さらに続きです
獅子

【再入場】
お色直しのあとは、獅子舞と一緒に入場しました。
私の友人のいる「祝い組」さんにいらしていただきました。
普通はこういった演出は会場と提携している業者に頼むらしいですが
「友人の所にお願いしたい」と言ったら、会場側はあっさりOK。

お獅子と一緒に、広い芝生の中庭を横切って入場したら
はじめ気付かなかった皆様がワーッと窓際に集まって
お祭り気分で楽しかったです!
普通は会場の入り口から席に着くまでなんですが、
庭を通っていいとは計算外で、とてもワクワクしました。

「祝い組」についてはこちら。社長、良い方です!
http://www.iwaigumi.co.jp/

【余興】
わたしの叔父2人に歌っていただき、グウさんの妹ご一家に歌っていただき、
最後にワタシの歌とグウさんのギターでJAZZを演奏しました。
まだまだへたっぴいですが、数年後にはまともにお聞かせしたいです。


【おわり】
お庭に篝火がたかれる頃、宴はおしまいに。
親戚同士の交流は、中座中に盛んだったようでよかったよかった。

忙しかったけど、
温かく、幸せな一日でした。
祝福してくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ふたり

[2007/05/28 22:18 ] | 結婚 | コメント(0) | トラックバック(0)
虫!!
今日は鼻息が荒かったのか、
仕事中、鼻の中に
小さな虫を吸い込んでしまいました。
虫はそのままご臨終。かわいそうに…(合掌)。

ワタシは以前、虫が苦手でしたが
最近は「かわいいなあ」と思うようになりました。
こちらの虫達は居心地がいいのか伸び伸びしています。
先日、塾の入り口の草むしりをしていたら
いろんな虫が大慌てで逃げていくのがおかしかった。
ごめんよ。
巣を壊されたクモなんか途方にくれた感じでした。
ほんと。ごめんよ。

そういえば、うちのごみゃさんは
虫を捕まえるとそのまま食ってしまいます。
最初びっくりしましたが
そのまま放置よりは、ま、いいかと思います。
ゴキブリも食ってくれると助かります。

ただし、見てない時にお願いします。


[2007/05/26 23:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
目の前の好物
びわが好きです。
で、これはうちのベランダからの写真。
びわ
は~、美味しそう。
うちは2階なんですが、1階の庭に植えてあるびわの木が
ちょうどうちのベランダの位置で実をつけてまして。

前に1階の奥さんが庭からワタシに声をかけてくださったとき
「これはびわなんだけど、残念ながら実はならないのよ。」
といっていた気がするけど十分実ってまっせ!

先日、グウさんとこっそり味見してしまいました。美味でした。
まだ青い実が沢山ついてるからこの先どうしよう?
1階のおうちは呼び鈴を鳴らしても絶対出てこないんです。
前に挨拶をしようと何度も訪ねたけど会えなかったんです。
それでも1階に持っていったほうがいいのでしょうか?
ベランダから叫ぶべきですか?
それとも、うちで頂いていいのでしょうか?
このまま放置しては、鳥に食われてしまう…それはいやだなあ。

1階の奥様、これを見ていたらご連絡ください。




[2007/05/23 23:08 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
記念館へ
結婚式の話、続きです。

【移動中】
参列の皆様はマイクロバスで、私達はハイヤーで移動しました。
どうしてもかつらの水引が車の天井にぶつかってしまうので
体を斜めに、ムリな姿勢で乗っていました。
でも神宮の森の中を車で走るのはとても気持ちよかった。
(普通は進入禁止なのです)

【お庭で】
明治記念館にはすてきな芝生の中庭があるんです。
神宮から移動後、受付を済ませたら、披露宴開始まではここで歓談。
しかし商魂たくましいカメラマンが両家それぞれの集合写真を撮るというので、
皆様もずらっとカメラを構え「大撮影会」になってしまった。
カメラマンは頼んでなかったのですが、
ここでサンプルを撮影し、あとで焼増しをすすめる商売 なんですね。
おかげで歓談するヒマがなく、チョイ残念。

【披露宴】
会場が庭園に面しているので、入退場すべて外からでした。
これが気持ちよかった!
クローバー付きの席札とその横にネコの置物を置きました。
鎌倉で買ったハッピーねこちゃん。30匹。

【お色直し】
次は振袖で、着付けでまたまた荷物のように縛り上げられました。
「痛かったら言って下さいね。 でも、急ぎます
と言われ、痛いとは言えなかった。
着付け中はなぜかダンスミュージックが流れていて
タイマーもセットされていた。忙しかったです~。
振袖


続きはまたのちほど。


[2007/05/22 01:30 ] | 結婚 | コメント(2) | トラックバック(0)
社会復帰?
日曜は休みだったけど、疲れてたし祭りの後の寂しさからか、
ほぼ引きこもり状態。でした。
そして普段は職場のことを文句ばっかり言ってますが
今日、働いてみて楽しかったです。

塾はいま、中間テスト対策で多忙な上に
夏期講習の準備がそろそろであります。
明日早速、夏期の研修だってさ。
基本的に(ある程度)忙しいほうが好きなので楽しみ…かな。

そうそう、
近辺の塾では「学校崩壊」ならぬ「塾崩壊」があるようで、
落書きだらけだったり、授業中に勝手に出歩いたりしているらしいです。
私の所はしつけをしっかりするので崩壊はしてないですが
甘やかすと恐ろしいですね。

子供を叱れるようにならんとなあ、てのが今の所の課題です。

[2007/05/21 22:41 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
つづきです
今日は、配水管の洗浄があるのでウチにいます。
そんなわけでまず挙式のことなんですが。

【挙式前】
白無垢、着てよかったです。あんまり若くないので「初々しくないよなー」
と思いましたが、やっぱり日本人に似合うように出来てるんだあねえ。
外で、新郎新婦2人だけの写真撮影があるのですが
外人観光客や修学旅行の団体がウワーっと取り囲んでビシバシ撮られていた。
アノ写真が世界各地で見られてるのかな。

【控え室で】
挙式前
そのあと控え室で親族紹介あり、儀式の練習をしました。
家でやってたのでカンペキです。誓約書(誓詞)にサイン。

【参進】
神社の場合、外を行列して歩きます。
観光地なのでこのときも外人さんが寄って来るけど、係の人がどいてもらっていました。
「儀式なので静かに」と言われていたにもかかわらず、
列の後ろは写真撮りたさに乱れまくりだった(笑)…らしいです。
ワタシも友人が何人か来てくれていて嬉しくて「友達だよ~!」と母に教えたりしてました。
コンタクトしててよかった。

【儀式】
お神酒がおいしくて、飲み干そうかと思ったけどお酒に弱いのでやめました。
グウさんは前日まで嫌がっていた「誓詞」をしっかり読んでくれました。
「俺はやるときはやる。」だそうです。

その後、披露宴会場に移動しました。
そのことはまた




[2007/05/20 11:25 ] | 結婚 | コメント(4) | トラックバック(0)
晴れました
金曜に、挙式と披露宴を無事終えました。
とても楽しく、幸せな一日でした。
お世話になった皆様に本当に感謝しています。

和装→和装でしたので
体をぎゅうぎゅう、荷物のように縛られて
今、腰と背中が痛いです。

疲れた~(グゥでした。)

詳しくはまた、ご報告します。


参進

[2007/05/19 23:45 ] | 結婚 | コメント(2) | トラックバック(0)
うささんグラス
小学生のころ「お誕生会」の時に頂いた
うさぎ柄のグラス5個セットを、未使用のままずっと持っていた。
25年くらいはたっているのかな?
結婚後、グラスが割れたので使いはじめた。
5個セットで、うさぎの5人(5羽)家族。
パパ、ママ、ワタシ、ボク、アカチャンである。
しかし昨日、グウさんが洗っているときに1個割れてしまった。
「ごめん。母子家庭になっちゃった。」
パパが割れたのだ。

一個づつにコメントが書いてある。

ママハ、アワテモノ
ワタシハ、オテツダイ
ボクハ、オナカスイタ
アカチャンハ、ヨチヨチ


うさぎ一家よ。
せっかく25年もたって日の目を見たのだから
パパ亡き後も頑張れ!!

ちなみに、赤ちゃんは男の子かな?女の子かな?


070517_0025~01.jpg

[2007/05/17 00:42 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
騒音
以前の家では考えられないことだけど
朝、小鳥たちの声で目覚めています!
(といっても布団からは出ない)

しかし、
このところ夜になるとものすごい轟音が…
米軍の飛行機です。
夜間飛行訓練が再開されたってことで、大迷惑です。
はあ、やはりここはヨコハマなんだねえ。

ちいさいころから首都高と国道の目の前に住んでいて
騒音は体の一部、くらいに思っていましたが
そんなことはないのですね。

そういえば
昨日は朝から大変な夢を見ていました。
強盗に、鼻の横っちょを包丁で刺されたのです。でも痛くなくて、
2回目にお腹だったか?を刺されようとした時に目が覚めたら、
お腹の上に乗っていたごみゃが、わたしをジーッと見ていました。

夜は騒音なんだから朝は平和でいたいんだけど。
なかなかそうもいきません。


[2007/05/16 10:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はしかの思い出
近頃、20代くらいの人に麻疹(はしか)が流行っているようですが、
わたしは26くらいの時にかかりました。

ある日突然、劇団の帰り
かーっと頭が熱くなって何故か涙が止まらず
「私はついにおかしくなったか」
と思いながら家に帰ると電話が鳴り、それはなんと
劇団の仲間が亡くなったというお知らせだったのです。

同時にフラフラになって
熱を測ってみたら39度を超えていました。
その後40度を超し、
布団を何枚かけても震えが止まらず、
体中と顔中と口の中まで発疹ができ、
水も吐いてしまう咳が何日か続きました。
医者は「麻疹です」とは言わなかったけど
わたしは小さい頃に注射をしていないので、そうだと思っています。
仲間の葬儀にも出られなかったし、、ともかくつらかったです。

だけど、麻疹の後に
それまで2年間何をしても全く治らなかった顔中の吹き出物
キレイさっぱり無くなっていました!

あれ以来、肌荒れとはほぼ無縁です。
体って不思議~。

[2007/05/14 23:10 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
猫の味覚
何だか毎日忙しい。
ごみゃに最近、さびしい思いをさせているので
おわびにモンプチゴールド(高価なカリカリ)を買ってやった。
喜んで食べた。

先日、元飼い主さんが
期限切れ間近のカルカンの缶詰を持ってきた。
もともとごみゃに買ったものが、家から出てきたらしい。
しかし、缶詰で期限切れ近い…って相当古いんじゃ?
「これ絶対食べないよねー」と思いつつあげてみたら、
喜んでがつがつ食べて、お皿もきれいに舐めていた。

熟成されてたの?

[2007/05/11 01:15 ] | ネコ | コメント(4) | トラックバック(0)
がんばらないと
式の日が近づいてきましたが、実感がわきません。

連休中に、式の準備も家の片付けも全部出来るんじゃないか
と思っていたけど、そうもいかないものですね。
今日は、ずっと放っておいた和室の壁を塗りました。
土壁みたいで「和食処 ○○」てな感じです。 材料足りず未完成です。

式の準備はあと下記のとおり。

◆進行表の仕上げ
◆BGMの準備
◆会場との最終打ち合わせ
◆紙の物準備(席札、席次表、プロフィールとか)
◆自分達の演奏の練習

演出は何もしないつもりだったけど
劇団の時の友人が、もちつき集団にも所属していて
頼んでみるか!! と話が進んでいたところ
私達の会場が古いお部屋なので、
「もちをつくと床が抜けてしまう」とのことでNGでした。残念。
かわりに友人に別のことをお願いしました。楽しみです。

司会もやはり友人にお願いしました。司会の仕事をしている方です。

会場選びも結局「人の縁」だったし、ご縁はとてもありがたいものです。

そもそも最初は、レストランウェディングを考えていました。
シンプルがいいなと思っていたので。それに予算が多くはない。
でもピンと来るお店が無くて
試しに、知り合いのいる明治記念館の見積もりを請求したところ、
とんでもない高額で 「こりゃムリだね」 と思ってよくよく見たら音響費がヘン
そこで直接たずねたらやはり間違いで、再計算してまともな値段になり、
更に関係者割引きが適用だそうで、
何よりもお部屋が気に入って、すぐ予約しました。

そんなわけで、皆様に喜んでいただけるように
これからいろいろ頑張りますです。

神宮


[2007/05/03 19:11 ] | 結婚 | コメント(4) | トラックバック(0)
5月です
5月1日は、両方の父の誕生日です。
(3月3日は義母の、4月4日は母の誕生日)

5月になりました。早いものです。
5月病なんてものがありますが、私は5月が好きですよ。
緑が生き生きしてくるので。

昨夜、ごみゃがヤモリをくわえて来ました。
そのまま半殺しにするんじゃないかってところで
グウさんが逃がしてやろうと捕まえると
まだ子供のようで、とても可愛い!
逃がした後にごみゃはいつまでもいつまでも探していて
ちょっと気の毒でした。
ごみゃがいつ、すずめをくわえて来るんじゃないかと思います。

すずめ、といえば
先日、明治記念館の門のところで
すずめが喧嘩しているところを目撃。
くちばしで相手の胸をくわえてブン投げていました。
ひえー。何があったんでしょう?

話がまとまらないですが…
わたしは、連休がまるごと1週間です。
こんなことはほぼ初めてなので戸惑い気味です。



[2007/05/01 09:55 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad