアン?!・・・の、りんたんは、
瞬時にべーーーしました。
さんまの顔には興味津々でしたけど。

りんたんは、千切りキャベツが好きで、
トマトも身だけは好きで、(皮は残す)
きゅうりもよく、かじります。(欠けらがあちこち捨ててある)
ピーマンも千切りで炒めるともりもり食べることが判明。
あと好きなのは、とうふ。海苔。ひじき。白ごはん。麺類。みそ汁。

ううん、ヘルシー。
・・・かな?


しかしまー、高齢育児って、ダメージが、こんなにも大きいとは・・・。
疲れすぎちゃってわけわからず。
でもね。ふりかえれば、きっとこれは充実した日々なのでしょう。

あ!!来月は、そーくん、運動会だ。

秋の味覚で、
はやいとこ、
良い軌道に乗りたいです~。


[2014/09/20 23:07 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
パンケーキと私
どうってことない話題です。
どうってことないことを、書きながら、一息つきましょ、ってな心境です。

さかのぼれば育休中。

りんたんが手のかからない時期は、
昼間は日テレの【ヒルナンデス】、見てました。

ファッション、家電、便利な雑貨、などにならび、
だいたい毎日似たよ―――な内容が、ぐるぐるまわっているのですが、
結構な頻度で、この番組に限らず、出てきたのが~~、

パンケーキ!!

・・・そもそも、パンケーキとホットケーキの違いもよくわからん私ですが、
こう何度も見せられると、食べたくなってしまって・・・。

別に有名店じゃなくてもいいんだけど、
りんたんが一緒じゃ落ち着いて味わえないし、
外食の時はたいてい、食事だけで満足しちゃうしな。
(わたし、大食いだけど、「スイーツ別腹」、というのは最近無いんです。)
ま、そのうち、食べれるよね、とのんきに構えていたら、育休終了。

で、育休あけてから、
突然、パンケーキ熱が燃え上がってしまい、
忙しくていっぱいいっぱいになる度に、
「パンケーキ食べに行く時間がほしいのっ!!」
と、涙目でグウさんにうったえるアホナわたし・・・。

パンケーキ、というより、パンケーキに象徴される、
お気楽優雅な時間がほしいってところなんですが。
べつに、お店なんて、ファミレス程度でいーんです。ファミレスで。

何度か、そんなささやかな自分の願いをかなえようとチャレンジ。

しかし、そんな時に限って、

外出先にパンケーキの店が無い。
絶対あると思って入ったファミレスにも無い。

しかたなく後日、子供二人連れで出かけた周辺にも無く、
代わりにファミレスで頼んだフレンチトーストは、恐ろしく食べづらく、
しかも、おやつ時間帯はりんたん、眠いので、大騒ぎ。
あきれるそーくんに手伝わせながら、
どうにかこうにか食べ終わっても味なんか覚えてないし、
いったい、何のために苦労して、子供らを付きあわせたんだろう?!と、反省。

更に後日、一人の時間があり、入ったカフェで、メニューにもあった。
しかし・・・あれほど焦がれていたパンケーキ。
好きなベリー系頼んだが、ケーキはパサパサ酸っぱいばかりでおいしくない。
店が悪かったか?!

それで更に後日、そーくんとスカイツリーに行ったときに。
おしゃれカフェで再チャレンジ。
並んでいたけど、並ぶ甲斐ある美味しさだろう!!と、
疲れてヘロヘロなそーくんを説得しながら入ってみた。
今回もベリー系。写真はすごく良かった。でも、んんんん・・・。
美味しい。ような気がする。しかし、物足りない。物足りないのに高い。
わたしは、こういう、女子の大好きなオーガニックカフェ(っていうのかな?)だと、
そういえば、食べた気しないんだった・・・。
嫌いではないけど、今求めているものとは、まるで違う。
ああああ、ざんねーん!!

それでしばらく、パンケーキはやめておいたのですが。

つい先日。

おやつ時間帯に、近所のデニーズにみんなで行きました。

そこの、パインとココナツのパンケーキ。
ああ、それがとってもおいしかったのです!!
やっとやっとたどりついた、私の食べたかったパンケーキ。
もうこれで、とりあえず、いいや。

そして私にとりついていた、【妖怪パンケー鬼】
は、去っていったのでした。

めでたしめでたし。

VERY FANCYのハッピーになれる! パンケーキレシピVERY FANCYのハッピーになれる! パンケーキレシピ
(2014/05/16)
VERY FANCY

商品詳細を見る


次回は自分で作りますかね~。

[2014/06/28 23:41 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad