[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
デビュー
親子3人で、老人ホームのボランティアに行ってきました!
音楽会のお手伝いです。

往復4時間以上、
音楽会は40分、
出番は5分。 

遠かった…。

でも、やっとやっと、そーくんを連れて行くことができ、
大歓迎されて楽しかった~!!
いつもは、入所の方とデイサービスの方
合わせて100人近いのですが、
今回は、デイサービスの方がいなくてちょっとさびしかったです。

そーくんは、
初めての場所でもへっちゃらで、開始前から舞台に上がり、
ピアノをさわったり、駆けまわったり、大活躍です。
グウさんが 「好きにさせておこう」 と言ってくれて
放し飼い状態。なにかやるたび


「おじょうず、おじょうず!」


とご声援いただきました。
わたし達の曲目は

◆さんぽ (となりのトトロ)
◆しょうじょうじのたぬきばやし
◆遠い世界に (フォークソング)

です。超、練習不足でお恥ずかしながら、
そーくんと舞台で追いかけっこしながら歌いましたよ。

ピアノの先生の連弾では、そーくんも勝手に参加。
ちゃんと弾いているつもりなのが、かわいかったです。

スタッフさんの話では、
きょうは気の進まなかったある方が、
「小さい子がくるよ」 ときいた途端、
「じゃあ行かなきゃ!」
と、参加してくださったとか。子供のパワーってすごいなあ。


「今度はあなたが歌いなさいね。きっとまた来てね。」


と握手されていたそーくん。
また、一緒に行こうね。


音楽の集い

↑ 上のパートを弾いているつもり。





[2009/09/29 22:40 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
【トイレトレーニング】
子育てを何も知らないころは、
一から十まで教えなきゃいけないのかと思って
大変ダーと思っていましたが、案外そうでもないです。
最近はいつのまにか、自分のお皿をテーブルに運ぶようになっていてびっくり。
空腹だと急いで運ぶのがかわいいです。

で、まあ、トイレトレーニングですが…。
いわゆるオムツはずしに関しては、
のんきに構えています。
トレーニングってのもおおげさな気がするし。

のんきといっても、後回しではなく、
ちょっとづつちょっとづつ長い目で進めているので、
突然焦るよりはいいのでは?と思っています。
以下、自己流でですけど、こんな感じ。

◆1才過ぎから ・・・ トレパンを時々使用。濡らしてOK。紙オムツ以外を体験。
◆1才2ヶ月くらいから ・・・ ウンチの後に便座に座らせる。トイレに慣らす。
◆1才4ヶ月くらいから ・・・ ときどき便座に座らせる。偶然おしっこが出た時は大拍手。
◆1才6ヶ月くらいから ・・・ 股をぽんぽんたたいて、「おしっこ出る?」 ときいてみる。

便座はアンパンマンです。
ボタンがあって、音楽を鳴らすと嬉しそうに来てくれます。
あと、ウンチや床に漏らしたおしっこは、本人に見せて、


「ほ~ら、これがウンチだよ。」


といちおう確認させています。
もうすこししたら、時間を決めてトイレに連れて行こうかな。
仕事で、オムツ使用の利用者さんがいるので、
けっこういろいろ参考にしているんです。

あとはお互いのやる気しだい。
本音を言えば、面倒なことも多々あるけど
早く、オムツ代、節約したい!!
ファイトっ。

[2009/09/27 22:22 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
休み明け
ごぶさたしています。
シルバーウィーク、いかがでしたか?
ウチは、私の実家に1泊と、
くりはま花の国にお散歩に行ってきました。

たいした外出ではないつもりが、
そーくんにとっては一大事だったようで、
昨晩は大泣き。泣いて叫んですっきりしてました。
お疲れだったんだね。

今日は、わたしは、たまたま仕事がお休み。
家の片づけをしています。

昔から捨てることが苦手で、妙に細かい分別をしてしまい、
まず 【収納グッズ】 を買って、
その中にためこむという悪循環。

しかし今回は 「まず捨てる!」 と決め、
収納箱は買いませんでした。
ちょっと関係ないけど、
節約したい時に 【節約本】 を買って結局無駄遣い
…てのも、いまはやりません。

ちょっとは生活上手になったかしら?
おほほほほ。

しかもきょうは、頑張る気はありません。
非常に狭い範囲をごそごそしています。

ああ、でも、見ない振りしていた猫の毛が
あちこちにたまっています。

もう一度見ない振りをするか、
いやいや、少しだけ頑張ります。
少しだけだよ、すこしだけ。
年内になんとかなればいいんです。

ああ、なんだか 「年内」 という語がでると、
1年て早いですね~。


ネイキッズおもちゃ箱付き絵本ラック KDR-2140ネイキッズおもちゃ箱付き絵本ラック KDR-2140
()
ネイキッズ

商品詳細を見る


↑こんな感じのおもちゃばこが欲しいんです。


[2009/09/24 12:42 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしい毎日
仕事と保育園をお休みし、
ちょこっとお出かけ。

お昼にそーくん、
イカスミスパゲティーを食べました。

いかすみ

夜は、うどんと炊き込みご飯と豚の角煮。
炊飯器任せで作った角煮、と、味玉。
お肉トロトロトロリンチョです。
うどんと炊き込みご飯をグウさんが作ってくれて、
「角煮定食」 みたい。
美味でした~。

秋は色々おいしくて楽しいわん。






[2009/09/16 22:47 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとりの時間
息子の保育園が近くなり、
仕事が休みの日も預かってもらい、
最近ときどき、ひとりの時間を持てるようになりました。

ひとりになると、
いろいろ静かに考えることが出来ます。

またいつか、
歌を習いたいナーと思います。
そーくん同伴で行けたら楽しいだろうな。

ほかには、
「ふたりめ」 のことをぼんやりと。

希望しても必ずかなうことではなく、
迎えるための努力も準備もたくさん必要なので、
あくまでぼんやり、
「いたら楽しいだろうな~」、と、
考えるにとどめています。
いない、いまも楽しいので、
あとは、神様が決めることです。

ああ、でも、そーくんを授かる前もそうだった。
自分の心のブレーキを
ちょびちょびちょびちょび踏んで、転ばないようにしていました。
まるで坂道を自転車で下る時のよう。
小心者なんです。

そーくんが1才半になり、
同時にわたしの生理も再開しました。

生まれて2ヶ月の時に、「もうはじまった?」
というのがあったけど、違ったようで。
その後すっかり忘れていました。

ひさびさなせいか、かなり具合が悪くなり、
頭がいたく腰が重く、変な汗をかいてのぼせていました。
でも、もう大丈夫かな。慣れるしかないっす。
ヒトの体は不思議ですね。

先日、
居間の掛け時計を買いました。
時計があると、部屋がしまりますね。
どっしりと。

このさき、どうなるかは、

♪時の流れに身をまかせ・・・・

て感じで。


セイコー 電波木枠 クロック KS275Bセイコー 電波木枠 クロック KS275B
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る




[2009/09/15 23:07 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
大回転
仕事で、
利用者さんと公園まで散歩しに行った。

丘の上で、
大きな青空に、とんびが飛んでいた。

その下で野球をし、
わたしはひたすら玉拾い。
キャッチャーであり、レフトであり、ファーストだ。
万能である。
なりきって走りまわって気持ちよかった。

玉拾いの向こうでは、
野球には興味のない一人が、
両手を広げ
「あーあー」叫びながら
ぐるぐるぐるぐる大回転。

一呼吸おき

今度は「えーえー」叫びながら
ぐるんぐるんぐるんぐるん大回転。
まるでフィギュアスケート金メダリストだ。

公園ではだかになって逮捕された人がいるけど、
大回転のほうが、気持ちよかったのでは?
でもなかなか出来ないよねえ、心をはだかにすることは。

こういうとき、
利用者さんのことが少しうらやましい。





[2009/09/12 00:25 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひさびさのだし汁
近いうちに、ボランティアで歌う予定が二つあり。

でも最近は、中止(風邪の流行などで)や欠席続きで
よく考えたら、、、、、2年ぶり??

あわわ。

いまは歌を習ってもいないし。
もち時間は少ないものの、やってしまっていいのでしょうか。

しかも、そーくんは初。

自分で引き受けたんだもん、やるしかないわね。
ひとつは老人ホーム。もひとつは保育園でっす。
年齢差すごいねえ。

ではユニット名 「だし汁」、頑張ります。

グウさん = かつお
わたし = こんぶ
そーくん = しいたけ
ごみゃさん = にぼし

でも、ごみゃさんは猫だからお留守番。







[2009/09/10 15:53 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
魚、魚、魚
♪お魚くわえたサザエさん、おっかけーて

じゃなくて、くわえているのはドラ猫でしたね。
でも、ウチでお魚くわえるのは息子です。
そーくん、お肉は苦手でベーっと出すけど、
さかなは目の色変えてガツガツ食べます。

ほかにも今は
わかめと、とうふが大好き。
キャベツや、コロッケや、昆布も好き。
牛乳も、味噌汁も、野菜ジュースも、好き。
ええ子だの~。

でもごはんはポイポイ投げて遊びます。
悪い子だの~。

そして、グウさんいわく 「猫より手に負えない」。
ほぐしたさんまをお皿に乗せても、私達のを奪うんです。
ブリの照り焼きも、半分食べられました。
(止めなければ丸ごとなくなっていた。)
ごみゃさんは一歩おいて、お座りしてるのに。

ま、食べなくて悩むよりいいか。
でも、そーくん、嗜好がころころ変わるから、
好きなうちにたくさん食べてちょうだい。
さかなのチカラで頭が良くなるかな?



さかなのかたち (絵本・すいぞくかん)さかなのかたち (絵本・すいぞくかん)
(2005/03)
なかの ひろみまつざわ せいじ

商品詳細を見る





[2009/09/06 23:31 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1才6ヶ月】
職場の上司が、
「1歳半は、脳の発達のひとつの区切り」
という話をしてくれた。
見ていてその通りだなと思う。

私はわたしで、
「1歳半で卒乳」
と思っていたのは、同じような感覚かな?
たくさん食べてたくさん楽しいことが出来る頃だと思ったから。

、、、で、そーくん、1歳半になった。
びっくりするほど幼児らしい。もう赤ちゃんじゃない。
そのくせたまに、


「ぼくはまだあかちゃんです」


と大迫力のハイハイでアピール!
あはははは。
笑顔の体当たりで、喉を押されて、顔を塞がれて、
こ、こ、ころされる~!!


保育園の転園後はどうなったかというと、
あっという間になじんだ。
お部屋のお友だちと、堂々とおもちゃの取り合いをしている。
色んな保育士さんに体当たりしてだっこしてもらい、
近所のお姉ちゃんにも遊んでもらい、
朝は大泣きだが、私がいなくなれば大丈夫。
でもやはり新入りなので、悔しいことが多いらしい。
なにせ、 【全員同部屋で一日中外遊びの保育園】 から、
【年齢別できちんとしつけされる保育園】 へ変わったばかり。
楽しんではいるけど、想像以上に疲れてるんだと思う。
ウチではやんちゃ爆発。おもちゃやごはんを投げる投げる。
(でも拾って食べる)
さらに、電話でばあばに、自分の現状を3分間独白。
もちろんぜんぶ、そーくん語。
言葉は 「どうぞ」 「ありがとう」 「ばいばい」 
など言えたはずなのにいまは全て封印。
スプーンも使えたはずが、いまは絶対に握らない。
もしかして、完璧主義なのかも。

そして先月は病気なし!!
ばんざーーーい。

あ、卒乳は、、、延期です。
夜中は起きないし、決まった時間以外は欲しがらないので。
保育園で頑張っているご褒美です。


公園にて

↑近所の公園で。水浴びしちゃって服を乾かしている。
  



[2009/09/05 22:13 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

