[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
着メロ
私の携帯の着メロは、、、サザエさんです。
しかもテーマ曲ではなく、途中の曲。(サブテーマ曲?)
買い物中や、人ごみで鳴ると猛烈に恥ずかしいのですばやく電話に出ます。
だから変えればいいのに、面倒でそのまま。
なんせ着メロのダウンロードってこれしかしたことがないから、もうやり方も忘れた。

以前働いていた職場の鬼課長(女性)の着メロがサザエさんでした。
店舗にたまに来る課長に対し
従業員は、「今日は何を叱られるのか…」と毎度びくびく。
やっぱり、店長がものすごく叱られている中、

♪おっさかなくわえた、どらねこ~

と鳴りだした。
そばにいた私が、「課長、携帯鳴ってます」と教えると、
課長が、「ありがとう」と何事も無かったように電話に出た。
この意外性が、ちょっとかっこいいと思ってしまった。

そんなわけで、どんなわけだか、
結構気に入ってるのかも。

[2007/10/31 09:02 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
猫の近況
ストレスで実家の猫の頭が禿げたと聞いたが、
大したこと無くて良かった。

ごみゃさんは、何事も無く元気だ。

ただ私が不満に思っているのは、
トイレの砂かけをしなくなった事。
用を足す前にやたらと砂を掘っているのだが、終わったら放置。
くさいじゃん!!
毎度、ガマン出来ずに私が砂をかけるので
そういうものだと思ってしまったのだろうか。
そのくせ私がトイレから出るときは、必ずドアの前で待っている。
水を流す音が気になるらしいんだけど、恥ずかしい。
それより自分のトイレをチェックしなさいよ

話は違うが、猫の「赤ちゃん帰り」をご存知だろうか?
飼い猫特有なのかわからないが
たまに、母猫の乳を吸うしぐさをする。
ゴロゴロ言いながら前足をふみふみして、とてもかわいい。

先日のこと。
ごみゃさんは何故か毎晩私にくっついて寝るのだが、
その日の明け方は脇の下にいた。ちょうど私が抱える格好で。
そしてごみゃさんの顔がちょうど私の胸の前にあるとき、
突然赤ちゃん帰りを始めて、前足をふみふみ。
それが、ジャスト、わたしのおっ○いで!

今は妊娠中のため人生最大サイズになってはいるが、
猫に授乳はムリだぞ。

…でも、ちょっと気持ちよかった。

ねむりごま





カウンター





[2007/10/29 19:46 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
ライバル
近くの西友までは、近いといっても私の足で20分かかる。
ずーっと、下り坂。
だから帰りは、ずーっと登り坂なのだ。
それなのに、仕事帰りにわざわざ寄ったりするのは、
ごみゃさんの主食であるモンプチが、いつでも397円だからである。

他の店で「お買い得」でも、たいてい420円は越している。ひどいところは500円代。
それが、いつ行っても397円で全種類そろっているのだから、登り坂も苦にならない

…はずだったのに、

先日、「ライバル」に、ひとつ残らず全部買い占められていた。
ショーーーーーック。

ライバルがどこの誰かも分からないけど、
最近、1種類ずつ品切れのことが多かったので「もしや」と思ったら、
今回ついに全部無かった。車で来て全部買って行ったのか?卑怯だ。

それでも、モンプチは買わなきゃいけなかったから
近くのマツ○ヨで420円くらいのを買った。
さらに。
帰りはショックのあまり歩く気力を失い
ちょうど来たバスに乗ってしまったから、赤字ではないか。

あああ。

それでもまた、戦います。
がんばれ私。



英会話スクールWILL Square




[2007/10/26 00:53 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
坂道
大階段


徒歩通勤の途中にある、マンション横の大階段です。
これをのぼると近道ですが、急な上に、手すりが無い!
階段を使わないと、急な坂道を登るか、緩やかな坂を遠回りするかです。
妊娠前は自転車で坂を一気に登ってましたが、
今は車が多く危険なのでやめました。
横浜は坂道ばっかりだなあとつくづく思います。おかげで体は丈夫になるけど。

そういえば、
引っ越す前から、なんとなく、自分の人生が坂道になっているような気がしてました。
それまでは、平地だけどごちゃごちゃした、まるで東京のような景色でしたが、
今は急坂が立ちはだかって先に何も見えなかったり、
逆に急な下り坂を前に足がすくんだり、、、てな感じ。
抽象的ですが、本当にそんな感じ。
引き返したくはないので、無理せず歩いて行こうと思います。

結局、母は長期入院になりました。
お互いゆっくりと坂道を克服して、
一緒にステキな景色と出会えたらなと思います。



[2007/10/22 12:50 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
天丼とエスカレーター
相変わらず食べ物の話題ですみませんが…。

昨日立ち読みしていた雑誌に、妊婦の食事のアドバイスとして、
「天丼は、衣とご飯を残しましょう。」とあった。

んなアホな!!!
衣の無い天丼なんて、愛の無い結婚生活と同じ。全く意味が無い。
これでも、お弁当を作ってなるべく塩分、糖分、脂分、(と出費)をひかえめに頑張っていたのに
この一文でぶち切れた。
明日、絶対に天丼を食べてやる!

そして今日、お昼に食べた。
さすがに食べる前にお腹をなでて「ごめんね」とささやいたが。

仕事の後、天丼を消費するべく、歩いた。
本当は2駅分歩いてヨーカドーの冷凍4割引に行こうと思ったがそこまでの元気は無く、
ひと駅先の西友でガマン。

 西友で、ついでに上の階ものぞこうと思ったら、エスカレーター停止中。事故の影響だ。
 事故にあってしまったお子さんは本当に気の毒だが、お店も大変である。
 建築基準法違反だったらしいが、設備の問題というより
 近くの人が注意するか、本人が気付くか、で防げたかもしれない事故ではないだろうか。
 誰が悪いとかじゃなくて、こういった乗り物は怖いのだいう認識が改めて必要だと思った。


で、階段を上って2~4階も物色。
結局、下の階で猫のエサと夕飯の買い物をして、
急な坂のあるコースを歩いて帰った。おそるべし天丼パワー。

でもやはり健康第一ですから、、、。
明日からまた、食事に気をつけます。


[2007/10/19 00:20 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
顔を見た
昨日、妊婦検診に行ってきました。
毎度、エコーの写真をいただくのが楽しみなんですが、
今回はたまたま分娩中の緊迫した時間に行ってしまったせいか、
すごくへんな写真でした。ナン何だか判別不能。

でも画像で見た時は、はっきり顔が見えました。
ちゃんと人間ぽくなっていましたよ。

ところで、わたしの通う産院では、性別は、絶対に教えてもらえません。

夏に見た夢では
「元気な男の子ですよー」
と言われて抱っこしていたのが、真っ白なネコ

昨日見た夢では
「元気な女の子ですねー」
と言われて目の前にいたのが、20センチくらいの小人
すぐに立ち上がって、「ちょうちょ!」と言って遊んでました。


さて、どっちなんだろう?

…どっちも困るなあ。



[2007/10/18 01:05 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケセラセラ
老人ホームでの曲目について、色んなご意見ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

結局今の所、ケ セラセラ~を歌おうかと思っています。
昔の曲だし。今の心境に合ってるし。ま、何もかも、なるようになるでしょう!
英語か日本語かは考え中です。
ほんというと、スーダラ節をやってみたいのよね。
でも雰囲気がちょっと、、、。



英会話スクールWILL Square





[2007/10/17 23:42 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さな旅
最近、職場でいろいろあって気分がすっきりしないので
「旅に出たい!」 と、こぼしていた翌日、
大磯に味噌ラーメンの人気店があるという情報を聞いた。
ラーメン屋だけど、気分転換になれば何でもよかったので
「美味しい味噌ラーメン食べたいなあ」
と、家でつぶやいたら、グウさんが
「じゃあ日曜に行こうぜ」
と言ってくれて、今日食べに行った。

大磯に行くには
 
家から戸塚駅まで徒歩25分くらい → 大磯駅までJRで30分くらい
→ 大磯駅からバスで10分くらい


たかがラーメンを食べに行くには遠い。

それに交通費がラーメン代を上回ることに気付き、(←グウさんはとっくに気付いていた。)
かなり弱気になった。でも、きっと、2度と行こうとは思わないだろう。
美味しければ遠くてもOKである。行くぞ!

やっと大磯に着いたら1時間2本のバスが間もなく来る。
で、乗った。
しかし!
乗り間違えていた…。

バスはどんどん、未知の住宅地へ。雨もぽつぽつ降りはじめ、
結局終点まで乗って、JRの次の駅、二宮(にのみや)に着いてしまった。
そこで、また大磯に向かうバスに乗り、やっとやっと着いた。
すでに家を出てから2時間が経っていた。

せっかくだから張り切って
味噌チャーシューにトッピングつきで、贅沢に食べた。
空腹の頂点だったので一気食い。
食べた直後にバスの時間なので、そのまま帰った。
ああ、苦労して食べに行ったのに、味わって無かったかも。
思い返すと、想像と違い、かなり「とんこつ」っぽいギトギトな味噌ラーメンだった。
美味しかったが、もっと普通の味噌ラーメンが食べたかったなあ…。残念。

でも旅気分が楽しかったので行って良かった!
高いラーメンに付き合ってくれてありがとうね、グウさん。
(今、彼は何故か、お腹をこわして寝ています。)

味噌チャーシュー



[2007/10/14 23:32 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしよう
今月末にお久しぶりに老人ホームで歌うことになったのだが
何を歌ったらいいか、さっっっぱり思いつかない。

実を言えば、
諸事情あって歌のレッスンを辞めてしまったので自信も無い。
しかし最初は習っていなくても堂々と歌っていたではないか!

一応、クラシックや童謡主体の「音楽のひととき」です。
デイケアの方は何でも理解できるけど、
入所の方は認知症が沢山いらっしゃいます。
ウケをねらっても、演歌などでねらい過ぎるとぶちこわしかも。

今までは、
「東京ブギウギ」「上を向いて歩こう」「You are my sunshine」などやりました。
伴奏はグウさんのギターです。
なにかおすすめがあったら教えてください。




無料blog



[2007/10/11 22:38 ] | 音楽、英語、 | コメント(6) | トラックバック(0)
白無垢
今年は、芸能人の個性的な白無垢姿をTVでよく見かけるが、
綺麗だなっていうより、「すっごく自己主張しているな」という印象。

結局は自分で着たい物を着ればいい。
だから何が正しいって訳ではない。
でも白無垢の場合、個性のない方が美しいんじゃないかなあ。

私が白無垢に持つイメージは
文字通り真っ白な自分を見せることで、
「一緒にこれからスタートしましょう。よろしくお願いします。」と伝える物だから、
白無垢なのに自己主張が強かったら、相手の負担が大きくて前途多難じゃないの?
と思ってしまう。「私の思い通りにするわよ!じゃなかったら終わりよ!」って感じ。
、、、よけいなお世話か。

私が本当に結婚したいなと自覚したのはかなり最近のことだ。
きっかけはちょっとしたことだった。
それまでは、漠然とあこがれていただけで、
自分には他に夢中になっていることがあった。

自分の目標がとりあえず終わった時に
何かやらなければと焦ってみたものの、何も手が付かなかった。
何をやろうとしても、以前の自分に固執していて、
その続きをやろうとして、やっぱり出来なくて、の繰り返し。
私はこのまま自問自答して暮らすのだろうか、、、。
そんな頃、TVで見たのが、マスターカードのCMだ。

定年後の夫婦(?)が東南アジアを訪れて、
レンタバイクを二人乗りしている場面にナレーションが入る。
「二人で走ってきた25年間、price less」

アホみたいだけど
このCMを見て、本当に結婚したいなーと心から思ってしまったのである。

 値段のあるものはマスターカードで、、、いやいや、働いて現金で買えばいいじゃん。
 でもこれからのprice lessな人生は自分ひとりで頑張るんじゃなくて、
 誰かと一緒に走って行きたい!
 そのためにはいつまでも過去の自分にこだわっていないで
 一度真っ白(に近く)になってみよう。


と方向転換。
そんな時に運よく出会えた「一緒に走りたい人」と結婚することになった。
そして今年、白無垢を着た。

まだどこに向かって走っているのか、わかったり、わからなかったりだ。
でも一度、真っ白になれたからこそ、
これから先、10年後20年後の自分が楽しみに思える。

~ライティア

※去年スーパーで買ったお花が今年も咲きました。


父の日・ギフト・花束・母の日






[2007/10/08 22:53 ] | 結婚 | コメント(0) | トラックバック(0)
壁の穴
と言っても、スパゲッティー屋のことではありません。

先日、塾で、
先生に叱られた生徒が壁をけって穴を開けてしまいました。
まあ、この業界では珍しくないことだと思います。
その後の壁修理をめぐって、誰が弁償するのなんのとごちゃごちゃ面倒くさいことがあって、
結局は本部が保険で直してくれるので一件落着です。
壊した本人は翌日に真っ赤な顔をして謝りにきました。

物を壊した時に大事なのは後始末!
当たり前ですが、見落としがちですね。

幼い頃、次兄の描いた漫画で名場面がありました。
ウルトラマンのような正義の味方が、悪者と戦った後に、
戦い中に壊してしまった新幹線(だっけ?)を修理しているんです!
これこそ本当に正義の味方。
TVのウルトラマンは、戦った後は時間が無いのですぐに去ってしまいますが、
住民にとっちゃ、その後の復興作業だってべらぼうに大変ですよね。

べらぼうって死語かしら…。

ともかく壁の穴は10センチもしない小さなものだけど、
あとが面倒だったぞ。まったくもう


[2007/10/03 23:56 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

