よいお年を
今年ももう終わりですね。
成長できた、、、ような気がする刺激的な一年でした。

この冬はあんまり寒くならないのかな~?
でも油断は出来ないので、
そーくんのポンチョを作っています。
これが出来あがったら新年です。

では、読んでいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!


[2008/12/31 20:38 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレゼント
そんなわけでションボリしている私に
グウさんがクリスマスケーキを買ってきてくれました。

色んな方からお菓子もいただき、
注文してた カニ も届き、
ウチは今、年末大食い祭り。
殻の無い【訳アリ】ズワイガニ1kgなので見た目はカニカマだけど、じゅうぶん美味しいですよ~。

そーくんにはウチでは何にも買わなかったけど、
ちゃんとサンタさんが来てくれました。良かったね。
そーくん本人は何が欲しいのかな?
最近の好みは、

お茶碗、みかん、ドラえもん、掃除用具、
そして…
野際陽子

CMの声がすると振り向いて微笑みます。
渋いわ~。でも陽子さんステキよね。
グウさんは


「ポスター貼ってあげれば?」


と言うけど。
一体どこに??





[2008/12/26 11:07 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
40分
イブの日、
どうしてもクリスマス気分を味わいたくて、
ららぽーとに行くためにグウさんと待ち合わせた。
グウさんはずっと休みが無く、この日も仕事なのに無理言ってしまった。
大きなお店へ行くたびに、
買い物をする家族連れがうらやましかったのだ。

待ち合わせ場所までは地下鉄で40分。
そーくんは寝るかと思ったが、すっかり目が冴えていた。

「40分もどうしよう…」

困ってもぞもぞしていたら
隣に座ったおばさんがニコニコしてくれた。
次に来たおばさんも話しかけてくれた。
お向かいの親子が 「いないいないばあ」 してくれた。
そーくんが喜ぶと、きつねさんもやってくれた。
次の次に来たおばさんもあやしてくれた。
そーくんが指を握ると感激して、

「赤ちゃんの手なんて久しぶり!いいことありそう!!」

と二人は固く握手。
お向かいの親子は、さらに色んな物で 「いないいないばあ」。
隣のおばさんは感激したまま回想に入った。

「私も子供がこのくらいの時は長いトンネルにいるみたいだったわ。
自分の時間が全く無くてね。でもあっというまよ。」

長いトンネル。。。
お向かいの親子は、楽しそうに 「せーの!」 できつねさんの手。
40分があっという間だった。
とても嬉しかった。

グウさんの仕事関係の事務所にも寄った。
事務所のご夫婦が、喜んであやしてくれた。
大きな飼い犬もいた。(太ったラブラドール)
そーくんは全く平気。

事務所を出たら、そーくんはすうすう寝てしまった。
このあとに大渋滞&大混雑のららぽーとに行くのはかわいそうな気がした。
そういえば去年もあそこは、赤ちゃん連れがたくさんいてみんな泣いていた。

だから結局そのまま帰った。
何しに行ったのかわからないが楽しかった。

でもやっぱり、
クリスマスのお出かけしたいぞーー!!
来年こそ行くぞ!!
、、、と思っているのは私だけかも。

お菓子のお家

↑従妹(パティシエ)が作ってくれたお菓子のお家





[2008/12/25 14:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末ですね
掃除したいのにちっともできない。
仕方ないよな今年は…。
せめて窓拭きをしたい。

「1日1箇所拭けばで5日で終わる。」

と、毎日頭の中で呪文のようにとなえている。
今年は残すところ何日になったの??
代わりに、掃除用具の大好きなそーくんがコロコロしてくれた。

大掃除

ありがとね。

[2008/12/22 15:37 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
保育園えらび
来年4月に保育園に入るには、今、申込みなのだ。

「【求職中】の人は、選考基準で最下位です」

なのだそーだ。
でもさ…。
産休以外の人はどうやってあらかじめ職を決めろと言うの?
預けなきゃさがせないし、預け先がないから保育園を希望しているのに。

と嘆いても仕方ないので、頑張ろっ。
で、結局、職は決まらずダメ元で申し込んできた。
書類提出と簡単な面接があった。
そーくんも、面接で一生懸命

「あ~~え~~」

と現状説明していた。

いやはや、抱っこひもで行ったが、
帰りには首から肩が痛すぎて空腹だし気持ち悪くなった。
重いナー。よく育ったナー。
そーくんはごきげんで、バスで隣のおばさんにもあれこれ語っていた。
しかし寝てしまって、私はさらに激痛。

お疲れさま。わたし。







[2008/12/17 17:16 ] | 保育園 | コメント(4) | トラックバック(0)
さまよえる彼と私
近所に買い物に出たら帰りたくなくなってしまった。
あてもなくぶらぶら、家から遠ざかる。
一緒の彼(そーくん 0歳)に相談してみた。

「あんたのお昼持って来てないけど、どこかに行ってもいい?」

彼は答えた(気がした)。

「じゃあ、行こうぜっ。ヨーカドーなら俺の弁当も売ってるんじゃない?」

地下鉄に乗ってヨーカドーへ。
きゃー色々安くてどうしよう!!
…しかし、迷いに迷って買ったのは彼(そーくん)の弁当と猫のエサ。
せっかくだから3人分のコップも買った。

授乳すれば寝るかな?そしたらベンチで一緒にうたたねしよう。
と思ったらかえって元気になってしまった彼。
ああ、私は眠い。
でも誘ったのは私。
遊びに付き合い、お腹がすいた。

私  「マックでもいい?」
彼  「いいよ。俺はお水とさっきの弁当で。」
私  「あ!この弁当、2パック入りって書いてあるけど 
    【炊き込みごはん1つ + おかず1つ】 なんだね~。おかずのほうから開けちゃった。」
彼  「は???」
私  「炊き込みごはんは夕飯に使うね。今は残しちゃうでしょ。
    かわりにハンバーガーのパンをあげる。」

パンをちぎっておかずに浸す。
これじゃまるで鳩のえさ。

彼  「(ナオ、けちだな…)」
私  「はい。あ~ん。…きゃーこの付属のスプーン、平べったくてすくえないじゃん。」
彼  「下手くそだな。俺によこせ。」
私  「やめてー!!あんたスプーン丸呑みするでしょ!」

スプーン奪い合いの末、どうにか食事する。

私  「あんたばかり食べて、私はちっとも食べてない(怒)」
彼  「じゃ、オレ、さっき買ったコップで遊んでるから食えよ。」

彼、コップで熱心に遊ぶ。
私は上のパンがないハンバーガーを食べる。
かなり食べづらい。

私  「いただきまーす」

カラーン。コップ落ちる。拾う。

私  「食べづらいなー」

カラーン。コップ落ちる。拾う。

私  「これじゃ足りないなー」

カラーン。コップ落ちる。拾う。

私  「脂っこくていかんなー」

カラーン。。。
隣の人が見かねて拾ってくれた。

そんなこんなで何をしに行ったのかよくわからないが、家に帰った。
仕事が決まらず多少いじけていたのだが、
まーどうにかなるでしょう。
ってな気分だ。


3つのカップとごま



[2008/12/13 14:25 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
くんくん
15年くらい会ってない友人に電話した。
彼女も子持ち。

「赤ちゃんのう●ちの匂いって、かいじゃうよね」

と楽しそうに言った。
たしかにオムツ替えの時、じっくり見るし、思い切り嗅いでいる。
きのうあれ食べたからこんな匂いかー、ってな具合。
相当臭いんだけど、臭くなっていくのも、

「人間になってきたのね~」

と超ポジティブ。時には、

「おいしそう。。。」

わたしは何かに洗脳されているのか?

さっきも楽しげでカラフルなう●ちをした後、
平和に昼寝している。


ママはテンパリスト 1 (1)ママはテンパリスト 1 (1)
(2008/10)
東村 アキコ

商品詳細を見る


↑劇団の時お会いしたことのある漫画家さんの。読みたい。




[2008/12/10 14:13 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
猫に薬
ごみゃさんが、ノラと大喧嘩をした。
3日後からびっこをひいてどんどんひどくなったので医者に連れて行った。(←グウさんが)
薬が出たが、猫に飲ませるのははじめて。
実家の猫も丈夫だったし。
グウさんが、どうやって飲ませるかきいたところ

「どんな方法でもいいから飲ませてください」

とのこと。
そんな~。ヒントぐらいないのか?
以前漫画で読んだのは、

頭をつかんで口をこじ開け → 薬を入れて → すばやく閉じて → のどをなでる

とどめに、鼻先に息を吹きかける。
ちょっと調べたらこれがもっともクラシックで確実らしい。

さらに最大のコツは

大いに褒める

何度もイメージトレーニングをしてみた。
翌朝、やってみた。
頭をつかんで…、ぎょ!顔がこわい~!!
なんとか飲ませた。(←グウさんが)
そして、しらすをあげて最大に褒めた。
翌々朝は寝ぼけていたからわたしにもできた。
3日目の朝は、薬を吐き出してしまった。
でも、足、治ってるじゃん。

結局、初診と注射と薬代で4000円かかったが2日で治った。
高かった(涙)

治ってよかったね。





[2008/12/09 18:05 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
【9ヶ月】
さすが、魔の11月! (←私にとって)
色んな試練を潜り抜け、気付いたら12月だったんですね。

そーくんは伝い歩き絶好調です。
風邪予防にどんどん飲み食いさせたら、太りました。
人見知りはほぼしません。
でも以前ほどニコニコはせず、知らない人の顔はジーっと見ます。
何やら話しかけることもあります。

伝い歩きするくせに、ハイハイは「ずりばい」のままでしたが、
今日やっと普通のハイハイをしました。

離乳食を突然食べるようになりました。
この間まで、「手づかみ+立ち食い」 じゃなきゃたべなかったのに、
座っていてもどんどん食べるように。どーしたの?!
でもやはり手づかみは熱心です。

知り合いからお古でいただいたおもちゃが、ちょっと楽しいようです。
↓これの旧タイプ

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEWいたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW
()
不明

商品詳細を見る


ちなみに、この写真はそーくんではありませんよ。
これ、NEWタイプも基本は同じ。
ウチのは、ママのネックレスを引っ張るおもちゃがあって、
引っ張ると

「やめて~」

とか、

「ああ~ん、だめだめ」

とか、ミョーな声で言うんです。
そーくんが連続で引っ張るから、
おもちゃのママが甘い声で連呼しています(笑)
NEWのほうはメガネを引っ張るらしいですが、
声は変わってないようですね。

いったいなんだこりゃ。作者の趣味でしょうか?
困ったもんだ。






[2008/12/06 23:51 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
やっと面接
風邪でよろよろですが寝込んでいるわけではなく、
お仕事の面接に行ってまいりました。

最近、何事も、予定通りにはすすまないので
本当は11月中に仕事を決めたかったけど、

「まあ、なるようになるさ。」

という感じです。
採用されても、来年3月まではかなりペースダウンの予定です。

履歴書の写真を撮りに行く時間が無かったので、
ええーと、ここだけの話、
2年前の写真を使用しました。

あはははは。

どうやら人気ある職場のようなので、
どうなりますかねえ。




[2008/12/05 17:30 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad