[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
それでも満足
1本満足バー チョコケーキ 1本1本満足バー チョコケーキ 1本
()
不明

商品詳細を見る


これの白いのが大好きなんです!
ホワイトチョコでドライフルーツの入ったやつ。
でもなぜか、あんまり売ってないような気が…。
他の味のはキオスクにもあるのに~。
チョコが溶けちゃうからかしら?
お店で見つけるとツイ買ってしまっていました。

でも、さすがに食べ過ぎたので、
いまはウチで、
シリアルにレーズンとホワイトチョコと牛乳混ぜて代用しています。

それでもおいしくって満足。





[2009/05/31 21:17 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
おねえさま
ぴあのねこ

ごみゃさんが、お尻に怪我をした。
喧嘩したのかよくわからないけど、
夜は秘密の出入り口を閉めようと思う。

最近、そーくんを怖がる事も少なくなって、
魚があれば、食卓を一緒に囲んでいる。
ごみゃさんにあげた魚をそーくんが横取りすることもある。

そんな毎日のせいかわからないが、
そーくんの行動が猫っぽいことがある。

わたしにとっても、ペットといより、おねえさまである。
わたしより先にグウさんと同居していたから。

年齢不詳だが長生きして欲しい。
喧嘩はほどほどにね。






[2009/05/26 20:57 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
365歩
幸せは~歩いてこない、だから歩いていくんですねー。
でも3日で3歩で2歩下がっていたら、
1年通して365歩進んでいないよね。何歩だろう?
計算苦手…。

けっきょく息子の熱は40度をこしました。

三日目の朝(おととい)に下がったけど、超不機嫌で夜泣きも爆発。
四日目の昼に発疹が顔から出始めました。
そして五日目。まだ機嫌わるいです。

仕事を休むのは正直言って厳しいけど
なんせまだ息子は1才。しかたないわねえ。
成長と共に、少しずつ時間を増やし、

フルタイム

目指しますぜ!!

でも、そーくん、丈夫なほうだと思います。
保育園は思ったより休んでいません。呼び出しもゼロ。
なにより医者が徒歩3分。予約不要ってのが大助かりです。
院長はちょっと怖いおじいさんで、内科専門だけど、
症状をメモにまとめておいて、テキパキすれば問題なし。
土曜は女医さん(たぶん娘さん)がいて、
どうやら小児科専門らしく、的確にみてくれます。

来月は無事に過ごせるかなー。

私、来月誕生日なんです。
仕事先で 「ねずみどしでーす」 と言ったら、
職員さんが 「わたしもですよ!!」 だって。

てことはわたしとおんなじ、
25歳なのね。

ふふふ。







[2009/05/24 11:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【突発性発疹】
そーくんが、昨日の朝突然39度7分の熱を出し、
いまも39度前後でよろよろです。小児科では

「とっぱつかもね。」

と言われました。
突発性発疹は1才まえにかかる子が多く、「赤ちゃんの初めての病気」
としてわたしも知っていたけど、
8ヶ月でRSウィルスで入院した時に背中全体にブツブツが出て
とっぱつ だか あせも だかわからずじまいでした。
先生に聞くのもわすれちゃったので。
あれは、あせもだったのかな。

いままではそーくんが病気だと、一緒に私もかかっていて辛かったけど
今回、私は元気です。
ちっと筋肉痛で体が重いです。
なぜか仕事先で、ビリーズブートキャンプ をやったからです。
でもやったのは月曜なのにいまごろ痛いって…
筋肉の反応が鈍すぎる。
簡単に言えば、「トシ」!?
いやはや。。。

そーくんはさすがに高熱でこわれちゃって
昨夜、寝ながら泣きつつ爆笑してました。

でも、バナナ食べたし、味噌汁飲んだし、
わたしの自前ミルクもたくさん飲んだし
きっと大丈夫。
ああ、これでまた卒乳が遠のいたぞ。
まーいいや。好きなだけ飲みなされ。

元気になったら一緒にビリーやろうね。

BILLY’S BOOTCAMP SERIES1 入隊せよ!RECRUITBILLY’S BOOTCAMP SERIES1 入隊せよ!RECRUIT
(2007/09/19)
ビリー・ブランクスチーム・ブートキャンプ・フィーチャリング・コマンダー・ビリー

商品詳細を見る





[2009/05/21 14:09 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
弱いんです
朝、ミスドの前を通る。
そして、思わず買ってしまった。

モスド

”モスド” である。
最近、おやつの食べすぎでお腹が出てきたが、
ついつい…。
しかし食べる時間が無く、仕事後にと思ったけど
ふたつあるから持ち帰り、グウさんと食べた。
さらにグウさんはそーくんにわけていた。
おいしいけどこれ、すごーくちっちゃい。
”ポテド”はやめておいた。

モスは近くに無いんだけど、
行きたいナー。



[2009/05/19 23:20 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
歌って歌って
グウさん方のじいじとばーばから、この本をいただいた。

子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん (子どもとお母さんのための絵本)子どもとお母さんのための童謡 いぬのおまわりさん (子どもとお母さんのための絵本)
(2006/03)
いもと ようこ

商品詳細を見る


懐かしい童謡がたくさんあって、
私の好きないもとようこさんの挿絵で、
メロディーとコードも載っているので、
そーくんよりも私が大喜びして毎晩、歌っている。

仕事先でも
歌が好きな利用者さんは多い。

ある方は、言葉が不明瞭なのだが、
よーーくきくと歌っているようだった。
これはもしかして…

「わかった!!水戸黄門でしょ?!」

人生ラクありゃ苦もあるさ~。
ずばり正解で、はじける笑顔で

「そーう。」

と答えてくれて一緒に歌った。
今の心境にぴったりの歌でもあった。







[2009/05/18 23:44 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
ホントの赤ちゃんは
体があちこちガタガタしてきた。
しつこい鼻炎、腰痛、膀胱炎の手前、
に加えてどうやら

「顎関節症」

らしく、痛かったり治ったりしている。
食べる時によく噛めないから、胃痛にもなってしまった。あらあら…。
それでも仕事はいやではない。
いやではないけど、いろいろ手こずっている。

仕事先の利用者さんは18歳以上。
世間ではほぼ大人とみなされる年齢だ。

でも、障害のために、行動が赤ちゃんぽい人も多い。
とくに構って欲しいときは赤ちゃんだ。
さけぶ。物を投げる。床に座りこむ。などなど、
「そーくんにそっくりだなあ。」 と思うこともあるが明らかに違う点は、
彼らの場合

赤ちゃんでいるほうがラク

だと知っている点じゃないだろうか?
他の伝え方が難しかったり面倒だったりするから
意図的に赤ちゃんの方法をとっているだけで。
だから、結局、「おとな」なんである。
たぶん本物の赤ちゃんは、
「いつまでも赤ちゃんでいたい」 なんて思っていない。
成長するのに日々忙しいのだ。

大きな体で駄々をこねられたときにどう応えていいのか悩んでしまう。
ひとりひとり、生まれ育った環境はまるで違うのだが、
人生の中で、赤ちゃん扱いが多かったひとほど不幸なのかもしれない。
どうにかほんの少しでも、おとなになる喜びを感じてもらいたいナーと思う。


[2009/05/16 22:46 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしい野菜
いつも気になっていた 「やさい直売所」 で
キャベツを買った。
いまどき珍しく葉っぱに穴がたくさん。
案の定、はらぺこ青虫くんがいた。

はらぺこあおむしの絵本、
ウチにあったのは何故か英語だった。
でも内容はよくわかる。
大好きで穴ぼこだらけのページを何度もめくった。

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


やさいといえば

スーパーでも
「有機栽培の野菜」 とか 「顔が見える野菜」 とかが
丁寧にラッピングされて売っているが、
きっと体にいいのだろう…と思いつつも
なんとなく手が出ない。

わたしの野菜えらびの原点は、
幼い頃ウチに来てくれた、行商のおばちゃんから買った野菜である。
実家は23区内で排気ガスまみれだったが、
この 「千葉のおばちゃん」 が遠路はるばる運ぶ野菜はほんとうにおいしかった。
顔が見えるどころではない。
作った本人なのだ。
日に焼けてしわしわのおばちゃんの空気も一緒に味わっていた。
それを母と一緒に選ぶのは楽しかった。

はらぺこあおむしは
最後に見事な蝶になる。

わたしも、ステキな羽が生えるような野菜を
もりもり食べたいな。








[2009/05/14 21:18 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
シュウマイ
横浜開港150周年です。
どしどし観光に来てください。ついでにウチにもね。

横浜と言えば 「シュウマイ」。
きょう、昼食にシュウマイがありました。
さらに夜、そーくんに初めてシュウマイをあげました。
クチにぐいぐい詰め込んでましたよ。
そうかー!!
シュウマイ食べれるんだ!

お弁当に悩んでいたので、嬉しい発見でした。
離乳食をお弁当にするって難しいんです。

◆やわらかくて
◆塩分脂分ひかえめで
◆手づかみできて 
◆短時間で出来る

結局いつも、ワンパターン。
おにぎり、野菜の煮物、ソーセージとか。
冷凍かぼちゃも使いまくり。
そーくんの体はかぼちゃで出来てるんじゃないか??と思うくらい。
だからもうちょい、揚げ物以外で、
冷凍でも売ってるような手抜きアイテムはないものか…と思っていたところでした。
イマイチ、赤ちゃん向きではないけど許して~。

あ、そういえば、
横浜では披露宴で、「ケーキ入刀」ならぬ、

シュウマイ入刀

があるらしいです。
近所の写真館に、写真が飾ってありました。
あれは巨大シュウマイ型ケーキかも。
ひょえーー。



元気がでる子どものごはん308―手間をかけずに大人もおいしく (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)元気がでる子どものごはん308―手間をかけずに大人もおいしく (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
(2001/06)
ベネッセコーポレーション

商品詳細を見る


※これ、図書館で借りてきました。










[2009/05/11 23:30 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
「ごちそうさまでした」
たぶんはじめて、
そーくんと、平和に食卓を囲むことが出来ました!

いままでは
私達のお皿に手を突っ込むので、闘いながら食べてましたが。

イスに座っていられるようになって
ほぼ手づかみだけど、
ちょっとはスプーンやコップも使えるから
集中して食べてます。いや、、、テレビにも集中してたりするけど。
しかも

「ごちそうさま」

と言うと手を合わせるんです。
めでたしめでたし。
平和が長く続きますように。


おわん




[2009/05/09 00:15 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
連休明け
がんばって家を出たのに、
電車が止まっていて、やる気減退…。
でもグウさんに助けてもらい出勤してきました。

ちょっとは効くかな

ファイト!
[2009/05/07 17:55 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
五月に
五月は好きです。

このアルバムにはいっている 『五月に』 という歌を聴くと、
なぜか美味しい空気を吸った気分になります。

アヴェ・マリア(世界の歌)アヴェ・マリア(世界の歌)
(1995/04/08)
中丸三千繪

商品詳細を見る


お花見も好きだけど、
新緑のまぶしさのほうが体にしみる感じがします。

[2009/05/06 20:55 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

