[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏は祭り
今週はイベント出演の予定 (息子も) があり、
先週と、今週と、友人に会う予定 (息子も) もありました。
すべてキャンセルです。
仕事も何日も休んでしまい収入減。

…落ち込むなあ。

そーくん、医者に笑われるほど元気ですが、
また熱がぶりかえしました。
彼の機嫌の良さにだまされ、医者が薬を減らしすぎて悪化。
気管支もやられてしまったようで、ゲホゲホ苦しそう。

あーーーーー・・・・・。

だらだらとただ時間が過ぎていくのがツライ。
そんなさなかにわたし、年をとりました。
グウさんがお寿司を握ってくれました。

早いものでまもなく夏本番!!
グウさんの故郷では、珍しい花火のお祭りがあるのですが、
まだ行ったことがありません。

「祭り、命」

な叔父がいて、
かっちょいい写真を見るたび、次こそは、と思っていますが
なかなかタイミング合わず。
今年もどうかなー。

そういえば、仕事先でも夏祭りがあるのです。8/11。
はじめてなので、よくわかりませんが、
何か売るのかな?

いま、時間があるので、
そーくんのNEW甚平を製作中。
100円ショップの手ぬぐいを使っています。

乞うご期待。


相変わらず元気な病人

 ↑ボールと合体!!ボールマン?!






[2009/06/30 10:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
病のモンキーちゃん
元気な病人との休日。
ひまだなー。

そーくんは黙々とゴミを分別していました。
名づけて 「分別チルドレン」


①プラ を 可燃の箱へ
②ペットボトル を 乾物入れへ
③乾物 を プラの箱へ・・・・


ややこしい!
しかも乾物はゴミではないぞ。
でも得意顔なので、「上手だねー」 と褒めました。

けっきょく家にこもるのも限界で
ベビーカーでうろうろ散歩し、
人のいない所でちょこっとあんよ。
気持ち良さそうでした。

モンキーパンツ

で、このモンキーパンツ、私が作りました。
私のTシャツと、そーくんの小さくなったTシャツを合体!!
昨年に続き2作目です。
ああモンキーパンツってなんでこんなに可愛いんだろう?
いましかはけないから、いっぱいはかせたい!
んも~メロメロです。

もう一枚作るから、早く元気になっていっぱい遊んで汚してね。
まーいまも元気なんだけど。


[2009/06/26 22:06 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
お見舞いの品
そんなわけで、バタバタと医者から帰ってきたら、
床に茶色の物体が、、、

スズメのご遺体


でした(合掌)

そーくんに??



猫の品格 (文春新書)猫の品格 (文春新書)
(2009/04)
青木 るえか

商品詳細を見る


         ↑ちょっと読んでみたいです
[2009/06/25 23:13 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
【プール熱】
保育園から初めてお呼び出があった。


「そーくん、38.5度出てしまいまして。」


うおー!!
脳裏には、保母さんに抱かれぐったりしているそーくんの姿が・・・
ごめんねごめんね。調子悪そうだったのに。
すぐに、早上がりのグウさんに迎えに行ってもらった。
すると、


「クッキー持って走り回ってた。」


のだそーだ。
私が焼いた不細工クッキー、気に入ってくれてよかったア
・・・じゃなくて、元気じゃん!!
仕事を早退して駆けつけた小児科でも、
ミニカー持ってご機嫌に遊んでいた。

しかし2日前位から、
食欲減退(喉のはれ)、発熱、目やに
でした。

でもそれが、アデノウィルスが原因のプール熱(咽頭結膜熱)3点セットだとは!!
目やには出やすいから気にせずに、
前にもらった抗菌目薬さしちゃってました。
ノドは、、、見えないもんねえ。
でも食べるとむせてたよ確かに。
「プール熱」と言うけど、どこでもうつります。
夏に流行するための俗称です。
感染場所なんて、心当たりがありすぎて…。

ネットで調べた注意事項には、
感染力が強いので
家族でもタオルや食器は別にして、触った物は消毒をし、洗濯も分けましょう
とありました。

そんなんもー手遅れですわ

そーくんの食べ残しを食べちゃったし。
私もなんだかだるくなってきた。。。
きょうは友人とおいしい物を食べるはずだったのになー

毎月そーくん病気です。
こうやって強くなるんですね。
来月のメニューは何かしら??
なんて。
楽しみにしたりして。



[2009/06/24 19:26 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
鏡よ鏡
仕事先で、鏡が大好きな利用者さんがいる。
鏡の前に立つと

「あ~ら元気~?おほほ」

てな感じの身振りで一人遊びが始まり、
なかなか動こうとしない。
鏡の中の友達にバイバイ出来れば終了。
お手洗いにも時間がかかる。

と、いうことは、
わたしが、鏡になってみたらどーよ??
と、やっと気付き、
身振り手振りで彼女と会話してみた。

サイキンドーヨ。ゲンキイ~?
アラ、イイオカオ。メイクカエタノ?
ワタシナンカ、ケサ、タベスギチャッテ、モータイヘン
オーホホホホ

てな会話ごっこが次々展開。
いつも飽きっぽいのに、長続き。
わおー。
昔の演技がこんなところで役立っちゃいました。




[2009/06/23 23:27 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
行っチャイナ
中華街に行ってきました。
珍しくグウさんが土日お休みで、

パンダグッズが欲しい

と私がダダをこね、皆で行きました。
意外に私、パンダ好き。
でも行ってみたかった 「横浜大世界」 のお土産やはイマイチで残念。
上の階に色々あったみたいだけど
2階からしかエレベーターが無く、
ベビーカーでは上がれませんでした。

結局、何も買わずにお昼。
おいしかった~。
フカひれチャーハン、そーくんも食べました。

その後、中華街ど真ん中の広場、山下町公園でそーくんを遊ばせ
(山下公園ではない。)
横浜スタジアムの広場でも遊んでから帰ったんだけど、
そーくん、暑さと興奮と疲労で、
夕方に大激怒!!1時間吠えっぱなし。

ご、ごめんね。。。
でもすごく楽しそうだったじゃん。

先頭です

↑なぜかこのポールに熱中。




[2009/06/21 23:40 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ欲しい
世の中急に冷房がきつくなってきて
体が冷え冷えで調子狂っています。

そろそろ、養命酒を飲みたいな~。

授乳中の上、お酒に弱いので迷っているのですが、
この夏、無事乗り切る自信がありません。
仕事が体当たりだしね。

一度は順調に減った授乳が暑さのためにまたもどり、
夜中起きるハメに。
まあ、3日に一度くらいですけど。

仕事時間増やしたいし
チビチビ飲もうかなー。


老舗の教科書―養命酒はなぜ四〇〇年売れ続けるのか老舗の教科書―養命酒はなぜ四〇〇年売れ続けるのか
(2005/06)
柳下 要司郎

商品詳細を見る


[2009/06/18 18:19 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
【1才3ヶ月】
そーくん、奥歯が生えてきています。
今月からご飯を軟飯からふつうにしました。
そのせいではないけれど、
いろいろびっくり急成長です。

先日、ごみゃさんがニャーニャー催促しにきた後に、
そーくんが猫の皿をつかんでアーアー言っていたのです。
以前、えさを食べてしまったので、


「それはそーくんのじゃないよ!」


と注意したら、真っ赤になって猛抗議。
あーーー!
そーくんは餌をあげようとしていたのでは!
(ついでにつまみ食いも!)
普段は手を出さないからたぶんそうだ。えらいわー。

言葉はよく聞くと、

「あ、どーーーどーーー (はい、どうぞ)」
「あいゅーーー (ありがとう)」
「ごえ~▲×※★ (ごちそうさま)」


など。
あとは真顔で

「え、え、ぶっしゅ。あ、え、ぐっしゅ。じゅーえー・・・ (解読不能)」

などと長々と語ります。

おいでおいで、もできます。
私がおいでおいでしたら、首を横に振って拒否!
いつ覚えたんじゃ~。わざとかくれたらニコニコやってきました。

公園では、ベンチにいたおばあさんから杖を拝借。
私の携帯と交換でやっと返してくれました。
またある日は、小学生のお兄ちゃん達の前にニコニコ近づき仁王立ち。
お兄ちゃんの方が困っていました。
早く一緒に遊べるといいね。

バイバイはあまりやらないけど、
TVで手を振っていた有名人にバイバイしていたらしい。

そのお相手は、、、金正日です。










[2009/06/15 00:01 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
ごくろうさん
わたしが台所に立つと、
そーくんが、
乾物の引き出しの中身を次々床にばらまくので
邪魔で邪魔で仕方ない。
ためしに先に中身を出しておいて、

「入れてくれると助かるな。お願いね。」

と頼んだら、
ぜーんぶ入れてくれた!!

おてつだい

おおお。
もう一度、お願いしたら、
またまた全部収納!!

…じゃなくて、となりのゴミ箱に大移動。
とほほ。

ありがとね。




[2009/06/14 00:59 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アジ、1匹
実家にいた頃、
近くのラーメン屋にノラ猫がいた。
入り口横でお座りし、呼びかければニャーと鳴く。
店名が 「あじさい」 なので

アジ

と呼んでいた。
いつのまにか
入り口横に小屋ができ、住込み店員に昇格。
しかしいなくなってしまった。

そのころは毎日目が回るほど忙しく、
忙しいのに寂しかった。
いつも、アジが帰っていないか、ちらちら気にしていた。
ノラは短命だ。
すぐそばは国道だ。
結局帰ってこなかった。


先日、
近所のスーパーでアジフライを一つ買って、
そーくんと外で食べた。
魚好きなそーくんに1/3は食われてしまったが
一緒に食べておいしかった。

ここにごみゃさんがいたら、さらに1/3匹分けるだろう。
グウさんがいたら、のこり1/3を半分にするから
1/6しか食べられない。小さすぎる。
そーくんから奪い返せるかな?
そんなこんなでもたぶんおいしい、アジ1匹。

猫のアジは、
だれかのアジフライに釣られて引っ越したのかも。
と思うことにした。













[2009/06/12 21:50 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
歓喜の声
いまのところ仕事は週4日10:00から15;30で、
保育園は9:00から16:45で預けています。

初体験の職種だし、
いまは稼ぎよりも体を大事にしておこうと思っているのですが、
お仕事、毎日、体当たり。

よく 「大変でしょう」 と言われるけど
介護や介助が大変なのではなく、
なんというか、喜怒哀楽手加減なしなのが大変です。
そのおかげで、いままでで一番、笑いの絶えない職場です。

ある利用者の方は、食べることが大好き。
お昼ごはんが好きなメニューだとウキウキと嬉しそうに食べ、
食事後、部屋に戻ってからも余韻を楽しんでいます。
そこで、ホワイトボードにその日のメニュー


「中華…」


まで書いてひと呼吸。
「さっきのごはん、これだったよね!」
と、見てもらい、さいごにゆっくり

「丼」

と書く。すると、

おーーーー!!

と歓喜の声!!
抱きあって飛び跳ねて喜ぶんです。
お昼ごはんにこんなに感動出来るって素晴らしい。
障害を持っているからこそ備わった才能かもしれない。

生きてて良かったと思う瞬間は
足元に転がっているんですね。





[2009/06/10 23:21 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
あんよ
そーくんはどこでもてけてけ歩くようになりました。

おさんぽ

ご飯の食べかけとか
いろんなものを 「どーぞ」 してくれます。
よく聞くと 
「じょーじょ (どうぞ)」 
と言っているような気が…。

かわいい盛りです。




[2009/06/07 22:13 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
今年も収穫
グウさんが、びわをぜりーにしてくれました。
ミキサーにかけたら味噌みたいな茶色になっちゃった。
でも、甘酸っぱくて和菓子みたいで
とってもおいしい!!

そーくんも気に入って、
撮影しようとしたらクチを開けたまま近づいて来ちゃった。

ビワゼリー

小粒のびわを10個使いました。
今年もベランダで収穫してます。
時間無制限食べ放題。
1階のお家の木だけど
ウチの領空内(?)のはいただいちゃってます。
まだまだあるけど、手が届かない~

グウさんに、
身を乗り出して取るから腰を支えて欲しい、と言われたけど
そこまでしてる姿を見られたら
ご近所を歩けませんがな。

でもあれが全部、
鳥のえさになるのはもったいなわぁ。

あ、それに、
来年そーくんが話せるようになったら、
保母さんに自慢しちゃうかも。
おそろしやー。


[2009/06/04 23:43 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

