[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チョコドーナツ
仕事にもだいぶ慣れてきました。

先日の創作の時間。
ある方の描いたドーナツがステキで


「おいしそう!いただきまーす!」


と食べる真似をしたら嬉しそうな顔をしてくれました。
でも、私が、「チョコのついたドーナツも好きなんです。食べたいな~。」とせがんだら、


「わたしチョコドーナツは嫌いなの」


とピシャリ。
ああ、まだ、仲良いわけではないのかしらね。
まあ本当にチョコドーナツは嫌いなのかも知れないし。
「そうなんですかー。ざんねん。」と流して続けました。


時間が終わる頃、
彼女がドーナツ全体に一生懸命てんてんを描いているから
「なんですか?」ときいてみると


「チョコチップドーナツにしたの。」


ううう(涙)
とっても嬉しかったです。






[2009/04/28 23:22 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
それは塩味
そーくんの顔にご飯粒がついてる、
と思って取って食べたらかなり塩味。
…おそらく、鼻水でした。 (汚くてすみません)

それにしても
小さい子の顔ってなんであんなに
鼻と口が近いのだろう?意外と

「鼻水処理のため」

なんじゃないか?と思うんです。
自分で拭いたりかんんだり出来ないもんねー。

そーくんは、鼻を触られるのが大嫌い。
鼻を拭こうとすると、口を尖らせて鼻をふさぎます。
とってもかわいいですよ。

鼻たらしても可愛いのは今のうちよ。
うふふ

ママ鼻水トッテ 1コ入ママ鼻水トッテ 1コ入
()
不明

商品詳細を見る


↑息子はこれに激怒します。








[2009/04/27 22:55 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
こころの書
仕事先で、この前の書道の時間に
いつも何を書いてもいいんだけど、
ふと夕飯何にしようと思い、細筆でまず


 「ハンバーグ」


と書いた。
あ、冷蔵庫に納豆とアボカドがあったよな…と思い


「アボカド納豆」


冷凍庫には 鶏肉のかけら と しいたけ があったかしら
じゃ、帰りに卵を買って


「茶碗蒸し」


カツオもあるのよね~
で、テレビで見たあれをグウさんと食べたいって言ってたし


「カツオの竜田揚げ」


それからそれから…。
気付いたら半紙はお品書きに。
食べ物好きの利用者さんが書いたのは、


「キムチステーキ」


うおーなにそれ!!新発明スタミナメニュー??
好物が合体したらしい。
あーそうだ、のどが治ったらキムチ買おう。それで


「ビビンパ」


書道、なかなかいいですよ。
静かに心の整理が出来ます。
私の心の中は食い物しかないんかい!!


一日一書一日一書
(2002/05)
石川 九楊

商品詳細を見る










[2009/04/24 18:43 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
普通の主婦です
元もーむす・つじちゃんが

カリスマ主婦

とされているらしいけど、カリスマ…???
まー、すごく頑張ってる主婦なんだよね。

「もーむす」
ってひらがなだと牛柄のおむすびみたいですね。
そういえば
つじちゃんお手製弁当は、TVで見たらふつうに可愛かったです。
おにぎりに顔がついてりぼんしてて。
カリスマっぽくはないけど。

私も一応毎日お弁当つくっているので
なにかやりたいぜと思ったら
100円ショップにすばらしいものが!

ミニミニおにぎり型
ミニ型抜き

おおお。早速購入。
そーくんのおにぎりは小さくてチョーやわらかご飯。
作るのが大変なんです。
これは便利。たわらのちっちゃいのがどんどん出来ちゃう。

型抜きは星とハートです。
この単純なのが欲しかったのに意外となかったんです。
うっふふ~。
とりあえず型を抜いてみたのが

大根

予想以上に地味(笑)

翌日、にんじんで作ったらかわいくなりました。
あら、いままでは 「えさ」 っぽかったけど
おべんとうらしく大変身。

下痢から復活のそーくん、残さず食べてくれたけど
わかったかな?








[2009/04/22 00:00 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初ウォシュレット
ごぶさたしておりました。

この一週間、
私が仕事だなんだと一生懸命空回りしているあいだに、そーくんの下痢が悪化。
発熱、白い便、食欲なし。水分はちゃんととれています。
母乳はぐびぐび一気飲み。
でもさすがに痩せて、まぶたが二重になっちゃった。
小児科を受診したら、ロタウィルスではなかったけど

「ロタに似ているな~。でも別の流行性のウィルスだろうね。」

とのこと。
色んな病気になるのは、体がお勉強しているんだろうと思うけど
見ててつらいな~。

そういえばお腹の調子が悪そうなのに、
ヨーグルトあげたり、保育園では牛乳飲んでたり、
可哀想なことしちゃった。

でもなにより、
ストレス…で悪化したような気がします。
そーくん、あまり泣かないから保育園は平気なんだと思ってたけど、
泣かないぶん、お腹にたまっちゃったのかもしれない。
毎日不安なのを我慢してたんだね

まーこれからも色々あるでしょう。
めげずに一緒に乗り越えます。

といれまん

おむつかぶれで真っ赤になってしまい、
そーくん、初ウォシュレットしました。
早めに買っておいた補助便座はこれまたアンパンマンです~。
(中古です~)










[2009/04/18 23:19 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
先輩!!
そーくん、保育園生活順調です。
しかし、
おとといは椅子から落下、顔面打って鼻血を出し、
きのうは年上の子に顔をひっかかれ、
きょうは無事に過ごせるのか!?
保育園につくと、

「こらー!●●くんダメー!」

と叱られながら、男子3人がバタバタ走り回っていました。
そーくん気付かれて、3人に取り囲まれちゃった!

ピーーンチ!

そして3人が一斉に手を出し…
なでなでしてくれました(笑)

「みんな、赤ちゃん好きだもんね~。」

と、保育士さん。
そ、そ、そうなんですね。
ありがとうございます。


[2009/04/11 21:00 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
お弁当持って
そーくんは保育園に慣れて、
いつものように
椅子運びとサッシのメンテナンス(?)に忙しいようです。
写真は地区センターでの椅子運び。
まるで、椅子が歩いているよう。

椅子運び


保育園は言うことなしなんですが唯一、
給食がないのが残念…。
仕出し弁当なのでそーくんにはまだ無理。
だから、お弁当を作っています。

市販のBF(ベビーフード)でもいいとのことなので、
ごはんと野菜とBFにしたら、
そーくん、隣の子の弁当を奪ってしまったらしく、
保育士さんから 「手づかみメニュー」 をお願いされました。
BFはどろどろだから、自分じゃつかめないんだよね。。。

「煮物のあまりとかおにぎりとかでいいので。」

と言われましたが、ウチはつねに完食。
おかずが余ってません
結局は全部手作り。簡単なものだけど毎朝大変だ~。
まー、奥歯も生えてきたので、もう少しの辛抱です。
大変だけど、作るの楽しいですよ。
チョー手抜きだけど
いつも残さず食べてくれて嬉しいです。

ああ、でも早くお弁当頼んで楽したい。
がんばろっ。







[2009/04/08 16:07 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
足跡
劇団でずっと一緒だった仲間2人から、
この春退団したと報告がありました。
おつかれさま。
さびしいな~。

やはり、一緒に劇団を創立した仲間には思い入れが深く、
とても感謝しています。
私の強さも弱さも醜さも、精一杯受け止めてくれた人達ですから。

10年以上経つんですねえ。

私自身は、4年前の今頃にやめて、
しばらくは夢に出てきました。

本番直前なのに何も覚えていない!とか
私だけなぜか稽古できない!とか
長年の緊張を夢の中でほぐしていたのかな…。

また、しばらくは、「演劇にかわる何か」
を模索していました。

あのころのように目標を持ってみたい!とか
もっと注目されたい!とか。
でも、考えても焦るばかり。
まるで、
自分の足跡を見に戻ったけど、
結局、踏みつぶしてぐちゃぐちゃになってしまうように。

今は、

「いまはいまだ。」

とやっと思えるようになった…というより、
いまは考えるヒマが無く、
ずんずんずんずん前へ進んでいます。

あの頃の足跡は
記憶の中に大事にしまっておきます。

もう何年かしたら、
また思い出して、歩いてみようかな。





[2009/04/05 23:13 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
現在形
「未来形」

と、ある芸能人が言ってましたが、
わたしの思考はこのところ「過去形」だったな~。

以前のように、自分の時間を持ちたい。とか、
以前のように、熟睡したい。とか。さらに、
以前のように、デートしたい。とか。

結局、

「以前のように出来ない!」

と思うと、落ち込んだり焦ったりしてしまう。
時間は前には戻らないのだから、
これじゃあ毎日楽しくないですよね。
と、今気付きました。

風邪だか花粉症だかわからないけど
ずっと治らないノドの痛みも、今の自分!
鼻の奥のノドとの境目が
ひりひり焼けるように痛くなるんです(涙)
雨の日は楽だから、やっぱり花粉?

つらいよ~。





[2009/04/01 17:26 ] | 結婚 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

