バーコード
ごみゃさんの常食、「モンプチ」 で
毎年夏に、「必ずもらえるプレゼント」 をやるので
昨年からバーコードをためていました。
実家の協力もあり、たくさんたまって満足満足。
この企画、来年もあるかしら?!

DSCF1131.jpg


[2009/08/31 20:44 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
重い風
いま、体調がイマイチで、体も心もずっしり重いんです…。
そんななかで選挙。
行ってきました。
不勉強なので詳しい記述は避けます。
んん~、どこも似たり寄ったり、
「携帯電話会社の価格競争」 を連想してしまいました。

…にしても、敗戦の弁がかっこ悪い。
すべてを逆風のせいにして、
もともと根っこが弱く
風に吹っ飛ばされた自分のことは二の次なんだね~。
こういう時が数年後に備えた 「見せ所」 なのにね。
そういえば
4年前の選挙のころは、劇団を辞めたばかりで


『燃え尽き症候群』


でした。さらにひどい夏バテで
仕事の他は寝てばかりいました。
そんな自分がたまらなくイヤでしたが、
全く体が動かないので
選挙の日までは思い切りバテていいことにしました。

期日を決めるとバテている自分も許せちゃって
うまいこと立ち直れましたよ。

いま、私のまわりに吹く重たい風も、
逆らっても仕方ないんだろうな。。。

あらま、選挙と関係なくなっちゃった。



[2009/08/30 23:05 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
修行の場
そーくん、転園しました。
近所の保育園に欠員が出たのです。

今年は無理だろう…と思っていたので、びっくり。
とても運がいいんだけど、その時は戸惑いのほうが大きく、
それまでの保育園に親子ともなじんでいたので、
涙が出てしまいました
自分で決めたことだけど、あまりにも急でした。
でも、時々顔を出しに行きます。

先日から 【ならし保育】 がはじまり、
まるで違う環境でそーくんも私も疲れ気味。
ならし…って、そーくんより私に必要かも。
物事の切り替えが、ド下手なんです。
でも、地区センターで出会ったお友達が何人かいて心強いです。
さっそく、わたしにも挨拶 (ひざに乗ったり、おもちゃくれたり) してくれて、
とても嬉しかったです
そのほか詳しいことはまた今度。

そういえば入園の書類の中に
「希望する子供の姿」 という項目があって


「思いやりがあり、明るく健康で、好奇心冒険心に満ちた子供」


などと書いてみました。まとまってなくてイマイチ。
念のためグウさんに聞いてみたら、明快即答、


「笑いの取れる子供」


ですって。
…これにすりゃよかった。







[2009/08/27 22:05 ] | 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)
米寿のカアさん
あんまりにも暑いので、そーくんとヨーカドーへ逃亡した。
そして久々の 「そとごはん」 。
「外食」 はレストランに入ること。
「そとごはん」 は弁当持参でそこらのベンチで食べること。
勝手に作った言葉である。
子連れだと、そとごはんの方が気楽で安上がりだ。

コンビニで弁当を買ってヨーカドー入り口のイスにかけたら、
見知らぬおばあさんと相席に。
「そとごはん」 は相席が多いのだ。

おばあさん、はじめのうちは
「暑いね~」 とか  「子供はそのくらいがかわいいよ」 とか
のんびり普通の話題だった。
お孫さんは大きくなって生意気でどうしようもない、と。
しかし、しばらくしてから


「私は、八十八になるけど、子供は一度も産んだことはないよ。」


と発言。
え? お孫さんがいるのに??
と思ったら、自分の結婚から現在までのヒストリーを休みなく語りだしちゃって、
わたしはそーくんに食べさせながら相槌を打つのに精一杯。

なんでも、
若いときにつらい出産場面をたくさん見てしまい、
自分はぜったいに産まないと決めたが、
何かの縁で、捨てられた子供を引き取り育て上げたという。
そーくんがまだ言葉がわからなくてよかった。
戦中戦後のことで、食事中にはつらい内容も多々あった。
そしておばあさんは、自分の娘を 


「とんでもなくいいムスメに育った」 


と言った。
だからわたしも、


「産んだって育てない人もいるんだから、カアさんはとんでもなく立派だよ!」


と、大声で応えた。
私を 「25才」 と言ってくれたし、いいおカアさんだ。
おばあさん、、とは呼びづらく、カアさん、カアさんと呼びかけた。
そーくんは、ずーっと黙って食べていた。
やがてカアさんは満足げに去った。
そーくんは、その背中にズーッとバイバイしていた。
いつも食事はバトルなのに、
おとなしくカアさんに語らせてあげていたそーくん。
君はとんでもなくいい息子だ。




[2009/08/22 22:36 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
スイッチ、オン
教育テレビの 「ピタゴラスイッチ」 で、
「お父さんスイッチ」 というコーナーがあるが、
グウさんはオリジナル 「お父さんスイッチ」 を3つ持っている。
胸にふたつ。おなかにひとつ。
そーくんが押すと、爆発したり、くすぐりられたりする。


「これは、ウチでしかやらないだろう。」


…と勝手に思っていたら、
保母さんから先日、


「そーちゃんが服をめくって、おへそを押したんです(笑)」


との報告アリ。
ああああ! なんてこった。胸じゃなくてよかった。
説明したら、逆に、 
「あー!スイッチなんですか。わたし無反応でした。ゴメンナサイ。」
なんて謝られてしまった。

来週半ばには転園するのだ。
新しい保母さんのスイッチを押さないように祈っている。



NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそうNHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
(2003/06/25)
いつもここから

商品詳細を見る


↑アルゴリズムたいそう。誰か一緒にやりましょう。






[2009/08/21 21:57 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
インドのとなり
一昨日も、
昨日も、
偶然、職場の給食もカレー。
グウさんお手製カレーは冷凍庫にまだ残っている。
おいしいっす。

お盆の前にも、そーくんは保育園に預け、ひさびさにグウさんとお出かけ。
おいしいインド料理屋でカレーを食べた。

甘くても、辛くても、本格でも、日本のでも
ふつうのでも、ドライでも、レトルトでも
カレー大好き。簡単、便利、野菜がたくさん。ステキ~。
関係ないけど、以下は、先日のグウさんとの会話。


「明日はどこで仕事?」

「インドのとなりの近く。」

「インドのとなりってどこの国だっけ?」

「インドのとなりじゃなくて、インドのとなりの近くの修道院。」

「パスポートはいるの?」

「いらない。インドじゃないから。」


そういえばわたしの父はインドが大好きで、
カレーはもちろん、紅茶とか、お香とか、インドに凝ってたなー。
すっかり洗脳されちゃって、幼児の頃から私の中では
「外国 = インド」 だったもん。

「インドのとなり」っていうのはカレー屋さんです。


[2009/08/18 22:31 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
えへへ
グウさんの方には帰省できなかったけど、
かわりにわたしの実家へ行ってきました。

あーーー。
花火買って行けば良かった。

急な行き先変更だったので、バタバタしてたら終わっちゃって残念。
でも、ご馳走をいただいたし、
兄が、ステキな写真をたくさん撮ってくれました。

えへ

夜に、
団地の広場を駆けまわったそーくん、かわいかったです。

来年こそ海に行くぞ!!





[2009/08/16 22:35 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
低気圧、その後
おまつり、屋内で無事やりましたよー
いやはや、頑張りました。
利用者さんのハイテンションなど、いろいろあり、
自分は楽しむどころではなかったけど、
充実してました。

夜は打ち上げで、
ワタクシも参加。2年ぶりにお酒飲みましたー。
量はちょびっとです。
でも日本酒も飲んだよ。
「リハビリ中です。」 と、言いつつちびちびと。

低気圧のせいか、
そーくん、保育園で昼寝4時間!!
当然よふかし!!

助けてくれ~。

さらに、またもや地震で、東名が崩れ、
またもや帰省できず。

なんてことだ!!

ではまた。
よいお盆を。

[2009/08/12 22:45 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
低気圧
口の中を三回も噛んじゃって、
これから多分激痛です(泣)

…にしても
なんでいま、台風なの!!!

それで調子が狂ってるのかな。
明日、仕事先で、おまつりなのに!!

おまけに昨日の地震、いったいなに??

あのとき、そーくんが、
座イスをガタガタ揺らしていたので、
それで揺れてんのかなーとか、
私が疲れで揺れてんのかなーとか、
思ったけど、長かったですね、あの地震。

いやはやまったく、
この気圧のせいか、仕事先の利用者さんも、
調子を崩して、みんな行動言動がバっラバラ!!

そういえば、台風クラブって映画がありましたね。
ご存知ですか?

台風で気分がおかしくなったり高揚していくのは嫌いじゃない。
でもそれは、9月以降でいいのにな。
いまはもうちっと夏を満喫したいですわよ。

夏を返せ~


ザ・フロッグウェザーリポーターザ・フロッグウェザーリポーター
(2008/10/02)
ノルコーポレーション

商品詳細を見る


↑天気予報インテリア、ですって。かわいい~



[2009/08/10 20:33 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
おひさ
ひさびさの来客なので、
ひさびさに本気で掃除をしてみた。

仕事と暑さでなまけていたけど、あーーー超さっぱりした!!
さっぱりしすぎてやや殺風景に。
しかし気持ちいいぞ。
肝心の来客時には燃え尽きていて、まったり眠くなってしまった。
はるばる来てくれた、akkyさま。ありがとうね。
akkyさま、おもろい雑貨が好きなので、
もっと、絵本とかおもちゃとかばらまいて見せてあげればよかったなー。
ごめんね。またあそぼうね。
一緒にまったりおしゃべりできてよかったです。
そーくんも、喜んでごちょごちょおしゃべりしていたし。
おみやげたくさんありがとう。足、お大事に。

しかし、そーくん、
akkyさまと私が何となく似ている?と思ったのか、
一生懸命、彼女の服をめくろうともがいていた。
それが許させるのは今のうちだぞォ~



だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

 ↑おみやげにくださった絵本。シリーズ3作あります。大人にもおすすめ


[2009/08/08 22:07 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
佐世保バーガー
佐世保バーガー、食べてみたいんです。
買うのではなく作ってみたいな、、、と思ってて。
でも正確にはどんなハンバーガーだかはよく知らないんです。
仕事先で、調理の時間に


「佐世保バーガー作りたい!」


と提案したものの説明できず。
ああ、出るのはよだればかり。

関係ないけど、
仕事先で給食がチーズハンバーグだった日。
みんなハンバーグは大好きだから
午前中は散々その話題で盛り上げたのに、
実物は泣けるほど小さく、利用者さんから、


「…これ、…小さいねえ。」


としみじみ突っ込まれました。
私も目が点。カロリーなど考えたら、チーズを乗せるにはこれが限界だったのか。
でも一応、


「あははは。小さいんじゃなくて、お皿が大きいんだよー。」


とごまかしたものの、本当に小さくて、あっという間に終わってしまい、
「佐世保バーガーならもっとビッグでジューシーよねえ」
と妄想がまた膨らんじゃって。

どうしたらいいんだろう!?




別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689))別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689))
(2009/03/17)
Lightning(ライトニング)編集部

商品詳細を見る


[2009/08/05 00:02 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
仕切り直し
先日の記事…
そーくんは、「虫がはじめて」ではなく、「ゴキに会ったのがはじめて」 なんです。

それはともかく、
今月から、保育園でお弁当を頼みました。
幼児用仕出し弁当です。
わたし、もう、作らなくていいのね。
他の大きい子と同じ量なので、残すだろうなと思ったら
連絡帳には

完食

の文字。おおおお!ぜんぶ食べちまったんですか!
さすがに夕飯は残しました。

そのぶん朝が楽になったので、
仕事時間を早めました。

そして今月、急遽、保育園を転園することになりました。
その件はまた後日。

なんだかそんなわけで、
仕切り直しの今月。
自分で決めたのに、日々の変化についていけてません。

ファイト!










[2009/08/03 20:56 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad