[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
息苦しさ
今年度は、
ピーテーエーの委員になったので、
きょう、その、初の招集で、行ってきたんです~。

委員はいずれやるつもりだったし、
別に重荷でもなんでもないと、
自分に言い聞かせながら、委員会に行ったのですが・・・。


途中から、めちゃくちゃ具合わるくなっちゃいました。


会場が蒸し暑かったせいもあるのですが。


なんだか、わたしの、苦手な雰囲気だったので。


まーきっと、あそこでリラックスしている人はいなかったと思うけど。


委員長決めの段階で、前年の委員長の説明を聞いているうちに、
どうしようもない息苦しさで次第にふらふらに・・・


こ、こ、これって、も、もしかして、
軽くだけど、過呼吸ってやつですか?!
ちがうかな。ただののぼせかな。


結局、長にも副にもならなかったのですが、
ああ、、、委員会のたびに、こんなのになりたくないなー。

ま、しだいにメンバー同士が打ち解けてくれば、
大丈夫かと思いますが。
しばらく用心しまーす。

[2015/04/16 23:33 ] | こわいもの | コメント(4) | トラックバック(0)
オリンピック
オリンピック・・・もうすぐ終わりですね。
うちは、ほとんど見ることができませんでした。
見る時間も環境も体調もなかったけど、
なにより、そーくんが、


「オリンピック怖いからほかにかえる!!」


と言い張り、全く見せてくれなかったから。
始まる前は、いきものがかりの歌うテーマ曲が好きだったのに、今は全然ダメ。
なんで怖がっているのかもまったくわからず。
毎日、
「怖くないよ!」「怖いよ!」
「見せてよ!」「いやだよ!」
の繰り返し。
このやり取りに疲れました・・・。
怖いと言ってるんだからきっと怖いのだろうと思い直し、
そのへんにあった赤いフィルムにひもを通して、


「ほら、そーくん。
この【怖くないメガネ】をかければぜったいに怖くないよ!!」


と渡してみました。
必死にかけていました(笑)
これでちょびっと見せてくれました。
やれやれ。

DSC_0182.jpg


↑メガネってより、マスクだなこりゃ。









[2012/08/11 21:18 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
包丁
そーくんが3才過ぎたら、
包丁を持たせてみたいと思っている。
もちろん、介助つきで。子供用のまるっこいやつで。

職場の同僚が、
3才になる娘さんに包丁を買ってあげると話していた。
以前は


「3才で包丁」


なんて思いつきもしなかった。
むしろ、見せないほうがいい、という感じだった。
でも最近、考えが変わった。

仕事先の調理の時間。
どんなに危なっかしくても、利用者さんに包丁を握らせ、介助しながら食材を切る。
はじめて参加した時は、いやあ~~~、、、驚いた。
歩くのも大変な人や、会話も大変な人に、
包丁を持たせて無事なのだろうか!?と。
それが意外と大丈夫。介助は体を張るけど、本人も頑張ってくれるし。
まー、切った出来栄えは問題ではない。
調理の時はいつも充実していて楽しい時間だ。

それに、
知的障害を持つ彼らにとっては、
鋭い刃のようなテンポを持つ世の中の方が、
よっぽど怖いのかもしれない。

私自身は、料理がいろんな意味で「大」の苦手で、
「女優は包丁を持たないのよっ」
を言い訳に逃げていたが、最近はちょっと楽しい。

そーくんは料理好きになるかな?



こどもとおぼえる包丁の使い方 (親子のじかん 2)こどもとおぼえる包丁の使い方 (親子のじかん 2)
(2009/05/23)
包編集室

商品詳細を見る






[2010/01/08 23:37 ] | こわいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
虫と子供
以前は虫が苦手でした。
昆虫図鑑のページが触れなかったほど。
でもいまは不思議と平気になってきました。
こっちに越してからかな?

そーくんは、おととい、はじめての虫さんに出会い、
急いで駆け寄り感動していました。
…お相手は、ゴキさま。
雑誌で叩こうか一瞬悩んだ隙に、
ササッと物陰に移動。(←しかし丸見え。)


「あ~虫さんもネンネだね。」


と、叩かず済ませたけど、今後はどうしよう。
あと、この辺りはセミが多く、
そーくんが大きくなったら、ぬけがらをどっさり持ち帰るかも。


「ぬけがらで料理できたらすごいよね。」


なんてグウさんと話していましたが、
こんな本があるんですね。

楽しい昆虫料理楽しい昆虫料理
(2008/07/18)
内山 昭一

商品詳細を見る


ヒャー、怖いけど見てみたい!



[2009/07/29 23:16 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
負けました
詳細は省きますが、

先日、自分でも「アホだなー」と思いつつも、美人に嫉妬しました。
わたしは美人ではありません。
幼い頃からメガネをからかわれていたせいか、必要以上に自信がありません。
だから正直言って、性格の良い癒される美人に会うと、何だかもう、自分が何を努力しても全て無駄な気がしてイヤになることがあります。
でも、そう思うのは疲れている時かも。
それでいつもだと、無理やり、買い物したり仕事に没頭してみたりしてよけいくたびれるんですが、今回はやめました。妊娠のせいか、まったく集中力が無いからです。それよりも、美人には負けてしまえ!

今後、美人に出会ったら即、降参することに決めました。

って、何の話だか。

[2007/12/26 08:35 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

