[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幻かどうか
ごみゃにしか見えない生物がベランダの下(うちは2階)を走っているらしい。
今日も尻尾を膨らませて追いかけていたら、
彼女は勢い余って、隣家のほうまで行ってしまった。

いつもベランダから下の方を監視しているのだが
私が同じ方を見ても、なんにもいないのに。

ごみゃにしか見えない生物ってなんだろう?
ツチノコなんじゃないか。

昔、わたしはよく声が聞こえた。
誰もいないときに。頭の斜め後ろで突然、声がするのだ。
あれはなんだったのか。

話がまとまらないが
劇団にいた頃、五感をよく意識していたから、
今よりもっと色んな物が見えていた気がする。

それを今後は私自身でやりたいんだけど。

まあ、ともかく
自分の目に見える物だけを信じるような
視野の狭い人にはなりたくない。

更に関係ないけど
DVDで「ブレードランナー」をはじめて見た。
それでちょこっと「レプリカントごっこ」をグウさんとしました。
ははは。

↓ 両耳めくられた、ごみゃ
なにさらすんじゃい!

[2007/01/28 22:32 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
すっきりしましょう
こんな話題ですみませんが。。。
憧れのウ○シュレットを、設置しました!

生き物である以上、排泄は誰一人として避けては通れないから、
出来るだけいつまでも、健康で快適にすませたいものですね。

先日、ポピコさんからコメント頂いた「ウ○○教」の件。
ちっとも変ではないと思います。

実家にいたとき、猫のトイレが家の中央にあって
猫がウ○○するときがどうしても見えてしまいました。
トイレの時は、とても真剣な顔をするんです。
ああ、きっと人間もこういう顔でしているんだろうと思っていると
猫は出るものが出て、砂かけをした後に
「ちょーすっきり!」
といった感じで、嬉しそうに家中飛び跳ねていました。
…まるで春が来たように。
だから、
「よかったね!」と、毎度言ってやってたものです。

もし健康な人間同士でこのやりとりをしたら、どうなんだろう?
世の中ちょっと変わるのかな。

話がとびますが、
以前、母に、
「子供を生むときってどんなふうなの?」
ときいたら、
「こういう言い方もへんだけど、すごく大きなウ○○するみたいだったよ。」
と言ってくれたのがとてもわかりやすかった。

それ以来何となくウ○○がすばらしいことに思えています。


ウ○シュレット

[2007/01/27 19:51 ] | いろいろ日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
頭痛
「冷え部」部長なのに、マジで冷え切ってしまいました。体が。
そのせいか、まるで二日酔いのような頭痛がしますゥ。
お酒は飲んで無いのになさけない…。
でも食欲はあり!
お昼はホカ弁屋の今日から限定発売の「中華丼」でした。おいしかったっす!

猫を見ると、不調の時は寝るに限るようです。
しかし今日は仕事だったので、薬を飲んでしまった。
頭痛薬はいろんな種類がありますね。
もと薬屋なので、市販薬についてちょっと書きますと
私のすすめ方は
 ① 眠気がでてもいいか
 ② メーカーにこだわりはあるか
 ③ 剤形(錠剤、カプセル、顆粒)は何が好みか
です。
わたしは眠くなるほうが好みです。ほかは何でもOK。

肩こりからくる頭痛とか、風邪のひきはじめだと葛根湯を飲みますが、
葛根湯エキス(カコナールなど)をお湯で2倍に割って飲むと
すーごく汗が出てすっきりしますよ。
さらに栄養ドリンクも飲むとすごいです。汗が。
ただしちゃんと着替えないと悪化します。
寝る暇がない時にはお試しください。

ちょうだい!
    ↑ グウさんとごみゃとビーフシチュー。
[2007/01/22 18:50 ] | 冷え症対策部 | コメント(10) | トラックバック(0)
「冷え部」
あんまり体が冷えるので、部活動にしようと思いました。
それが「冷え部」
正式名は「冷え性対策部」
わたしが部長です。顧問はごみゃ(本名:ごま)です ←無理やり。
入部受付中!

今の活動は、
仕事中に生姜紅茶を飲むことと、仕事前にびんぼうゆすりをすること、
家では養命酒を飲むことです。
あとは、なるべくお金の掛からない冷え性対策を日々研究すること。
書物からの研究も立ち読みですませます。
「びんぼうゆすり」も新聞に書いてありました。
3分やるとふくらはぎの温度が上昇するんだって。
その他、情報お待ちしています。

ところで私は生姜紅茶が苦手です。
でも、職場の冷蔵庫にしょうがのチューブを常備。
サーモマグに入れて飲んでいます。
おかげでサーモマグが、しょうがくさくなった。負けないぞ。

それよりも運動しなきゃいけませんね。
塾のトイレで、イナバウアーやダンスなどをやってますが
ばれたら恥ずかしいです。

そういえば、劇団時代に「食べ部」がありましたが
活動していますか?
おたがいがんばりましょう。



[2007/01/17 09:35 ] | 冷え症対策部 | コメント(12) | トラックバック(0)
新聞
最近新聞を読むようになってニュースもちゃんと見るようになりましたが、
なんだか、バ○○ラ殺人が多いですね。

人をバ○○ラにするほどのエネルギーがあれば、
もっと他に出来ることはたくさんあるんじゃないか?とつくづく思いますが、そういうエネルギーは「火事場の△△チカラ」という非常事態のためのものなんでしょう。本来。

でもそれだけのチカラがあれば、
手作り家具なんて簡単に出来るでしょうねえ。

例えば、夫からのDVに耐えられずに殺してしまうより、
「あなたからの仕打ちに耐えられずに、思わずひとりで、このたんすを作っちゃったわよ!どうしてくれるの!
と、のこぎりを握ったまま、自作のたんすを暴力夫に見せたら
関係はどう進展するでしょうか?

まあ、私が言いたいのは、
暴力に対し同じような暴力で対抗しても激しく消耗するだけで無駄ですよということで、
逆に相手からのエネルギーを利用し、変化させて返すと
自分の力はあんまり無くても倒せることがあるかもよ、ということです。、、、わかりにくいっすね。

私はやったことないですが、護身術ってそんな感じですかね。
チカラに対し、上手にひねりを加えて倒すやりかた。

まあほんとに
怒りはエネルギーに変換させやすいですが
喜びはもっと素晴らしいエネルギーになるんだと知ってないとねえ。
ま、わたしは怒りっぽいですけど…。

あ、ネコの話なのに全然関係なかった。
ごみゃは新聞がお気に入りです。
ではまた!

新聞よむ?

[2007/01/15 22:58 ] | ネコ | コメント(6) | トラックバック(0)
ぼろろん♪
努力下手な私がめずらしく、ギターは毎日、短時間でも触っています。

正月にグウさんの実家へ帰省した時に、
彼のお古のクラシックギターを頂きました。
それがリビングにあるので、いつでも弾けるんです。
昔から弾き語りにあこがれていたので今はチャーンス!目の前に先生がいるし。
(グウさんは副業でギターを教えているのです)

最初は右手の爪を伸ばすのが、ものすごく抵抗あったけど慣れました。
さらに左手の爪は深爪寸前まで切っています。これも慣れました。

ごみゃは以前の飼い主もギターを弾いていたので、好きなようです。
「ちゃんとした演奏」は、お座りして聴いています。
わたしもごみゃに聴いてもらいたいですが、
まだ、ただの雑音なので姿を見せてくれません。

それよりも、おいしい物を頂戴と騒いでいます。
うるさいにゃ~。

あくびごま

[2007/01/15 01:03 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
受験の思ひで
高校受験が間近です。
先日雨の日、塾の入り口の床がつるっつる になっていたので
これはやばい!と先生と新聞紙を敷きつめたら
映画「愛の流刑地」の巨大広告が表になってしまい
それもナンだなあ、と思って裏返したり並べ替えたりしていました。

私は大学受験の時、第一志望の受験日に雪道で滑ってこけました。
北海道だったので…。
結局、結果も滑ってしまい、東京脱出計画に失敗。
でも目標を持ってすごす日々というのは楽しかったです。

それにしても、学校って何なのだ。

社会性を身につけるための教習所だったり、
人生に箔をつけるためのブランドだったり、
家庭によって様々に解釈されていると思います。
父親と母親でその解釈がまるで違うと大変ですね。

わたしは学校時代のほとんどを、
ぼけ~っと空想してすごしてしまいました。
特に大学。せっかく入ったのにもったいないことをした。

いまさらその時に戻りたいとは全く思いませんが、
ぼけ~時代が長かった分、今後、人生に開眼していたいです。






[2007/01/13 23:27 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気です
なかなか更新できないので、近況報告です。
我が家の新聞は日経になりました。
わたしは相変わらず働いています。
10:00から18:00で週5日ですが結構残業あり。
仕事も慣れてきたので
そろそろちゃんとJAZZを習おうと思っています。
先日、DVD(再生専用)を買いましたので色んな映画を見ようと思います。「ダヴィンチコード」と、「コープスブライド(ティムバートンの)」を見ました。どっちも面白かった。
グウさんは「八つ墓村」を見たがっています。思い出の映画らしいです。(どんな?)あと、「オーメン」シリーズとか…。ひ~。
ではまた!

gomap.jpg

[2007/01/12 09:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
私がニワトリになっても
ちかごろ記憶力が3秒くらいしかもちません。やばいです。
さらに毎晩、奇妙な夢を見ます。そういうのはよく憶えています。

一昨日に見たのは、
中学の同級生Y子に再会する夢です。Y子とは疎遠になっていましたが噂ではもうとっくに結婚していることは知っていました。そこで彼女に、現在の名字をきいてみると
 「とうふ、よ。」
 「は?豆腐?(豆腐Y子?)」
 「やっだー、豆腐じゃなくて、靴の底のとうふよ」
と、Y子がブーツを指差したら目が覚めて
靴底のとうふって何なんじゃい、と思いながら一日過ごしました。
まあ、結局わけわからないです。毎日そんな感じでちょっとしんどいです。

たぶん
ここ二年くらい、私の人生を揺るがす出来事が色々あったので
潜在意識が次の人生の根っこを生やそうと一生懸命なのでしょう。
ツタの先っぽが根を生やして育つのを見て、自分を励ましています。
根っこが生えれば花も咲くぞ!

しかし、ほんとうに物忘れが激しいです。そのうちにわとりになったらどうしよう…。
『にわとりになった妻』という映画にでもしようか。ヒットするでしょうか。
では皆様、良い夢を!  近所に住むニワトリ

[2007/01/07 20:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
海へ
「ダイビングの話」というカテゴリーだけ作ったまま放ったらかしていたので、書こうと思います。

昨年11月10日にはじめて海に潜りました。
伊豆の大瀬崎というところです。
普通の初心者向け講習では、何人かでプールで練習するらしいですが、
私が教わったのはマンツーマンでいきなり海。しかも11月。
寒いよ~~

グウさんが以前は毎週末潜っていたらしく、せっかくだから一緒に行こうと誘われ、軽い気持ちで行ってしまいました。
最初はわけがわからず泳いだりしていましたが、マスクを装着した時に鼻息が出来ずにびっくり。
当たり前だけど、海の中では鼻息をしないんですよ。
潜ること自体はそんなに怖くないはずなのに、
「この先ずっと、私は鼻息が出来ないんだ」
という恐怖に勝てず、深い所までいけませんでした…。

というのも私は劇団にいたとき、
「長ーーく息を吐きすばやく鼻で息を吸う」
呼吸が常であったので、いきなり鼻で吸うなと言われると
天地を逆にしろといわれるに等しい、、、いや大げさですかね。

  苦 し い い い よ お お おおお

鼻息のことなんて改めて考えたことがなかったので、
もし鼻息をしないままでもリラックスが出来たら何か新境地が開けるのかな、とも思ったので、次のシーズンまでお風呂で練習します。

しかしシュノーケリングだけでも海はいいですよ!
ぜひ。

浜の近くのはまちゃん

[2007/01/03 23:25 ] | ダイビング | コメント(8) | トラックバック(0)
初日の出
生まれて初めて(たぶん)、初日の出を見に行って来ました。
毎朝、日は昇っているのに、改めて見ると感動です。
皆さんはどんなお正月を過ごされていますか?
賀正

今年もよろしくお願いします。   ナオ            
[2007/01/01 23:05 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

