歌ってきました
今日の歌詞カード


老人ホームで歌ってまいりました。
あっという間でしたが、がらにもなく緊張し、憶えたはずの歌詞もところどころすっ飛びましたが、、、。

結局2曲を、グウさんのギター伴奏で歌いました。
ひとつはJAZZのスタンダードである【All of me】で、
もうひとつは【東京ブギウギ】です
1曲目では「何やってるか判らない」というつぶやきが聞こえ
2曲目ではみなさんノリのりで手拍子打ってくださいました。

この会はもともと、グウさんのお客様(ピアノの先生)と、そのお姉さまが主催。
この老人ホームはお姉さまの元勤務先。
グウさんも誘われ、ギター演奏で参加して来たのですが、
突然、畑違いの者が参加して雰囲気をぶち壊してしまうのではないか?と、ずいぶん悩みました。
でも参加できて本当にたのしかったし、本気で歌が上手くなりたいと思いました。
聞き苦しくて申し訳なかったのですが、自分にとっては価値ある時間でした。

ただ、
高齢者であろうと無かろうと、人には好みがあり、
反応の仕方も人それぞれであり、また、季節による体調もあり、
こういった会は、テーマの絞り方がとても難しいのだと痛感しました。

次回は来年3月頃だそうですが、まずは、恥ずかしく無いように練習します。
なにか、おすすめの曲があったら、老人ホーム用でなくてもお知らせください。




[2006/11/30 01:11 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
引越し
【私の引越し】、
【兄夫婦の引越し】、
そして最終回である、【実家の引越し】が今日終わりました。

実家は築30数年のビルです。
私が今年の春

「結婚します。」

と母に告げた翌々日、配水管が壊れ大規模水漏れが起き、
もうこれは限界だということで急遽、手放す事になりました。
私の実家でもあり、母の実家でもあるので
何世代にもわたっての荷物の山と格闘することに。

もともと「捨てられない」家系なのでゴミだらけだったなか、
私や兄が幼い頃に描いた絵がダンボールで何箱も出てきました。
かわいい事にも驚きましたが、なんとも楽しそうな絵が沢山あったので、
幼い時はそれなりに色んな苦労があったけど、本当に楽しい時代をすごしたんだと思います。

20年あまり使用したごつい電子レンジも
引越しが決まった後に動かなくなり、家と共に役目を終えたそうです。
ネコが踏み台にしていても全然壊れなかったのに、引越しまでは!とがんばってくれたのでしょうか?
色んな物達、いままでありがとうございました。
結局、お宝はなにもみつからず。残念。


・・・にしても、私の結婚て、そんなに、


破壊力があるんですかね?!


どうしても無関係だとは思えない(~_~;)

実家のハナちゃん





[2006/11/28 23:11 ] | 結婚 | コメント(2) | トラックバック(0)
ネコ文
今日は、ごみゃさんに書いてもらいました。


ごみゃー でs
ほんみょうは ごま です
きのうはおきゃくさんがきた (←元飼い主)
みんなすきやきをたべていた ぎたーもひいていた
こうふんしてとなりのべらんだまでいきました(←すみませんでした) 

ベランダから偵察


[2006/11/26 15:12 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ジャズが好き
小さな頃から家ではよくJAZZのレコードがかかっていた。
レコードが回るのを目で追って、目を回していたり踊っていたりした。
だから特に詳しいわけではないけれどJAZZが好きである。
特にライブ録音の物が好き。自分もやってみたいなーと常々思っていた。
そして、来週、1曲だけだが人前でJAZZを歌うことになった。
なんと、老人ホームで!!

老人ホーム+JAZZ、という組み合わせはなかなか新鮮?
この結果はまた後日ね。

[2006/11/26 01:25 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
自己紹介
ブログ始めます。
知ってる方もご存じない方も、よろしくお願いします!

以下、プロフィールの補足です。

3?才。東京都板橋区出身
大学卒業後、俳優養成所を経て劇団旗揚げに参加。
「加藤七生子という名前で舞台に立つ。
海外公演など様々な貴重な経験をするが
30代で人生考え直すという予定通りによくよくよくよく (←「くよくよ」ではない)考え、
ある程度の達成感もあり、昨年春に退団しました。

退団後になかなか次の目標が定まらない中、
長年の疲れもあり、働きながら抜け殻状態に。
とりあえず目標はわからないけど、グローバルな人間(?)になりたいと思う。
しかし世界旅行はムリだから、パソコンを購入。

外国在住の友達が欲しいな~とネット上で探していたついでに、
大学時代に通った横浜がなつかしくなり、なんとなく横浜の人も検索。
そして偶然、横浜在住のある男性と知り合う。
以前から
「ピアノ調律師」か「動物園の飼育係」と知り合いたいと思っていたが、
彼はなんと


「むかし動物園就職を目指していたピアノ調律師」


こんなひとがいるとは!!!

そして彼と今年の9月に入籍しました。

彼は将来悠々自適なグウタラ亭主を目指しながら、本当はまめに働く良きダンナ様です。
グウタラさん、、、通称グウさん。
彼の連れネコのごま(推定7才♀)、、、通称ごみゃさんも一緒に楽しく暮らしています。

まだ、私のやりたい事はフラフラですが
このブログと共に今後を温かく見守ってください。

ごみゃ

[2006/11/24 10:24 ] | ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad