ピアノ再開
最近、また、ピアノを弾き始めた。
とりあえず2曲。


ひとつめは、【エリーゼのために】


おもちゃ「ピアノえほん」で、そーくんがこの曲を、

「ゼリーのために」

と言いながら、何度か聴いているのに触発され、
楽譜をひっぱり出してきて弾いてみた。
この曲、あんまり難しくないんだけど、
ベートーベンのドラマチックエッセンスがぎゅっとつまって(・・・いるのかな?!)
なんとなく、難曲を弾いている気分になれて、いい。
はい。気分だけですよ。


ふたつめは、【中央線】

そーくんが生まれる時、
陣痛で唸りながら、車の中できいたのがこれ。選曲はグウさん。
矢野顕子のSuper Folk Song に入っている弾き語りカバーの名曲。
(もとは THE BOOM のシングル)
最近、そーくんに、そのことを教えて、

「ああ、しまった!!だから電車好きが生まれちゃったんだね・・・。」

などとからかっていたら、
それがかえって気に入って、
くりかえし、こればっかり聴いていた。
あんまり何度もも聞かされるので、

「お母さんだってこれ弾けるんだよ。」

などと言ってしまった手前、練習している。
でも、弾くのに精いっぱいで歌えない。
そーくんが「あれ?歌ってよー」と言うので、
「あんたが歌うんだよ。」と言い返し、
でも恥ずかしがって歌ってくれず、
今のところ、無言の【中央線】・・・。

歌詞の「僕は歯磨きやめて、」のところで毎度、
「ええ?歯磨きやめちゃうの~?!」となぜかウケている。
でも全体的には、「悲しい中央線だね・・・」と、しみじみ聴き入っている。


ほんとうに、
あのとき、
他の歌をきいていたら、
どんな子だったのだろう??






[2015/01/21 00:20 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごっごーの歌
りんたんが、ひまになると盛んに要求するもの、


「あ、ごっごー??(見ていい??)」

「55、あとでね。」

・・・しぶとく

「ごっごー、あーけーて!!(見せて)」

「まってね。」

・・・(リモコン指差し、うわああ~ん)

「ああ、はいはい。」


55とは、【0655】か、【2355】のこと。
あいっかわらず、Eテレのこの番組が親子とも好きで。
私なんか、最近、まともに見ている番組ってこれくらいしかないんです。
五分だしね。

しかも、
最近は娘がはまっていて、
ぐずっていてもこれの録画を見せると落ち着くのです。

娘が、よく踊る歌。
【プカプカたこ】・・・最初にはまった歌。ウクレレ伴奏でのんきでかわいい。
【2355のテーマ】・・・細野晴臣が歌う、力の抜けた歌。金曜だけ別バージョン。
【0655のテーマ】・・・大事マンが歌う。原曲はボブマーリイ、当たり前のこと言ってるだけなのに、いい歌。
【気にしないの助 音頭】・・・最近の新曲。

娘がなんとなく歌う歌
【のりこえるの歌 希望編】・・・これも大事マン。働く世代が励まされるであろう歌。
【toi toi toi】・・・デーモン閣下が歌う、幸せを願う歌。トイトイトイと読む。

リラックスする歌
【顕微鏡でのぞく世界】・・・微生物などの美しい世界を描く。
【龍安寺の歌】・・・歌はしょこたん。京都の龍安寺を紹介。


紹介するときりがないです。(あ、別に紹介しなくてもいいですね・・・。)


私も好きな歌がたくさんありますが、
最近、ばたばた不調続きな時に助けてくれた歌は、
娘もよろこぶ、コレ!!

【気にしないの助 音頭】

いいですよ。



この前、そーくんがパニックな時にもすかさず歌ってみました。
説得よりなにより、効果ありでした。

ちなみに
気にしないの助は、3兄弟の三男坊で、
お兄ちゃんは、重箱の隅つつくの助、と、重箱の隅ほじくるの助。
ちょー細かいのです。
歌の最後にちょっと登場してきます。

さ、のんびり参りましょー

[2014/10/04 23:08 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありのままの
ありのーままのー

の歌がヒットして少し経ちます。
きのう、May J.さんがTVで歌っているのを見て、グウさんが、


「もう、どうでもよくなっちゃってるような歌い方だね~」


と、辛口コメント。
お仕事だから「どうでもよく」はないんだろうけど、
確かに、明らかに、お疲れですな~。痛々しい。

同じ曲を
何度も何度も何度も何度も、歌わなきゃならないのは、ヒット曲歌手の運命。
でもこの曲・・・歌っていうより、劇中歌でしょ?!
半分、セリフみたいなものですよね。

導入はちょびっとで、いきなりサビ。
ずっとサビのテンションで、そのまま終わっちゃう感じ。

それが悪いとは思わないけど、
たとえば、ドラマでいえば、会う人ごとに、「クライマックスの演技」だけを要求されて
やり続けるようなもので、、、、疲れるよ。
この曲、何度も聞かされると、こっちも疲れるもん。

きょう、ラーメン屋でもかかってた。
味噌ラーメンとはまったく合わなかった。
まー、ひとりだったし、りんたんにも誰にもじゃまされず、
ありのぉ~ままのぉ~自分で、食べれたけど。

その点、松たか子さんのほうは、
もともと女優で、女優としても歌手としても地位があるし、
映画でも、この役として吹き替えやってたから、
疲れはもうちょっとまし?・・・かな・・・?!

じゃ、May J.さんはなんなの?
と思ったら、映画のエンドロールで流れる方を歌ってたらしいですね。
何せ見てないので、よくわからなかった。すんません。

もういいから、
もう十分だから、
彼女の事務所さん、
他の歌で勝負させてあげてください。

ありのままの自分に戻りたいようだから。


アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)
(2014/05/03)
V.A.

商品詳細を見る





[2014/07/09 14:03 ] | 音楽、英語、 | コメント(8) | トラックバック(0)
前回の補足
前回の記事。

私がまるで翻訳までやっていたような記述しましたが、
そんなんでっきませーーーん。
英語もまともに話せないし。きちんとは読めないし。
ただ、間に入って、連絡取ってたんです。

でも、そんな私でも、入国審査??で「NO!!」と言われたとき、
必死で喧嘩ごしで押しまくって入国したっていうのは、
いまもって不思議です。。。
何言ったんだか覚えてない。

英語は、話す相手がいれば、
勝手に上達するものなのかな。

[2014/02/02 00:25 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆずの歌
コンビニでそーくんが、ファンタのゆず味を見つけ、

「飲みたい」というので、
「これ飲むとき、ゆずの歌を一曲歌うんだぞ」

といいかげんな約束をしたら、本当に歌ってくれた。

私も歌ったし、
グウさんも歌った。

3人とも違う曲。

ゆずのファンじゃないし、詳しくもないけど、
意外に聴いてるもんなのね、ゆずの歌。

ファンタゆず味も意外とおいしかった。

ファンタ ゆず 500ml PET×24本ファンタ ゆず 500ml PET×24本
(2013/11/04)
ファンタ

商品詳細を見る
[2013/12/23 23:33 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad