[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シナモン
かなりどうでもいい話題…かもしれませんが、

先日、グウさんに
「5歳の女の子へのおみやげ」を頼まれ、
真っ先に思いついたのが
サンリオのウサギキャラ、「シナモロール」でした。

シナモロールの小さい手提げとマスコットを買ってきて
「サンリオの可愛いたれ耳ウサギのやつ、買ってきたよー」
と、パソコンで検索して見せてあげると

「シナモロールのシナモンは、カフェに住んでいる白い子犬です」
との解説が!

がーん

ずっと、たれ耳ウサギだと思っていました。犬だったのか。
なんと、シナモンのぬいぐるみが耳をぶんぶん振っている
ちょっとこわいプロモーションビデオまであり。

わたしの幼い頃はキキララちゃんが大人気で
やっとやっと買ってもらったキキララちゃんの傘を
3日で無くした (おそらく盗られた)
ことがあり、その次は無地の傘しか買ってもらえませんでした。
でもキキララちゃんを本当に好きだったか?というと疑問。
一種のブランドだと思っていた気がします。

そのころシナモンがあったら
つぶれた顔がほんとうに好きだったろうな。


しなもん?

[2007/03/30 22:11 ] | 幼い頃に | コメント(2) | トラックバック(0)
前回に続き、春ですね~。
ベランダから見える土手のようなところの雑草たちが、
きれいな色に芽吹いてきました。
手入れの行き届いたお庭もきれいですが
どうも、私は雑草が好きなようです。

ところで、最近、わたしは
目を開けているのがつらいです。
パソコン画面を見ていると、
目玉の裏側が乾く…というか、
頭が重いというか、ともかくつらいです。
これも花粉のせい?

埃っぽいところが特にダメで
スーパーで薄目を開けて買い物するのが大変。

春が過ぎれば治るんですかねえ。
結婚式までにコンタクトを作ろうと思っているのに
難題です。



[2007/03/29 23:42 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の嵐
朝からの強風でごみゃが落ち着かず
寝ている私の頭の周囲をウロウロ
しまいには胸を踏んづけられました。

「あんたなんか吹っ飛んじゃうよ!」
と言っているのに、ベランダに出て行き
あっという間に戻ってくるのを3、4回繰り返してから
ネズミのおもちゃに猫パンチ。

先日、元飼い主さんにごみゃの年齢を聞いてみたら
「7才…か、8才か9才かな~」
と、結局よくわからないが
ヒトにすると40代ではあるらしい。
どうりでペットというよりも同居人という感じの貫禄がある。
個人的にはきょうの猫村さんの猫村さんに似ていると思う。

春になって来客が増えました。
先日はグウさんの友達(ギターの)、私の友達(劇団の)
私の叔父叔母、これからは両親(グウさんの)と姪っ子、私の母と義姉
ってなかんじです。
そろそろ抜け毛の季節なので毛だらけになると思いますが
お知り合いの方、よかったら遊びに来てください。

春です

[2007/03/25 13:03 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
つるつる
お色直しをやっぱりやるべ!! というわけで、
試着は済ませていたから電話で申し込めばいいやと思い
衣裳室に電話をしたら
出た人がとってもワケわかっていないようで不安になり、
結局、もう一度試着に行きました。

白無垢も、もうひとつ好きなのがあったので
そっちに変更してもらおうと思っていました。
そっちのが安いし。

それは鶴の柄のつるつるの生地だったのですが
電話で
「この前に着た、つるのつるつるの…
と言うのももっとワケわからないので
直接行ってみて良かったです。

しかし、白無垢って、当然全部真っ白なんだけど
真っ白なだけに悩むものですね。
でももう家で散々悩んだので、つるつるのつるに決めました。

鶴の前に選んでいたのは「御所車」柄なんですが
母の着物も「御所車」、お色直しも「御所車」なんで
「ちょっと母娘で車だらけなのはどうかと思いまして~」
と今日の担当さんに言ったらウケていました。
渋滞は首都高だけでたくさん (←意味なし)

そういえば昨日、記念館からお手紙が届いていて
最初に予約した時の担当さんが3月末で退職とのこと。
もしや、寿?
とても感じがよかった方なので残念です。



[2007/03/21 01:09 ] | 結婚 | コメント(4) | トラックバック(0)
地図
20070320105303
東京に暮らしていたのは30年以上
神奈川に暮らしているのはまだ、半年足らず、、、。
まだ、カナガワケンの地図が頭に入っておりません。

職場や、家で道路の名前を言われてすぐわからないと
「私、まだよそ者?」という感じがして悔しいぞ。
それ以前に地図を眺めるのは好きです。
ちょっと関係ないけど組織図も好きです。

組織図と言えば
今の職場は、組織があやふやで
(ちょうど退職の時期で仕方ないかもしれないけど)
わたしは一体誰の指示で動いていいのか不明です!

その割にダメ出しだけはしっかりされるので、
指示が無くても自力で頑張っていた私は、徐々にやる気減退…。
子供のあつかいに慣れてきたので、そっちは楽しいんだけど。
まあそんな時に、地図を見て鳥の目線になって、
「わたしの暮らしなぞちっぽけだよなー」
と思うといい感じです。



[2007/03/20 00:34 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
招待状出しました
結婚式の招待状を手作りしました。
高校の同級生が、和紙問屋の嫁なので
そのお店に紙を買いに行きあとはパソコンで作りました。

昨日は式場に打ち合わせに行きました。
打ち合わせは4回
招待状、今後の段取り
演出の相談→参考見積もり
席次表、引き出物、見積もり決定
最終確認

あと、これとは別に2回
衣裳えらび
美容(かつらあわせ)

以上は最低限、行かねばなりません。
昨日は②でしたが、演出依頼がほぼ無かったので
3時間かかると言われびびっていたけど、半分くらいで終わりました。

演出とは、司会とかケーキ入刀とか餅つきとかいろいろです。
でも、私達は全部無し
ひたすら食べる
司会はグウさん自分でやると言うし、
出し物はわたしらの生演奏だし。

先日悩んでいたお色直しは、やろうと思っています。
成人式で振袖を着て無いので、最後のチャンスに着ようかな…と。
お手洗いにもいけるし。
しかし衣裳代が高いです。
ほかは一生懸命、無駄を省こうと考えているのに衣裳代でふっとんでしまう。
仕方ない。これから働きます。

[2007/03/16 19:43 ] | 結婚 | コメント(8) | トラックバック(0)
急速充電
きのう、ごみゃの元飼い主さんが遊びに来て
おみやげにリモコン付きネズミを持ってきてくださいました。

このネズミ、リモコンに乾電池をいれ
その後、ネズミをリモコンに差して充電するのですが。
「急速充電!1分充電で4分走行」
と書いてあり、1分充電してから走らせると
ごみゃがやっと気付いて「遊ぼうかなあ、」という時に
ネズミ停止!

再度充電して4分後、また停止!

でもごみゃは、ちょっと首を振って驚いていました。

先週はなんだかいろいろあってくたびれた…。
わたしは昨日(日曜)も仕事だったので今日はお休みをいただき急速充電中です。
でも、明日になったら4分で走行不能??
にはなりませんように。


2匹同時に走ります!!

[2007/03/12 12:17 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ブランド
東京にあるホールで調律の見学をしてきました。
グウさんの仕事中の写真をとるために。

ベーゼン

その最中にまったく関係ないのですが
最近、買い物をしてないな~などとぼんやり考えていて
今日、電車の中で、カンペキににおしゃれなOLさんを見て
ああ今年も私はコートを買わなかった、と思ったけど
本当に欲しかったなら買っただろうし、
ブランド物は持ってないけど
本当に欲しければ死ぬ気で働くだろうし。

で、今日見た2台のグランドピアノのお値段がそれぞれ
800万と900万 と、きたもんだ。ひーー。
でも個人で買う人もいるんだろうな。

わたしが欲しい物はナンなのだろう。

更に関係ない話だが
血統書つきの猫は、おいくらするのかわからないけど
ごみゃはタダ。(友人から引き取ったから)
血統書は無いしね。

でもブランドっぽく
「ジャパニーズホルスタインキャット」と名づけてみました。
グウさんは花粉症のため
鼻にちりがみをくっつけたりしているので
「ちりがみ王子」
…もちろん、ハンカチ王子に対抗して。
かっくい~(笑)



[2007/03/10 00:04 ] | いろいろ日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
かかってきなさい!
衝撃的だったので友人にも報告しましたが、
先日、仕事の忙しかった日に乗った地下鉄の中で
一瞬の居眠り中に夢を見ました。
私が
3匹のトドに向かって
「かかってきなさい!」
と叫んでいたんです。

トドはまだ横を向いていたけど、いつかわたしは戦うんですかね?

その日は仕事も大変だったけど
初めて歌を習いに行く日でもあって興奮してたのでしょうか。
今日は、やはり地下鉄で
一瞬の居眠り中に頭を後ろの窓にぶつけました。
頭の中を何とかしたかったのでしょうか。

わたし、変です。
すこしは体を鍛えておこうと思います。
[2007/03/08 23:10 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
日曜日にスジャータ
いま、うちで使っているスジャータ(コーヒーミルク)の蓋が
世界の国旗シリーズ
国旗の柄の説明が書いてあり、なかなか楽しいです。
昨日は「イラン」でした。
先日は「ベリーズ」とか「レソト」とかあまりきいたことのない国でびっくり。
「北朝鮮」もありましたよ。

入籍の日も、スジャータの蓋で決めました。
去年の9月。いつにしようか?と考えているときに
ちょうど食事をしていたレストランで出されたスジャータのが日付シリーズ
日付とその日にちなんだ言葉(花言葉みたいな)
が書いてあって、ちょうど9月だし、あーこれでいいじゃん、と。
言葉は「果報者」でした。
意味をよく知りませんでした。
しあわせもの、という意味です。ふふふ

きょうは久々にぐうたらな日曜日です。
天気がよく、鼻もずるずる。
花粉症本格デビューを、塾でも宣言済みです。
どうにもならないので、コーヒー飲んでごろごろしますぅ。


出窓から監視.jpg

[2007/03/04 12:18 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
卒業
塾で卒業パーティーをしてきました。
私とは年の違いも、時代の違いも、育った地域の違いもあり、
驚きで一杯でした。
一部進行もさせてもらい、大声出してすっきり。
彼らはこの仕事をしなければまったく縁の無い世代なので
出会えてよかったなーと思います。
こういう出会いは仕事を通しての私の楽しみです。

しかし、塾は3月からが新学期なので
余韻に浸っている暇はなく、嵐のように仕事が待っていますが…。
つくづく落ち着かない職場です。
人間関係の距離の置き方がなかなか難しいです。
心理的に距離を置きたい時でも、職員室は狭いから気遣いの連続。

かといって、
必要以上に仲良くするのは危険かと思っています。
「誰が誰の味方か?」などの余計な憶測がどんどんふくらんで
とりかえしがつかなくなりそう。

正直、いま、疲れていますが
これからも私らしく頑張ります。


[2007/03/02 23:26 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

