英語のお勉強
CDラジカセを買いました。英語のお勉強専用です。
英語が話せるようになりたい!と長年思っているのに、
さっぱり勉強が続かないので、
自分が読みやすいテキストに絞ってみることにしたのが
この2冊。

英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター 英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
松澤 喜好 (2005/03/24)
アスキー

この商品の詳細を見る


ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
向山 淳子、向山 貴彦 他 (2001/11)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


『英語耳』のほうで、
英語の歌を1曲に付き300回以上聴きなさい
とあったので、まずやってみようかなと、
今日聴いた時点ではまだ8回。トホホ。

『ビッグ・ファット~』のほうは今まで3回以上は読んでいるのに
超基本的な内容だから読んだら満足してそのまま忘れていたので
1日1章づつしつこく覚えています。また忘れたらまた読む。
この本は不思議と飽きないです。(ネコ好きだから?)

あとは
英語のラジオ放送を聴いています。
ラジカセ買ってすぐに聴いたら、人生相談のようなのをやっていました。わたしのリスニングが正しければ、妻が浮気していることの相談だったような…。

まあそんな感じで3年後にはペラペラですよ!
…いや、いつまで続くかなあ。


[2007/08/28 22:15 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏バテ
ごぶさたしてました。暑いですねえ…。
日々、仕事をし、いい加減に家事をし、そしてバテてました。
でもじっとしていても退屈なので
休みの日には映画見に行ったり、買い物に行ったり、
暑い割にはまあまあ元気。

ひとつ嬉しいことに
つわりで狂った味覚がちょっとづつ戻ってきたかな。
食べ物が美味しくないのがこーんなに辛いなんてねえ。
特に自分の好きだったもの、
コーヒーとか、お菓子とか、中華とか、カレーとか、イロイロ
が不味くて悲しいです。(でも食べてたけど)
早く元に戻りたいよ~~。

先日、体重計を買いました。
すごく太ったと思ったけど体重は増えていませんでした。
でもちょっとウエストのきつい物をはくと
オエッとなります。何を着ていいのやら難しいです。

猫はもっとかわいそう。毛皮が脱げないもんね。

夏バテごま


実家の夏バテはな

[2007/08/26 12:08 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
クッション
下腹が突然充実してきた。

まだそんなにお腹が出る時期じゃないと思う。
ということは、ただ単に太ってるの!?
これはアカンボウなのかお肉なのか
不安になって、職場の人に聞いてみた。
すると 「赤ちゃんを守るためには、クッションが必要なんだよ」
とのことでやっぱりただのお肉?

幼い頃だけ太っていたが、後の人生はずっとやせていた。
今は体の変化が楽しいけど、このまま定着したらどうしよう…。

ごみゃさんも近頃更にお腹が充実しているので
おそろいだねッ


[2007/08/17 20:56 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(2) | トラックバック(0)
ご近所さま
去年、引越しの時に何を最初に悩んだかというと
私の転職先でした。

時間に制限はなかったので
正社員とか派遣とかできちんと稼いだほうがいいんじゃないか…
という気もしましたが
私が優先したのは、ともかく家から近いこと。でした。

結婚前まで住んでいた実家は、東京の古い商店街のそばで
特に小さい時は、近所じゅう顔見知りでした。
最近はマンションが沢山できてだいぶ変わってしまったけど。
「東京」というと隣人の顔も知らない、と思われがちですが
それはたぶん最近の話か、新しい町のことで、
私の育ったところは全く違いました。

そして、引っ越したとき
隣の人の顔も知らない、、、
いや、近くに顔見知りがひとりも居ないことに
私は絶対耐えられないだろうと思ったんです。
よく 「子供ができればあっという間に友達ができるよ」
とききましたが、子供ができるとは限らないし。

先日、
私の前に退職したパートの方と、食事をしました。
その方も昨年出産のために辞めたのですが、
出産後に近隣のスクールで復帰。
研修で何度かお会いして、知り合いました。
私の妊娠を知って、使わなくなった物をいろいろ下さるそうで
とても嬉しいし、何よりも地元に同年代の相談相手ができたのは
本当に心強いです。

そのほかにも、生徒の家が近所にあるので
お母さんたちと挨拶するようになったし。
職場が塾だから、なんとなく地域のカラー(学区ごとの)がわかってきたし。

だらだら書きましたが、順調です。いろいろと。


[2007/08/14 22:18 ] | 仕事 | コメント(3) | トラックバック(0)
ジュレその後
今朝、兄夫婦からジュレのセットをいただきました!!
ああああ、ありがとうございます。

宅急便でジュレが届いたときに、朝食の支度をしていました。

朝食はパンと目玉焼き。
トースターを持っていないので、(置く場所もない)
パンはいつも魚を焼くところで焼いています。
キッチンタイマーで時間を計って、裏表をひっくり返すんです。
今朝はちょうどパンが焼けたときにジュレが届いて
キャーキャー言って喜んでいました。しかしその時、


どこからか異臭が!


火を止めていたつもりがタイマーしか止めていなくて
おそろしく黒い食パンになっていました…。 ははははは

ジュレ、本当にありがとうございました。

黒パンとジュレ

[2007/08/13 11:26 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
TH TH TH TH
昨日は歌のレッスンでした。
なんとなく今回は
ビートルズなんてどうだろうね、と歌ってみました。
男性の歌だけど、もっと広い意味でとらえればおかしくないんじゃないかと思って。
結果、じぇんじぇんお聞かせできるものではないんだけど
英語の発音練習はたくさんできました。

Here There and Everywhere
という、昔たしかネスカフェのCMで使ってた曲で
歌詞の中に私の苦手な"th"が4連続で出てきます。
それがこれ

that there's something there

まー得意な発音なんてないんだけど。
発音に気をとられすぎるほうがかえって良くない。
気にしなければ言えました。
先生いわく、アメリカ人でも
小さな頃はよく"s"と"th"がひっくりかえっちゃうらしく
一生懸命何度も言って覚えるらしい。可愛いなあ。
江戸っ子が「ひ」と「し」が逆になるのに似てるのかな?

あ、発音よりも
歌はもっとメッセージを伝えねばなりませんが。
伝えるためには、伝わる言葉にならんといかんてわけで
歌うことのすごく手前で四苦八苦しています。

ビートルズ

[2007/08/08 11:23 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジュレ
ジュレ 
とは、私の中の定義だと、
「果肉のたっぷり入ったちょっと高級なゼリー」である。
つわりで味覚が狂ってしまったけど、とても食べたいとおもっていた。

先日、

塾(職場)に来たお客がジュレをご挨拶に持ってきてくれた。
ジュレは6個セットで
その日スタッフは5人なのでちょうどいい。
わたしは猛烈にジュレを食べたかったから


「冷やしておきますから皆であとで食べましょー!」


などと張り切って、スプーンも洗って待っていた。

夏期講習は朝から晩まで授業がぎっしりなので休憩時間はわずか。
全員そろう唯一のチャンスは6:00から6:40。
私の退勤は6:00なのでジュレをいただいてから爽やかに帰ろうと思っていた。

ところが!

カンニングをしたアホがいて
6:00からは説教時間になってしまったのである。
その子はカンニングと言い訳の常習。
つい先日「もうしません」と誓ったばかりだから、先生からかなりの雷が落ちた。

でも心から「ごめんなさい」と言えば、早く終わるはず…。
そして10分もあれば皆でおやつを食べられる。
なのにそいつがしつこく言い逃れをして、挙句に泣き出した。

キーーー!!もう許さん!

私の脳内はその間  ジュレ : カンニング
もう食べたくて食べたくて仕方ない。
この場面で帰るのも気まずいし、わざわざ残業して待ってるのにぃ!!

結局6:30をまわってしまい絶望的。
ジュレのお品書きを先生の机に置き
「あとで皆さんで食べてくださいね…」
と、寂しそうな笑顔を残して退勤した。

家でこのことを話したら「ジュレのために残業したの?」
とグウさんにあきれられさらに「じゃあ残り1個はオレのだね」
と、見当違いな突込みが入った。




[2007/08/06 12:30 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
暑いですね
ついにエアコンを注文してしまった。

先日、なにげなく寝室で昼寝をしたら
西日が直に当たる部屋なのであつくて、あやうく熱中症か?
と思うほど具合が悪くなった。
両方の親から
「なんでエアコン買わないんだ」
という電話が相次ぎ、決意した。

しかしこの暑いのに昨晩はタンメンを1.5人前食べた。

昨日は職場でこきつかわれた(お詫びにおやつをもらったが)
ので夕飯は手抜きにしようと決め、
家に野菜の残りとか海老の残りとかイロイロあったので
「タンメンだな」
と思ったが、問題は量で、
通常の1人前だとグウさんには絶対に足りない。
私もちょっと物足りない。
だから3人前を2人で食べることにした。具も多くて
「さすがにこれは食いきれないんじゃないか?」
とひるんだが、ほぼ2人同時にたいらげてしまった。
本当につわりなのか?私は。

今朝、夢の中で子供を産んだが…ネコだった。
ごみゃさんの柄にそっくりだが男の子だと言っていた。

そんな感じでのんきに暮らしています。
なんと今日からわたしは11連休。どんな夏をすごそうかな?

タンメン


[2007/08/05 10:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad