お色直し
結婚式のこと…進んでません。トホホ
親戚だけだから大丈夫だろうと油断しているとやばいかも。
今はまず招待状と衣裳のことですかね。

しかし、お色直しをするかどうか迷っています。
何せ費用がかかるし、時間もかかるし、長く白無垢着たいし、
でも着替えないと、いつトイレ行けるんだろう?とか
自分で動けないんじゃないか?とか
かつらが重いんじゃないか?とか考えてしまいます。
なるべく自分でお酌してまわりたいとも思ってて、難しいですかね。

結局、今までいくつか出席してきても、
お色直し前のほうがみんな素敵だったので
着替えなくてもいいんじゃないかなーと思っていますが。

グウさんはちょんまげをつけてギターを弾いてくれるそうです。
本当かい?何で対抗しようかな。
わたしは白無垢を着て英語の歌を歌いたいと思っているので
練習しなけりゃなりません。


gogatsu.jpg

[2007/02/27 11:33 ] | 結婚 | コメント(4) | トラックバック(0)
ジャズおやじ
金曜の夜に、ジャズバーに行ってきました。
グウさんが調律をしているお店で、
1階は定食屋。2階はジャズバー。
両方をひとりのマスターが切り盛りしている不思議な所です。
1階でアジの塩焼き定食を食べた後、2階へ。

金曜の夜はジャズの演奏家がプロアマ問わず集まって
適当にセッションする日らしく、お店に入るとまず、
「何の楽器ですか?」
ときかれました。これが挨拶なんですね。

じゃあ次何の曲やろうか、とか
どのキーにしようか、とか
軽く打ち合わせするだけでどんどん演奏していってしまうので
とてもうらやましかった。

いーなー。
いつか私も参加してみたいです。

特にオジサン好きの私には
オジサン率が50%を超えていたので魅力的スポットでした。
待っててね、ジャズおやじ。





[2007/02/26 00:59 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
デビュー?
昨日は朝早くから、受験生の激励に行ってきました。
早起きしなきゃと思うとしっかり寝られず、
朝起きたらくしゃみの大連発。

いや…もしかしたら花粉?
花粉症じゃないのが今までの自慢だったのに!
目もしょぼしょぼします。あ~あ。
今まで東京23区の大気汚染にも負けなかったのに。
とりあえず小青龍湯を飲みましたよ。

全然関係ないですが
おととい、地下鉄に乗ってイトーヨーカドーに行ってきました。
冷凍食品4割引と、全国駅弁大会のために。
カニが大好きなグウさんに北海道のカニ弁当を買ってやろうと思ったら売り切れ。
そのことを家で報告したら、かなりショックだったようで
「同情するならカニをくれ!」
と叫んでいました。
そんな彼は花粉症で、現在とてもつらそうです。
頑張れグウ。


ねこにもマスク.jpg

[2007/02/23 00:20 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
2月、2時
ごまヨガ.jpg


2月は毎年調子がイマイチです。
今のところ私は幸せなはずなのに
ふとしたときになんとなく、心に暗雲が…。
とくに2時ごろから4時頃は魔の時間帯です。
仕事がある時は忙しくて気付かないけど、
ひとりでいると変になります。
なんなんだろう。ヤギにでも変身するのか?

でもまあ、春になれば大丈夫でしょう。

ごみゃはこれでもかってほどよく寝ます。
私が寝るのに付き合ってくれる時もある。
ありがとね。
必ず脚に乗っかるので、重いけど。


[2007/02/20 23:53 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
動物たち
小さな頃に父は近所にあった公園のこども動物園に連れて行ってくれましたが、
わたしにとっては恐怖のひとときでした。

門の中にはいると、あっという間に
ヤギに取り囲まれるのです。
背後では無情にもカシャーンと門の閉まる音。
目線の上にはヤギのへんな目がずらり! ひーーー。
その公園にはフラミンゴもいました。
だから近所にフラミンゴがいるのは普通だと思っていましたが、
私が間違っていた…。

幼稚園にはうさぎアヒルにわとりがいて、
うさぎの赤ちゃんを触らせてもらった覚えがあります。

そういえば私は今も、
自分の幼稚園の先生と連絡を取っています。
去年の引越しで先生の家が近くなったので、お会いしました。
その時に、「実は幼稚園のにわとりは強暴だった。」
ときき、先生達がいかに苦労していたか初めて知りました。
でも幼稚園はすごく楽しかった。

その後
ピアノの先生の家のに泣かされたり、
にとうもろこしを奪われたりしたけど動物大好き。

きっかけは、たぶん
おじいちゃん家の犬とキスしたことでしょうか?
というわけで、私の初キスの相手は  なんです。



[2007/02/17 23:47 ] | 幼い頃に | コメント(4) | トラックバック(0)
雨女かもしれない
今日はチョコの日ですね。
おいしいチョコ食べてますか?

それとは関係ないですが、結婚式の打ち合わせに行ってきました。
…しかし、この、そして
なぜだー!!

だいぶ前ですが
グウさんと二人で車に乗って東京から横浜に向かうときに
東京は晴れているのに、道の先に真っ黒な雲があらわれ、
最後にはその雲に突っ込むようにして横浜に到着。
が降っていました。
なのに東京はまったく降らなかったとのこと。
なぜだー!!

ともかく、打ち合わせに行ってきました。
会場関係者と縁があったりして結局、
5月に明治神宮で挙式と
明治記念館で会食をすることになりました。
親戚のみでこじんまりと、です。
むかしから、和装の結婚式に憧れていたので嬉しいです~。
ぜったい、晴れたら素敵なのに。

そんなわけで「結婚式のこと」のカテゴリーを追加しました。
どなたかの参考になればとも思うので
書ける範囲で書こうかなと思います。
ではまた。


[2007/02/14 22:28 ] | 結婚 | コメント(10) | トラックバック(0)
河原ステージ
先日、近くの河原を散歩して以来風邪気味です。
グウさんも故障中。
私は2月に毎年故障しますが、これくらいで済めばマシかも。


さて河原は、
が必死に泳いでいたり、が跳ねていたり、
おっさんが独りごとを言っていたりで
意外と楽しかったです。

写真は河原で陽水の歌を熱唱していた見知らぬおにーちゃん

このへんは桜の名所なので、花見用に作ったであろう空間が
野外ステージのようでした。
通りすがりの自転車のおっちゃんを威嚇したりしてて
対岸から眺めても楽しめたので、拍手してあげたら
「ありがとーぅ!」と手を振ってくれました。

わたしのほうは
ギターはさぼりつつ、続けています。
ピアノの時は無視していた、コードの勉強をしています。
私の覚えたコードふたつで歌える曲は、あの名曲

「ぶんぶんぶん」です(笑)

… それすらまだ、蜂が死にかけてる感じ。あああ。
まだ冬だし、いいや。
春には何とかなるでしょう。
なごり雪でも歌いましょうか。



河原のにーちゃん

[2007/02/13 23:57 ] | 音楽、英語、 | コメント(0)
地元は好き?
先月、美容師のにーちゃんに最近このへんに引っ越してきたことを話したら、
戸塚って人は多いけど、ビミョーですよね」
と言われムッとした。

たしかに丸井はつぶれたし、
商店街は(再開発前で)ほとんど閉店してるし、
開かずの踏み切りはあいかわらず開かないし、
たしかにビミョーなんだが、これからずっと住みつく私に向かって失礼です!

わたしの実家は歴史ある宿場町にありました。
戸塚も同じく、東海道の宿場です。
何となく、歴史あるところは好きなので気に入っています。
といっても、我が家は戸塚から地下鉄で1駅の「踊場(おどりば)」
のほうが近いんですが。

踊場というのは、町名では無いのでナンだろう?と思っていたら、
このあたりの民話で
「猫が集まって踊っていた場所」
なんだそうです。あはは。わたしにぴったり。
駅にもさりげなく「踊る猫」の飾りがあります。

ごみゃもそのうち、踊りに出かけるのかな?
楽しみです。


ねこおどり.jpg

[2007/02/11 19:53 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
カフェインとスキップ
こんにちは。冷え部長です。お元気ですか?

いきなり反省ですが
コーヒーは体を冷やすと知っていながら、
ついつい、寒いと飲んでしまいます。
また、職場の先輩がコーヒーを置いてくれて、どんどん飲んでしまうので、冷えよりも胃のほうが心配な状況です。

で、生姜紅茶はごぶさたしてます…。やはり苦手でした。
冷蔵庫でチューブのしょうがが、忘れ去られていくのでしょうか。

なのに! なぜか塾でも冷えを感じなくなってきました。
なぜなんだろう?
仕事に慣れたからか?
仕事前の貧乏ゆすりを続けているからか?
仕事中、誰もいないときにスキップしているからか?

スキップはいいですよ~♪
考えてみてください。貴方の日常でスキップできる時ってありますか?
たぶんほとんど無いでしょう。
だからこそあえてやってみてください。
「あ、スキップしちゃった。」
という恥ずかしさと、喜びと、普段動かさない筋肉が
あなたを温めてくれるでしょう!

で、またコーヒーで一息。

養命酒はたまに飲んでますが、
お酒に弱い私にはタイミングが難しいです。
出勤前に飲んだとき顔が赤くなってしまい、
そのまま自転車こぎましたが、これも飲酒運転でしょうか?

冷えにはどうだかわからないけど
ゴーヤ茶は、体にいいらしいですよ。風邪ひかないって。

ではまた~♪ (部長、スキップで去る)


いただき物の猫の手つきマグカップ↓     
猫の手つきマグ.jpg

[2007/02/08 23:22 ] | 冷え症対策部 | コメント(4) | トラックバック(0)
こら
高校受験も終盤を向かえ、塾の職員室が熱いです。
生徒達も落ち着かず、まあいろいろなことがあって、
先生が生徒を思い切り叱り飛ばしているのを見ると
ちょっと感動します。
でもこの景色はどっちかというと学校の物じゃなかったかな?
今は塾でも「しつけ」が必要なんですね。

近頃の学校事情はよくわかりませんが、叱れない先生が多いらしい。
下手に叱ると親からのクレームに繋がったり
また逆に、親自身も子供を叱れないので
「学校は何でちゃんとしつけてくれないんですか?」
と嘆かれたりするらしい。
子供のしつけの場がどこに存在するかがあいまいなのか、あるいはバラバラなんでしょうか。

私はどうもまだ遠慮してて小中学生を叱ることが出来ません。

そういえば、ウチの猫に対しても最初は叱ることが出来なかったけど
今は平気です。お互いに、相手が自分にとって何者なのかがわかったからでしょうか。

ただ猫は犬と違って、主人に従うのではなく
自分は同等であると思っているような気がします。
だから私も猫に叱られます。
ごみゃがわたしを叱る時は
「アン、アン!」と言いながら猫パンチ三つです。
それで十分わかる。

今日も尻尾をつかんですみませんでした。


[2007/02/06 12:18 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad