[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ひっくりカエル
言葉がはやくて、
ペラペラおしゃべり上手なりんたん、
でもよくきくと、単語がよくひっくり返り、、、
あれ??なんのこと?

というのも多く、
面白い。

以前にも書いたけど、
こども、が、こもど、に
なってしまう。

あと、
かのじょ、が、かじょの、で、

おくすり、は、おすくり、
テレビ、は、てべり、、、、、

という具合。

滑舌もまだ、「○○なんだけど」が、
「○○なんだケロ」にきこえるので、

わざと、

「ケロ??なあにカエルさん?」

と、つっこむと、

「ケロッ♪ケロッ♪」

と、すぐ、カエルになってくれます。
かわいい。

あ、かわいい、も、かばいい、
ときこえます。

ま、ともかく、そんな具合に、
かばいい~♪んです。


[2016/12/07 00:34 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
うちのわんこ
りんたん、
しゃがんで、舌だして、

はっはっはっ・・・

とする姿がまるっきり仔犬で、
本人も最近は意識して、
仔犬になりきっていて、
わたしも、よーしよーし、となでまくり、
なんとなく、
ないはずの尻尾が、見える気がしてきました。

しかも、グウさんにたいし

「うぅ~~~」

とうなって威嚇。
そんなのどこでオボエタンダ??

先日は、
保育園を病欠した日に、
アニメを見るのは本人も飽きてしまい、
はじめて、実写の映画を見せてみたのが、

盲導犬の一生を追った作品
「クイール」というの。

お涙ちょうだいではなく、なかなか良い映画でした。
こども用ではないんです。
が、りんたん、冒頭の赤ちゃん犬の場面から

「わあ!かば(わ)いい~♪」

を連発。
子犬時代を見てくれればじゅうぶんかな?
と思いきや、さいごまで ちゃんと見て、
さらにもう一度さいそく、全編観ていました!!

翌日も見ました。

で、

「大きくなったらわんわんになる!」

と。

そういえば、
グウさんに、
「うちにはもう、赤ちゃんいないんだね。りんたん、大きくなって、これからどんどん生意気言うようになって、なんかさびしいね~」

といったら、グウさん、
しみじみぼそっとつぶやきました。


「そうだねぇ・・・ペットロス・・・」


やはり、りんたん、
ペットだったのか??

でも本人、立派な犬になるらしいよ??
[2016/12/05 22:56 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
すべり台、好き??
保育園の連絡帳に、


「すべりだいをやろう!と声をかけると、すぐにやってきて、
すべりだいにのぼるかと思いきや、
すべりだいの下でふみきり役をしていました(笑)」


とありました・・・。
おともだちはちゃんと、「ふみきり」で一時停止していたようです。

りんたん、意外と怖がりで、高いところが大嫌い。
低めの台でもこわがるし、
すべり台は、どんなに小さくても、やらないんです。
説得してやっと、私と一緒なら仕方なくすべる、というくらい。
ほんとにほんとに苦手なんです。


なのに。


苦手なものに誘われても、
ちゃーんと、自分の役割を作って参加するなんて、


ホントにアナタは、2才デスカ?!


びっくり。かしこい。すばらしい。

それにしても、お兄ちゃんのほうは、
高いところは平気で猿みたいにのぼるし、
すべり台さえあればいつまでも遊んでいられたのに。
ジャンボすべり台めぐりまでしたのに。
そして今は、ジェットコースターも平気なのに。

・・・なぜこんなに、正反対なの??

それも驚きです。






[2016/01/26 23:47 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
雨音
雨の日のお迎え。

ああ、面倒くさいな・・・としか思えず、
抱っこひもを装着してだらだら向かった。

「抱っこで帰るよ」、というのに、「歩く!!」、と言い張る、
あまのじゃくな娘。
いつもはだっこだっこなのに・・・、
どうせ、いちばん面倒な道路のまんなかで、だっこをせがむのだろう、
と、歩き出した。

かさには、ぽつぽつ、

あしもとは、ぴちょぴちょ、

道路の穴に、雨水の流れこむおとに、立ち止まる娘。
「ちゃらららん、ちゃらららん、て聞こえるね。」
と声をかけると、楽しそうに、色々な音を探し始めた。


ちょろちょろ、ちゃらちゃら、ぷちぷち、ぽちゃぽちゃ


長靴じゃないのに、小さな水たまりを思いっ切りふんづける。


ばちゃん!!
あはあはあはあはあは
ちゅめた~~い


そうだね。
雨って、たのしいね。



[2015/11/18 23:56 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
娘、語録
りんたんのおしゃべりを、ずらずら記録しておきます。
会話がすらすらできるようになりました、が、
舌が短いのか??
私は慣れているけど、こう書くと、不明瞭なのかな??


あ、おっったまやー (あ、お月様だー)
かぼたおばけやー (かぼちゃおばけだー)
かーたん、からちゅ、ないてるよ (おかあさん、カラス、鳴いてるよ)
ぴーくん!!ぴーくんの!! (ピンク!!ピンクの!!)
みってぃーちゃん  (キティーちゃん)
みっきまうちゅ  (ミッキーマウス)
あんぱんまんのぽっく、と・お・て!! (アンパンマンのコップ、とって!!)
おびと、たべようよー (お弁当、食べようよー)
うんち、でてないよ  (ウンチ・・・本当は出てるよ)


[2015/10/31 15:23 ] | りんたん | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

