誕生日
今月、誕生日なので
お祝いしていただきました。
ありがとうございます!!
そーくんも私もねずみどしです。
だから

24才

…ということで。

ケーキ


お花

[2008/06/29 17:52 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
無駄に多い
日本で無駄に多いと思うものは
いろいろあるんですが、

コンビニ、車、携帯、パチンコ屋、テレビ番組、

そして、

マスコットキャラ

なんでもかんでもマスコットキャラを作ってますよね。
アレにかかる費用はすごく無駄だと思う。
子供向けとか、スポーツチームとか、
必要なところだけ作ればいいんじゃないの?
そのなかで
かわいくなくて話題なのが「せんとくん」
でもともかく話題になったから、勝ち、なのかもね。

ウチの息子が、せんとくんに似ていると
長兄からご指摘ありました。
なにー!!

…確かに似ている。


ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)
(2007/01)
もへろん

商品詳細を見る

↑ひこにゃんは可愛いから許します。
[2008/06/27 14:58 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
危険がいっぱい
その①
先日、ヨーカドーの宅配のお兄ちゃんが教えてくれた。

「いまそこで、刃物を持った男が出たんで、警察が捜してるんですよ~。」

ええー!ついさっき、散歩してた場所じゃん。


その②
この時期、衛生関連の情報が多すぎて、
ひとつ気になるとキリがない。
やる事が多すぎてイヤになったので
「まな板と包丁の熱湯消毒」を欠かさなければよしとした。


その③
公園の木でカラスが子育てをしているので危ない。
と、その場にいたママさんが教えてくれた。
ママさんはお腹が大きい。
二人目出産予定で、私と同じ産院だそうで、話が弾んだ。


その④
ベランダにすずめばちが通っている。
たぶん巣が近いだろうとグウさんが教えてくれた。
うううう。
ムシコナーズが必要かな。
私は虫が(比較的)怖い。だが虫は私が大好き。
蜂につきまとわれるし、蚊は必ず私を刺す。
公園で、グウさんが思い切り私の頭をたたいて退治してくれた。
知らない人が見たら

「ボケと突っ込みの稽古か?」

と思うだろう。


その⑤
前方、頭突きに注意。
よだれ付き。
前方注意










[2008/06/26 12:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
イライラ虫
この時期、楽しく過ごすのが難しいんです…。
私の中にイライラ虫が住んでいるようで。

眠れなくてイライラ。
目標を立てても
結局出来なくてイライラ。
さぼろうしても退屈でイライラ。
頑張って掃除していても、自己満足っぽいし。
ネコはエサにケチつけるし。
洗濯物は乾かないし。

あーもう!!

しかし、そーくんは、日々成長しています。
布をつかむのと、奇声を発するのが楽しいようです。
お腹がすいても黙々と指をしゃぶって待っている。
はー、負けます。

でも、さっき、
おもちゃをつかんだら指しゃぶりが出来なくなってて
超イラついてました。

あはははは。

おもちゃを放せばいいのに。
手からはずしてやったら急いで指をしゃぶってる。
かわいい~。




[2008/06/23 12:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【BCG】
3ヶ月を過ぎて
予防接種を受けなきゃ受けなきゃ、と緊張の毎日。
受けるのは息子なのだが…。

徒歩2分の小児科は、予約不要。
勇気を出して「行くぞ!」と決めた日の前日、
医院のドアに貼り紙が。

『移転と休診のお知らせ』

ガーーーーーン。
何も言ってなかったじゃん。
気を取り直して一昨日、移転先に行った。

そーくんは注射が終わるまで

きょとん

としていた。
赤ちゃんは無敵だ。
医者だろうが王様だろうが、この「きょとん」の前ではただの人。
急に赤ちゃん語になるのが楽しい。

注射後もごきげんだった。
しかしBCGは乾かすのに時間がかかる。
赤ちゃんを裸のまま押さえていなければならず、
そーくん、激怒。ガマンしてたんだねえ。。。
汗だくで何分経ったか?
ほんの数分だろうけど長い。
暴れる息子を腕に抱え、昔のハトヤのCMのようだ。

帰ってから寝てくれたが、
起きてからも思い出して(?)大泣き。

これから10月まで毎月、行きます。

これも慣れですな。
ファイト


[2008/06/18 23:38 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
あじさい
なんだかふと、
あじさいを見たいなと思っていた日。
友人から手紙が届いた。
とても悲しいお知らせだった。

書くのもつらいだろうに、一生懸命知らせてくれた。
そーくんとお散歩をしながら読んで、涙がにじんだ。
その道の横にはあじさいが咲いていた。

たいてい、花は太陽に向かって咲くけど、
あじさいは何となく違う。
たくさんの雨に打たれて
泣きはらしたあとの静かな微笑のように咲く。

頭の中のあじさいは
お知らせの予兆だったのかもしれない。
ちょっと退屈だと思ったり、焦ったりしていた気持ちが吹っ飛んだ。

いつもは散歩中に寝てしまうそーくんが、
公園の木に向かって、なにやら語りかけていた。

私もあじさいに

「きれいだね」

と話しかけながら帰った。





[2008/06/17 14:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンボその後
息子を喜ばせようと買った、バンボソファー。

期待通り、
キャーキャー言って喜んでます!
そのまま首は傾いてます!
おっと!おttぱい吐いてます!
抱き上げたら、太いモモが外れません!

…これでいいのだろうか?

ま、本人が喜んでるから。
いいんだよね。

バンボ ベビーソファ ブルーバンボ ベビーソファ ブルー
()
不明

商品詳細を見る


[2008/06/14 22:26 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
ワインゼリー
ゼリー


グウさんお手製、

びわゼリー

です。
おほほほ。

このびわは、あのびわです。
(昨年5月の記事をご参照ください。)
今年はゼリーにしちゃった。
ちょっとワインのアルコールがきつく
わたくしごきげんです。…大丈夫か?!

アルコールにかなり弱い私。
ワインゼリーでも(濃ければ)酔っ払えるのです。

昔、電話のオペレーターをしていたとき、
おやつにワインゼリーをいただいて、顔が真っ赤に。
さらに

スペシャルなめらかトーク

でお客さんと話が弾む弾む!
自分でもびっくり。
いつもゼリー食べてればいいんじゃないか?
飲み屋さんの宴会受付だから大丈夫じゃん?
などと思ったけど、それ以後は食べないようにしました。

さっきもごきげんのまま授乳しちゃった。

両家合わせてお酒に強いのは
たぶん私の父、のみ。

そーくん大丈夫?






[2008/06/12 17:16 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋葉原
秋葉原の事件。
犠牲者のかたがたのご冥福をお祈りします。

感じたことは主に3つ
●携帯やネットは孤独感の深い人の孤独を決定付けてしまうのでは?
●報道は事件を細かく説明しすぎて、犯罪予備軍の教材になっていないか?
●容疑者の両親への責任追及はあそこまで必要なのか?

です。
ここにはとても書ききれません。

でももうひとつ。
もしも自分が孤独だと思ったら、
まず携帯を手放し、
誰でもいいから直接言葉を交わしたほうがいい。
と思います。
知らない人とは対話をしにくいけど、
そうした機会が世の中でもっと増えたらいいな。


さて秋葉原。

幼い頃は父によく連れて行かれました。
しかも大型電気店ではなく、●●無線とかいう地味な部品屋に。
父の行くお店はどこへ行っても、
私にはさっぱりわからない物が並ぶばかり。
迷子になっては怖いから、必死でついて行きました。

でも我慢すれば憧れの「クリームソーダ」でもごちそうしてくれるかと期待したけど、
そのころの秋葉原には、コーヒーだけの喫茶店くらいしか無かったのです。
もちろん「クリームソーダ」は皆無。

 …ワタシハ、イッタイ、ナニヲシニキタノカシラ

幼いながら絶望感でいっぱいに。
父も悪いと思ったのか何軒か探してくれました。
見つからず帰ろうとした矢先
ふと、となりの御徒町へ。
駅前にはファーストフード店がこれでもかと立ち並び、
次兄と大喜びした記憶があります。
「おかちまちは、おかしまちだねー!!」
とか言って。
秋葉原の株は大幅ダウン。

それほど地味~な職人気質(?)な街だった秋葉原は、
いつのまにやら、、、びっくりですね。

父が生きていたら、今の秋葉原には通うでしょうか?
んん、ビミョー。






[2008/06/11 14:39 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
【お食い初め】
3日間悩み抜いて、
これ、買っちゃいました。
流行っているようで、オークションでも安くなかったので
新品で。きゃー太っ腹。
ではなくて、お祝いで買わせていただきました。
ありがとうございます。

バンボ ベビーソファ イエローバンボ ベビーソファ イエロー
()
不明

商品詳細を見る


お座り出来る前から使える赤ちゃん椅子です。
使用期間が3ヶ月から14ヶ月とありますが
息子はおデブさんなのでもっと短いと思う。

このところ首から腕がだるい。
さらに蒸し暑くてつらい。
何とか楽をして息子を喜ばせる方法はないかしら?
と、前から気になっていた椅子なのです。

そして

座らせた途端、喜んでキャーキャー言ってました。
座った姿がすっごくかわいいですよ!

でもまだ首がすわっていないので、
笑顔のまま首が傾いていきました。
本格使用はもうちょっと後だね。。。
それまでは縦抱っこをなるべく頑張るよ。

先日、生後100日目だったので、
この椅子に座らせ、「お食い初め」をやりました。
一生食うに困らないように、食べる真似事をする行事。

お赤飯を口に近づけたら、クチをもぐもぐもぐもぐ。
へえ、普段見ているからわかるのかな?
もぐもぐのまま首は傾いていたけど。

ごちそうは代理で私の口へ。
お赤飯鯛の尾頭付き
ごちそうさまでした。





[2008/06/10 12:57 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
憧れのふとん
ごみゃさんはそーくんのふとんが気に入ってしまった。

2ヶ月まではベビーベッドは猫禁止と決めていたが
このたび解禁した。
早速、ふとんの上でごみゃがぬくぬくしていた。
目当てはふとんなのだから、そーくんに危害はない。

先日、
夜もごみゃさんは布団に飛び乗り一緒に寝ていた。
かわいいから放っておいた。
…のが間違いだった。

0:00に寝て
2:00に自分のおttぱいが張って起きてしまった。そーくんは熟睡。
3:00にはごみゃに起こされた。窓を開けて相手をした。
4:30にはそーくんを起こして授乳。
5:00にはごみゃがエサを欲しがった。
7:00にそーくんに起こされた。

わたしゃいつ寝るんだ!!

というわけでかわいそうだが、夜はネコ立ち入り禁止となった。
しかし、しまりの悪いドアを開けて入ってきた。
が、追い出した。
申し訳ないので、昼間は布をかけて貸してあげることにした。

いじけることなくくつろいでいた。
めでたしめでたし。

ふとん





[2008/06/05 16:09 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
笑って笑って
なぜか妊娠中、笑い上戸だった。

出産が近づくにつれ、箸が転がっても笑う状態に。
笑いすぎでお腹が張って、尖がってしまう。
尖っているのが子宮なんだと思う。
切迫早産だし、笑いすぎで生まれては困ると思った。

母親学級の時に、

「笑いすぎてお腹が三角になるんですけど赤ちゃんは大丈夫ですか?」

ときいてみたら助産師さんも笑ってしまい、
回答は得られずじまいだった。ショボン…。

このおかげかどうか、
そーくんはよく寝ているときにお腹をはじいて

「くっくっくっく…」

と笑う。
これは普通なんだろうか?
起きているときはしないのに。

出産後、
わたしはナーバスになっている。
些細な言葉に怒ったり傷ついたりする。
自分でもどうにかしたいんだけど上手く行かない。
でもやっぱりよく笑っている。
幸せである。

そういえば先日、次兄が新刊を持って来てくれた。
これ↓

元祖!浦安鉄筋家族 19 (19) (少年チャンピオン・コミックス)元祖!浦安鉄筋家族 19 (19) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/05/08)
浜岡 賢次

商品詳細を見る


あれ?画像がない。なんでかな?

過激だが、お年寄りを大事にしているステキな漫画なのだ。
今回は、さきいかの話が好きだ。
ってなんのことやら読めばわかる。
ここんちのお母さんにあこがれるが、
命がいくらあっても足らんだろう。






[2008/06/04 23:54 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【3ヶ月】
めでたく無事に、生後3ヶ月になりました。

仕事していた時、
1ヶ月、3ヶ月、1年を大きな区切りにして
しんどいことを乗り越えてきました。
育児も同じかもしれない。
3ヶ月なのでほっとして気が抜けています。
夜、まとまって寝てくれるので、自分の時間もちょっと出来ました。
首はまだすわっていないですが
縦抱っこをせがむので重くて大変です。
ついでに肩をぺろぺろ舐めます。

それから、やっと、
私の母とそーくんが会うことができました。
これからは遠慮なく、

孫を目に入れちゃってください!

でもやっぱり
目に入れたら痛いだろうよ…。


ぺろぺろ




[2008/06/02 18:18 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad