週末は外で
根っからのインドアなわたしが、

週末は、

暑かろうが寒かろうが、
お弁当持って、
半日以上、外で過ごすことが多くなり、
そのことにも慣れてきて、

いや~~、

疲れると八つ当たりしてしまうのは
治らないけど、
手抜きな家事も、次週の準備も、
こなせてるじゃん、と、自分で感心しています。

40なかばでやれることが増えるって、
ああ、ステキ。

そーくんのソフトボールの付き添いで
やむを得ず、
そうなったんだけど、
別に付き添いじゃない日でも、
りんたんが行きたがるので、
近いときは行ってますよ。

お弁当も別に、手作りじゃなくても、
買ったっていいんだけど、
そーくんが、お母さんのがいい、と言うので、
面倒なときは、メインだけファミチキ買っていったり、その辺もほどよく適当に。

いま、

インフルをはじめ、
いろんな風邪やら流行っていますね。

去年までならそれらを恐れ、
わざわざ寒いなか、
一日中外で過ごさせたり過ごしたりしなかったですが、
本人が好きで頑張っていることなので、
家だろうが、外だろうが、
病気になるときはなるだろうし、
それに好きでついていく娘のほうだって
おんなじで、、、
まあ、あとは、運次第。
・・・くらいに思っています。

そーくんは、
一日練習(8:30-17:00)しても、
帰りに泣かなくなりました。

(以前は空腹で泣いていました)

それどころか、今週末は、
金曜に宿題やらすべてすませ、
はじめて早退なしの二日連続練習し、
笑顔で帰宅、お風呂でもごきげん。

すっごいな~~

と思った瞬間に突然!!!



わんわんわんわんわーーん
・゜・(つД`)・゜・


と大泣き。

疲れと眠気が一気にはじけたらしく。
ホントにホントによくがんばったからね。
りんたんもきのうはさすがに家で充電。
でもきょうは10:30-17:00は外で昼寝なしで遊びまくってたから、
パジャマを着たら突然、
プチん!!
と、スイッチが切れたように寝ちゃいました。

これって健康的なのか、
やりすぎなのか、、、、、

このまま、なにごともなく、
2月を乗りきれたらいいなー。


甘いか(  ̄▽ ̄)


[2017/01/29 22:45 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
オリゴ糖
なんだかこの話題ばっかりですが・・・。

黒ゴマバナナジュース、

効き目バッチリでしたーーー!!

自力排便できましたが、まだまだ固くて痛がるので、
一応、小児科に相談に行き、下剤はもらっておきました。
でも、使わずに済んでいます。

ジュースですが、
最初、作るのは楽しんでいた娘も、
ドロドロなのがイマイチらしく、ちびちび飲んでおしまいにしようとしたので、
「美味しいね、美味しいね」と、一口づつ交互に私ももらい、
声掛けしながら飲ませたらさいごには「おいしかったー」と全部飲んでくれました。

中身は、
黒ゴマペースト少し、バナナ、牛乳、オリゴ糖、です。
(牛乳よりも豆乳の方が健康効果ありですが、味が大人っぽい。)

本当は砂糖なんですが、オリゴ糖に変えてみました。
私もコーヒーに使っているのです。オリゴ糖。
それも効いたのかな?!私にも効いてるし、びっくりです。
麦芽糖だけじゃ、今は、穏やか過ぎたようで・・・。

まさか、こんなこと、毎日悩むなんて、
いままで想像もしていなかったけど、
おかげで、とっても勉強になっています。
腸は健康のカギをにぎっているんだな~~としみじみ。。。

ま、いろいろあるんですね、人生は。



[2015/12/06 23:07 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
麦芽糖、その後
・・・麦芽糖でもやはり、

だめでした~

効き目があるかな??と思えたのは
一度だけ。
なか3日を向かえたら、私が処置、
の繰り返しなので、
次にお腹がはった時に、
医者に連れていき相談します~。

あと、以前に、私がバイトで作っていた
黒ごまバナナジュースも、
ためしてみるかな??

ミキサー壊れて捨てちゃったけど、
先日、新品を、バザーで500円で購入。
さっそく、活躍、か??
[2015/12/01 14:54 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
麦芽糖
先週は、娘のお通じに悩まされました(。´Д⊂)

秋から、出づらくなっていたのが、
毎日、お腹を痛がり、不機嫌に。

せっせとヤクルト飲ませ、
のの字マッサージ
野菜も水分もなるべくとるようにしても無理で。
自力で出すのは難しそうなので、
かわいそうだけど、綿棒浣腸。
まだ、効き目が薄く、摘便。で、スッキリ。
また痛がるので、
今度は薬の浣腸。で、スッキリ。
処置するわたしの気分は産科医でした。

・・・でもこれではキリがないので、

マルツエキスを試しました。
子供用便秘薬です。
薬と言っても、主成分は麦芽糖。
ほぼ、水飴です!!!

わたしは水飴、苦手なんですが、
日本甘党・横浜支部長のりんたんは、喜んでベロベロなめてくれました。
そのおかげか、痛がらずにするするっとご出産。

おお~

これにはグウさんも驚き
麦芽糖を効率よく摂取できるものを調べてくれました。
それが、

ミロ!!!

ああ~。懐かしい。
あれって、そういう意味のドリンクだったんですね。
りんたんが大好きなコーヒー牛乳を
ミロに変えればいいのか。

やほー

これで、産科医引退、間近か?!


[2015/11/26 13:07 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
【乾燥肌と水イボ】
新年早々、地味な話題デス。

帰省からもどって、りんたんはとてもお元気なのですが、
お肌を見てびっくり。
真っ赤でがっさがさ、がちがちで、
よく見ると、あちこちに水イボがーー!!

それで今日、さっむいですが、皮膚科受診してきました。
りんたん、診療に協力的で、みょーにてきぱきしていて、
水イボをピンセットでぷちっとしても泣きもせず。
頭下げてお礼まで言ってました。
帰りに、鳩がたくさんいる場所を見せたら、
「あ、ぽっぽ。ぽっぽいたーー!!」と大喜び。
バス停で自分で「はとぽっぽ」を10回以上連続で歌い、
バスに乗ったら寝てしまいました。


水イボ処置は、今回で2度目なんです。


1度目は昨年秋。
そーくんがチャドクガにやられちゃって、りんたんも連れて行ったついでに、
12個くらい??あったけど、一気にぷちぷちしてもらいました。
麻酔テープを貼る方法もあるのですが、
持ち帰って貼って、時間見てまた来るなんて、
はっきりいっちゃえば面倒だったので、「取っちゃってください」と。
どれだけ痛いのか想像がつかなかったけど、
そんなの気にならないくらい、看護士さんの腕が素晴らしかった!!
見惚れちゃうほど、手際よく、あっという間で、
りんたんも、怒っていたけど泣く暇はなく終わっちゃいました。

その後も、きっと、イボが出てくるけど、
そーくんの時も、イソジンぬって自然に治ったし
大丈夫かと思っていましたが・・・。


2度目の今回。
前回ほどの数はないものの、範囲がやたら広く、
なんだろう??と思っていました。
そしたら、お医者さん曰く、
「肌が荒れている時は、増えやすいんですよね。」
とのこと。


まー、そりゃそうだ。


「あと、水イボに抗生剤ぬっちゃうと、増えちゃうんです。」


・・・え?!


りんたん、お尻のかき壊しがひどかったので、
正月の間は、お尻中心に、他も広範囲に薄く、
手持ちの抗生剤をぬっていたのですが・・・。
もしかしてそれも原因だったの??
でもぬらないと、傷がひどくなってジュクジュクしちゃうし。

水イボは、抗生剤が好きなんだとか、そんな言い方をしていました。
うわああ、水イボ・・・おまえは何者だ!!!

というわけで、水イボを避けて、薬をぬってくださいと言われましたが、
取ってもらっちゃうと、もうどこが、イボなんだかわからないし、
潜伏しているのも多数あるだろうし。

看護士さんもすでに諦めていて、


「・・・たぶん、増えちゃいますけど。また来てください。」


まだまだ冬は続くのに。
鼻炎も、これから加速するだろうし。
でも、他の家族もみんな、大きな病気をしていないから、
ありがたや。
ありがたや。
地味な日々に・・・感謝しましょう!!






[2015/01/07 23:39 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad