ごめんなさい
コメントをいただいているのに、
なかなかお返事できなくてごめんなさい。
申し訳ないです。もうしばらくお待ちください。

我が家に風邪が大流行しています。

みなさまもくれぐれも気をつけてくださいね。

[2008/11/30 19:10 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
はじめての・・・
たっち

つかまり立ちに加え、ちょーー危なっかしい伝い歩きをするそーくん。
日々大変だけど、オムツ替えだけは楽になった。
立たせておいて履かせるだけ。
いままでは激しく泣いて転がってたけど。
うわー、楽々

きのう、お尻を乾かしていたら、
そーくん人生初の立ち◆◆ンをした。
うわー、男だね

さらに初めてのつかみ食べもした。
おかゆをそのまま渡したら、一生懸命つかもうとしてた。
おまけに初めての回転寿司にも行ったし。
赤ちゃんは初めてがたくさんあっていいな。

しかしわたしも、未体験のことはたくさんあるぞ。

就職、一人暮らし、合コン、スキー、スノボ、車の運転、ちゃんとした揚げ物

どうだ。驚いたか。
こう並べると、「わたし今までどうやって生きてたの?」という感じもする。
とりあえず何やろう。、、、揚げ物かな。
ついグウさんにやってもらっちゃっていた。
片づけが面倒だし。
まーまだいいや。









[2008/11/24 23:29 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
何の日?
「11/22は何の日か知ってる~?」

と、グウさんに何度もふっていながら、当日にはすっかり忘れていた。
1122 で いい夫婦の日。
なな、なんとその日、グウさんがケーキを買ってきてくれた。

「今日、何の日だっけ?」

と言われたのに、私はまだ忘れていた。
すっかり 「何でもない日」 だと思い込み、不思議の国のアリスの

♪何でもない日ばんざい

を歌いつつも (あれ?1122でワンワンニャーニャーだっけ?) とも考え、

♪犬のおまわりさん

も歌いながら皿洗い。3曲目に結婚式で歌った 

♪My romance

を口ずさみ、やっとやっと思い出した!おおおおお。
グウさん、このところ休み無し。連休も関係ない。
おつかれさま。
いつもありがとう。

しかし私は、3曲歌わなければ思い出せないほどボケてしまった。
いと悲し…。

[2008/11/23 22:39 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
青空
いい母親ぶるつもりはないから正直に書く。

今日、そーくんがあんまり泣きわめくので叩きたくなった。
でもすぐに離れて深呼吸してから、半泣きでゴミに八つ当たりした。

つかまり立ちはするが戻ることができないので
転んですぐ泣く。
着替えるときも、食事の時も、怒って泣く。
このところ泣き方が激しいし、寝不足の頭に響く。
これから成長するともっともっとすごいんだろうなー。

たぶん、そーくんとしてはもっと 「自分でやりたい」 のだ。
でもうまくいかないのだ。
わたしももっと、いろいろやりたい。
家事もしたいし、熟睡もしたいし、働きたいのに全部上手くいかない。

お互い今が正念場なんだね。

叩いたり怒鳴ったりしたって何も意味はない。それをやったら負けだ。
だから寒いけど散歩をした。
そーくんはまだのけぞって泣いてたけど、外に出たら落ち着いた。
泣いたおかげで鼻水が出たし、運動になって良かったのかも。

あおいそら

寒いけど空気が澄んでいて、
二人で見あげた空が気持ちよかった。


[2008/11/22 22:51 ] | そーくん | コメント(5) | トラックバック(0)
【7ヶ月健診】
7ヶ月健診をさぼっていたら8ヶ月になってしまいました。

近所の小児科は病気のときには頼りになるけど、育児のことはイマイチ。
古い育児書みたいなことしか言いません。
しかも(たぶん)頑固です。離乳食の注意をされました。

◆量が少なすぎる   (→ 1歳までは気にしなくていい) 
◆卵は毎日必要 (→ 急がなくていい)
◆授乳を減らせ (→ ほしがるだけ与えていい)
◆夜中は泣いてもあげるな (→ 欲しがればあげていい)

括弧内は他で栄養士さんに言われたことです。まるで正反対。
卵に関しては、医者は注射が出来なくなるから食べさせろといい、
栄養士はアレルギーの心配があるから急ぐなと言う。。。
他のことも理由があるんだろうケド、わたしゃどーすればいいの?

こういった場合は適当にあしらって
『いいとこ取り』 をしよう。

体型は、大きめでバランスいいって。

そうよ。なにごともバランスよね。
はい。これからもバランスよく頑張ります。






[2008/11/20 22:45 ] | 子どもの健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
大の字
ごみゃさんは相変わらず、ベランダの木からお出かけになる。
きのう、ベランダで妙な鳴き声がしたからグウさんが窓を開けた。
そこには…

「柵に知らない猫が大の字に張り付いてて、オレを見た瞬間、下に落ちた。」

誰じゃそのネコはーーー!!
ごみゃさんは、また、色んな種をからだにくっつけて帰っていた。
ウチに種まきしなくてよろしい。
おまけに変な猫を連れてこないで下さい。

やれやれ。

でもいまはストレスたまりまくりだろうから
散歩はちょっと許してあげる。
気をつけて行ってらっしゃい。

マンハッタナーズ 磁器まねき猫 万願成就マンハッタナーズ 磁器まねき猫 万願成就
()
不明

商品詳細を見る


[2008/11/16 18:27 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
おこづかい
アソウさんが国民全員におこづかいをくれると言ったらしい。
大ブーイングな政策だが勇気を持って本音を言うと
ウチはいくらもらえるか瞬時に計算してしまって楽しみにしている。

アソウさんらしく人気取りのためのせこい政策。
政策というより、サービスというか何というか。
せこいが持ち味の総理って新しいかもね。

でも、おこづかいを撒いたからって、支持率は上がらないと思うよ。
それは例えば、「プレゼントをたくさんくれる人 = 一番好きな人」
ではないのと同じこと。

おこづかいではないが、昔、公園で、
知らないおじさんからおせんべいをもらった。
やさしそうなおじさんだった。でも誰かが、

「これ、毒入りかも知れないぜ」

と言ったからみんな気味悪がって水溜りに捨ててしまった。
なんとなくおじさんに悪い気がしたが、
一人だけ食べるわけにもいかなかった。

カナシイネ。




[2008/11/15 15:47 ] | 幼い頃に | コメント(2) | トラックバック(0)
ポッキー
などと冴えない文章を書いた翌日、風邪が治りました。
元気ですぜ。

さて
11/11は、棒が並んでいるからポッキーの日だそうです。
たしか昔、親戚の飼い犬の名が“ポッキー”だったような気が。
飼い初めに骨折していたから。ま、それはともかく。
ポッキーは大好きでした。
チョコだけ舐めたり、縦ににかじってみたり、
らせんにかじってみたり、、、色々楽しんでいました。

たしか次兄とポッキーを隠しっこし、
見つけて食べて感動を倍味わうということをやったような記憶が。

次兄はさらに感動を膨らまそうと
食べ残しをかなり難しい場所に隠させて(←わたしに)
翌日に見つけ、結局湿気ておいしくなくなっていた、、、なんてこともあったような気が。

長兄は少し年が離れて大人だから、
素直に食べていたのかな。

最近、ポッキー食べてないな。
いま、ささやかな楽しみは、そーくんと近所の地区センターへ行っておやつを食べること。
カフェオレと菓子パンで200円ちょっと。でも贅沢なひと時。
喫茶店に入っても、赤ちゃん連れじゃあまりくつろげないもん。
地区センターは奥に赤ちゃんのプレイルームがあって、
おやつのあとには一緒に遊べるのです。

今日も遊んできました。
でも帰るまで、私の口にチョコのかけらが付いてるなんて気付かなかった。
ぎゃあ!恥ずかしい~


ポッキーショックポッキーショック
(2005/01/30)
不明

商品詳細を見る









[2008/11/11 16:51 ] | 幼い頃に | コメント(4) | トラックバック(0)
もくもく
風邪をひくと卑屈になる。しかも、曇っている。
こうなるとどうしようもない。寝ても変な夢を見る。
気晴らしに出掛けたいけど、病み上がりのそーくんを連れ回すわけにもいかない。

入院は4泊5日だった。
赤ちゃんは医療費が0なので、食事代のみで安かった。
私の付き添い費用の方がかかったかも。
どうせ泊まるなら温泉に行きたかった。

ここに、私の愚痴を並べても仕方がないので省略。
体調が良くなるのを待つしかない。
なんだか食べて寝てばかり。

ごみゃさんがまた、外へ出掛けるようになった。
玄関から出てベランダから帰ってきた。
とほほ。自由自在じゃん。
体に色んな種をくっつけて帰ってくる。
もうあきらめた。せめて夜中は出さないようにしている。

今後の風邪予防に吸入器を買った。
グウさんに

「もくもくする?」

ときいたら 「する!」 とタバコの手つき。
そりゃあ、もくもく違いだ。

疲れると口をかんで口内炎にしてしまう。
先週、同じ場所を3~4回かんでしまった。ああ痛い。

たぶん、もう何日かで元気になる。
黙々とその時を待っている。

超音波温熱吸入器ホットシャワー3 ホットシャワー3 花粉対策 花粉を流す 超音波温熱吸入器 のどの加湿器超音波温熱吸入器ホットシャワー3 ホットシャワー3 花粉対策 花粉を流す 超音波温熱吸入器 のどの加湿器
()
不明

商品詳細を見る



[2008/11/10 13:24 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【RSウィルス感染症】
そーくん、ちょこっと入院していました。

連休前に風邪薬をもらっておこう…なーんてつもりで近所の医者に行ったら
酸欠だからと、即、病院へ。びっくりしました。。。

「RSウィルス感染症による呼吸障害」
だそうです。

ごくありふれたウィルスで2才までには必ずかかるらしく、
たぶん、風邪の一種なのかな?吐いて発熱、咳が長引きます。
1度かかっても抗体は出来ず、免疫もきかず、何度も繰り返すようです。
かかるたびに軽くはなるようです。(詳しくはお調べください)

でも、低月齢や、未熟児や、喘息気味だと要注意。
赤ちゃんは痰が多いのに出す力は弱いから
放っておくと気管支炎や肺炎になりやすく、自宅で治すのは難しいのです。

具合が悪いからって安静にしてないしね。
そーくんも、吐いても咳してもニコニコ遊んでたし。

私は付き添いしました。
いちおう24時間看護だから帰ってもよかったんだけど、
ナースも皆、多忙で風邪気味。
そーくんのくちには酸素マスク、手は点滴、
足には血中酸素を測るセンサーがついて
放っておくとそれらのチューブでグルグル巻きに。
それにベッドの柵にぶつかりまくりで心配だしかわいそうだったので。

夜中は特に酸欠でセンサーが鳴りっ放し。
やっとそーくんも寝て私も寝るぞ!と思うと

「検温でーす」
「吸入でーす」

と起こされ振り出しに戻る。
ああ。ツライ。。。
最後にはわたしもキレかかり、そーくんを残し近所のマックに逃亡。
30分で戻ったけど。

にしても、そーくん、いつでもニコニコしてて
掃除のおじさんやナース達に可愛がってもらいました。

赤ちゃん用医療用語?もおぼえました。

もしもしするよー  (聴診器あてますよ)
もくもくするよー   (吸入しますよ)
まきまきするねー  (包帯巻きますね)


ともかく治って良かったです。
わたしはもうクタクタでネムネムで頭はボヤボヤです。
おまけに風邪ひいて鼻はズルズル。
とほほ。
私とグウさんだけでよく頑張れた。

ではまた~


[2008/11/07 20:27 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
【8ヶ月】
気がつけば8ヶ月になっていた。

そーくん、色んな声を出す。
きのう、

オァーバーマん

と言ったので
アンパンマンて言った!!」 と私は喜び、
オバマって言ったんだよ」 とグウさんは感心した。

どこのうちも、我が子は天才だと思うのかな。

すっかり、世の中から遠ざかって暮らしているが
オバマさんに決まったぐらいは私も知っている。
しかしそーくん、もっと全然違うことを言ってるのかも。

最近、

ほおぅ!

と驚きの声もあげる。
これがすごくかわいい。
ちょっとしたことでも人生初だからね。

ハイハイはまだお腹が上がらないが、
先につかまり立ちをしそう。

目線が上がっていくって、感動的だろうな。
がんばれ。








[2008/11/06 16:35 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の桜
いつのまにやら11月ですね。
私にとって、厄年ならぬ、厄月です。
さっそくいろいろありました。それについては後日書きます。

先日、焦っている時に乗ったタクシーの運転手さんが、

「ほら、みてごらんなさいよ」

と教えてくれたのが、十月桜。
花は小さいけど確かに満開の桜の木。
その後も、運転手さんは、近くのお勧め公園の話をしてくれて
とても気持ちがほぐれました。

そういえば、秋の桜はこんなのもありますね。

コスモス

[2008/11/04 13:13 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad