歌う泥んこたち
夏まで通った保育園で、ボランティアしてきました。
誕生会のお手伝いです。
曲目は


◆さんぽ
◆ハッピーバースデー
◆こぶたぬきつねこ


私がひどい鼻炎で、ひどい歌いっぷりでしたが、
そういうときは 体当たり !!
すべって転んだりでごまかしました。
園児達ののりが良く、歌もギターも聞こえないほどでした。
楽しかった~。

おわったあとに、園児達がギターに群がり、
グウさんが埋まって行く様子がとてもステキでしたよ。

ここは
おもちゃや、本など持ち寄りっぽく、
ちょっとボロッちく、
みんな仲良くて、ばっちくて、
遠い親戚の家みたいです。

そーくんは、知っている場所だけに、何をしに来たか戸惑っていたようでした。
でもあとで、なにか思い出して、踊りながら歌っていました。

この保育園でも、今の保育園でも、
そーくんは一生懸命学んで楽しんでいます。
まるっきり対照的なのがかえっていいのかも?
私もどちらも大好きです。


「また来てね」


と言われたけど、
かなり練習しなきゃいかんなーー。



[2009/10/30 21:03 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダウン症
仕事先の利用者さんにはダウン症の方が多いのです。
不勉強なので、専門的なコメントは控えますが、
いつも仲良く、楽しませていただいています。

彼らは言葉が不自由なぶん、いつでも 「全身表現」。
それがとっても的を得ていてすばらしいんですよー。

さらに特徴として、独特な風貌と共に、
とっても 「ひとなつこい」 
時にしつこいぐらい、ひとなつこいです(笑)
そして何故か、「ドリフ好き」が多いのです。

そういえば数年前、
道端で顔を合わせるダウン症の少年から
握手をされたことがありました。
たまたま目が合った時に、無言なのも寂しいかな、と思い
「こんにちは」 と声をかけた翌日のことでした。
握手が強すぎて握りつぶされるかと思ったけど
とても嬉しかったです。

障害のあるぶん、ご家族、ご本人の苦労は想像以上だと思うのですが
彼らと関わることが出来て、いろんな意味で、とても価値ある時間を過ごしています。

仲良くなるまで時間はかかりますが、
身近にいたら、ぜひ声をかけてみてください。




[2009/10/29 23:17 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
芋掘り
そーくん、高熱からやっと復活。
新型インフルではなかったのですが、大変でした。
グウさんと交代で看病と仕事。
はあ~、おつかれさんでした。

きのうは仕事で芋掘りに。

穴掘り得意な利用者さんが、さっそく収穫。
気合十分の利用者さんが、「うおーーっ!」と収穫。
強烈腕力の利用者さんが、
宝でも掘り当てる勢いでザックザック土をかき、
おしゃれで真面目な利用者さんが、最後まで芋を探し続け、
わたしもしつこく掘りまくっていました。
土の上って心が解放されるんですねえ。
それぞれの性格が出て、面白かったです。

棍棒みたいな巨大なお芋をゲット。
これどーしよう?

かぼちゃ


↑これは、先日仕事先で作ったかぼちゃケーキ。「おいしい」 お仕事ですな~。


[2009/10/24 10:54 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
アンサンブル
雑誌広告に目が釘付けになりました。
それは、


「思わずハッとする、新鮮なテイスト。」
で、
「絶妙な組み合わせで奏でる、心踊る響き。」
の、
「ドラマチックな新メニュー」


…ジャジャーン!!

「モンプチ アンサンブル新登場」

猫のえさです(笑)
ともかくこの文章がすごいこと。


「すべてが組み合わさった瞬間響き渡る、世にも美味なるハーモニーは、愛猫が心震わせる、初めての味わい体験です。」


って、ど、ど、どんな味わいなの!?
猫のえさなのにトマトが入ってるらしいよ。
うおー。なんじゃそりゃ。不味いんじゃないかしら。
でも猫達が、食べた瞬間に思わず 「ハッ」 としている顔が目に浮かんじゃって
おかしくておかしくてたまらない。
会議室で試食会とかやったのかな?
で、猫達が、「ハッ」 として顔を見合わせたりしたのかな?

ごみゃさんはモンプチの安いやつだけなんだけど、
「ハッ」 とした顔を見てみたい!

…ぜんぜん食べなかったりしてね。


あきのごま

↑格好よく撮れた










[2009/10/23 22:21 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
それも老人力
ドラッグストアで働いていた時のこと。
ある日、
お客様が私の顔を見て驚き、


「あなた…」


歩み寄ってきて、


「美人ね!!とっても美人よ!!」


…これには私も驚いた。
この方、かなり視力の衰えていそうな老婦人。
長い時を経て熟練された彼女の目には、
私の間延びした顔が美しくうつってくれたのか!
ありがたや。老人力。
「漫画みたいな顔」 と笑われたこともあるのに~。

また、先日、1才半健診の時。
そーくんと区役所の廊下で鉢合わせした老婦人は、


「まあ!」


持っていた封筒を取り落とし、
 

「この子かわいいわ!とってもかわいいわ!!」



としゃがみこんだ。
そーくんが笑顔で近づいたので感動し、そのまま抱っこ。
骨折しやしないかと冷や汗物だった。
私が


「封筒落としましたよ。」


と差し出しても


「なに?封筒?それ誰の?」


…いや、この封筒、まぎれもなくあなたのです。
そーくんもお地蔵様や五月人形に似ている、絵に描けそうなまん丸顔。
お年寄りのツボに、はまるらしい。
私たち親子は、ご老人のアイドルになれるのかしら!?






[2009/10/18 20:48 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
メールフォーム
お詫びです。
メールフォームを設定していましたが、削除しました。
先日、友人から送信されたはずのメールが
こちらで確認できませんでした。
もしも今までに、

「メールを送信したはずに、返事が無い!」

ということがありましたら申し訳ありません。
こちらに届いていない可能性がありますので
メールをご存知でしたらご連絡ください。
もしくはコメントに入れていただいても構いません。

お手数ですがよろしくお願いいたします。



[2009/10/17 23:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
私のメガネ
先日、視界が突然


「ずれた!」


と思ったら、メガネのレンズが外れた。
ネジは行方不明。
そーくんに何十回と奪われ壊れかけていたが
自分でなおして使用。でも、ネジが無けりゃどうしようもない。
買った店は撤退しちゃったし。あーあ。

もう一個のメガネも壊れる寸前。
そーくんだけでなく仕事先でも時々、
ふざけて投げられたりたたかれたり、
私のメガネちゃん…かわいそう。

わたしは4才からメガネ人生である。
起きてから寝るまで、一心同体。
一昨年に初めてコンタクトも作ったが、面倒で放置。

きょう、職場の利用者さんがCDで
『アラレちゃん音頭』 をきいていた。

♪めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ

ってやつ。なぜそんなCDがあるのか不思議だ。
アラレちゃんは大きなメガネだった。
あれでかなりメガネっ子は世の中に認知された。と思う。

そーくんなんか、両親ともメガネだから、
何で自分の顔にはついてないのか?と思っているかも。
たまに渡すと嬉しそうにかける。逆さまだけど。

幼い頃、
わたしは、なんでも大げさに受け取るから、
「ずっとかけていなきゃダメ。」
と言われたので、「はずしたら失明する!」と思っていた。
レンズに薬がついている、、、とも思っていた。
幼稚園や小学校でからかわれたから、本当はすごくイヤだったんだけど。
今思えば不思議だが、必死で朝晩かけ続けていた。

今はおしゃれなのがたくさんある。
新しいメガネ、もう一本欲しい。


□■□ DECOLE「humania」重量あげ メガネホルダー「ヒューマニア/白」DE18905 □■□□■□ DECOLE「humania」重量あげ メガネホルダー「ヒューマニア/白」DE18905 □■□
()
DECOLE

商品詳細を見る






[2009/10/15 19:37 ] | 幼い頃に | コメント(2) | トラックバック(0)
ダーウィン
そーくんは、くるくる回る物がすきだが、
彼に限らず、わたしも幼い頃には、
レコードが回るのを飽きずに見ていた覚えがある。

先日、
入籍記念日だったので、回転寿司に行った。
…記念日だったらホントは回らない寿司かな??
いやいや、回転で充分。嬉しい。
あれを思いついたヒトはすごいと思う。
回るだけでわくわくする。

そーくんは二度目だが、今回、寿司の取り方を覚えてしまい、
回ってくる皿を得意そうにつかむ。
「ぎゃーそれイカじゃん、あんた噛めないでしょ!」
ああ、これから大変だ。
いっそのことそーくんを乗せて、回してもらおうか。

話は変わるが
20代のころはともかく帰りが遅く、
様々な酔っ払いさんに遭遇した。

ある日、
駅のベンチで週刊誌を読んでいた。
隣のおじさんは 「ダーウィン、、ダーウィン、、」
とつぶやきながら読書をしていたが
突然、


「おや!あーなたは週刊朝日ですね。わたしはこれ!これですよ。」


と、進化論の本を見せ、


「車輪、てあるでしょ?あれはね、人間にしか作れないのよ。」


と、車輪と進化について語りだし、
いつのまにか、スポーツやらなんやら話は脱線。
新聞記者(自称?)だそうだ。
車内でもおしゃべりした。
酔っているせいか話が面白かった。
内容は忘れたけど。

そうか、
車輪はヒトにしか作れないんだ。
もともとヒトは 「くるくる」 に魅せられるのかな。
いまはレコードがなくて残念。
なんだか、
くるくるまわるおもちゃを作りたい今日この頃。


デザインインテリア時計 ウォールクロック レコードデザインインテリア時計 ウォールクロック レコード
()
山崎実業

商品詳細を見る




[2009/10/12 22:32 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
アーユゥレディ?
そーくん、人生初の運動会でした。

でも具合が悪く寝不足で、仏頂面のまま。
まー仕方ない。
練習は頑張っていたようです。
家でも 「えい、えい、おー」 と拳をあげてたし、
「よーい、どん」 ですばらしいガニマタで走ってたし。

悪かったな~と思うのは、事前の説明不足。
1才半の子であっても、きちんとゆっくり説明すれば、
「何かある日なのかな?」、くらいは理解が出来たはず。
いきなり


「さあ行くよ!!」


ではびっくりしますよね。
…というのも仕事先で、利用者さんと外出するときは、
理解の難しい方には何度も説明するんです。
自分のペースが乱れると動けなくなってしまうから。
もしも説明なしにいきなり連行してしまうと、パニックを起こしたり、体調が悪くなる方もいます。
例えば 「午後に車に乗ってお出かけ」 だと

◆外出時の携帯電話(施設の)を見せ、
◆車のハンドルの動作を見せ、
◆本人のくつを指差し、


「ごはんのあとに、車でお出かけだから、準備よろしくね。OK?」


と何度か了解を得ます。
これでも 「いー(行かない)」 と動かないときもあるけど。
それはまた本人なりの理由があるのでしょう。
そーくんにも、体調は悪くても


「エイエイオーの日だよ。一緒に頑張ろう。」


くらいは事前に説明してあげればよかったな。
来年またがんばろうね。


ジャンプ体操帽子 M 長いツバで紫外線対策に。ジャンプ体操帽子 M 長いツバで紫外線対策に。
()
フットマーク スクール

商品詳細を見る





[2009/10/10 16:08 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
栗とおしり
そーくんは保育園で、栗のマークなんです。
オムツにも、名前と一緒に栗の絵をかいています。
最初は


「面倒くさいナー」


と思いつつふつうに名前だけ書いていましたが
ある日グウさんが


「そーくんは栗だから、栗印をかかなきゃだめだろう。」


と(真顔で)描きはじめ、
わたしも


「どうせならひとこと添えようか。」


と 「一日一善」 などと加えてみて、
妙に気合の入ったオムツになりました。
昨日はそーくんがグウさんにペンとオムツを 「あい!」 と渡して、
完璧な流れ作業。すごーい。
保育士さんも笑ってくれたし、面倒になるまでやってみるか。

…ま、それよりも、オムツを卒業したいですけど。

そういえば先日、
栗をさんざんおもちゃにして遊んだ後に
栗ごはんにしました。
おいしかったわ




内職?






[2009/10/09 08:47 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
セブン、セブン
疲労蓄積やら、息子の高熱やら、大きな台風やら
落ち着かない毎日なので、
あえて脱力した話題です。

いつのまにか、ウチに
セブンプレミアム製品が増殖しています!!

また、そーくんが、乾物の引き出しの中身をばらまいていて、
どれもこれも似たようなパッケージだな~
と見たら、あれもこれも、セブンじゃん。

♪セブン、セブン、セブン、セブンセブンセブン
 はるかな星がふるさとだ


しょうゆも、塩も、洗剤も、
ティッシュペーパー、トイレットペーパー、
牛乳やマーガリンだって。
あ、焼肉のたれもそうね。ひえー。
とどめは

猫の砂。

使いやすいんです、これがまた。

これは、イトーヨーカドーやセブンイレブンで売っているPB商品なんですよ。
お手頃なんです。
でも、レトルトカレーは、わたしとしてはちょっと失敗…。
ミートソースも、つらかった…。
今度は何を試そうかな。

トミカワールド トミカタウン セブンイレブントミカワールド トミカタウン セブンイレブン
(2008/06/26)
タカラトミー

商品詳細を見る







[2009/10/07 20:56 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【1才6ヶ月健診】
集団健診に行ってきました。

案内にある受付時間はまっ昼間。
どうして、どうして、こんな、

大半がお昼寝

であろう時間に呼びつけるのか!
…と思い、午前中だけ保育園に行き、
ぎりぎりの時間まで昼寝してもらい、
急いで抱えて行きました。

ぎりぎり、といっても、いつもの 「3分の1」 しか寝ていないそーくん。
落ち着かない廊下で、徐々にあやしいテンションに。
何度も何度もエレベーター前で 「でぇー(帰ろうよ)」 とアピール。

いまどき町医者にだって、子供が待つスペースがあるのに、
1才半で、普通の廊下で、不衛生で、危険な中で、
40分も待たされるのは絶対おかしい。
おもちゃなどはいらないから、和室ぐらい、用意して欲しい。

でまあ、健診はあっという間に終わりました。
言葉が出ていないようなので、
2才にもう一度・・・だって。とほほ。
虫歯はなく、発育順調。

「虫歯が心配なので母乳※はやめましょう」

と言われましたが、
そんなのは本人にきいてください。
とっても疲れた。
休日を返せ~!!


※補足
 母乳で虫歯になるのではなく、
 飲んだまま歯みがきせずに寝ると虫歯になりやすいということ。
 牛乳やジュースであっても同じです。寝る前、夜中は要注意。
 
 ウチの場合、飲んだままは寝ません。 
 そーくんにとっては 「リポD」 みたいなものらしく、
 寝るどころか、飲むと元気になります。トホホ・・・。
 めったにないですが夜泣きの時には、前後に麦茶を飲ませています。
 



[2009/10/02 21:54 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
重ね着
10月っすね。
いやー、毎年、調子が良く、大好きな月なんですが、
調子に乗りすぎて、11月が大変なことになります。
昨年11月は、そーくんの入院。
今年は無事、過ごせますように。

衣替えの月で、秋冬物が気になりますが、
節約モードのわたくしは、
がまんにがまんを重ね・・・重ね着で過ごしています。

ユニクロで長袖のインナーを買い、
その上に半袖Tシャツです。
仕事も室内なんで、不自由ないです。
ウチではよだれ、ごはん粒だらけになるし。
おしゃれなの買っても、着て行くところがないんだモーん。

ごみゃさんは、1年中同じ毛皮ですが、
最近、良く食べ、ぽっちゃりし、
お座りしているとぬいぐるみみたいです。

わたしもけっこう食べてるから、
厚着しなくても大丈夫かしら!?






[2009/10/02 21:21 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad