[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ある休日
グウさんがお休みなので買いだしに行くことに。

そーくんも長袖だよなと思い、
何枚か引っ張り出した。
しかし、、、全滅。
すべて股のスナップがしまらない。

重ね着させて出発。ピーク時の前にマックに入った。
レジのねえさんが殺気立っていて怖いから、急いで選ぶ。
うっかり、新商品の 「シナモンメルツ」 も追加。
これが、どろどろでおいしくない。高いのに。

急遽、そーくんの長袖を買うことに。
財布をのぞいたら、小銭しかない。
この前、銀行に入れてきちゃったし、今日は日曜なのだ。
あああ。。。仕方ない。カードで買った。

昼寝出来なかったそーくんが、帰ってから激怒。
なだめたら寝てくれた。
しばらく見守ったが、あ、爪を切ろう、
と動かしたら起きてしまい再び大泣き。

そういえば、義妹がもうすぐ誕生日。

「おたんじょうびおめでとう」

の紙とそーくんを一緒に撮影したら、
そーくん、紙を食べてしまい、

「んじょうび めでとう」

とかわけわからんことに。
しかも激しくぶれている。
かわいいから許してもらおう。

こう書くとろくなことがなかったが、
なぜか楽しい1日だった。

おたんじょうび

↑食い初め

[2008/09/29 11:30 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
一年ぶりに
さっき、グウさんにメールで
ハムかウインナー買ってきて」
と打ったつもりが

歯向かうインナー買ってきて」

になっていた。
一体どんなインナーよ?!!着たら噛みつかれるのか?
買ってこられても困るなあ…。

ま、それはともかく。

来月末に1年ぶりに、老人ホームのボランティアに行きます。
今回はそーくんも一緒です!
どうしよう?なに歌おう?
歌の練習なんてぜんぜんしてないし。
そーくんは鈴を持たせればいいかな。

二人の時はユニット名も考えていました。

それは、、、
「だし汁」

かっこつければ
「スープストック」

挨拶は
「カツオです。昆布です。二人合わせて、だし汁です。」

いい味、出そうね。という意味で。
でもまだ使ってません。
三人になったから、もう一個のだしは何かな~。

とんこつ?


[2008/09/25 20:32 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさぎさま
調律のお客様からそーくんにいただいたうさぎさんです。

ワコウさん

これ、
あの高級デパート、銀座和光のなんです。
ひえ~。入ったことない。
たしか昔、和光系列の喫茶店で、デザートだけで2000円てのを食べたことあるような…。
すっばらしいお味でした。オホホホホ。

グウさんはこのうさぎを

ワコウさん

と呼んでいます。
「さんづけ」で、なんとなくセレブ扱い。
顔立ちに品があり、手触りも違います。

しかしそーくんには、タオルの塊にしか見えないらしく、
しゃぶってべろべろにした後、ブン投げてました。
そして抱っこして寝たかと思えば、いつの間にかおなかの下敷きに。
きのう洗濯して耳をつまんで干しました。

ワコウさん、庶民になる日は近いよ。



[2008/09/23 14:24 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
昼ごはん
自分ひとりの昼ごはんはかなりいい加減。

でも突然、そーくんも2回食にしてしまい、
お昼も離乳食を作った。

今は加熱してすりつぶすだけだから
えさ
って感じ。
昨日うっかり、

「人間のごはんはできたけど、そーくんのはまだ」

と言いそうになった。
そーくんも、人間なんだよね。
イルかみたいにキュイーキュイーとお話しするけど。

離乳食作りはあいかわらずおおざっぱ。
適量なのかさっぱりわからん。
製氷皿で四角くく凍らせるから、
今日はおかゆ2個とおかず1個、とかやってるけど。
つぶしかたが足りなくて翌日のウン●に入っている。
飲み込めてるからまあいいや。

そーくんランチ

今日のお昼は、
ゆでキャベツと、瓶詰めのささみのなんとか(忘れた)と、
つぶしがゆと湯冷まし。
次兄が買ってくれたアンパンマン。
友人からスコットランド土産のネッシー。
アンパンマンとネッシーはご飯ではないが。

話し違うけど
お昼のワイドショー見てると、子供に関してつらい事件が続いている。

でもたいていの親子はこうして、
平和にお昼ご飯を食べていると信じたい。




[2008/09/22 22:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
シーツ
ベッドでは使えなくてお蔵入りになっていた
吸湿速乾シーツ

最近、和室で寝るようになったので
出番が来た。
私のひどい寝汗も気にならない。
あーステキこんなに快適なら早く使えば良かった。

シーツと言えば幼い頃、
『アルプスの少女ハイジ』
のように、
バサーッと広げてふわあっとなった真ん中に飛び込むのが好きだった。
ハイジはシーツと一緒にふわふわと宙に浮いていたが、
わたしの滞空時間はかなり短い。
というか、ほとんどない。
シーツと共に落っこちるのみ。
だから何度もやってみる。

あれでかなり埃まみれだったと思うが、
子供はそんなの気にしない。
一方
今の私は埃の方を気にしてしまう。
あー大人になっちゃった。

実家のネコは、
シーツの中に隠れるのが好きだった。
そのまま見つけてくれるのを待っている。
シーツが猫型にぽこっと膨らんでるのがかわいかった。

今の快適シーツはボックス型なので、
こんな遊びは出来ないんだな・・・。


「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
(2008/12/03)
TVサントラ

商品詳細を見る








[2008/09/21 14:46 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【DPT3回目】
DPT(三種混合)の3回目行って来ました。
5ヶ月連続予防接種は、来月のポリオで一段落。
順調です。

今回はそーくん、

無反応

でした。
私も顔をそむけていたら終わっていました。
泣くのもかわいそうだけど、無反応って…かえって大丈夫?と思ってしまいました。
痛くなかったの?

とりあえずお疲れ様。

[2008/09/20 23:08 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の楽しみ
育児は楽しいのだが、
日本の夏があまりに過酷で、やせてしまった。
ってわけで、秋は食べるぞ!!
目標、年内3キロ増。
ただし、健康的に。

今日の夕飯は
石焼ビビンバだった。

キムチと肉と野菜があると食べたくなる。
濃い野菜がとれて、かんたんで、美味しくて、ボリュームあり。
普通の鍋でも美味しいのでおすすめである。

さらに秋は季候が良いので、
色んな公園に行きたい。

先日、そーくんとグウさんと
近くの自然公園に行った。

そーくんは生まれて初めて土を踏んだ。
両手で葉っぱをつかんだ。
草の上にお座りした。
今度は土の上でハイハイさせたい。

私も青空の下でバージョンアップしよう。

草の上

[2008/09/18 23:48 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
子守唄
何日か、わたしの実家に泊まっていた。

そーくんをお風呂に入れて、母に受け取ってもらった。
母は嬉しそうに子守唄を歌っていた。
懐かしい歌声だった。

わたしはまともに子守唄を覚えていないので、
いつも何かの替え歌ですませている。

どっちにしてもそーくんはよく寝る。

いっぽう私は、もうどれくらい熟睡していないのだろう?
短時間は寝てるんだけど、
朝までぐっすり…ってのは、今年に入って2、3回。
夜泣きはしないんだけど、
おttぱいが張るので起きてしまう。
それでなくても、赤ん坊が、
暑くないか寒くないかと気になって起きてしまう。
そういう体になってしまったらしい。

そーくんもだいぶしっかりしてきた。
そろそろぐっすり寝てみたい。

母の歌声を思い出せば、眠れるかもしれない。



[2008/09/17 23:11 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
せんせい
幼稚園の先生とずっと手紙のやり取りをしていた。

私が二十歳になったときに再会し、
結婚後初めて二人で食事をした時に、

「こんなに面白い方だったのか」

と驚いた。
おだやかで、やさしくて、字が上手。旅行と手作りが好き。
…くらいしか知らなかったが、
話の端々に、ユニークな感性が見え隠れ。
その感性は、小さな子供からもたくさん影響を受けた結果らしい。

昨日、ついに、先生のご自宅までお邪魔した。
そーくんを嬉しそうにずっと抱っこしててくれた。

離乳食の話になった。
先生の子育ての時はどうだったかきいてみた。
「せんせい」だから模範的内容か?と思いきや…

「私も主人も小柄だから、娘は背が高いといいナーと思って」
「はい」
「そのころちょうど、
日本人と欧米人の体格の違いは離乳食の違いではないか?
という文章を読んだのね」
「へえ~」
「だから、牛肉使ったの!
いま身長168あるわよ。」

ひょえ~
離乳食に牛肉って、意表つかれた。

やはり、せんせい、面白いです。




[2008/09/11 18:14 ] | いろいろ日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
長い糸と大きな手
すっかり体力が落ちてしまった。

現在、妊娠前より3キロ減。
筋肉が落ちているので、ちょっとのことですぐ疲れる。
そして疲れることが悔しい。
私はこんなに弱いはずじゃない…と泣けてくる。
でも、現実なのだから仕方ない。
過去を見て嘆くより、新しい自分を創ろう。

散歩をするとき、
ベビーカーを押しながらイメージトレーニングをしている。

私の中に糸が張ってある。
頭の天辺から伸びていて、
天の上の大きな手がつまんでいる。
たまにちょっとだけ引いてもらう。
そうすると私の姿勢がピッと伸びる。
たまに大きな手で腰を押してもらう。
坂道でも楽に歩ける。

今は地味だけど
毎日、毎日、こうして歩く。

ただ歩くより、背筋が伸びて深い呼吸のほうが
自分が育っていく気がする。
幸い、歩くのにいい季節だ。

しかし今日は、そーくんが寝てしまった。
そういうときは一緒にごろ寝がいいかも。

おやすみなさい。




[2008/09/10 11:01 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
キャラ乱立
総裁選、あの無駄な乱立はなんなんだ。
でもその話題ではない。

そーくんの食器のことだ。

適当に買い足していたら恐れていた事態に。

★お皿・・・ミッフィー
★スプーン・・・ミッキー
★お茶碗・・・アンパンマン

ああああ。
なんてこった。
セットで買って置きゃよかった。
ミッフィーでそろえようかと思ったが、

「ウサギなんか使わねーよ!」

と拒否されるのが怖かった。
ほんとうは無地が欲しい。
けど子供用は、なかなかない。

私の両親は、キャラクター物が好きではなかった。
見た目よりも品質重視。
洋服を買いに行ってキャラ物をねだっても

「高い」

とか

「生地が薄い」

とかで一蹴。
不満はマグマのようにたまり、数年後、
買ってくれた服を泣いて放り投げた。
母を困惑させてしまい、今でも申し訳ないと思っている。
一緒に楽しく買いにいけるようになったのは中学生になってからだ。

いま、
そーくんのオムツはアンパンマンだ。
以前から安いので気になっていた。
真夏は安物だとむれるかも…と思い買わなかったが、
今使ってて不自由はない。
それどころか、ちょーかわいー!!
アンパンマンより3倍くらいバイキンマンがいる。
まるでおしりがバイキンだらけ。
それがまた、かわいー!!!
おしりふきもアンパンマン (←入れ物だけ)

というわけで、現在、アンパンマンびいきだが、
本人はどうだろう?

アンパンマン










[2008/09/08 20:50 ] | 世の中思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
おでかけ
今週はあちこち出かけて充実した毎日。

同級生の御宅に行ったり(←赤ちゃんもいる)、
産院のママ友さんとお茶したり、
地区センターで近所の赤ちゃんに会ったり、
それぞれまったりマイペースで過ごしたので、楽しかった。

そして今日は、
グウさんとそーくんとららぽーとに行った。

久々のアカチャンホンポで買いまくってしまうか?
と思いきや、かなり慎重。
赤ちゃん用品はすぐに使えなくなってしまうから、
ちょっとだけにした。

レストランで、
杏仁豆腐と果物をつぶしてあげてみた。
変な顔して食べた。
味よりも、「一緒に食べる」のが楽しいみたい。

喫茶店では、
小さなストロー付きのお水を出してくれた。
冷たいしまだストローは無理だけど、うれしかった。
本人は寝んねしていた。

しかし、ららぽーとには
1~2ヶ月くらいのふにゃふにゃな赤ちゃん連れがいてびっくり。
2ヶ月なんて近所を散歩するのがやっとだったけど…。
授乳室はあるけど、見ててかわいそうだった。

そういえば、ベビーカーを新調した。
今までのはレンタルのAB兼用。
買ったのは、B型っぽいバギー。
かなり悩んだが気に入っている。

これからも、一緒にお出かけしようね。



手ぶらんブレラ ドッグ手ぶらんブレラ ドッグ
()
不明

商品詳細を見る

↑これ便利かも。折りたためるし、晴雨兼用。














[2008/09/05 23:13 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【6ヶ月】
無事に6ヶ月経ちました。

手をついてお座りが出来ます。
這うことも、寝ながらだと出来ています。
でも本人は気付いてないみたいで、
起きているときは、手足を伸ばして飛行機みたいなポーズをします。
ブーーーーン

もうすぐ歯が生えるのでしょうか?
クチの泡を飛ばします。
おかゆも食べます。
きのうは、両方同時にやったので、おかゆが私の顔面に。
ぶブーーーッ

歯固めのおもちゃをかじると、吠えます。
眠いときに抱っこすると怒ります。
あガーーー!!うがーーーー!!

でもふつう、抱っこで寝るんじゃないの?
と思うけど、抱っこよりタオルがいいそうです。
素早くタオルの角を握らせます。
そのままくわえて
チュッチュッチュッチュッチュッチュッチュッチュ…

赤ちゃんはタオルが好き、と教えてくれたのは、
3ヶ月の頃、バス停で出会った太ったおばさんでした。
昼間からお酒飲んでそうな雰囲気でちょっと怖い
…と思ったら急にニコっとして
しゃがれた声で、

「手ぬぐい握らせてやんな」

と一言。
持っていたハンカチを握らせると嬉しそうにチョパチュパしました。
些細な事だけどびっくり。
そーくんも嬉しそうだけど、私も嬉しかったです。

おばさん、
あれ以来会ってませんが、
おかげさまで元気に過ごしてます。


タオルとねんね








[2008/09/01 18:44 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

