[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おおみそか
今年も1年色々な方にお世話になり、ありがとうございます。
今年を振り返ってみようかな、、、
と振り返ってみたら、結構盛りだくさんな1年でした。
今年を通じて痛感した事などありますが、また後日、ボチボチ書こうかなと思います。

昨日、ヨーカドーに買いだしに行ったら、そこは戦場と化していました。
カートとカートのぶつかり合い。そして年末はかまぼこが高いということも学びました。
でもあんなに大きな店なのに、欲しかった金柑がみつからずショック。
今日、あらためて近所のちっちゃなスーパーに行ったら、金柑はあるし、かまぼこは20%引きでした。
何事も経験ですね。

それでは来年またお会いしましょう。よいお年を。

ちいさんとごま
[2007/12/31 18:54 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
VS プレデター
ここ何日か、ごみゃさんが猛烈に走り回っている。
急に、はたと止まって1点を見つめたりしている。
わたしには何にも見えないから、
「虫でもいるのかな?」と言ってたら、グウさんは

「ウチの中に、プレデターが侵入してるのでは」

と言い出した。
プレデターってなんじゃい。正月映画か?
と思ったら、ストーブの前で体を伸ばしてくつろいでいる。

「もう、退治してくれたんだよ」

そうか。我が家の平和はごみゃさんに守られていたのか。
でも、プレデター退治より、この前大量にいただいた猫エサを、
全部きちんと食べてくれるほうが嬉しいんだけど。

[2007/12/30 21:57 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
年齢不詳
きのう、ごみゃの元飼い主さんが遊びに来てくれました。
「のだめ」似の彼女が、

「あんたは、10さいのおばあさんだもんねえ。」

と、ごみゃさんに話しかけていたんですが…
え?10才なの?!

この前は、7才か8才って言ってなかったか?
さらに2年前にはグウさんから、「3才くらいらしい」と聞いてたし…
ネコの年齢なんて、ネコ自身が元気な時は気にしなきゃいいのかもしれないけど。
幅が広すぎるなあ。

ごみゃさんは
5~10年前のある日、ある裏庭で、親兄弟に置いていかれてしまい、ひとりでみゃーみゃー鳴いていたらしい。その時は手のひらサイズだったそうです。
拾われてよかったね。

で、元飼い主さんは
楽器演奏が上手く、かわいらしい奇声(?)を発し、イケメン好きです。
そして「のだめ」より、清潔。年齢、やや不詳です。
「のだめ」最新刊、昨日読みましたが、なんだか話が大きくなりすぎて
作者も大変なんじゃないかなと思いましたよ。

のだめカンタービレ (19) (講談社コミックスKiss (673巻))のだめカンタービレ (19) (講談社コミックスKiss (673巻))
(2007/11/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る



[2007/12/27 21:05 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
負けました
詳細は省きますが、

先日、自分でも「アホだなー」と思いつつも、美人に嫉妬しました。
わたしは美人ではありません。
幼い頃からメガネをからかわれていたせいか、必要以上に自信がありません。
だから正直言って、性格の良い癒される美人に会うと、何だかもう、自分が何を努力しても全て無駄な気がしてイヤになることがあります。
でも、そう思うのは疲れている時かも。
それでいつもだと、無理やり、買い物したり仕事に没頭してみたりしてよけいくたびれるんですが、今回はやめました。妊娠のせいか、まったく集中力が無いからです。それよりも、美人には負けてしまえ!

今後、美人に出会ったら即、降参することに決めました。

って、何の話だか。

[2007/12/26 08:35 ] | こわいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
おあずけです
クリスマスケーキを食べていません。

明日、健診なので、その後に食べようと思っています。
クリスマスは過ぎちゃうけど。まあいいや。
、、、と思っていたら仕事で色々あって、明日の健診に行く気力がなくなったのでケーキも更に延期。

巨大ポテチは、ポテチ好きなグウさんのために、なかばヤケになって買いました。
中で小袋にわかれているだろうと思ったら、そうではないらしい。
一度開けたら、あっというまに湿気てしまうのか??
2人では食べ切れないのでどうしよう。。。
だから、来客があるまでおあずけです。

ポテチとごみゃ
[2007/12/25 00:32 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ららぽに行く
ららぽーと


ららぽーと横浜でイルミネーションを見てきました。
世の中は連休なので、当然、「ららぽーと渋滞」。
4200台の巨大駐車場もまもなく満車って時に、なんとか駐車しました。

行った甲斐があってとてもきれいでしたよ。
中庭に、雪を降らすイベントもありました。
アカチャンホンポで買い物をして、わたしはほぼ、入院準備OKです。
いやー、アカチャンホンポ、広すぎて、
もうちょっと買いたい物があったけど、迷っちゃって気持ち悪くなりました。
わたしにはほどほどの広さがいいみたい。

ららぽーと全体、赤ちゃん連れが多くて、
お手洗いに行くと連鎖反応のように赤ん坊が泣いているのが大変そうでした。
赤ん坊はこういうところ、嬉しく無いだろうね。

最近、グウさんが
子供用映画の宣伝を観ると
「あ~、こういうの連れてかなきゃいけないのかな~。」
とか言って嘆いています。

私は子供映画に連れて行ってもらったことがほぼ無いので
その発想すらなかった…。
頼むわ。グウさん。







[2007/12/23 22:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
歌う人たち
昨年こっちに引っ越してきて、ちょっと驚いたのが
歌いながら歩く人に遭遇することです。

「歌う酔っ払い」なら東京にもいたかもしれないけど、記憶に無いんです。
ところがこっちに来て1年の間にたしか5人はすれ違っています。
しかも酔っ払いでは無いのです。

車を使う人が多いので、人通りはあまり無いのに。

先日は、眺めのいい高台に向かうところで
自転車に乗った奥さんが、歌謡曲のようなのを歌ってて、
今日は、もう暗くなった帰り道、
おばさんがオペラらしきものを歌っていました。

私がいても全く気にせず。

のんびりした地域なのでしょうか?
わたしもここで年を重ねたら、自然と歌いながら歩いてるのかな。


[2007/12/21 23:32 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
君の母はでべそ
妊娠8ヶ月になりました。

お腹が大きくなるにつれ、
横長になっていく自分のおへそに驚いていましたが、
ついに出っ張ってきました。
尖らせた唇みたいな形。驚きよりむしろ感動です。

職場の人に以前、
でべそになったかどうか聞いたところ
「でべそってより私はまっ平らになったわよ!掃除し放題よ!」
と言ってました。ほお。

だから
「お前の母ちゃんで~べそ」
という、昔の子供の決め台詞は、
真実なのかも。




[2007/12/17 01:20 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(4) | トラックバック(0)
アロエ
幼い頃、私の父は

「うちは仏教だからクリスマスはやらん!」

と主張していた。
それでは子供達がかわいそうということで母が父を説得。
せめてツリーは飾ろうということに。

手作りの紙のツリーから始まり、父も年々やる気を見せ、
ついにクリスマス飾りとライトを買ってくれたときに、

「これに飾るぞ!」

と言って持ち出したのが、その頃家に大増殖していたアロエの植木
普段から薬代わりに食わされていた身にとって、その植木は恐怖の象徴だった。
あの強烈な苦さをご存知だろうか?
よくある 「アロエヨーグルト」 なんかのアロエは、アロエベラという肉厚な種類の葉の真ん中のぷりぷりでおいしいところだけだ。
私が食わされたのは、キダチアロエの葉。まるかじり。(とげはぬいたけど)
傷薬としては重宝するが、風邪の時や、車酔いの時に食べさせられて何度も吐いた。
父も見かねてジュースや飴にしてくれたけど、苦さは全く変わらなかった。
それに、とげだらけで見た目も怖い。
そんな恐怖の植木にサンタさんを飾れるだろうか???

しかし、やってみたら慣れてしまった。
とげが飾りをひっかけるのにちょうど良い。
プレゼントが吊るされている時もあった。
で、結局毎年、アロエに飾るのが習慣になってしまった。

現在、ウチにアロエは無いが、
置いてみてもいいかなーと思っている。



アロエ ~ その不思議なサウンドアロエ ~ その不思議なサウンド
(1995/06/08)
オムニバス

商品詳細を見る

        (アロエの音ってどんなだろう?)


[2007/12/15 23:34 ] | 幼い頃に | コメント(2) | トラックバック(0)
リセット
リセット (reset)とは、機器の動作状態を初期状態に戻すこと。コンピュータゲームなど、ソフトウェアを初期状態にすることに用いられる場合もある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


最近、退塾をした生徒がその理由として

「一度リセットしたいから」

という言葉を使った。それも一人ではない。
辞めたいなら辞めたほうがいいと思うけど、
「リセット」なんて言葉を安易に使うのがイヤだなあ。
本人はたぶん、いい言葉だと思っているだろうが、
それなら

「他塾に行きたい」とか、
「部活を優先したい」とか、
「家にお金がない」とか、
「忙しくて疲れた」とか、のほうが理由として成立している。と思う。

第一、リセットなんて本当に出来るの?
頭を殴って塾にいた記憶を一切消してみるの?
だいたい自分の「初期状態」ってどの状態を指すの?

何かを辞めてみてそこから次の一歩を踏み出すって大人でもかなり難しいと思う。だから、もし塾が面倒くさくなったならかっこつけずに面倒くさくなってしまった自分を認めたほうがよっぽどいい。
その場合理由は、「面倒になったから」でいいじゃん。

昨日、

かつて劇団に一緒にいた人と4年ぶりくらいに再会した。
そこで色んな話をして、自分を振り返ってみた。
私は今でも、なぜ、劇団を辞めてしまったか、一言で言い表せないけど、
辞めるときは確かにこう言った。

「目標がなくなってしまったから」

自分自身が劇団に居続けることの目標が、だ。
目標の一つであった大きな公演を成功させた直後だった。疲れていた。疲れが原因なら休めばいいんだけど、問題はそこではなかった。
昨日、話をしていながらようやく確信を持ったのは
私は人前での演技が好きなくせに、演劇界に興味がないということ。
この矛盾には高校生の時から気付いていたけど、そのころちょうど小劇場ブームで、いくつか観に行っているうちに
「演技が好きなんだから、演劇界も好き」
と錯覚したのだ。
しかし今まで観に行った中で「感動した演劇」って思い出せない。。。

それでも、
演技の修行をして、公演もいくつもやって、絶対に良かったと思っている。
「演劇界で有名になること」に対し興味が全く無いだけで、
舞台空間は大好きだし、演技を通してやってみたいこともあるし、やれる事も沢山あるはず。
今は将来、再び目標に向かうための準備期間なのかと思う。

で、長~くなったけど
リセットなんてのは簡単では無いのだ。
中学生ごときに名前も過去も捨てられるわけが無い。
そこまで考えて「リセット」を使ってはいないと思うけど、
そこまで考えてみることも、たまには必要だと思うよ。



[2007/12/14 18:47 ] | いろいろ日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
残りわずか
あと一ヶ月半で、退職予定ざんす。

しかし今、
高校受験のカウントダウンも始まり講師も保護者もテンションが上がってトラブル続出。対抗してか小学生もハイテンション。そんな時にコピー機は故障するは、シュレッダーはつまるは、雨漏りは直してくれないは、で、仕事はどんどん忙しくなっているのに何故か突然、「業務削減」と言う名目で、本部からの指示がいろいろ省略されたり、変更されたりして、そのぶん自力で業務内容を整えねばならず、業務削減どころか、どんどんやることが増えちゃってて、

ホント毎日疲れてます。。。

そんななかでも
忘年会&私の送別会をやってくださるそうで、ありがたいです。

先日、
塾の玄関外の植え込みが雑草だらけになっていたので手入れしたら、
チューリップの球根をいくつも掘り出してしまい、面倒なので適当に戻してしまいました。
来春には、チューリップが、かなり適当な場所に咲くことでしょう。
           

まー、あとちょっとなので
なるべく楽しく仕事したいなと思います。


[2007/12/13 23:03 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
くさっちゃいかん!
みかん


先日いただいた、「三ケ日みかん」です
私はみかんが大好きで、幼い頃には食べ過ぎで体が黄色くなったらしいですよ。

みかんは全くくさっていないですが、くさってきてるのは、私自身だな…。
よく眠れないせいか、ちょっとしたことで気持ちがくさりかけ、
それじゃあいかん!
と、張り切るとすぐくたびれてお腹がバンバンに張っちゃうし。
お正月もたぶん、どこも行けないし、誰も来ない。
あーあ。つまらない。
「無理しない」こと自体、わたしには性格上、無理なんですよね。
でもやっっぱり、のんびりすることが今は必要なのでしょう。
正月は読書でもしていようかな。

お腹が大きくなって嬉しいんだけど、たまに、
「(赤ん坊を)出し入れ出来ればいいのに」
と思ってしまいます。そして夜中にお腹をキックされて怒られます。
ごめんね。

とはいえ、
来年、出産後はくさっているヒマはないと思います。
今のうちにみかんを沢山食べて真っ黄色に…いやいや、
風邪ひかないでのんびりしま~す♪


[2007/12/09 09:53 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
連日、キムチ
寒くなってきたので、久々の「冷え性対策部=冷え部」復活です。
冷え性仲間の皆様。お元気ですか?
今、私に効果てきめんなのは

キムチ

です。
先日、職場の人に美味しいキムチをいただきました。
その方自身はキムチが苦手なのに
グウさんがキムチが好きなことを話したら早速、評判いいのを買って来てくれて
これがとってもおいしいんです
全州キムチという、北朝鮮の味だそうです。

更に、「お支払いするので今度は大きいのをお願いします。」
と頼んだら、早速、塾の冷蔵庫に入れておいてくれました。
冷蔵庫を開けたら
「●●さん(←私のこと)のキムチ」 
と赤字のでっかいメモが貼り付けてあって
ちょっと恥ずかしい上にすばらしく臭っていましたが、嬉しかったで~す♪

キムチを使ったメニュー、と考えると自然に身体が温まるものばかり。
おかげさまで風邪をひいていません。

でも、
今、職場は来訪客の多い時期なので口臭きついと良くないのです。
控えたほうがいいか、悩むなァ。。。


[2007/12/05 22:28 ] | 冷え症対策部 | コメント(5) | トラックバック(0)
合格ネコ
知人の娘さんが、某有名大学のAO入試に合格したそうだ。すごーい!
私はAO入試自体を知らなかった。面接、作文(論文?)重視らしく、
社会人が受けたりしてるのかな?

で、その娘さんが
AOの一次に受かった時点でかなりテンションが上がってしまい
緊張で毎日お腹を壊して泣いていると聞いたので、
二次試験前日、
私の携帯に入ってるぐでぐでなネコの写真をお母さんに送り、

「このぐらいリラックスして頑張ってね。」

と伝えてもらった。
お母さんが娘さんに転送し、本人は当日に見て頑張ってくれたらしい。

ところが、それだけでは終わらず
娘さんはネコ写真を友達20人に転送したうえ、

「皆で受かるぞ!にゃーー!」(←招き猫のポーズで)

と気合を入れたらしいのだ。
すげえ、エネルギー。そりゃ、お腹も壊すわ…。

ともかく、
お役に立って良かったですにゃん



[2007/12/02 23:16 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

