3度目の
このところ、私の脳みそは小麦粉が詰まっているようです。
3度目の生パスタ。今回は緑色のフェトチーネ!!

強力粉 140g
薄力粉 60g
卵 M2個
塩 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1弱
手を濡らした水分 2回
離乳食用のほうれん草の粉 3g
粉末青汁 3g

この青汁、いただいて余って忘れていたもの。
賞味期限も不明。まー気にしない気にしない。
離乳食用の粉末野菜は、トマトもあるから赤いのも出来るよ。
ソースはサーモンクリームです。
その他ぜんぶウチにあった食材だから材料費ゼロ。
まだ麺が太くてちょっともちもち不足。
自己採点65。
グウさんからは85点。

おいしかったわ~。

パスタ


[2009/02/25 12:18 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
尺八
2作品アカデミー賞受賞、すごいですね。
どっちもまだ見ていません。
『おくりびと』 を知った時の第一印象、
「ずるいなー」でした。
『明日の記憶』 (だっけ?)
も、そりゃずるいよーと思った作品のひとつ。
何故かというと、

 「死」を前にして平静でいられる人はいない。


と思うから。
死に直面する題材を個人的には 「ずるい」 と感じてしまいます。
不治の病や、戦争ものなど、
裏を返せば各々が生に直面することが出来る。
でもそういったストレートな題材が嫌いなわけではありません。
『おくりびと』 は題材だけでなく、作品として優れているのだろうし。

きのうTVで古館さんが

「棺へ納めてくれた人への感謝を忘れていた。」

というようなコメントをしていました。
ああ、そういえばそうだ。顔もわからない。
でも、父を納めてくれた時の空気はなんとなく思い出せます。
父、手作りの尺八を持たせたんです。ふつうは小刀だっけ?
でも、硬くなってしまった手に丁寧に尺八を持たせてくれた納棺師さん。
ありがとうございました。


[2009/02/24 11:33 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
カリフォルニア
そーくん風邪ひきなので家にこもって3日目。
母に電話でうっかり、

「ウチは1匹の干物を三人で (楽しく) 食べてるよー。」

なんて言ったらごっそり食料を送ってくれた。
きゃー嬉しい!!母もまだまだ闘病中なのに心配かけてごめんね。
これでさらに引きこもり準備万端。
でも今すごく

アボカド

が欲しい。欲しいと思ったら、妄想は膨らむ一方で。
近所のスーパーにもあるんだけど売れなくて日々古くなっている。
このお店、ゴミになるまで売る。
見切り品の野菜なんて溶けかかってどろどろ。おそろしくて買えやしない。
アボカドがあれば
「カリフォルニア巻」
を作りたいのに!!
あーそういえば、行ったことないな、カリフォルニア。それどころかアメリカも。
今まで興味なかったけど、いいわねえ。青い空。
グウさんに、


「カリフォルニア巻ってどっち向いて食べるの?」


と問われた。
恵方巻きはもう終わったよ?
でも、そりゃもちろん、


「カリフォルニアの方を向くんだよ。」

「カリフォルニアってどっちだっけ?」


とグウさん西を向く。
遠回りだね~。
私は東向いて食べるよ。


「まあ、1周すれば会えるもんね。」


きょうもアボカドは買いにいけない。
アボカド無しでもいいや。
カリフォルニアっぽい曲でもかけて食べようか。
そんな音楽ウチにあるかいな?


バービー カリフォルニアガール バービーバービー カリフォルニアガール バービー
()
不明

商品詳細を見る








[2009/02/23 10:42 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
手打ち
グウさん今月休み無し。
花粉症と風邪でボロボロなのにがんばっています。
他、家族全員(猫も)不調。
しかし私はじっとしていられず、「手作り」 にはまっています。今は

生パスタ

しかし麺作りは奥が深い。うまくいきません。
赤ん坊がいて出来る作業じゃない。

生地をこねてると
そーくんがダッシュ(ハイハイ)で来ます。
ちょっかい出すのを阻止しながらこねて、
伸ばすときにはおんぶ。
伸ばすのはグウさんが仕上げてくれて
彼はソース作りへ。
次に麺切り。
そーくんは 「ぎゃーぎゃー(降ろしてくれー)!!」 大騒ぎ。
でも手早く均等に切ってしっかり打ち粉をしないと
せっかく伸ばした生地がどんどん縮んででくっついちゃう。
背中で10kg超が暴れているからかなり重労働。
太さがまちまちだから、ゆで時間も不明。
昨日は2回目。
1回目よりおいしかったけど、まだまだだなー。
粉の配合は無限にあるし、
温度湿度、自分の体調でも出来が変わるし、
大変だけど充実感ばつぐんです。
あーーーおいしいもちもちパスタがつくりたい!

「そう簡単に上手くいかないから、退職後のおじさんがはまるんだよ。」

とグウさん。
そうか。
叔父は手打ちそば、
私の父は手打ちうどんに凝ってたもんね。
…でもわたしは「おじさん」ではないぞ。

パスタマシンが欲しいナーと思ったけど、
お金をかければ上手くいって当たり前。
お金使わないために手作りしてるんだから、
もうちょっとこのままやってみます。

手作りパスタマシーン 9452手作りパスタマシーン 9452
()
不明

商品詳細を見る



[2009/02/21 14:37 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
働く母
3月2週目から働くことになりました。

保育園は、
認可は保留(多分無理でしょー)
認証は結果待ち(おそらく無理でしょー)
認可外は確保です。

仕事は、
障害者の方が通う地域活動センターというところ。
横浜市独自の施設だそうです。デイケアみたいなものかな?
私もまだ把握できていません。
通所されている方は主に知的障害だけど、
幅が広いので人手がいるとのこと。
介助とか企画とか色々お手伝いをします。
一芸ある人歓迎、と言われました。

ここには
パン工房や、喫茶店、地域交流の部屋、相談室などがあります。
障害者の入浴や、障害児の一時預かりもやっています。

それと 「おもちゃの部屋」 があり
一般に開放(未就学児)されているので、
先日、仕事の打ち合わせの時にそーくんも連れて行き
遊んできました。

このお部屋
障害のある子も無い子も一緒に遊べるように
たくさん、ステキなおもちゃや絵本がおいてあります。
あまり知られていないようでもったいない。

こういう所なんで、子育ても応援してくれて嬉しいです。
無理せず頑張ります。

ウッディーカーズ バス G02-1023ウッディーカーズ バス G02-1023
()
不明

商品詳細を見る


↑そーくんは木の車がかなり好き




[2009/02/18 23:19 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
地下水
出産1年後、
夫への愛情が薄くなったという妻は多いらしい。
原因は時間的すれ違いや、夫の家事への協力不足を感じてとのこと。

ウチは協力的だし、一緒の時間も多いし、
もちろん 「薄く」 なってもいないんだけど、
たしかに1年で多くのことが変わった。

私にとって愛情とは、
地下に湧く、澄んだ水のようなもの。
そして私の体は、井戸。

二人で過ごす時間があれば、
水を汲んで一緒に飲んだり、
顔を洗ったり、
陽にあてて眺めたり、
凍らせてなめたりもできる。

ところが子供を産むと、
赤ん坊はまだ自分で生きることが出来ないから、
私は24時間水を汲み続け、世話しなければならない。

そのあいだにも、時には、
夫へも水を汲み、
猫へも水を汲み、
やっぱり余裕が無くて
二人には他の水道で我慢してもらっている間に
水の出が悪くなってきても必死で汲み続け、
全身汗だくでくたくたになっても
赤ん坊は絶えず新鮮な水を欲する。
そして大きくなる。

赤ん坊が、
ちょっとは自分で水を飲めるようになるまで、
ちょっとは水を我慢出来るようになるまで、
ちょうど1年かかるんじゃないだろうか。
…抽象的だけど。

それでも
地下にはちゃんと水が湧いているから、
もうすぐまたゆっくり一緒に味わえる。

と信じて、
今日も頑張っている。




[2009/02/17 22:36 ] | 結婚 | コメント(0) | トラックバック(0)
レシピ
近所にやっと総菜屋がOPENしましたが、
ボリューム不足で期待はずれ。
安くてお腹いっぱい、といえば手作りだよなー。
ってことで、最近、手作りが多いです。

もともと料理は苦手だから簡単なものばかり。
料理って怖くて (←期待されて失敗するのが) 苦労してましたが、
ちょーいーかげんな離乳食作りを通して、開き直りました。
グウさんは徹底して手作り派。その影響もあって、料理楽しいです。

最近は
プリンをいろいろ作ったり、他にはピザとか、パンをこねました。
バレンタインにはグレードアップで抹茶豆乳プリン黒蜜がけ。

おかずはcookpad というサイトで
ウチにある食材でレシピを検索。楽しいです。おすすめです。
ほんとお世話になってますよcookpad
一般の人が投稿したレシピだから、簡単に工夫されたおいしい物が多いです。
イマイチなのもあるけど、レシピから予測をして自分でアレンジします。

あと雑誌だと、オレンジページも楽しいですが、
レシピの文章が細かすぎて、読みづらいっす。
「何ミリに切る」とか書かなくてもポイントだけでいいじゃん。
でもそれじゃ、誌面が埋まらないのかな。

先日cookpadで見た究極のレシピは、

「某有名店の100円ハンバーガーにアボカドを挟む」

んー。これはレシピか?!
でもやってみたくてウズウズ。
近所にお店がないな。
今度、アボカドを隠し持って、マックに行こうかな。

冷蔵庫に

↑ ピザのレシピと友人からいただいたタイマー


[2009/02/16 16:53 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
大人の階段
兄夫婦が来てくれた日、
前の晩からそーくんが母乳を飲んでいなかったので
このまま卒乳か?!と大興奮。
とっさに浮かんだ卒乳のテーマ曲
 
『想い出がいっぱい』 

を歌ったら寝てしまった。

想い出がいっぱい~the 21st century~想い出がいっぱい~the 21st century~
(2003/10/29)
H2O

商品詳細を見る


 ♪大人の階段のぼる~ 君はまだ シンデレラさ

グウさんも横で

 ♪大人の階段おちる~ 君はまだ 赤ちゃんなのさ

結局は寝起きに大泣き。母乳をあげて、
大人の階段から落っこちてしまった。
ちなみにそーくんが知っている階段は、いつも遊んでいるちいさな滑り台
何度も登っては

「キャーーーー」

と頭から滑っている。
いま一生懸命登っている『大人の階段』も
実は滑り台なの? 
それじゃあ上までたどり着かないじゃん。
登って、滑って、登って、滑って、、、

いつか別の階段に気付くかもね。


[2009/02/13 20:30 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
感謝状
★調律のお客様から★ 
和光のモナカとラスクと和菓子。以前、「わこうさん」と名づけたうさぎさんを下さった奥様。
和光のモナカ、初めてですう~。あんこを自分で挟むなんてお上品。美味しかった。

★幼なじみから★ 
コージーコーナーのケーキとチョコとコーヒー。
コージーコーナーはやっぱりボリュームあって美味しいね!
そーくんも横で息荒くよだれだらだらでした。
コーヒーもチョコも(あとオムツも)大感謝です。

★グウさんのお店の奥さんから★ 
パウンドケーキとロールケーキとマルセイバターサンド。
ロールケーキ丸ごとには驚いたけど2人で食べちゃいました!
糸できれいに切りましたよ。(←テレビで知った)
ごみゃさんにもクリームをおすそわけ。
「マルセイ~」は、北海道のお土産で有名。大好き。「れ」がたっぷりです。

★さらに自分で★ 
プリン作ったよ。今遊びに来れば作りますよー。
今度手作りメロンパン、やってみます。

★グウさんは時々★
仕事先で出してくれたお菓子を私のブン、持って帰ってくれます。
あううう(涙) 

「妻が飢えているので」

とか言ってカバンにしのばせてるの?
恥ずかしいけど、嬉しい~。
アイスとか果物もたまに買ってきてくれます。

★兄夫婦から★
モンドセレクション最高金賞受賞のカップケーキと焼き菓子。
飢えた妹のために

「これで1ヶ月はもつだろう」

と、すてきな詰め合わせを持ってきてくれました。
1ヶ月持つ自信は。。。大事にいただきます!



[2009/02/11 20:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
パンの耳
あいかわらず口寂しくて仕方ない。

菓子パンの代わりに食パンを余計に買ってみたけど
あると思うとたくさん食べちゃってまた買うハメに。
そーくんも食べるしどうしたもんか?と思っていたら、
近所のパン屋で

パンの耳 1人1袋どうぞ」

てのを発見!!うわー!わたしのえさ!
じゃなくて、おやつーおやつー。
貧乏臭いが超嬉しい。
手作りパンの耳だからおいしいぞ。

昨日はバナナパンプディングにして、
今朝はそーくんのスープに入れて、まだ半分ある~♪
レーズンも入れたいな。
しかしレーズンはグウさんの天敵なのです。
ウチではレーズンと言わず 「れ」 と呼びます。 
でも私は 「れ」 が大好きなのでこっそりたっぷり食べてしまおう。おほほほ。

話がそれますが
まもなく子持ち1周年なので、荷物整理をしています。
赤ちゃんグッズをオークションに出品して
無事、落札していただきました。
この前は古本を少し売ってきました。
(お祝いでいただいたものは、ちゃんと大事にしてますよ。)

てな感じでつつましく楽しく暮らしています。
でもバレンタインは豪華に食べたいな。

あ、私がもらうわけではないのだが。






[2009/02/08 09:54 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
【11ヶ月】
そーくん、脱・赤ちゃんのカウントダウンです。

突然色々なことが出来るようになって、顔つきも変わっています。
お腹がすくと「マンママンマ」と言いはじめました。
今日は背後で叫ぶから

「何事!?」

と振り向いたら一人で立って拍手していました。
後追いはあまりしなくて、
同年代とつかみあったり、
他のママの膝に座ってたりですが、
家で二人きりの時はべったり足にくっついています。
授乳は5回→4回に減ってきました。
ご飯をよく食べます。
ご飯を運ぶと待ちきれずに絶叫。
でも、母乳も違った意味で大好きなようで…。

「飲む?」

と見せると、

「えへへ」

と実に嬉しそうに目を細めます。
面白いのでわざと遠くから見せると、

「えへえへえへえへえへえへえへえへえへ」

と、こっちが恥ずかしくなる位笑いっぱなしで、ハイハイしてきます。
毎度の事なので、赤ちゃんてこうなのかなと思っていたら、
他のママに話した時、大笑いされました。

ぜんぜん
『脱・赤ちゃん』じゃないじゃん!

大道芸?

↑さいきんの得意芸





[2009/02/06 16:32 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
タイムスリップ
幼なじみが遊びに来てくれました。
幼稚園から友達です。

遠いところ大荷物抱えて、とっても嬉しかったです。
(大荷物はおみやげです)

成人式以来だけど
まともに会ったのってもっともっと前?20年ぶり?
顔がわかるかなーと思ったけど
彼女の年賀状に写っていた坊やの写真がママそっくり。
やっぱり変わってなかった。

彼女は下町弾丸トーク炸裂で、
そーくんとの遊び方も絶妙で、
ほんと楽しかった。ありがとうね。
わたしはちっと寝不足でボーっとしててごめん。
あ、もともとボーっとしてるか。そーくんも喜んでたよ。
子供抜きで一度会いたいなあ。

結婚後や子持ちになってから
久しぶりに連絡が取れた友達が何人かいて人生不思議です。
時間は前にばかり流れるのではなく、
変化球もあるんだね。


ちいさなくつ

↑赤いくつも私のくつ。小さな頃に履いていました。

[2009/02/05 22:05 ] | 幼い頃に | コメント(0) | トラックバック(0)
いちおう恵方巻
突然思いつきで、恵方巻を食べようって事で、
材料がなかったのでサラダ巻となぞのハンバーグ巻を作り、
東北東を向いて食べました。

私とグウさんが無言でかぶりついているなか、
そーくんは終始絶叫。
それじゃあ、福が逃げるだろう。
自分だけ無いのが悔しかったか。
最近、食べ物を見ると目の色変わります。

キュウリの細長いのをあげたら
かじりきれずにずっと無言でもぐもぐ。

恵方キュウリ。

も、ありですか?
頑張ったのでご褒美にイチゴをあげました。

そーくん、イチゴの香りをぷんぷんさせて満足げ。
イチゴと赤ちゃんて可愛い組み合わせです。
でももうすぐそーくんは脱・赤ちゃんです。

立春と言ってもまだまだ寒いけど
お店に行くと春物がたくさん。
春キャベツも出てるし。
やっぱり春はすぐそこなんですね。

と同時に福がやってくることでしょう。
楽しみざんす。



[2009/02/04 14:50 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
しずまれ!
毎日そわそわ落ち着かない。

ひとつ家事をすると次のことを考えているし、
朝食べたら、昼夜のこと考えてるし、
寝ながら起きた後のことを、
起きたらいつ寝るかを、
考えている。

さらにあいかわらず
口に何か入っていないと寂しいと言うか何と言うか。
でも、毎日お菓子を買っていると、100円でも大出費。
しかも飽きる。キリがない。
それでガムをかんで我慢していると、
そーくんもいつのまにかちぎった壁紙をくちゃくちゃ噛んでいる。

うおー!
しずまれ私!!

…そんななか、仕事決まりました。
内容は、ちゃんと働きはじめたら、
書こうと思います。

にしても、ああ、メロンパン

いま頭の中はメロンパンと、から揚げ弁当と、
最近好きな「1本満足バー」の白いやつ。

就職(パートですが)祝いに明日ぜんぶ食べていいかな!?
お祝いの差し入れも待ってます。
なんて。

メロンパンのうたメロンパンのうた
(2007/10/24)
ゆっぴ

商品詳細を見る


♪メロンパンにはメロンが入って ない

[2009/02/02 23:14 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad