男の子女の子
暑かったり、忙しかったり、その他諸々あって
結構仕事がいやになっていますが楽しみな事もちょっとあります。

小学5年生のクラスは、
春期講習の時は男女比 1人:5人 でした。

女の子達は講習だけ参加の「5人組」。
普段の授業からいる男の子がたった一人、盛り上げようと張り切ると
女の子のボスがあからさまに 「うざい」
と言う顔でシカトし、緊迫した空気が流れた。
男の子は 「イロイロたいへんなんすよー」 と愚痴をこぼしたりして、
なんとなく社会の縮図って感じ…

女の子5人組はその後、塾には通わず一度解散ソロ活動に。
しかし、このたび夏期講習で復活。
メンバーを微妙に変えて3人組として再結成。
男の子も危機感からか近所の友達を無理やり勧誘。
それを聞きつけた友人もはせ参じ、男の子も3人組に。

そして今日、女の子組に春期の時のNo.2が加わり「4人組」に!
その1時間後、男組にも友人がもう一人加わりこっちも「4人組」に!!

どうなる5年生、男女対決。
男組はほとんどウチの近所なんだけどな~。


[2007/06/29 22:49 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
むずかしい
昨日、歌のレッスンに行きましたが大大大苦戦でした。
毎度苦戦なんですが、今回、色々考えさせられました。
「歌う」ということが、
「メロディーどおりに歌詞を間違えなければいい」
という訳でないのはわかっているけど、
じゃあどうしたらいいんだろう?

はじめてレッスンに行った時
マイクに向かうことがとても違和感があり、今でも抜けません。
マイクなしで大声のほうがよっぽど気が楽。
…なーんて思ったけど、そんなの慣れですよね。

私のやろうとしているのはJAZZなので
「歌う」よりむしろ「語る」ことが大事らしいのです。しかも自然な英語で。

こう見えてもともと臆病者なので
レッスンのたびに臆病になってしまいますが
いつか殻を破れることを信じてがんばりやす。


[2007/06/27 21:29 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
お芝居
お芝居は、元劇団員のくせにあんまり見に行かないのだが
先日、見に行ったし、
明日、見にいくし、
8月にもチケットをとった。

先日は自分がいた劇団のを見に行った。(高円寺にある劇団夢現舎といいます。)
感想を一生懸命考えているけど
半分身内のように感じてしまうので、まったくまとまらない。
今も頭の中をぐるぐるしている。

明日は、なんと、志村けんを見に行くのだ。楽しみだが何故か緊張する。
そして8月は蜷川の「エレンディラ」である。
「エレンディラ」は、ガルシアマルケスの短編小説である。
すっごく(私には)面白かったけど、これを舞台にってどうやるの?
と思って予約してしまった。

私は今後、芝居をやる事はあるのだろうか?
ずーっと年をとってから、たぶん…。


[2007/06/23 23:10 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
こころの「メタボ」
塾の小学生が、
もう一人のぽっちゃりな子に向かって
「お前のほうが、メタボだろ~」
と言っていた。
しかもおやじのような表情で(笑)

いまからメタボじゃまずいだろう。第一、そんな言葉をキミ達が使うな!
ああ、でも最近本当にわたしも運動していない。
からだばかりでなくこころにも内臓脂肪のようなもの?
が、くっついてきた気がする。

今の仕事は
わたしは朝10時からだが、本当はその時間に仕事は無い。
会社としては11時半から19時半までの人が欲しかったようだが、
募集しても誰も来なくて、10時~18時で募集し直したらしい。
そしたら私が来たってワケだ。

給料は、東京と比べると安い時給の中で
まあまあなんである。
近所だし、休みももらえるし、昼まではひとりだからダラダラできるし、
子供はおもしろいし、いじめもないし、職員いじめもないし、
、、、あー、数え上げればいいことだらけじゃん。
なんだけど、ずっと「物足りない」気持ちが抜けない。
楽なことが好きな人には合っているのかな。

でもこっちに引っ越してきて知らない人だらけだから、
あえて近所の仕事を選んだのは正解だったと思う。
ちょこっと知っている顔が増えたから。

だから、何となく「楽してていいのかな?」と焦っていたけど、
たぶん今のところいいのだろう。
あとはなるべく運動すれば。メタボと呼ばれないように。




[2007/06/22 22:51 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
大ウケ
老人ホームで歌ってきました。
歌いながら息が上がってしまいましたが、
皆さん手拍子を打ってくださって盛り上がったので、まあ成功。

今回、予定より時間が余ったようで、
司会の方が私達に話を振り、結婚報告の一幕に。
べつに「ほとんど知らない人」の結婚話なんかどう思うのだろう?
と思ったら結構楽しんでくださいました。

そのうち、「子供は何人つくってほしいか」という話題になり、
司会の方が
「少子化ですから、2、3人ほしいところですが、○○さん、2人ですかね?3人ですかね?」
と、ある男性に尋ねたところ、
「1ダース!!」
と元気なお返事。今からそんなに産めるかい…。

あとで職員の方にきいたところ、その男性はかなり認知症がすすんでいるそうですが
こういう話題は大丈夫なんですね。

それから年齢の話になって、
「わたしは今年、ハタチになります
とご挨拶をしたら、わずか0.1秒でグウさんに叩かれました。
皆さん、かなりうけていたので、次回は漫談のほうがいいかね?と検討中。

子供かあ、、、。さて、どうなりますかね。
出来ても出来なくても楽しく生きていこうと思っています。
でも本当に産まれて連れて行けたらすっごく喜ぶだろうな。皆の孫って感じで。
あ、そういえばウチのごみゃ(ネコ)は、本名「ごま」なので
逆さにすれば 「まご」 でーす!
だから何なんだ?失礼しました。

皆様にいただいたお花

[2007/06/21 21:58 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
近況
こんにちは。まずは近況です。

◆レース編みが増えています。毎晩ごそごそ作っています。
使える物をそろそろつくろうかと思います。

20070619011253.jpg


◆真ん中にいるのは「うなずきん」です。ご存知ですか?
いつもはお手洗いにいます。
話しかけるとうなずいたり、首振ったりします。

◆おトイレの水を流すと、外で必ずごみゃが待っています。
おトイレの水流を見るのが彼女の流行りなのですが、
個室に入ってこられると、ちと恥ずかしい。

◆ちかごろ
「ごみゃの顔が小さくなったな。」と思ったら、当然そうではなく
体が大きくなっていた…。これは、まずいです。

◆来月、沖縄に行きます。初めての沖縄!!
座間味でシュノーケリングしてきます。

そんなところです。
最近、ブログをどう続けようかと思い始め、
今までのように日記としてだらだら書くのもいいんだけど
今まで避けてきた「自分の考え」をもっと書いたらいいのかな とか。

んー、しばらく考えてみます。




[2007/06/19 01:35 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の冷え部
我が家にはエアコンがありません。夫婦共に冷房が苦手。
あるのは実家から持ってきた、2980円の扇風機のみ。
玄関を開け放すと、ベランダからものすごく風が通るんだけど
ごみゃが出て行ってしまうので開けっ放しに出来ません。
これで夏は乗り切れるのか?
職場は、かなり冷えまくり。
狭い職員室にでっかいクーラーが設置されていて、
寒いか暑いか、どっちかにしか出来ません。
先生が来ると当然のように寒くなる。
座っていることが多い仕事なので、体の芯から冷えまくりです。
これで夏は乗り切れるのか?

我が家のほうは
冷風機を買おうかー、と話していましたが
最近予想外の出費があったり、
洗濯機がまもなく壊れる予定なので
難しい状況です。

冷え性にも優しい環境づくりにはまず、
風鈴でもぶらさげますかね。

[2007/06/14 23:41 ] | 冷え症対策部 | コメント(4) | トラックバック(0)
歌います
来週、再び、老人ホームで歌います。
今度は"You are my sunshine"「上を向いて歩こう」の予定。
この二つは続けて歌うと感じがとても良く似ています。
もしかして、重ねて歌ってもいいのかな?
先日ボーカルレッスンの時に先生が
「上を向いて~」はボサノバも合うよと言ってたので、ためしにやってみました。
なるほどおしゃれな感じです。老人ホームにはちょっと向かないけど。

個人的には"Lullaby of Birdland"を練習しております。
格好良く歌えるようになりたいです。
その次は"What a wonderful world" をやりたいな。

この間、仕事中一人の時に発音練習をしていたら
宅急便のにーさんが入ってきました。
慌てて止めたけど、聴かれちゃったかな。

[2007/06/10 22:19 ] | 音楽、英語、 | コメント(4) | トラックバック(0)
年金の手紙
わたしのところにも、今月35才になるので
社会保険庁からお手紙が来ました。
ひーーー、ついに35か!
という話題ではなく、年金です。

劇団員+フリーターという、絵に描いたような
不安定な生活を長年していたけど
不安定がゆえに年金にだけはこだわっていて
滞納していても期限内に全部払っていました。

お手紙は
支払いの細かい記載はなく、
ただ国保と厚生年金の期間が書いてあっただけ。
ワタシは
国保と厚生年金を行ったり来たりしていたけど
無事、全部記録されているようでちょっと安心
…って、それで当たり前じゃん。まったくもう。

そういえば
昨年、仕事を探しているときに
「社会保険庁のコールセンター」の仕事がありました。
面接を受けたけど、日程が合わず不採用。
もし採用だったら、今頃??

[2007/06/07 01:01 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
レース編み
レース編みをやってみたかったので、
初心者用の本を見て作ってみました。

初作品

たまに現実逃避…、
いやいやたまには手芸もいいものですね。
大作は目指していないので小さいのを作って楽しみます。

しかし、仕事ではパソコンを使い
家で編み物とブログでは、目ばかり使ってて良くないかも。
毎朝の自転車通勤では、わざと坂のきついコースを選んで
運動しているつもりですがまだまだ足りないですわ。



[2007/06/06 00:29 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
美肌になろう
たまたま雑誌で読んだ、米のとぎ汁洗顔をして3日目です。
何せ「ただ」でお肌がつるつるになるんだから
お得ですよ!

クレンジングと普通の洗顔の後に
お米をといだ1番目の汁をお湯で約1.5倍に薄めたもので
顔を洗うだけ。
人肌の温度だそうですが、ワタシは適当にやってます。

このあとまた流すんだかは不明ですが、
たぶん、「とぎ汁にはシワ・シミ予防の成分が豊富」
とあったので流さないほうがいいんではないかと思います。
マッサージをすると更によいそうです。

今日は仕事で帰りが遅かったのですが
すでにお米をといでくれていたグウさんが、
とぎ汁をとっておいてくれました。

体質によって合わない事もあるかと思いますが
よかったら、お試しください。


[2007/06/02 23:34 ] | いろいろ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad