みかんをあげたら
兄と妹。
うちのふたりの子供、

わたしがすこし、場を離れると、
とたんに「うぎゃー」だの「やめて」だの「やめろ」だの、
もめます。
だいたい、兄が妹によけいな手出し口出し、
が、きっかけなので、
つい、兄、つまり、そーくんのほうに
説教しがち。
ああ、これじゃいかんな~。
ますます、よけいなことするな。

と、思っていた先日。

わたしがみかんを食べていたら、
先に食べ終わっていたそーくんがニヤニヤ
寄ってきたので、
りんたんはこっち見ていないから、内緒で、
そーくんにだけ一房(ひとつぶ?)
あげました。

すると、

そーくん、
みかんを持ったままくるっと振り向き、

りんたんに渡したんです!!

え??
どうして?、、、ときいたら、

「みかん、大好きだから欲しいと思って。」

あああ~
またきたー。
母、ノックアウト。

いい男であり、いい兄貴、そーくん。
最近スポーツもがんばってるし、
勉強もそこそこできるし、
これで音痴でなければ・・・。

母、妄想もとまらず。


[2016/12/03 00:13 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
シーズン開幕
はるになり、
はじまりました。プロ野球。

昨年までは、シーズンがはじまろうが、
大して関心がなかったのですが、

今年は、

開幕と同時に息子が、はじけています。
オフの間は、将棋に熱中していましたが、
将棋熱はどこかへふっとびました。

まだまだ詳しいわけでもないけど、
頭の中で、球場の熱気が溢れているらしいです。
とてもうるさいです。

息子は、
DeNAと、ヤクルトがお好き。
同じリーグ内ですが、特に気にしていません。

今期は、観戦予定もはやばやと組み、
もりあげて行きますよ~。


[2016/03/31 23:35 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
祝・8才!!
3月になり、
そーくん、8才になりました。
おめでとう~。
あっという間に、8年。
あれ?あっという間・・・でもないか。
とっても濃密な、8年。

元気に育ってくれてありがとう。

今年はうるう年。
そーくんが生まれた年もうるう年だったよ。
あの年の、2月29日は、
朝から、妙にそわそわして、
私は歩きまくり、掃除しまくり、動きまくり、食べまくり、
でした。

誕生日って、生まれた本人は覚えていないんだもん。
不思議だね。

クリスマスが豪華だったし、
新年度にそろえるものがたくさんあるので、
今回の私たちからのプレゼントは、地味め・・・でしたが、
喜んでくれたよーで、よかったよかった。

数年続いたココスバースデーには、
今回はこだわりが無かったようで、
家で食べました。オトナニナッタノネ。

そのかわり、
スーパー銭湯に連れて行く約束をしました。
温泉好きなのです。

今年は温泉旅行に行きたいな。

そーくん8才のバージョンアップ、楽しみ。









[2016/03/03 00:23 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
おりたたみ傘
息子のおりたたみ傘。

いつもランドセルにいれてあるのだが、
入っていなくて、行方知れず。

まー、いつも忘れ物は多いので、
使ったまま置き忘れたんだろうな~、
と、思ったらなんと、


な、なんと、


女の子に貸してあげたんだって!!!!


自分は上着のフードと手袋があったから、
雨でもそのまま歩いたんだって。


ステキ。

母、ノックアウト。


[2016/02/20 22:47 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
条件
小学生といえばゲーム
小学生といえばゲーム
小学生といえば・・・

も、ほんっとに、みなさん、ゲーム持っています。

びっくり。

そーくんは、自分からひとりで、外に遊びに行くことはないし、
平日は学童保育なので、
ある意味世間知らずで、ゲームは買う必要がなかったんですが、
さすがに本人は興味津々。

グウさんが、古いスマホを、そーくん専用に与えました。
簡単な野球ゲームや、九九を覚えるゲームなど入れて。

案の定、ゲームだけでなく、地図やらなんやら、夢中で操作。
やわらかい頭で、あっという間に覚えちゃいまして。

そこで、数日いろいろあったのち、
ロックナンバーは本人には知らせずに、
使いたいときだけ自己申告制ロック解除してあげることになりました。

だから、ひまあれば、


「スマホやってい~い??」


と催促されます。

スマホやるためなら、寝る支度もみょーにてきぱき。
しばらくはこんな感じでいいんかな??
そしてきょうもやっぱり、ニヤニヤしながら、来た来た・・・


息子 「おかあさん、スマホやってい~い??」


私 「いいよ。」


息子 「やったーー (^o^)」


私 「ただし・・・、腹筋、背筋、腕立てをやってからね。」


なんと、息子、
文句ひとつ言わず、
すべてをこなしていました・・・(^∇^;)

2年生、まだまだ素直でかわいいぜっ。


[2015/10/26 23:16 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad