ハーゲンダッツ
なんだか始終、お腹が減っています。

もともとやせの大食いで、
常に何かをクチに入れていないと倒れそうになりますが、
今は運動不足なのにひどくなる一方。。。
甘い物はひかえていますけど。

先月、
寝不足でふらふらりんな私に
グウさんが何度かハーゲンダッツを買ってきてくれました。
ハーゲンダッツは昔から私にとって「特別なアイス」!
あ、もっと昔はレディーボーデンが特別だったけど。
はあ。。。
おいしいわあ。。。
カシスオレンジ~♪

と、油断していたら思い切り舌を噛んでしまい、
今、激痛 です。
水を飲んでも涙が出ます。
う、、、無念。

さらにCMで、
ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ
なるものが新発売と知り、鼻息荒くコンビニへ見に行きました。
でも360円もするのか!
しかし目の前の女の子が5つも抱えているではないか!!
むむむ。

激しい葛藤の末、100円のアイスモナカでがまん。
しかもそれをグウさんと分けて食べました。
ミルフィーユはGW中には食べるつもりです。

こうしたガマンを最近、楽しめるようになりました。
えらいわ。わたくし。


貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー DL0272
()
不明

商品詳細を見る

↑作るのも楽しいかもね
[2008/04/29 15:05 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【目やに】
今日、眼科に行ってきました。
そーくんは生まれつきすごく涙目なのです。

左目・・・3日前からまぶたが赤い
     今朝、緑色の目やにがびっしり。
     眼科受診。結膜炎。さかさまつげもあり。
     目薬クラビット処方。

右目・・・一ヶ月健診の時に目やにがびっしり。
     産科で目薬シセプチン処方してもらう。
     一週間で治った。

鼻涙管閉塞※なのかな?
と思ってきいてみたら、
見たところ心配ないとのこと。
(※涙が鼻の奥に流れる管が塞がっていること。ふつうは胎内で開通する。) 

近くだけどそこまで行ったのは初めてだから
泣きださないか?と緊張しました。
抱っこ紐の揺れでねんねしてくれて良かった。
診察室では目を覚まし、お医者さんの

「おめめ見せてくださーい。」

の言葉に、なぜか一生懸命に舌を出していて

「べろは見せなくていいんだよー。」

と突っ込まれてました。
生後一ヶ月でボケて突っ込まれるとは。
さすがわが息子!

そういえば、
赤ちゃんて瞬きをほとんどしないんですね。
物が近づいてもぱっちり目を開けてるから、はらはらします。

そんなわけで、
ずっと大人しかったのに、
家に帰ったとたんに盛大にぐずぐず。寝ながらもうなされていました。

よく頑張った。
えらかったね。

ねんね







[2008/04/28 20:19 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
演歌の心
オムツ替えをしていたら、無意識に歌っていました。

♪あなたを追って出雲崎、悲しみの日本海

ジェロです。

海雪海雪
(2008/02/20)
ジェロ、宇崎竜童 他

商品詳細を見る


ラジオでかかるので覚えてしまった。
グウさんは

「ああ、、、ジョロ?」

それじゃあ水漏れじゃないっすか。
ジェロさん。夢がかなって良かったですね。がんばってほしいです。
今後ちゃんと歌で聞かせてくれたら、ファンになりましょう。
今はまだ演歌なのにキレイすぎ。あっさりしすぎかな。
「あなた」とか「愛を見失い」とかが迫力不足。。。残念。

私、日常は爽やかに暮らしていますが、
表現者(←この言い方あまり好きじゃないけど)
としては、情念どろどろとか、感情爆発とかが大好きです。
そういうのが自分の本質に巣くっているのでしょう。
日常で出すと大変なので、虚構で表現していたのかも。
お客さんもそれにのっかることで発散できるんじゃないかと思っていました。

私は演歌と言えばさゆりさんかな

特選集特選集
(1994/12/07)
石川さゆり

商品詳細を見る


にしても、赤ん坊に『海雪』はどうだかね。
そのうち『天城越え』で高い高いをやってあげよう。
ちなみにグウさんはこれを歌ってあやしていました。

『日本印度化計画 (筋肉少女帯)』


それでいいのか?
楽しければいいのだ。

さらに、『メリーさんの羊』は歌詞を間違っていました。

♪メリーさんの羊、おいしいね~

羊料理の歌だったのか(笑)



[2008/04/26 16:44 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
【母乳その後】
まもなく2ヶ月です。
気がつけばほとんど母乳のみになりました。
間隔も開いてきて、楽になったようなそうでもないような…。

そーくんは母乳が大好きです。
抱っこすると鳥の雛のように口を開けて目をきらきらさせます。
私が抱っこすると匂いで期待するのか、
口に何も入らないと大泣きします。

飲んだとしても
◆ウンチがしたくなり大泣き。
◆さらに眠くなって大泣き。
◆さらに退屈で大泣き。
◆ウンチが出たらまたお腹がすいて大泣き。
◆しまいには何だかわからず泣いている。

無限の連鎖にはまります。
なぜか私と二人きりの時に。
「ああ、またか。」という感じ。
疲れているから、冷めた気分もよぎってしまいます。
2時間くらい格闘すると突然ねんねしてくれます。
でもすぐに起きてしまいます。

さっき、何気なく妊娠・育児関係の掲示板を見ていました。
読んでみると止まらず、
もっともっと大変な思いをしている人はたくさんいるなー、としみじみ。
そして特に、
欲しくてたまらないのになかなか授からない人の書き込みが
胸に迫りました。

私は、
結婚したくなった時に結婚し、
欲しいなと思ったらあっさり妊娠、
短時間で無事出産、
夫がおいしい食事を作ってくれて
苦労もなく母乳が出ている。
いいことばかりじゃないか。

その中にちらっと書いてあったのが

●母乳は泣かせて育てる
●ミルクは寝かせて育てる

どなたかの文の引用ですみません。
目からうろこです。それなら泣くのも仕方ないじゃん!

今度の連休はグウさんもおやすみが多いので、
一緒に生活の仕切りなおしをしようかと思っています。
仕切りなおし。。。と言えばまた物欲の波が私を襲うけど、
できるだけ耐えてみよう。

でも欲しいな~♪
マーブルコートのフライパン。

アルミダイキャスト特殊8層コーティング マーブルコート フライパン 28cmアルミダイキャスト特殊8層コーティング マーブルコート フライパン 28cm
()
不明

商品詳細を見る


[2008/04/25 18:05 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(4) | トラックバック(0)
白い巨塔
内容を知らないんですが、
病院内のどろどろな話ですよね。『白い巨塔』。

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)
(2002/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る


関係ないですけど数日前の夜中、
我が家の留守電にこんなメッセージが、、、


「●●病院の◇◇イシ(←医師?)だが、
先程の件は
無かったことにしてもらいたい。」



そ、そそそそ、そう言われても。
今の所
聞かなかったことにしています。





[2008/04/23 23:26 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
大きいけど小さいよ
昨日、そうくんを抱っこしてマンションの玄関まで行きました。
偶然、上の階の人がいて

「あ!小さい赤ちゃんだ!こんにちは。」

と声をかけてくれ、次の瞬間

「あ…大きーい。」

小さい=月齢が
大きい=月齢のわりに体が

そう君に会った人の反応はほぼこれです。
そうだよな。大きいよな。でもまだ小さいんだよな。不思議。
この方とは初対面ですが、1才のお子さんがいるそうで、
ご挨拶ができて嬉しかったです。

今日は義姉とそのお母様が、助けに来てくれました。
きのうからグウさんは仕事で不在。
一人(←大人は)だと寂しいし、疲れるし、不安だし
どうしようかと思っていました。
こんなんでも、私はけっこうさびしがりなのです。
ごみゃさんも、さびしそうにずっとすりすり。

で、改めて、
義姉が抱っこしているのを見たら
そうくんは、すごく大きいのです。
貫禄アリ。「社長!」って感じ。
でもまだちっちゃいんだな。。。

わたしの腕がぼろぼろになる前に早く首がすわってほしいぞ。


[2008/04/22 17:51 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
近頃のBGM
昼間、そーくんを抱っこするときは、
昔のユーミンをかけて踊ったり歌ったります。
でも 『あの日に帰りたい』 なんて歌うと、
「あれ?赤ちゃんはどの日に帰るのだ?」
と思います。

Super Best Of Yumi AraiSuper Best Of Yumi Arai
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る



晴れた午後の授乳には、
小野リサのボサノバで爽やかな気分にひたっています。

ナナンナナン
(1993/03/01)
小野リサ

商品詳細を見る



そして
育児に全く合わないのが中島みゆき!
先日、グウさんが中古CDを手にいれました。

大吟醸大吟醸
(2002/02/20)
中島みゆき

商品詳細を見る


大人の歌ですからねえ。
たまに、自分の毒を出したい時に聴くといいのかも。

でも、そーくんがうなりながら寝ているとき、
♪浅い眠りに、、、
がちょこっと頭をよぎります。

[2008/04/21 12:15 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
お肉ばんざい
グウさんのお客様からお祝いで、お肉をいただきました。

鶏もも肉2kg

嬉しいわア。助かるわア。
それらのお肉がめぐりめぐって
こちらのお肉へ。。。

肉まん


今まで発育曲線は全く気にしていませんでした。
標準身長と体重のグラフのことです。
記入してみたら肥満のボーダーライン上でした。
およよよ。
母乳だと太らないんじゃないの?
私が食べすぎなのか?
粉ミルクは1日1回なんだけどな。あ、昨日は母乳だけだった。
わたしは体重減ってるんだけど。

まあいいや。
これも個性ですよ、たぶん。


[2008/04/19 15:56 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
春のおハナ
ハナの季節です。
ご近所のお庭を見るのが楽しみです。
昨日はグウさんが留守番してくれて、
ちょっとだけ外出しました。

行きのバス停で、ご婦人二人、中年男性一人、マスクをしたご老人一人
お知り合いのようでした。

 ご婦人達 「さすが●●さん!違いますわネエ~。」
 中年男性 「さすが、文化人ですな!」
 ご老人  「いやいや、私はもともと鼻が弱くてね。」
 中年男性 「孫も同じですよ。花粉症。さすがさすが。」
 ご老人  「いやいや」


ほお。花粉症になるのは文化人なのか(笑)
のどかな会話でした。
文化人の反対は、、、原始人?違うかな。
グウさんは先日、

「オレの花粉は終わった。」

と、終息宣言。オレの花粉てスギ花粉のこと?
私は昨年でデビューしたかと思ったけど、違ったらしく、
今年は単に鼻風邪に苦しんでいました。
そーくんは花開く様に、笑いはじめました。
ごみゃさんは、、、花より草が好きです。

ベランダの、みやこわすれの花が咲いています。
雑草を抜かなかったので、野原みたい。
あと、今年もびわが実を付けはじめたので、楽しみ。

寝不足できつい毎日ですが、
足元の幸せに目を向けながら頑張りやす~。

うちのおはな


一緒にいるのは
お気に入りのカエルセロテープです。




[2008/04/17 11:02 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
降っても晴れても
先週は、
グウさんも私も風邪でダウン。
そーくんは湿疹のせいか不機嫌。
ごみゃは赤ちゃん帰り。

…大変でした。

そんな中、少しでも休まなきゃと思っても、思うように休めなくてイライラ。
まるで毎日の目標が 「休息と睡眠をとること」 になっていました。
これではいかん。
そこで、いま私のやりたい事を整理してみました。

①家をキレイに保つ
②体型戻し
③英語の歌を覚える

これらをちょっとずつ、続けようと思います。
①は一度にやるんじゃなくて、今日は廊下だけ、とか。
②はガードルも使っているけど、そー君を抱っこしてスクワット、もたまにやっています。

最後に③ですが、いま覚えたいのが
Come rain or come shine
(降っても晴れても)

という歌です。JAZZなんですかね。

Days may be cloudy or sunny
We're in or we're out of money
But I'm with you always, I'm with you rain or shine


曇ろうと晴れようと
お金があろうとなかろうと
いつも私はあなたと一緒 降っても晴れても


今日は晴れて気持ちいいですね。
では。お昼寝します。



[2008/04/15 14:43 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
【乳児湿疹】
そーくんの頬が片方真っ赤になったうえに黄色いベタベタが出てカチカチになりました。。。
1ヶ月過ぎから湿疹が出るとは知っていたけど、
見た目がかわいそうでビビッています。

叔母にも、叔父にも、管理人さんにも見せたら、

「あー誰でもなるよ、そのうち治るから大丈夫。」

と言われたので、とりあえず様子見。
汚れやすい方の頬なので、石鹸で洗って、クリームを塗ってます。
いちおう乳児湿疹について調べたら、母乳との因果関係も、なくもない。
というか、よくわかっていないらしい。
でも、
湿疹がひどくなったのと、揚げ物を続けて食べたのと
私が風邪を引いてストレスでチョコを沢山食べたのと、
時期が一致しています。ごめんよそーくん。
ということはやはり私の食事が影響しているかもしれない。
今はグウさんが食事を作ってくれています。彼は

「よし。和食中心にしよう。」

と気をつかってくれています。

ああー
こういう時に限って、マ、マ、マックが食べたい。
ダメな私。。。
いつかごほうびに食べよう。


30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました
(2006/05)
マツモト ケイジ

商品詳細を見る


でも、ここまではいやだな。

[2008/04/11 12:53 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
産声の近く
以前、雑誌の投稿で、こんなのがありました。
小学生のお子さんを持つ女性です。

「メールの返信が30分以内にこないと我慢出来ないんです。
私の友達は仕事をしていないし、昼間はすぐに返信できるはずです。
すぐにできなくても、返信できないということを30分以内に知らせてくれる事は出来るはずです。
わたしはおかしいでしょうか?」

名づけてみれば 「メール依存症」?
もし自分の友人がこんな思い込みをしていたらおそろしいなー。

私は昔、メールでなんでも伝えすぎて大失敗しました。
電子メールはたぶん、記号に近いもの。
確認や挨拶には便利ですが
踏み込んだ話は必ず直接伝えるようにしています。
ついでに言えばブログも、私の全てではありません。
むしろほんの一部です。「ブログ用の顔」はどうしても出来てしまいます。

前置きが長くなりました。

赤ん坊が泣き声を使い分けるようになりました。
言葉を持たないので、
泣き声、間合い、表情、息づかい、体の動きなど、
自分の全てを使って一生懸命に伝えています。
ああ、伝えるって本来こういうことだよな、、、と思います。
楽なことじゃないんです。
大事な事は、楽をしては伝わらないんですよね。

友達と語るのも、
何かで思い切り喜び合うのも、
産声をあげた頃に近づく行為かもしれない。
遠い人には手紙でもいいですね。ぬくもりが伝わるから。
そして電子メールはたぶん、産声からは遠い場所にあります。
頼りすぎると 「生」 から遠ざかるような気がします。

といっても、
べつにメールが嫌いなのではありません。
私はグウさんと出会ったのはインターネットで
はじめはメールだけでした。
色々理由あって「怪しい人ではない」と確信していたので
早く会いたいと思いました。私の妄想が広がる前に。

結果、妄想ではなくきちんと会うことが出来ました。

めでたしめでたし。

ごはんかな?

↑期待するごみゃ。







[2008/04/10 09:43 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
人生相談
ラジオで人生相談をやっていました。

テレビのみの●んたの番組でも前にやっていたけど、
あれはとりあえず言ってみてすっきり、てな内容でした。
時にはみのさんに叱られたり。それもありですね。
まず誰かにうちあけないと始まらないから。

しかしラジオのは、もっと厳しく突っ込まれていました。
相談者は、せっかちで、回答者からの質問などを話半分に

「はい、はい、はい、はい」

とうるさく相槌を打つタイプ。
要するに、自分の主張はするけど相手のいうことは聞いてないんです。
ちなみに私、このタイプが苦手です。「なるほどー」を連呼する人もそう。
聞いてないなら、下手に聞くふりするなっての!

相談内容は子育ての悩みだったけど、
回答者は 「ズバリ言っていいですか?」 と前置きしてから、

「お話を聞く限り、お子さんに問題は一つもないです。問題はあなたです。」

と指摘していました。ひえー。更に、

「いま、あなた、椅子に座っていますか?深く腰掛けてないでしょう?
ああ、3分の1くらい?やっぱりね。あなたはそういう人なんです。」

ぎょえー。

でも、こういう番組だとわかって相談しているだろうからいいんでしょうね。。。

若い世代には携帯の人生相談が流行っているそうで。
特に美輪●宏さまの。
そんなにみんな悩んでいるのか。
なんだかなあ。

コメントすると長くなりそうなので、きょうはこのへんで。



[2008/04/09 11:08 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いらっしゃいませ
もう何日も外に出ていません(泣)
花見はベランダから見える一本の桜の木。のみ。
毎日充実していますが、たまには外に出たいぞー。

そのかわり、色んな方に来ていただいています。
もしお時間があって、赤ん坊と一緒にのんびりくつろいでいただける方、
どうぞ、家にいらっしゃいませ。

ただ、勝手ながら以下のことをご了承いただければ。

●およそ12:30から16:00の間
●風邪をひいていない方
●猫が平気な方
●3人まで
●昼ごはんを買ってきてください
●掃除か、洗濯を手伝っていただくかも
●私が仮眠かシャワーの間、赤ん坊をあやしていただくかも

ではでは
きょうもがんばります。

[2008/04/07 10:25 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラジオ
相変わらず、
深夜と早朝にニッポン放送を聞いて授乳しています。
人の声を聞くと安心します。

平日早朝の番組で
「ビートルズリクエスト」と「サザンリクエスト」のコーナーがあって、
好きな曲がかかるといい日になる気がします。
今朝はどっちも知らない曲。
昼間、そーくんが大泣きで大変でした。

土日は番組が変わるのでつまらない…。
とくに日曜早朝は新興宗教の番組が続くので
わたしにとっては雰囲気が怖くて、CDを聞いています。

オールナイトニッポンは、当たりはずれが激しい。
かなりつまらない雑談の時があります。
ちゃんと話せる人がやってほしいです。

父は生前、
中島みゆきのオールナイトニッポンが好きで、
「こーんばーんは~。なかじまみゆきでぇ~す。」
と真似をしていました。

そういえば私は昔、NHKの朗読の教室に通っていて、
卒業制作にラジオドラマを収録しました。
本物のラジオドラマ、やってみたかったな。
その後、オーディションの話もあったのに、
劇団のことでいっぱいいっぱいで断ってしまった。あーあ。
まあそのうち子育てが落ち着いたら、
なにか面白いことやりますよ。

って、ナンだろういったい?


[2008/04/04 20:09 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad