[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「うまそう」な動物
今日、塾の職員室で
小学生の男の子が英語の先生に質問された。


 「じゃあ●●君、この前の復習ね。What is your favorite animal? (あなたの好きな動物は何ですか?)」
 「My favorite animal is.....、せんせーい、鹿って何て言うんですかぁ?」
 「deer よ。」
 「My favorite animal is d、d.....、せんせーい、この前食べた鹿刺しが美味しかったんですよぉ。」



鹿刺しって、、、
それは「好きな動物」じゃなくて食いもんだろうが!!
このへんで私は笑いをこらえきれないが、彼は更に補足、

 
 「あ、deerか。…せんせーい、ボク、熊も好きなんですけど、熊は食べたこと無いんですよぉ。」


私は食べたことがあるぞ…、じゃなくて!それがキミの本当に「好きな動物」だろうが!!
このへんは、笑いすぎて腹痛。楽しい職場だと思う。

話は脱線するが、

そういえば昔、私の父は動物を見るとよく 「うまそう」 と言っていた。
そのたびに私は真剣に 「うまそうじゃない!食べちゃダメ!」 と怒っていた。
実際、飼っているインコの産んだ卵を目玉焼きにされたときは、
スペシャル大ショックだった。
私は小さかったので、それが育たない卵だなんてわからなかったのだ。

しかし最近、わたしも発言がおかしくなっている。
ちょっと前。ミニブタを飼ってみたいとグウさんに話していたとき、

 「ミニブタはキレイ好きだし、かわいいし、いざとなれば非常食になるしね。」

なんて思わず口にしていたのだ。ひええええ。
でもミニブタって意外と大きいしかなりの奇声を発するそうなので、
いまのところ飼う予定は無いです。


[2007/11/29 22:47 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
カントリー犬
グウさんは、ある楽器店専属のピアノ調律師なんである。(同時にフリーでも仕事している)
で、先日、その楽器店に
セコムのCMの音楽の人が来てたよ。」と聞き、
「(セコムのCM?)」
と一瞬頭の中にはヨン様のCMがよぎったが、考えたらあれだ。

誰? 誰? 誰、誰、誰、だれーーーー!!!

の番犬(おじさん)のCM!
あれはかわいい!

そのバックに流れているカントリーミュージックを弾き語っている人が、ギターを買いに来てくれているらしい。
あまりにさりげなくて思い出せなかったが、それがあのCMにはいいんだろうね。

以前はけっこう、ドラマチックな曲が好きだったが、
最近、肩の力を抜いて聞けるのもいいなーと思えてきた。
好みの根本は変わってないんだろうけど、
長い人生の中で、その時の自分に合う曲調ってのがあるのかも。
ボサノバとか、カントリーとか、最近しっくりくる時がある。

ところでCMの犬、名前は

ジョン

なのだそうだ。
調べたら、メイキング映像で女の子に「ジョン」と呼ばれ撫でられていた。
犬って(猫も)人間だったらこのタイプだろう、と想像するのが楽しい。
ウチの近所のコーギーは、
体つきはコロコロで可愛いのに、「目つきの悪いおっさん顔」なので面白い。
わたしがずっと好きなのは柴犬。最近、好きなのはシーズー。
私が出会うシーズーは、いかにも人(犬)が良さそうな顔をしている。

ジョンは柴かな?



[2007/11/27 23:54 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
授乳クッション
出産準備の買い物をしようかなー、と思っていますが、
この先の出費を考えると、かなり慎重になります。

結局、ちびさんの新品はまだひとつも買っていません。
おさがりで、男女両方のベビー服をちょっといただきました。
哺乳瓶は産院でいただきました。
ベビーベッドはオークションで買いました。キレイだしおまけつきで、レンタルより安かった。

たぶん性別がわかっていると、可愛くてどんどん無駄遣いしそう。
わたしのようにわかっていないと、
「衣類は最低限だけそろえて、あとで買い足せばいいや。」
と思えるので節約になります。

でもまず新品で買いたいのが、ベビー布団。
それから、授乳クッション。

授乳クッションは、友人に強くすすめられました。
母乳で育児する場合、これが無いとあっという間に腱鞘炎だよ、と。へえ、そうなんだ。
ドーナツクッションが一箇所割れた形で、自分でも使えるのでぜひ欲しい。
で、調べてみると、価格が¥2500~¥6900位の幅があり、
「何が違うのよ?」
と思ったら、カバーの違いらしい。
手洗い可、洗濯可、オーガニックコットン、アトピーでもOKとか。あと、動物の形とか、キャラクター物とか。
たかがクッションと思いつつ、見てると楽しくてキリが無いです。
どうせなら、ステキな生地がいいよなー、なんて思う。¥3000くらいのだと、どれも十分ステキです。

授乳クッション(天竺ボーダー)授乳クッション(天竺ボーダー)
(2005/12/19)
不明

商品詳細を見る


授乳クッション(アニマル) クマ授乳クッション(アニマル) クマ
(2005/11/24)
不明

商品詳細を見る


そういえば、ウチにも授乳クッションに似たものが…

ごみゃさん、
丸くなって寝てくれれば、クッションそっくりだよ。
よろしく。




[2007/11/25 23:58 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(3)
充実の連休
疲れているから、連休は予定しているお墓参り以外はなーんにもしないでいようと思っていたら充実して過ごしています。

1日目は
兄夫婦から紹介された、三佳純子さんという方の絵の個展を見に目黒に行きました。
同時にギャラリーで、(作編曲家)矢野誠さんの演奏がありました。
ひさびさに芸術に触れて来ました。

前日まで東京に行く元気が無かったのですが、
当日になったら上天気で、掃除も洗濯もどしどし片付き
グウさんも窓を拭いてくれたので勢いづき
「よっしゃ、行くか!」
となりました。
帰りに義姉のご家族に会い、夕食に誘われたのでずうずうしくも同席させていただき、
10数年ぶりの 「回らないお寿司屋」 を堪能。
帰りに買い物した後、
グウさんは明日食べるシーフードカレーを作ってくれて、
わたしはごみゃさんをお風呂にいれました。

2日目は

兄夫婦がウチに来て一緒にお墓参り。
そのあとウチで昼食、おやつ。
お見送りのあとに買い物をして帰ろうと思ったら、
知人に教えてもらった 「広島焼屋」 の前をうっかり通りかかり、
勢いで寄って、食べちゃいました。ははは。

…やはり食べてばかり。

お寿司屋で、ビールをほんの一口飲んだら
あとでお腹が「破裂寸前」に張ってしまいました。
その夜中、お腹のちびが、連続キックで猛抗議。ご、ご、ごめんなさい。
ていうか、ちびさん、酔っ払ったのか?



※全く関係ない写真ですが、近くの自販機です。
 「? ¥90」て何が出てくるの?買う勇気がありません。。。

90円

[2007/11/24 23:42 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
猫と赤ん坊
「ネコを飼っている家に赤ん坊が生まれるとどうなるか?」
の疑問を、ネットで調べてみました。

やっぱりなー、と思ったのは、
手を出すのは猫ではなく、赤ん坊のほうである。ということ。
分別のある大人の猫ならば、弱い新参者をむやみに傷つけることはない。
(ただし猫にも個性があるのですが。。。)
むしろ猫のほうが気を遣って、
赤ん坊が尻尾をつかんでも、爪を出さずに耐えるらしい。

猫のほうから、くっついて寝ようとすることはあるだろう。
最低1ヶ月は引き離さなければならない。と思う。衛生面から必要だ。
でも意外に、猫にもしつけはできる。

ごみゃさんは、食卓には決して上がらない。
「ダメ」だと教えたからだ。
ただしどうしても、大好物が乗っているときは
人の顔色を伺いながら、鼻が出て、手が出て、足がのるが、
「ダメ!」と言えば即ひっこめる。

それに、
大きくなった私のお腹にごみゃさんが乗ろうとしたので
2回ほど叱ったことがある。それ以来全く乗らない。
だから大丈夫かも。

ネットで調べていて笑ったのが、
猫が赤ん坊(人間の)の事を溺愛し、獲物をプレゼントしているという話。

赤ん坊の枕元にスズメが転がってたりするのかな~。


[2007/11/21 01:52 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
とっくに千の風
♪わたしの~お墓の前で~
 泣かないでください~ ♪

と、塾の中学生が歌いながら歩いていた。
音楽の時間に習ったのかな。
『千の風になって』
わたしはコノ歌が、、、苦手である。

悪い歌では無いと思うけど、アレだけブームになると反抗心が沸く。

そのほかに、「いい歌」ブームになったのは、
『サトウキビ畑』 や 『翼をください』 や 『涙そうそう』 あたりだと、
勝手にわたしは思っているけど、
苦手ではない。いい歌だなーと思う。
でも 『千の風~』 はなんで抵抗があるのかな。
メッセージがストレートすぎるのと、周囲の盛り上げ方がいやなのかな。
先日の老人ホームでも皆で歌ったんだけど
正直「ここで、コノ歌はありなの?」と思ってしまった。
『ふるさと』のほうが、みなさん、懐かしそうに歌ってた。

そういえば

昨日か、一昨日かが、父の命日だった。
葬儀の日は覚えているけど、命日はあやふや。
ごめんね.。とーちゃん。
結局私は10代の時にしか元気な姿を見る事が出来なかったけど
感謝してるからね。

父は旅が好きだったので
お墓に大人しくしていることはないだろう。
家でも大人しくしてはいなかった。
アメリカへ行けばわざわざハーレムへ足を運ぶような人だ。
「お墓にはじっとしていないね。ふらふらと好きな所に飛んで行ってるよ。」
と母も言っている。
それに私は、気のせいかもしれないが、
亡くなる時に
父の魂が空に飛んだ瞬間を見た。
だから私はお墓の前で泣いたことはない。

千の風になってるなんてのは、私にとって
わざわざ歌ってもらわなくても
当たり前なんである。


[2007/11/20 01:45 ] | 音楽、英語、 | コメント(0)
母親学級2回目
今日は、予報どおり寒かったですね。
今は23週。まもなく7ヶ月です。母親学級に行ってきました。

内容は
 
 ①乳房のお手入れ
 ②準備する物(赤ちゃんにと、自分に)
 ③分娩の知識

でした。

①は特に興味アリ。というのも、もう、お乳が出始めたからです。
最初お風呂で白いかすに気付き、マッサージしたら出てきてびっくり。
20週過ぎたらマッサージをしても良いときいていたので、続けていましたが
やりすぎるとお腹が張ってよくないらしいので、どうしようかと迷っていたところでした。
結果、しばらく止めようと思います。
お腹が張り気味だからです。かすをふき取るだけにします。

②準備するものは、意外に買わなくていい物が多く安心しました。
タオルとか洗剤とか、完全にあかんぼのものは分けなきゃいけないの?
と思っていましたがそうでもないらしい。へえ~。

③は、次回の予習ですね。次回は呼吸とか練習します。


今日、質問したかったことがあったけど、
2時間後にはそんな元気なく、帰ってきてしまいました。

聞きたかった事は、、、
ウチには猫がいるのですが、どこかに預ける予定は無いのです。
退院後、ごみゃさん(猫)がどう反応するか予測がつきません。
とくに最初の1ヶ月はどうしたらいいのでしょう?
もしなにか体験談があったら教えてください。

あ、帰りにこれ買っちゃった
鍋の季節だもんね。温まりますよ(笑)
               ↓
写真集『ねこ鍋』写真集『ねこ鍋』
(2007/11/01)
講談社MouRa

商品詳細を見る



[2007/11/16 22:41 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(4) | トラックバック(0)
「スイーツ」って?
甘いものが美味しい季節ですね。

サンルイ島のケーキ


わたしの従妹が店長をしている、逗子のケーキ屋さんの写真です。
食べたーーーい
これは夏に撮ったもの。いまごろクリスマスの予約やってるのかな。

ところで

甘い物をスイーツと言いますね?なんでもかんでも最近カタカナですね…。
スイーツじゃなくて、「お菓子」でしょう。
その他、すっかり定着してるけど好きじゃないカタカナ語は
レシピ、サポーター、キッズなど。
「作り方」、「応援団」、「がきんちょ」でしょ。

妊娠してから「なんじゃそれ?」と思ったのは
プレママ、スタイ、アフガン。
「妊婦さん」、「よだれかけ」、「おくるみ」のことだって。

「おくるみ」なんてとても可愛くて好きな日本語なのに、
なんでアフガニスタンとまぎらわしく呼ばなきゃならんの?

スイーツと聞くたびにちょっと抵抗があります。

話まとまらず、きょうはこの辺で。



[2007/11/13 20:50 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
げこ
友人と、飲み屋で再会しました。
私の妊娠をお祝いしていただき嬉しかったよ!この場を借りてありがとうございました。
お腹をなでてもらって、帰りのバスの中で、お腹のちびが暴れていました。

今はもちろん妊婦だからお酒は×ですが、もともと大して飲めません。
体質なので仕方ない…と思いつつ、何度悔しかったことか!!
学生の頃なんて、みんな無茶な飲み方をして楽しそうだったけど、私はいろんな意味で苦しかったです。
幼稚園の頃に(父の付き合いで)ビール飲んでたのに、なぜだ。

そんなこんなの反動で
飲み屋でふつうに飲める事に、あこがれています。
バカ騒ぎ、、、は別にあんまりどうでもいいけど、気持ち良く酔ってみたいです。
歌を歌いたいのは、そんなことから派生してるのかな。
酔ったり酔わせたりしたいなーというような。

将来
演奏の出来る小さな飲食店をやってみたいです。
お酒のサイズがみんな小さい、居酒屋『ゲコ』ってのはどうだろう。


[2007/11/12 22:12 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
バイキンチョコ
職場で、誰かがコンビニに行って帰ってくると
皆のおやつを買って来てます。
先日私は、アンパンマンの棒つきチョコを6個買って配りました。
アンパンマン、しょくぱんマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん
があって、何か足りない。バイキンマンが!!
さすがに「バイキン」をチョコにしてはいけないと不二家は思ったのでしょうか…。
ではなく、売り切れていたのです。

(↓記念撮影)
バイキンマンちょこ


今は、近所の工場直売ケーキ屋の
クリスマスケーキカタログをもらって、どれを予約するか検討中。
今月中に予約すると「早割」なんだって。って航空券かい!
…のんきな職場ですね。

自分の食べたいおやつを好きなだけ買えるって「大人」だなーと思います。

前に
おやつを机に置きっぱなしにしていたら小学生に奪われそうになりました。
「人の物に勝手に触っちゃダメ。●●ちゃんは、おうちで買ってもらいな。」
と言ったら
「うちはびんぼーだから、買ってもらえない。」
だって。小学生で塾に通ってて、どこがびんぼーなんじゃ。

しかし、仕事中におやつ食べてるわたしたちも
説得力に欠けるけど。



[2007/11/10 21:29 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
勘違い
最近、
寝る前にちゃんとストレッチをしないと、明け方「こむら返り」になる。
自分で、「今、伸びをしたらなるぞ!」とわかっていてもやっぱり伸びをしてしまい、とても痛いのだ。
妊娠中期から多いらしい。

こむら返りって言えば、小さな頃から勘違いや聞き違いが多かった私は、
「こむら返り」は「とんぼ返り」など、体操の技の一種であると思っていた。

もっとひどいのは、「蚊」について。

「かにさされた。」

と聞くと、私の頭の中では

「カニに刺された。」

に変換され、窓からカニがいつ入ってきたのか?!ときょろきょろ。
しかも、カニにさされたら痛いはずなのになんでかゆいだけなんだ?
とか、一人で葛藤していた。名前が一文字の虫がいるなんて思いもよらなかったのだ。

「おかあさん、カニに刺されたの?」と聞くと
「そう、蚊に刺されちゃった。」
「えーカニに刺されたの?」
「そう。蚊がいるのよ。もー」

会話が微妙にかみ合わないので何となく、「勘違いしているのかも。」とだけはわかっていて、でも恥ずかしいし、どうやって確認していいのかわからなかった。

わたしのベスト・オブ・勘違いは
「とうめいこうそく」

「透明高速」だと思っていた。

当時の家の目の前は首都高速道路が走っていて、高速道路は知っているつもりだった。
でも「とうめいこうそく」??
行って見たいけど、地面が見えないって怖い!!
なんでわざわざ高速道路を透明にするんだ!!と、一人で葛藤。
西方面に縁が無かったので、しばらくこの謎は解けなかった。

いまだに何かで勘違いを続行していないか
ちょっと不安です。


[2007/11/07 23:30 ] | 幼い頃に | コメント(4) | トラックバック(0)
学園祭
連休はあちこちで学園祭をやっていたようですが、
私は誘われて、東京農大に行ってきました。
農大の学園祭は「収穫祭」と呼ばれています。
芸能人を呼ばない手作りのお祭りで、人気があるらしいです。
地元商店街も便乗セールをして盛り上がっていましたよ。

「収穫祭」では
野菜を配ったり、豚の丸焼きが入り口で回ったりしていると聞いて、私の想像は膨らむ一方。
農大といったら「大根踊り」なので、
大根持って学ラン着た人が歩いてたり、豚とかヤギとかが校内をウロウロしてるのー?
と思ったら、結構ふつうに焼きそばやが多かったです。

で、豚の丸焼きは、すでに焼き豚や豚汁になっていて販売中。
豚の顔だけが残っていました(合掌) ←しかもちょっと笑顔

でもよく見ると
手作り蜂蜜、手作りみそ、手作りしいたけ、手作り大根、手作りコシヒカリ、、、etc.
やっぱり手作りが多い!おおーさすがだ。
結局、手作りジャムを買って帰りました。
その隣に、手作り乳酸菌飲料 (5倍に薄めて飲む) があって気になったけど
今回はやめておきました。

この大学がモデルの漫画が「もやしもん」。
まだ読んでいないですが、ちょっと興味アリです。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


[2007/11/05 23:24 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ブラックな私
ちょっと以前に「ハート柄の動物」をワイドショーなんかがもてはやしていました。
見て下さい!!ごみゃさんは、見事なハート柄なんです

ブラックハート

さすが縁結び猫。
しかしハートが真っ黒ですね…。
グウさんいわく 「俺たち、黒いハートで結ばれたんだね。」だってさ。
いいえ何にも悪いことはしていません。
悪いことはしないけど、たしかに私は普段
冷静無愛想ひねくれているので、初対面で怖がられることがしばしば。

先日職場で、いつも笑顔の若い先生に

「今日も●●さん(←私のこと)の発言が絶好調にブラックで安心しました~」

とか言われた。
なんじゃそりゃ。

一時期自分でもまずいと思って「いい人」になろうと努力したけど
もういいやって感じです。害の無い範囲で本音で振る舞い、弱者に対しては思いやりを持っていれば十分。それに、愛想の大安売りで本音の分からない人の方がよっぽど「黒い」と思う。

先述の若い先生の車が、故障で入院(修理)していた。
中古で古くても自分はその車を愛しているのだと言いつつ、高い修理代のことでぶつぶつうるさい。
しかも、生徒の小学生にまで
「先生の車の修理代は××万円なんだ。大変なんだ。」
とか嘆いてて、その小学生に
「じゃあ、中古で新しいの買えばいいジャン。」
と言われる始末。先生はむきになって反論していた。
修理代なんか言っちゃったら親にそのまま伝わるよ?

数日後、先生の車が退院。

私  「車、なおってよかったですねー!!
    あとでボディーに、退院おめでとうって書いておきますねっ。」
先生 「…それって、さいっっっこうに嫌がらせですね。」

はい。一度やってみたいです。



[2007/11/04 17:37 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
大丈夫よ
先日、老人ホームで歌ってきました。
 
 到着まで、車で2時間。
 昼食30分。
 本番1時間。
 そして、、、出番は5分。
 さらに、反省お茶会40分、
 帰りも2時間

なので、ほぼ1日がかりですが、行って良かったです。

イベントとしての完成度を求めてしまうとキリがないので、
そこはあえて突き詰めず、
いかに楽しい時間を共有できたか、と考えると成功だったと思います。

わたしの妊娠報告もしました。
男性の方がかなりオーバーリアクションで喜んで拍手してくださって、
「初めての子育てで不安ですが…」と挨拶すると、女性の方が

「だーいじょうぶよー」

と声をかけて下さいました。
80代の方でしょうか。さすがに、すごい説得力。ホントに大丈夫だなと思えました。

入所の方のお部屋と会場は同じ建物だけど、ともかくスタッフの手が足りなくて
今回来られなかった方も多数いらっしゃるそうです。
頻尿の方とか、認知症の方とか、部屋から連れ出すだけでいろいろ大変みたいです。

みんなで「ふるさと」を歌ったとき、何人か涙ぐんでいました。
今度は思い切り笑わせたいな。



[2007/11/01 22:02 ] | 音楽、英語、 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

