[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
時間軸
ベビーカーを押してコンビニに入るとき
いつも緊張する。

ドアを全開にして → ベビーカーを押して → ドアを閉める

たったこれだけの動作で、15秒くらいかな?
でも絶対に人を待たせてしまう。
いないと思っても来る。
たいていはドアを押さえてくれるけど。
ひどい時は、ドアを開けた瞬間に後ろからさーっと入ってきたり。
前からぞろぞろ出てきたり。
そのくらい出入りがないと、コンビニは潰れてしまうだろうけど。
私の出入り自体が悪いような気がしてしまう。

もっと世の中、時間の流れが変わったらいいなーと思う。
子育てしていると、
周囲にせかせかと機械的に時間が流れていて、
時々、取り残されているような気がする。

先日、用事があって、
障害者の通う施設を見学した。
そこのパン屋で買い物をした。
おそらく知的障害の男性がレジを売っていた。
お釣りが返ってくるまで、コンビ二の何倍の時間がかかったか。

でもなんとなく、ゆったりと着実な
人間的な時間が流れていた。





[2009/01/31 16:33 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
遊びましょう
相変わらず出歩いています。
と言っても、寒ーいので
地区センターとか大きなスーパーとかの 「赤ちゃん広場」 に行きます。

私としてはせっかくだからたくさん体を動かして欲しいな、と思います。
おもちゃは使う分だけしか出しません。

でも来る人はたいてい、まずおもちゃを出します。
やがて床一面おもちゃだらけになって、
みんな座りこんで遊んでいます。

この前、関西弁の男の子(3才くらいかな?)と出会いました。
お父さんと一緒でした。
はじめは挨拶しても無反応。
男の子が滑り台であそびはじめたので、

「わあ上手だねー」

と褒めたら、何度も何度も滑って見せてくれ、
走り出したから

「かけっこ上手だねー」

と褒めたら、何周も何周も走ってくれて、
そのうちブレークダンスもどきを見せてくれたから

「すっごくかっこいいねえ!!」

と褒めちぎったら、また走り出したので
追いかけたら大興奮。私も一緒に走って、そーくんもかかえて追いかけて
つかまえてくすぐってとても楽しかったです。
そーくんは、お兄ちゃんが走るのを尊敬の眼差しで見ていました。
次の日には滑り台に登って、頭から滑るのを覚えていました。

はやく公園で遊べるようになったらいいね。

私の体力が追いつくかな。


[2009/01/28 14:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェの気分で
あいかわらず頭の中は食べる事ばかり。

クチに何かないと落ち着かないのです。
病気か?わたしは。
お菓子をちょっとづつ(何度も)食べたり、ガムをかんで我慢したり、しています。

おかげさまでパフェは何度か食べました。
でも、そーくんを遠ざけるのに必死で、全く味わえませんでした。

今日はグウさんと待ち合わせてとんかつを食べた後にそーくんが寝たので、
屋内だけど静かなベンチで、
缶コーヒーとドーナツでくつろぎました。
お店よりも落ち着いて、気分はオープンカフェ。
ミスタードーナツ100円だったし。
んん~、美味しかった。

本当は河原に行きたかったけど寒いのでね。
帰りには、魚やさんでアジを買って、
夕飯は、昨夜の家族会議で決定した「アジのたたき」。
議題も食べる事でした。
でも毎晩会議しているわけではありません。

明日は、豚の肩ロースのかたまりをどうするか?
たのしみ。

食べること以外は、職探しと手作りかな?
そーくんのポンチョやっと完成しました。

ぽんちょ

材料は
いらないシーツとTシャツと、300円のひざ掛けです。


[2009/01/25 23:10 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
優雅な昼食
夜泣き復活で更新がなかなか出来ませんが、元気です。

寒いですね。

家にこもっているのがイヤで、そーくん連れて出歩いています。
外食は高いので (しかも赤ちゃん連れじゃくつろげない)
そーくんの弁当を持って、ベンチがあればお食事タイム。
先日の暖かい日は外で食べました。
汚さないように格闘ですが、楽しいです。

でも一見、家出みたいに見えなくもない…。

特にこの前、上大岡のベンチで食べた時はそうでした。
目の前がスタバなのにコーヒーを買わずに私はひとり、、、いや、ふたりで、
「キャー」 だの 「アー」 だの 「落ちるー」 だの言って
そーくんに食べさせていました。

他のひとたちはカップ片手に優雅におしゃべり。
そんな日々はいつ来るのだろう?

と思っているすきに、かぼちゃでべちゃべちゃなそーくんが
私の袖で口拭いていました。うぎゃー。

それでもベンチは汚していません。
すごいわ、私。


[2009/01/22 14:09 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
よだれ
最近、暇があると
食べる事ばっかり考えているなあ
。。。
自由に外食や買い食いができないから
妄想が膨らむのかな。
おいしいパンを想像しただけで、よだれが出るんです。
メロンパンか、いちごののったパンケーキか、
オールドファッションチョコドーナツ
をゆっくり食べたいです。
誰か一緒に食べてください。

そーくんもよだれが多いです。
外食したいわけではないだろうケド。

地区センターで遊んでいたら、他の子のおじいさんに

「おおコリャまた健康そうな、、、
よだれの多い子だねえ!」

と感心されました。
よだれパワーで虫歯予防できたらいいな。



[2009/01/17 00:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夢の中へ
胃腸はほぼ良くなりました。
反動で過食気味。クチに何か入っていないと落ち着かないです、あーあ。
たぶん仕事と保育園が決まるまで続くんじゃないかな。
そーくんはまた猫のえさを食べました。
今日はモンプチゴールドです。高価なやつです。
減ってしまったお皿を、ごみゃさんが見つめていました。
私の職探しは進んでいません。
ブランクがあって、怖がっているのです。

「えい!」

と決めちゃえばいいのに。ごちゃごちゃ考えてばかり。寒いし。

にしても、悩みはもうひとつあって。
ここで1曲。

夢の中へ ― ベストアルバム夢の中へ ― ベストアルバム
(1999/05/26)
井上陽水

商品詳細を見る


♪探し物はなんですか~
  見つけにくいものですか~


…年末から探し物をしております。

カバンの中も、机の中も、掃除機の中も、そーくんのウ●チの中も
探したけれど見つからない。交番にも届けました。
もう運を天に任せるしかないです。

それよりグウさんと踊ろうか。

うふっふー
うふっふー

…いや、やはり、働こう。







[2009/01/13 17:48 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
パフェ、遠のく
正月過ぎたらファミレスでパフェを食べる!

という、かなりささやかな(←私には豪華な)目標のために
1週間ぐらい、チョコとか生クリームとか我慢していたのに
年明け早々胃腸を壊し
お菓子どころか、ごはんもダメで、
ちょっと食べると吐きけがするのに
無理してファミレスで小さなパフェを食べたら
その夜はおかゆしか食べられずダウン。
しまいには出汁とかの匂いだけで気持ち悪くなり、
そーくんのオムツがえなんか、「苦闘」 って感じに。
さらにごみゃさんのトイレ掃除は 「修行」 ??。

どうしちゃったの私。

そんな時に限って、ウチには食材豊富。
コンビニでは イチゴホイップメロンパン 
なんてものが売ってて、
イチゴもホイップもメロンパンも大好きなのに素通り。うううう


[2009/01/08 23:43 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
【10ヶ月】
年明けて、めでたくそーくん10ヶ月。
前髪が何本かやっと眉毛に到達。
しかし本人、薄毛のCMを熱心に見ています。
気にしてるの?
たこやきのソースみたいでかわいいのに。

色んな芸も出来ますよ。
ばあばに教わった 「いないいないばあ」 が好きです。

ばあ

「ばいばい」 も何となくやっています。
「歯みがき」 も歯のない所をよく磨いています。

離乳食は3回、
●朝 食パンを、手づかみとパン粥(野菜入り)

●昼 野菜スティック(にんじんが多い) と おかゆ(おかずもまぜまぜ)
    『立ち食い手づかみぐちゃぐちゃ祭り』

●夜 おかゆ(おかずまぜ) 果物   


授乳は5回。減りません。
朝、昼、夕、寝る前、3時ごろです。
健診では(たぶん)叱られますが、別にいいんじゃないか
と、思っています。
急に減らすと私が苦しいし。(←詰まっちゃうから)
どうするかなー。

そのほか本人が自主的に食べたものは、



猫のえさ(ドライ)、猫のえさ(缶詰)、またたび、壁紙(猫が爪を研いではがれたやつ)、

、、、君は猫なのか?





[2009/01/06 17:24 ] | そーくん | コメント(5) | トラックバック(0)
立つ!
そーくん、元旦に手を離して立ちました。
うおー!!
なんだか縁起がいいぞ!!


グウさんの実家に帰省してまして、
鍋だ寿司だと贅沢三昧。
おまけに動かなかったし、胸やけがおさまりません。
帰りには大渋滞にはまり、
10:30頃出発で、帰宅は21:00過ぎ。
海外旅行かい!!(一応、隣の県なのに。)

でも3日に帰ろうと言ったのはわたし。
あー、何も考えていなかった。
反省。



[2009/01/04 21:36 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
丑年
さきほど、グウさんの作ってくれた天ぷらそばで年越ししました。

あけましておめでとうございます。
皆様にとってすばらしい年でありますように。

うしし

↑このうしさんは私が適当に作ったよ


[2009/01/01 00:17 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

