[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨に歌え
梅雨に備え、ちょこっとずつ家を片付けていました。
だいぶすっきりしたので次は、
雨の日に楽しむ、本と音楽を探します。
赤ちゃん用の子守唄かなんかのCDも欲しいな。

今よく聴いてるのはフレッドアステア

エッセンシャル・フレッド・アステアエッセンシャル・フレッド・アステア
(2004/10/06)
フレッド・アステア

商品詳細を見る


昔のミュージカルの神様ですね。
雨でも曇りでも、不思議と幸せな気分になります。

あとは前からよく聴くのはこれ。
JAZZのライブ録音が好きなんです。
ライヴ・アット・ベイシー~ウィズ・ハンク・ジョーンズ~ライヴ・アット・ベイシー~ウィズ・ハンク・ジョーンズ~
(2006/08/23)
ケイコ・リー

商品詳細を見る


1曲ずつ覚えているところです。
今は、『柳よ泣いておくれ(Willow weep for me)』。
赤ちゃんには全然合わないけど、抱っこしながら歌っています。

そういえば、知り合ったピアノの先生と

「何年後でもいいからコラボレーションしましょう。」

などと話しています。私は歌ではなく、朗読か演技で。
うっかり、「昔は舞台をやっていて、もっと昔は朗読を習っていました。」
なーんて言ったら盛り上がってしまって。
そーくんを連れて遊びに行き、徐々に内容を練る約束をしました。
先生はまだお孫さんがいないので、そーくんを孫のように可愛がってくれます。

今は技量が枯れ果ててしまいましたが
いつか出来ると思うと楽しみです。

さて、ネタを探すかな。



[2008/05/30 00:02 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
大食いの道
息子はあと1週間で3ヶ月。
体重を量ってみたら、、、

どどーん

約7400g 

よよよよ(泣)
育っているのは嬉しいが、腰痛と空腹がつらい。

保健婦さんが来た時、

「これじゃあお母さん、いくら食べても満腹感がないでしょう。」

そのとおりだ。
もともとやせの大食いで、始終食べていないとふらふらする。
それなのに、
学生の頃ある俳優さんに
「そんなに足が細いんじゃ舞台に立てないよ。」
と言われた。
劇団時代は毎日4食近く食べていた。
本番直前にも何か口に入れないと
お腹がならないかと不安で仕方なかった。
プロテインも飲んだりした。それでも太れなかった。

芝居をやめてからは普通の食欲だが、
そーくんに吸い尽くされるので追いつかない。
保健婦さんは 

「あなたはいくらでも食べていいわよ。」

と言ってくれた。
ただし、脂っこいのと甘いものは控えて。

難しいなー。
から揚げ食べたいなー。
チョコ食べたいなー。
たまには食べちゃうぞー。

更に今、食費節約をしている。
うまくいかないが、ちょっとずつ頑張っている。

大食いも頭を使わねばならない。

しかし、大食いタレントってなんなんだ?
大食いって、芸としては
感動は(あんまり)残らないし、食費はかかるし、
いいことないような気がするが…。





[2008/05/26 12:50 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
爪切り
私はやっと昨日、足の爪を切った。

伸びててずっと気になってたんだけど、
いつも放置。
時間が出来ると面倒くさくて寝てしまう。
こんなことすら面倒くさい私ってだめだな。あーあ。

そーくんの爪は切るのが怖いけど、切らないのも怖い。
赤ん坊は手の動きが大胆で、
指を目に突っ込みそうな勢い。
まだ加減が出来ないんだよね。
私の母がやけに爪きりのことを気にしていたが、
今、その気持ちがわかった。

ごみゃさんの爪も切るのは怖いが、切らないのはもっと怖い。
いつもグウさんがつかまえ、私が切る。
ごみゃは爪きりが超苦手。
手(足?)をこわばらせ、恐怖に震え

「ア、、、ア、、、ア、、、ギャー」

と暴れる。
見ると怖いくせについ目が行ってしまう。
注射される子供のようだ。
グウさんは、ごみゃの顔をぐっと自分に向けた。

「そっちは見るな!俺の目を見ろ!!」

おおー!!青春ドラマか?!
ネコ相手だがちょっとかっこいい。
一瞬固まった隙に切った。

グウさんはクラシックギターを弾くので爪は大事。
右手は爪が長く
左手は深爪寸前くらい短い
やすりを何種類か使う。
わたしはこれが出来なくてギターに挫折。
ピアノを弾いていた頃の名残で、全部きっちり切らないと気持ち悪い。
伸びると体中をかいてしまう。
たまには爪のおしゃれをしたいけど無理なんだな…。

だからなんなんだ?って感じの話題ですが
爪って意外に人生に密接してるんじゃないかな。
と、思うんですよ。

みなさんはどんなお手入れしてますか?

もし運勢を変えたくなったら
爪の形を変えてみたらどうかな?
と思います。

猫の手


[2008/05/23 19:12 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
日差し
ベビーカーを入手しました。

以前は無意識だったけど、
時間によって日陰の位置は変わるんですよね。
なるべく日陰にそって歩いています。
そんなことを楽しんでいます。

赤ちゃん連れだと、知らない人から声をかけられます。
こちらから声もかけやすい。
特におばあさんの目線がとても温かい。
日差しのようです。

この前もバス停で優しく声をかけてくれました。
見ず知らずなのに関係なく。
とても嬉しかった。

この人達を
「後期高齢者」なんて言葉でくくってはほんとうに申し訳ない。
まあ、今、保険とか年金とかを考えている人たちは
昔の人がやったことの尻拭いで大変だと思います。
でも、お年寄りから搾り取ることだけはやめてほしい。
それじゃ、日本人であることが恥ずかしいです。
たしかに以前、薬局で高齢者にかかわっていたときに

不必要に病院に通っていそうな人とか、
無駄に多く薬をもらっていそうな人とか、
ひたすらひがみっぽい人はいました。

でも、それが高齢者でしょう?
一見無駄なことが多くても、それは毎日必死だからなんですよ。
風邪ぐらいで病院に行くなと言ったって、
風邪ぐらいで死んでしまうかもしれない。
そんな不安と背中合わせなんです。
そこを節約しろとはあまりに酷です。

日本には
道路族
とかいう野蛮な種族がいます。
こちらから遠慮なくしぼりとってください。
「道路作り」を利用して私服を肥やす、悪いやつらだからです。

自分が高齢になった時なんて考えるだけで暗ーーーくなります。
そーくんの世代は大変だろうと思います。
でも、考えても仕方ない。

そんなとき
おばあさん達の眼差しに励まされています。


手






[2008/05/21 15:11 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨガと歌
かなりお久しぶりです。
冷え性対策部です。
きょうも冷えてますか?いや、冷えてないほうがいいっすね。

夏のエアコン冷え対策にヨガはどうかと思って、
むかーしに買った本を見ながら、やっております。
まず、ストレス体質に効く、

太陽礼拝のポーズ

これが結構動きがあって覚え切れなくて
いつも途中で終わってしまいます。
きのうは
床すれすれにアゴを浮かせてキープするポーズの時、
なぜか目の前にごみゃさんがお座り。
しかも尻尾で顔をこするなー!

あとは
心を温めるためにっています。
先日来た保健婦さんに

「この子はお客さんの前ではいい子なのに、帰ったとたん泣くんですよ。」

と言ったら

「それはお客さんが帰って、お母さんの声がしなくなって不安なのかもね。」

とのこと。そーか。
外面がいいんじゃなくて、シーンとするのがイヤなのかな。
でも、わたしの声がしたって大泣きするけどね。

それからは昼間は歌いながら家事をするようにしています。
自分も楽しいし、そーくんも楽しい、、、かも?

そーくんを抱っこしながらスクワットは、
重すぎてやめました。
6800gを超えましたから。

それではまた。






[2008/05/17 10:13 ] | 冷え症対策部 | コメント(6) | トラックバック(0)
キャベツ
キャベツ。
わたしは大好きだ。
それ以上にグウさんはキャベツ好きで、デザートとして食べる。

ある日、キャベツを切りすぎてしまった。
ためしに丼に入れて出してみた。
グウさんは 「お!うれしいねえ~」
と醤油をかけて食べていた。
だから家には常にキャベツがある。
通常捨ててしまう一番外側の葉っぱでくるんで冷蔵庫に入れると長持ちする。
芯も包丁でたたいてスープに入れたりする。
もしかしたらそーくんもキャベツ好きかもしれない。

そういえば、
キャベツは凍らせれば湿布にもなるらしい。
ほー、すばらしいな。キャベツ。

さらに
赤ちゃんがキャベツの中に入っている国もあるらしい。

たしかに赤ちゃんはお腹で育って、外へ出てくる。
私もそうやって出産したけど
赤ちゃんを見たとき
産んだというより、「いらっしゃいませ」という感じだった。

実は
おなかは宇宙と繋がっていて、
なにかのきっかけで命がお腹に宿り、
40週間、地球で暮らす準備をして、
上手く行ったら外に出てくる。

と考えるほうが私には自然だ。

だから、もしも流産してしまったとしても
それはただ地球に出る準備がうまくいかなかっただけで、
命そのものは宇宙に帰っていくのだろう。

そーくんは無事地球に出てきた。
出口はキャベツではなく、私のお腹だった。
まだ若干、宇宙語が残っている。
今朝も

「あうー」

とか

「えっくあー▲※☆★!!」

とか
謎の言語でごきげんだ。

きょうもたくさんキャベツを食べよう。








[2008/05/16 08:14 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
のびのびしよう
最近ちょっとは時間が出来ました。
けど、私は時間が突然出来ると考え事をしてしまいます。
ついさびしいなーなんて思ってしまう。
ああ、いかんいかん。

まだ近所には、親しい人はいないし。
(顔見知りは増やしているけど)
外出は出来ないし。

何より残念なのは
そーくんとおじいさんおばあさんのご対面がまだなこと。
どうしても仕方のない事情があるんだけど、
「目に入れても痛くない」
という顔を早く見たいな。

私は小さい頃は
近所に同級生が何人もいたし、
誰の家でも出入りしていたし、
田舎へ行けば親戚がうようよいたし、
自分の家のそばにおじいさんおばあさんがいた。
つねにごちゃごちゃ、誰かに囲まれていた。
その中でのびのび育ちました。

一方、
今はほんとうに子供が少ない。
仲間は探さなければどんどん孤立していく。
単に子供が少ないだけではない気がする。
年代を超えた触れ合い、、、ていうか、体温を感じにくい。
友達を作ろうとすると、どうしても、
同じ境遇とか年代とかの 「グループわけ」
が基本になってしまう。私はそこを超えたいのに。

でも嘆いていても仕方ない。
昔と比べるより、今を生きるしかないのだから。

先日保健婦さんの訪問があって、
やはりそのへんを心配されて、
けっこう熱心に母親教室への参加をすすめられました。

そんな私の気持ちとは関係なく
そーくんは毎日成長しています。
昨日出来なかったことが、今日出来ています。
指がしゃぶれなくてこぶしを舐めていたのに、
次の日には親指をじゅばじゅばしゃぶっていました。
すごいぞー!!

でも今は多分、嵐の前なんだろうと思います。
これから、そーくんが動けるようになったら
考えている時間なんてないだろうし。

彼を見習ってたくさん伸びをして、
次のステップに備えよう。










[2008/05/15 10:18 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごみゃの生活
最近、ごみゃさんの相手ができなくて申し訳ないと思っています。
授乳中の私を見つめる目が、、、うう、寂しそう。
遊んであげなきゃな。

先日、ヤモリを家の中で追いかけていました。
でもヤモリが忽然と消えたので、
食べたのか?
逃げたのか?
家の隅でミイラとなるか?
と、びくびくしていました。

ヤモリは嫌いではありません。むしろかわいい。
次の日、グウさんが薬箱の裏で発見。
24時間じっとしていたらしいです。

もしごみゃが発見したのなら放っておくつもりでしたが、
グウさんに逃がしてもらいました。
はー。良かった。。。

しかし、猫の方はいつまでもいつまでも探していたらしい。
かわいそうだが、あきらめなさい。
あ、去年の今頃も同じことやってたね。

あと、最近ネコトイレにウンチが無いと思ったら、
ベランダのプランターが第2のトイレになっていた!
きのう捨てました。
これも、去年もやってたよね

去年より、寝ている時間が多くなった気がする。
年齢不詳だけど、やはりおばあさん猫なのでしょうか?

でも壁で手を広げ 「Yの字」 になって爪を研ぐ姿は、まだまだ元気。
これからもよろしくね。


しっぽ

【ベランダに出たくて待っている】



[2008/05/13 15:37 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ある1日 生後2ヶ月】
私の1日の平均的なものを書いてみました。

04:30 お互い寝ぼけながら授乳①
     少し搾乳
     ごみゃのためにベランダの窓を開けしめ。
     ニッポン放送を聞く

07:30 そーくんとナオ起床
     授乳②  
     ごきげんな時間。
     メリーを見たり、おしゃべり、コチョコチョなど。     
08:00 朝食、掃除、洗濯、ゴミだし
09:00 顔を拭く、着替え
10:00 授乳③
10:30 ねんね散歩か遊ぶ
11:30 授乳④
12:30 ナオ昼食 (あやしながら作って食べる)
13:30 授乳⑤ (昼ドラ見ながら)
14:00 だっこしてうとうと
15:00 散歩か抱っこ
16:30 授乳⑥ 
     かなりぐずる時間。
     夜までぐずることも。
     ミルクもあげたり、抱っこして踊ったり、オムツ替えたり
     何度もしゃぶらせたり、思いつくことは何でも
18:30 授乳⑦
19:00 ちょっとねんね 夕飯の支度(←グウさんがほとんどやってくれる) 
20:00 グウとナオ夕食
     ぐずっていたら交代であやす
20:30 そーくん、グウさんとおふろ
21:30 授乳⑧
22:00 そーくんいつのまにか就寝
22:00 ナオおふろ
00:00 ナオ就寝
01:30 授乳⑨

授乳時にはオムツ替え。

このほか、ウンチがしたいときは大泣き。1日2~3回。
多い日は5回。苦しいのか絶対寝ません。
出ちゃえばごきげんで、「あうー。」「えくうー。」とか言います。

グウさんは仕事時間が不定期なので書けませんが
夕飯を作ってくれたり、遊んでくれたり、大助かりです。

こんな感じかな?
だいぶ楽になったぞ。
最近は仮眠をしなくても耐えられます。

昨日は母の日でしたね。
私は母という実感はまるでなし。
これからだよな…母になれるのは。

今はまるで 乳母


「乳母の日」ってないのでしょうか?







[2008/05/12 11:08 ] | 妊娠、出産、産後 | コメント(0) | トラックバック(0)
それもエコ?
某高級料亭で、お客の食べ残しを再利用していたニュース。
あるかもしれないな…と思っていたけど、
本当にやっていたんですね。びっくり。
飲食店で絶対に絶対にやってはいけないことです

でもあえて別の視点から考えると
そもそも、食べないのに注文するのがおかしい。
それが当たり前とされる「接待」そのものがおかしい。

「接待」って接待するほうは食べないんでしょう?
でも、食べたほうがいいんじゃない?
それは失礼なことなの?
それが失礼という習慣を変えられないの?
私はせっかくのお料理を「手付かず」で残すなんて、許せないんです

私が一度だけ「手付かず」で残してしまったのは自分の披露宴の時。
頑張って食べてたけど、一品、手がつけられなかった。
お料理に本当に申し訳なかった。

それでも、
某高級料亭はそうそうに潰れるべきと思いますが
あれも一種のエコロジーだとすれば
メニューに最初からうたえばよかったんですよ。

こちらのお料理は
手付かずで残されたものを再利用しておりますが、
手付かずであることは隠しカメラで確認済みですので
衛生的に何ら問題はございません。
お味は変わりませんが
以上の理由を踏まえ特別価格にてご提供いたします。
どうぞご堪能ください。


経営再建の策として
こんなのどうよ?



[2008/05/11 13:38 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ははは
育児のお悩みの本を立読みしました。
お悩みの一つ

おじいちゃんが息子(孫)をあやしている最中に入れ歯が落下し、
それ以来おじいちゃんを怖がるようになってしまいました。
入れ歯の匂いで思い出すのでしょうか?


といったような内容。
かわいそうだけど、想像してちょっと笑ってしまった。
でも、こういうのは周囲の人達が笑ってしまうと
「入れ歯は笑うもの」と子供が覚えてしまうからよくないですよね…。
歯、といえば
先日、グウさんは歯痛が限界になり歯医者に行きました。
私とであった頃から歯が痛いと言い続けて、いったい何年放置していたの?
私も気をつけなきゃな。
歯医者選びって難しいですね。
ウチの近所は歯医者がやたら多いのです。
儲かるから?
グウさんの歯医者が「当たり」であることを祈っています。


ササッとわかるいい歯医者 悪い歯医者 (図解 大安心シリーズ)ササッとわかるいい歯医者 悪い歯医者 (図解 大安心シリーズ)
(2007/07/26)
林 晋哉、林 裕之 他

商品詳細を見る



[2008/05/10 16:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バテています
お元気ですか?

連休に期待をしすぎて、あれこれやろうと思い描いていた事がほぼ出来なかった。。。
あ、お宮参りはできて良かった。
そんなわけで気が抜けてしまい、バテています。
やる気が起きません
といっても、普通にちゃんと生活しているし、家族みんな元気ですよ。

苦手な夏に向けて体力つけなきゃなー。


[2008/05/09 09:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お宮参り
久しぶりに、実家に顔を出しました。
やっと退院した母が元気で安心しました。
実家の猫にも半年ぶりの再会。
わたしのことはすっかり忘れたようです。
緊張した顔されちゃった↓

はな花


あと、
お宮参りをしていなかったので、
近くの小さな神社に挨拶に行きました。
神官さんがいないので、お賽銭を投げるだけ。
境内にはよっぱらいさんが昼寝をしていました。

でも、
ここはいつも健診の時に通っていた
最もなじみのある神社なのです。
いつもたくさんお願いばかり聞いてもらっていたので、
無事生まれたら必ず報告せねばと思っていました。

無事に生まれました ありがとうございます
この子が やさしく かしこく 元気に 育ちますように


以下は略しました。

…できれば 運動も出来て 女の子にほどほどもてて 公立高校に入って 国立大学に入って 大学には入らずとも手に職を持って お母さんにおいしいものをごちそうしてくれて 健康でありますように …


たまたま通りがかったおばあさんに
写真をお願いしました。
デジカメがはじめてらしく激しい手ブレでしたが、
とても嬉しかったです。ありがとうございます。


[2008/05/06 16:43 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜか英語
うちは時々、米軍の飛行機の音が聞こえます。
きのう飛行機が通った後
そーくんが言いました。

「…えあー・・・ぷルルルルれいん!!」

本当です。


のだめカンタービレ―バイリンガル版 (1)のだめカンタービレ―バイリンガル版 (1)
(2007/03)
二ノ宮 知子、玉置 百合子 他

商品詳細を見る

↑(のだめの奇声は、どう表記してるんだろう?)
[2008/05/02 21:55 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

