[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
残るもの消えるもの
ねこだらけ

先日、鎌倉に行った時のお店の写真です。
華やかでござんす。

あああ
この続きを今、打っていたのですが
私の手違いで消去してしまいました。
ホント一瞬で。

さっき、姪っ子ちゃんに手紙を書いていました。
昨日突然姪っ子から手紙が届いたので
「何事か!」
と、グウさんと色々予測。
進級祝いの請求じゃないだろうか…とか。
しかし内容は他愛なく、結局小学校の国語の時間の課題だったと判明。
でもお手紙はとても嬉しかったです。
たまには手書きもいいよなーとしみじみ思いました。

そういえば昔
2度、文通したことがあります。
そのほかにも、ずっと会っていなくても手紙で繋がっていた方もいます。

引っ越す前は
昔の手紙が捨てられなくて、膨大な数になっていましたが
特に捨てられないものをのぞきサヨナラしました。

実家では、戦時中の手紙が出てきました。
住所が書いていなかったので
「住所を明かせない場所にいたのだろう」と母が教えてくれました。
手紙って、文面だけが内容ではないんですね。

ブログも、これ自体が完成形ではなく
これは、また、何年後かになにか文章が書きたくなった時の
素材なのかなーとも思います。




[2007/04/27 21:36 ] | いろいろ日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ぶらぶら鎌倉
わたしが休みの日は雨が多いです。
今日もそうでしたが、
午前中は何もせずごみゃと一緒にごろごろし
午後から鎌倉を散歩しました。

普段、ひとりで買い物はするけど
ひとり遊びや、一人旅はあまりしないのですが
今日の小雨の鎌倉は、ひとりでぼんやり考えながら歩くのによかったです。

考えごとは
仕事のことだったり、歌のことだったりですが
おもに「時間」てなんだろう?と考えていました。

よく、「過去をやり直せたら…」
というテーマの物語がありますが
(あ、今ドラマでもやっていますけど)
結局その発想は、意味無いんじゃないかと思います。
大体、これだけ世界中に色んな人生があって
その中でたった一人だけがやり直せるなんておかしな話です。
そんなことが出来たら他の人だって出来るはず。
他の人の過去は寸分も変わらず自分だけってのは絶対おかしい。
ビデオのように巻き戻しが出来たとしても
巻き戻しているあいだ、時間は進んでいるんだし。
誰でも、一瞬一瞬が変化している時空の一部として生きているわけですから。

鎌倉はいつも駅周辺しか行かなかったですが
今回は、長谷観音に行きました。
こんな散歩もいいものですね。
家から鎌倉が近くてとても嬉しいです。


長谷寺の花


[2007/04/25 21:41 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
爆発
口内炎が爆発しました。

私はよく口の中を噛んでしまうのですが
今回は噛んだ傷が悪化して、大輪の白い花のよう!!
痛いぃよ~。耳からノドまでじんじんします。

爆発といえば
昨日、初めて「ハウルの動く城」を全編見ました。
戦争シーンでたくさん爆発してました時に
私の口内炎も爆発的に痛かったです。

でも「ハウル~」は私にとってはイマイチかな。
(もう一度見たら違うかもしれないけど)
構成が「千と千尋~」の焼き直しか?と思うところが多数あり。
呪いとか、過去が思い出せないとかが似ていたな。
私にとっては「千~」のほうが面白かった。
列車に乗っていくさびしいシーンが好きです。

一昨日はまたもや「海猿」をテレビで見ました。
一作目とまるで違って、ハリウッド映画のようなド派手な作品でした。
船が大爆発してましたねえ。
このとき私の口内炎は小爆発でしたかな?
クライマックスでやはり、エア切れ寸前はお約束。
ダイビングって大変ナンすね。

結局、口内炎は怖いですよ。
ああ、はなしがバラバラ…。

[2007/04/23 20:05 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
順調です
料理恐怖症のわたしが、いんちき主婦になり7ヶ月。
あいかわらず料理は怖いですが、なんとかやっています。
まあ、その場しのぎのものしか出来ないけど。
(本当においしい物はグウさんが作ってくれます。)

東京にいた時はそばに大きな商店街があって
作るのが面倒なら、お惣菜を買うのが当たり前だったけど
今は住宅地のど真ん中。スーパー、コンビニは遠いので、
下手でも「作ろうかな」となります。
先日はちょっとした手違いで
飲んだら命が危ないほど、しょっぱいスープが出来ました。

「飲んだら死ぬから、具だけ食べて!」

と叫ぶ、楽しい夕食でした。いやはや。

そのうち、ベランダで野菜をつくって食べたいなと思っています。
そこで先日トマトの種を買ってみたところ
絶対にベランダでは栽培不可能な大玉トマトの種でした。
その名は「甘太郎(かんたろう)」

その後、小さなトマトの種も買ったけど、
「甘太郎、バケツに植えてみようぜ!」
とグウさんが張り切っています。

プランターでくつろぐ

[2007/04/17 22:48 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
海猿って
一昨日だか、海猿という映画をTVでやっていた。
物語は(申し訳ないが)どうってことなかったけど、
エア切れ寸前の場面を思わず見てしまった。
嘘くさいけど、苦しそ~

話し変わるが
去年の7月に知床に行った。
飛行機のバースデー割引で結構安かったので。
だから、毎年7月はバースデー割引でどこか行こうと
グウさんと言っていて (私が6月末、彼が7月初め生まれだから)
「今年は沖縄だ!」と張り切っていたら
バースデー割引が廃止されたらしい。
がーん。
早割、もあるけど、「いつでもいい」というのは「いつまでも利用しない」ものである。誕生日の方がよかったのに…。

でも、沖縄に行くつもりだ。
沖縄の離島。
ダイビングは私はまだ資格が無いので
シュノーケリングで。

グウさんは何年も前に、友達のオジサンの指導の下で資格を取って
かなり潜っている。
普通、スキューバの講習だと
やたら元気で明るい日焼けしたインストラクターが
手取り足取り指導して、危険なことは絶対させない、、、と思うが、
グウさんの場合
オジサマの指導の後は
その他複数のオジサマと漁船で沖へ連れて行かれ
海に放り込まれた。(正確には違う??)
自衛隊上がりのオジサマもいて、かなり厳しい試練に耐えたらしい。
すごいわあ。さすが、かくれ体育会系

「じゃあ、海猿になりなよ」
といったら
「いや、海猫になる」
とニャーニャーないた。



[2007/04/15 21:05 ] | ダイビング | コメント(4) | トラックバック(0)
「はい」と現象
土曜の職場は午後まで私一人である。
今日、2階が異様に暑かった。
2階には教室と自習室がある。
先日からこの2階で私と目が合った蛍光灯は必ず切れる。
あ、、、蛍光灯に目は無いのだが。
今日は絶対に誰の手も届かない位置にある蛍光灯が、
切れた。
階段が暗くなってしまった。
そして一匹の大きな大きな「はい」が飛んでいた。
「はい」は明るい自習室へ行き、飛び続けている。

私の母は「ハエ」のことを「はい」と言う。
どちらでもいいらしいのだが。

あの大きな「はい」が飛ぶ
猛烈に暑い自習室で、自習しようと言う強者は
現れなかった。

自習室の隣でしばし、運動をした。
その後
玄関先を掃除していたら
ド派手な柄の虫がにょろにょろ出てきた。

長い時間一人なので、なんとなく虫にも話しかけたくなる。
まあ何も、話さなかったけど。

[2007/04/14 20:16 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コンタクト
普段、ずっとめがねをかけていて
まったく不自由は無かったのですが、
結婚式を機に、コンタクトもしてみようかと思い、
今日、買って来ました。ワンデーのやつ。

私の左目は毎度、メガネ屋が驚くひどい乱視です。
乱視矯正+長時間
は、余り種類が無いですが、ワンデーなら発売されたそうです。
最初、2週間のやつにしようかと思ったけど、まだ無いってさ。
「商品化は3年後ですね。3年待ってもらうってのもねえ。」だって。

ともかく、装着も、取り外しも1回で出来たので
「すごいです~!最短記録かも」とおだてられました。

でも仕事中はメガネですね。パソコン使うし。超ドライアイだし。
これで休日の楽しみが増えました。ふっふ



[2007/04/11 23:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブラックホール
いくら食べても満腹感の無い時期があり、
そんなときはグウさんに
「私のお腹がブラックホールになった」 と宣言する。

今日は二人一緒に休みなので
歩いて20分ほどの所にあるはずのスポーツクラブを下見しにいった。
はずだったが、、、着かない!

途中に一軒のそばや(兼うどん屋、兼ラーメン屋)があった。
よく歩いたので「入ろう。」と言った。

しかし、遅い朝食から1時間半しか経っていなかった。
と、食べる直前で気付いたがもう、タンメンが出来上がり、
結構なボリュームだったが完食

散々迷って無事目的を果たして帰宅。
途中で買ったおやつを完食。また出かけた。
帰りに和食レストランに寄って
ハマグリうどんと、てんぷらと、筍ご飯と、茶碗蒸しの御膳を
完食
帰宅後、イチゴがあったので、完食

お昼の散歩中、すてきな菜の花畑があった。
グウさんは
「持って帰って、おひたしにして食おう。」と言った。
菜の花を見るたびに「おひたし~」と言っていた。
わたしも正直言って、菜の花を大量に畑に捨ててあるのを見たら
もったいなくて「おひたし」にしたかったけど、近所の評判を恐れてやめた。

今回、何の話だ?? まあ、そんな休日でした。

(写真は散歩途中にあった小屋です。のどかだのー。)
野菜の即売小屋

続きを読む
[2007/04/08 01:11 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
猫語
実家のハナ(猫)は、実によくしゃべったが、ごみゃさんは無口なほうである。
が、よくよく見ると態度で何か言っているのがわかってきた。

エサが欲しいとき、
お皿が空っぽだとニャーニャー言うが

「すごく空腹なわけではないけど、何かおいしい物が欲しいです。」
と言うときは、
お皿に近いけど、ちょっと離れたところから
きちんと正座をし、ひたすら見つめられる。

「お皿にカリカリが残っていますが、残り物なので新しいのが欲しいです。」
と言うときは、
私の顔を見てから、お皿にちょっと鼻をつけて通過、、、を繰り返す。

一緒に暮らして半年余り。
なぜか寝るときは私のベッドのど真ん中にいて
ものすごく暖かくて
、、、というかあつくるしくて辛いんだけど、
最近は私の体ぶん、ちょっと場所を空けておいてくれる(ような気がする)
まあ結局、寝苦しいのは変わらないけど。

ごみゃもそんなに若くは無いので、あ、いや、年齢不詳だけど
いつかはお別れしなきゃならないんだなあ…。
それまでは一緒に寝ようね。



のびまくり


[2007/04/07 00:21 ] | ネコ | コメント(4) | トラックバック(0)
年をかさねる
先日、鏡を見たら
自分のほほがたるんでいることに気付き、
もともとの顔がたるんでいるのに、本物の「たるみ」まで重なっては
重力のなすがままっていうか、どうなっていくのだろう、この顔!

まあ仕方ない。

で、今回音楽の話なんですが。
なぜこの年になって歌をはじめたかというと
べつにプロになりたいわけではないので
若い頃から習って、技術的に上手くなるよりも
いろんな経験をしてからやってみたかったのです。
いい味出すために。
グウさんとのユニット名は「だし汁(仮)」ですし。

今週は東京案内のためレッスンに行けなかったのですが
歌というより、
いまのところ英語で語ることを習っている感じです。
英語の流れで話せなければ、歌えもしないって当たり前ですね。

60才で素敵に歌って、もてるのが、目標です。

ギターはサボりながら続けています。
まだ「ドレミの歌」どまりです。

じゃまた。See you!

私のギター

[2007/04/04 23:01 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
東京
今日、義父母と姪っ子が東京に来てくれたのですが
急にこんなに寒くなっちゃって…残念。

いざ、東京でどこかに行こうとすると難しいです。

姪っ子姉妹が「ご当地キティ」を集めていると言うので
買い物に付き合ったところ、
東京の名所は色々あるものだなーと関心しました。

キティーさんは、働き者です。
「練馬大根」になったかと思えば、
「渋谷の女の子」(←脚が長い)だったり、「築地」で魚売ってたり、
「秋葉原」
で萌え~のかっこうしてたり、
「東大」に入学してたり、、、

まだまだありますが、ともかく東京案内に困ったときは、
キティーさんを参考にするといいんだな。

「ご当地キティ」とは
キティーさんが色んな観光地にちなんだカッコウに変身した商品です。
カタログもあるそうで、ちょっと見てみたいです。
 詳しくはこちらclick ご当地キティ完全カタログ 通常版

キティさんの他に、原宿に行きましたよ。
姪っ子(姉)が芸能人に会いたがっていましたが、
本当に芸能人に会えました!!それは

アイフルのおじさん です。

地味ですが、目標達成。 ふふふ。



[2007/04/03 23:35 ] | いろいろ日記 | コメント(3)
| ホーム |

FC2Ad

