[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハナタレでOK
きょう、保育園に行ったら、
1才くらいの男の子が散歩から帰ったごようす。
この子もまるまる太っていて、ヨチヨチ歩きも大貫禄。
大量鼻水に、お外の砂をくっつけていて、
さらにそれを舐めようとしていました!
おおおお!!さすが先輩。

もちろん
保育士さんが追いかけて、きれいにしてましたよ。

このところ
そーくんの大量鼻水にビビッていましたが、
ようやく治りました。
これでひとつ、成長した感じ。

不衛生なのはよくないけど、
清潔すぎるのも、たぶん、良くないんじゃないかな?
、、、と、前から思っていました。

やっぱり最近の研究で、
赤ちゃんの時から家畜と一緒に育った子はアレルギーになりにくいらしく、
兄弟の多い子(下の子)も割となりにくいみたい。
いろんな雑菌に鍛えられるのはいいことかもね~。
(うろ覚えなので、詳しくはお調べくださいね。)

うちは生まれたときからごみゃさんと一緒。
いろんな意味でハラハラするけど、
たくさんいいこともありますよ。

最近、ごみゃさんもそーくんに接近中。

この間、
ソフトなネコパンチで、そーくんを叱っていました。
しつけは私より上手だわ。

お仕事中

↑風通しをよくしてくれている。









[2009/03/27 14:51 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の中で
「ぐ~チョコ」 最終回のことですが、
あれは、私が勝手に思い込んだだけだったのかも。
きょうは、宇宙へ行くスペシャルみたいなのやっていました。
どーなってるの?どっちでもいいか…。

仕事の話です。

先日お昼休みに
お部屋の女性と、ボールで遊んでいました。
楽しいけど、なかなか終わらない。
どうしても時間が気になってしまい、
最後まで付き合ってあげられませんでした。

わたしはまだ、
一人ひとりの個性や、考えや、くせとかがわからず、
説明もほぼ無いのです。
向き合って受け入れて、
時間をかけてわかりあうしか方法はないのだなー。

きのうは、ある男性に付き添って1階から2階へ戻る途中、
彼は玄関を出てしまいました。

あわててついていくと、外は冷たい雨。
彼は黙ってベンチに座り続けました。

「戻ろうよ。」 と促しても沈黙。

そりゃまー、戻る理由がなければ戻らない。
納得がいくまで一緒にいなきゃな、、、と
並んで座ること30分。
どうやら、時々立ち寄る、ご両親を待っているようなのです。

「今日は雨だから来ないんじゃない?」

なんて他のスタッフが声をかけても全く動く気配なし。
みなさんそれぞれ担当があるので、声掛けのみで通過。
私じゃ何を言っても説得力ないし。
うおー、どうするんじゃ。

寒いし手持ち無沙汰なので、
彼が好きそうな歌をうたっていました。

これもひとつの挨拶かしら、
思い出かしら…。

しばらくして、彼のお父さんがやって来ました。
ああ、本当に約束してて本当に待ってたんだね。
最後まで一緒にいることが出来てよかったです。

にしても、寒かった。
また風邪がこじれるなあ(泣)





[2009/03/26 16:52 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
ばいきんまん
そーくんが鼻風邪をこじらせ、
夜中に息苦しそうで、
いびきが軽くなるまであらゆる手段で頑張っています。

そんなわけで私も同じ風邪ひいている上に、
チョー寝不足。
でもそのわりに元気です。
仕事も頑張っています。
寝不足ハイになりそう。

そーくんは、はなぐっちょぐちょで苦しそうなのに、
夜中はかわいく寝言をつぶやき、
昼間は保育園でご機嫌に遊び、
夕方は私の足にべったりくっつき、
精一杯な日々。

でもさすがにだるいのか、
昨日は掃除してても掃除機を追いかけてこなかったです。

はやくバイキン、やっつけちゃおうぜ。

ばいきんまん








[2009/03/24 17:34 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
最終回?!
先日「おかあさんといっしょ」 の着ぐるみミュージカル(?)
ぐ~チョコランタンでやたら 

♪さよならさよなら またいつか

と歌っていて、妙に気になって再放送も見たら
最終回でした。

ある日、
海で一日中遊んだあと、皆はママの待つ家へ帰っていく。
ひとりだけママのいないスプー(主人公)が、

「ママか…」

と寂しそうにつぶやき、
砂浜に文字を書いて去っていく。

スプー(主人公)とガタラット(仲良しの小さなおじさん)
が夕陽に向かって歩いていくショットは
家に帰るような、遠くに行くような、空へ向かうような
かなり微妙な感じ。
そして砂浜に残った文字 

「またね」

が波にかき消されて終わり…。
きゃー!!
私には謎だらけで消化不良です!!
スプーのママはどこにいるの?

全国のぐ~チョコファンの子供達に、
親はどうやって説明しているんだろう?
わざとぼやかして終わったんだろうけど、
あの雰囲気は、寂しすぎないかな。
わたしが子供だったら、夢に見て泣いちゃうかも。
まーでも意外に子供って
あっさり忘れるかもね。

ぐー☆チョコランタン スプーマスコットぐー☆チョコランタン スプーマスコット
()
不明

商品詳細を見る




[2009/03/21 09:30 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
こころのつえ
仕事は、まだまだ未知の分野。
夢の中でも仕事してたりして、ワタクシお疲れ気味です。

担当の部屋のみなさんは、
障害の程度も種類もばらばら。
そこが面白くもアリ、大変でもあります。

障害について不勉強なので、解説は避けますが、
わたしなりの言葉を使うと大きく2つ

甘えるタイプ
こだわるタイプ

の方がいます。

不自由な体を支えるのが 「つえ」 ならば、
甘えるのもこだわるのも、
不自由な心を支える 「つえ」 なんでしょうね。

甘えるタイプは、素直で人懐こくてかわいいし
こだわるタイプは、真面目でとことんこだわってて面白いです。

でも、要求に100パーセント答えたら、
せっかくの 「つえ」 が機能しません。
「つえ」 にすがって、やがて動く意欲もなくなります。
私も共に倒れるかもしれない。
だからといって 「つえ」 を取り上げてもいけないし、
動きはじめても、たくさんの時間がかかります。

しかも、みなさんは18才以上。
叱咤激励の加減がなかなか難しく、根気がいります。

でも生きることは本来、このくらい根気がいるんじゃないかな?
と思います。

社会が、
「健常者」 にとって便利に作られているから
「健常者」 はある程度、ラクに暮らせるってだけの話で。

なーんてまじめなこと書きましたが
みなさんと、紙すきとか、粘土やりながら
いろいろしゃべりまくって充実してますよー。

いずれ私も
演劇や音楽を生かして企画が出来たらなと思います。



[2009/03/19 15:03 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
太鼓判
行きそびれていた健診に行ってきたら

何も言うことなし

だそうです。「合格!」だって。やったぜ。
現在 10.5kg 75cm 堂々の体格。
…あ、でも母乳はそろそろやめましょうと言われたけど。

先週は、
私の仕事始めと、久々の保育園、
お友達が遊びに来てくれたり、突然実家に帰ったりで、
そーくん大興奮のうえ鼻炎が悪化し

 夜泣き大噴火 

大丈夫なのかー!!と思ったけど、
泣いたのは本当に鼻炎がつらかったから、らしく、
保育園は楽しんでいます。

大噴火の翌日も保育園では、

「そーちゃん笑ってる~」

の声が聞こえ、安心して仕事に向かいました。
そして
たくさん遊んで、食べて、寝て、また食べたらお迎え。
大物になるぞそーくん。
あ、上の文章 「たくさん」 は、全部にかかっています。
弁当箱はなめたようにキレイ (←離乳食は弁当なんです)
本当は不安なんだろうけど
一生懸命待っててくれてるんだなーと思うと
私も頑張らねばと思います。

そのかわり
興奮して夜になかなか寝てくれないのが
唯一の悩みですが…
まーしかたないか。






[2009/03/18 22:03 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
陽だまり
春が近づくと猫は落ち着かないのです。
外でギャオーニャオーと声がすると
ごみゃさんも急いで確認。
よく、木から落ちないナーと感心します。

木の上

そしてすごい食欲。
毛も抜け代わるから気合が入ってるのかな。
前は1日2食だったのに、今はきっちり3食です。
そーくんがつまみ食いをするので、エサの場所を変えました。
でもまだ戸惑い気味。前の所でお座りして待っています。

そーくんがなでなでを覚えて
やたらしつこくなでまくるのを
じっと手(肉球?)を握って耐えています。
さすが、亀の甲より年の功。
えらいわ~。

もうすこししたらベランダにたくさん、猫の草を植えるね。
そしたらまたプランターでぬくぬくしてね。





[2009/03/15 17:04 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
まるで大家族
結局保育園は、認可外に決定です。
もともとそこは気に入っていました。
もうちょっと近ければなー。
きつい登り坂を毎朝子連れで25分歩くのだ。
しかもそのあと1駅ぶん節約で25分歩きます。
自転車はまだ怖いです。
有料で送迎ありなので、そのうち頼むかも。

園はすごい熱気!!
そーくんはよく遊んでいたようですが
お迎えの時はべそかいてました。
直前にやっと気付いて泣き出したって。
えらかったね。頑張ったんだね。

そーくんが行くところはかなりお値段良心的です。
色んな行事もあって、しかも保育料の範囲内でやってくれます。

認可は子供3人に保育士1人らしいけど、
366666666666666666666666666666666666666
(↑ごみゃさんが打った)
認可外は基準なし。
ここは6人ぐらいは見てるんじゃないかな。
そこが不安と言えば不安だけど、

「6人兄弟のひとりになる。」

と解釈すれば楽しいんじゃない?
たくましくなるしね。実際、皆たくましそうな顔をしています。
不安をあげればキリがないから、
「よし」と思ったら信じるしかないです。

そういえばここの雰囲気、
よくTVでやってる大家族の家に似ている。
十なん人兄弟とかの。

そーくん、
楽しくがんばろうぜ。



[2009/03/11 20:59 ] | 保育園 | コメント(6) | トラックバック(0)
これで本物
メロンパンが好きなあまり、作ってみました。

でもグウさんは、
『メロンパンの歌』 を知って以来、
なんでメロンが入っていないのにメロンパンなのか?
と疑問らしい。

そこで…

じゃじゃーん

これならどうだ!!


本物のめろんぱん

彼も認めてくれました。






[2009/03/10 10:36 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
そして春です
母親1年生です。あれ?2年目だから2年生?
でも、去年は母ってより乳母だったので…。まーいいやどっちでも。

パートをはじめました。
初日はグウさんが愛妻弁当…ではなく愛夫弁当を作ってくれました!!
きゃほー。

仕事について、個人のことは書きませんが、
感じたことは書いていこうと思います。
今回は、売り上げとは無縁の職種。
そこが今までとの大きな違いです。
かなり大まかにいえば、
障害のある方と 「共に過ごす」 お仕事。
活動グループごとに部屋がわかれていて、
担当の部屋で一緒に過ごします。食事も一緒です。

難しいことはありませんが、
日々新鮮な気持ちでいられる感受性が必要。
簡単なようで難しいかも。
初日はたくさん、楽しい個性的な挨拶を受けて嬉しかったです。

わたしも1才

↑私も1才、記念のケーキ

[2009/03/09 18:41 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
アボカドを堪能
CDをかけたら音量最大になっていて寿命が縮まりました。
犯人はそーくんです。

さて、
育児と食べ物のことばかりですが、今回もまたです。
アボカドを先日、98円で手に入れました!!
まだ青かったので飾って楽しみにしていたら、
グウさんが爆弾に見立ててさんざん遊び、
さらにそーくんにも持たせて楽しみ、
4日目に食べごろに。そこで念願の(?)

マック持込を実行!!

あーー、我ながら下らないけどやってみたかったんだもん、
アボカドバーガー。
離乳食の中にアボカドをしのばせてマックへGO。
ハンバーガーにこそこそ挟んで出来上がり。
これがびっくり本当に美味しいんですよ。
マックの近所に住む、ママ友Mさんも呼んでしまった。
Mさん、とってもいい人で、私の下らん作戦を笑顔で見守り

「おいしそ~」

と言ってくれたからよけいにおいしかった。
ありがとうございます!!

アボカドはまだあったので
翌日にはカリフォルニア巻に。
私は東、グウさんは西向いて食べました。
カリフォルニアで会いましょう。

以上アボカド報告でした。







[2009/03/05 10:30 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホワイトボードで
お昼は
ウチにいるとストーブ・テレビつけっぱなしなので
お弁当を持って地区センターへ遊びに行ってます。

奥の遊べる部屋へ行くと
そーくんはたいてい、年上の子の邪魔をしてしまいます。
ひどい邪魔をした場合は私が代わりに謝ります。
本人は構って欲しいだけなんだけどね。

【ある男の子】
滑り台でそーくんが何度も邪魔してしまった。
そーくんのニコニコ顔を見つめしばらくの間迷惑そうに絶句。
しかし…

「赤ちゃん、一緒に遊ぼう。」

えらい!感動してこの子を何度も褒めました。


【男の子3人組】
滑り台を3人の男の子が占領。
そーくんもよちよち近づくがまるで無視。
私はその日元気が無くて、放置。
3人のママも疲れきっていて、

「小さい子がいるから気をつけて」

とサラッと一言だけ。なぬー!!
そしたらそーくん、一人の足をつかんでしまった。
危ないので一応謝ったけど、相変わらず滑り台は貸してくれない。
そーくん、何度も笑顔で足をつかむ。そのうち一人がおびえだし、

「見るなよー。見るなよー!!」

と鼻たらして泣きそうになった。
そーくんはずっとニコニコ。ザマアミロ。
いや…、やっぱり一応謝ったけどね。
このことを家でグウさんに話したら、

「今度、
そーくんの首にホワイトボードをぶら下げて
『どけ』って書いておいたら?」

ああ、いいねそれ。
笑顔で 『どけ』 って、番長みたい。
そーくんガニマタで太ってるし迫力あるんじゃない?

でもそのボードに
『母ちゃん、めし』 と書いてあったら、
即、消します。






[2009/03/04 15:45 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
結局フルコース
そーくんの誕生日に向けていろいろ計画していたのですが
現実とのギャップと悪天候で、前日には「もーダメだよ。」とかなりいじけていました。

でも当日、グウさんが急にお休みになってダイエーへ買いだしに。
「一の市」でレジ20分待ちだったけど
待った甲斐があってお買い得でしたよー。

昼は和食レストランで。
夜は計画通り、『我が家流フルコース』

◆スープ (オニオン)
◆パン (カルツォーネピザ・カレー入り)
◆パスタ (ほうれん草と抹茶ののフェトチーネ・サーモンクリーム)
◆サラダ (レタス、ブロッコリー、トマト)
◆メイン (ステーキ・ガーリックソース)
◆ライス
◆ケーキ 
◆コーヒー

そーくんにも
◆おかず (かぼちゃとブロッコリーとチーズのお団子)
◆ごはん (レタスとサーモンクリームソース)
◆フルコースから適当につまむ
◆デザート (ソークンイチゴスペシャルプリンアラモード)

ケーキ以外は手作りです!!
腕がおかしくなるくらい小麦粉こねまくって、よかった~。

しかし…。

おなかいっぱいでさあ寝ようと思ったらごみゃさんがいない。
しかも秘密の出入り口(猫用)がしまっている。

ああーー!!

食事前からずっと、締め出しちゃっていたんです。
あわててベランダから呼んだけど姿は見えず、
合図のつもりで、灯りをふってみましたがいなくて、
とりあえず寝ました。
でも眠れなくて何度もウロウロ。
3時ごろに、ごみゃさんが帰ってきた夢で目が覚めたら本当にいて
ずーっとゴロゴロゴロゴロいってました。
ごめんねごめんね。
あんたの誕生日にもフルコースね。

ごみゃさん、誕生日不明ですが、
グウさんが引き取った日が一応それです。
9月です。







[2009/03/02 09:39 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝・1才!!
そーくん1才になりました!!
みなさまのおかげで元気に大きくなりました。
ありがとうございます。

それでこれは今日、
某レストランからそーくん自ら持ち帰った記念品です。

記念品

ど、どうもすみません!
店員さんの態度がよくなかったのでつい、、、いやはや。

そして家ではお祝いに、

「ソークンイチゴスペシャル」

を作りました。
よく見えないけど、「1」のろうそく立てたんです。
うふふ~
はーぴばーすでーそーくーん

ソークンイチゴスペシャル


さあどうぞ!!


イチゴスペシャル変身

よかったね。

手作業







[2009/03/01 22:41 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

