ちょっと早いサンタ
DSCF1193.jpg

写真はウチのクリスマスグッズ?!

おじさんは帽子もあるが、いつも脱がされている。
棒つきキャンディーみたいなのは、私が作ったおもちゃ。
そーくんでもプスプスさせる。
ハガキはそーくん作、クリスマスカード。
そして真ん中のプレゼントは…

先日、
サンタさんからプレゼントが届いた。
私やグウさんにも、お菓子やらビタミン剤やら、添えてくれた。
健康まで気遣っていただいて…ううっ(涙)
家族で当分楽しめます。サンタさんありがとう!!

このサンタさん、男女二人組みだが、
女性の方は、近々、入院する。
何度目かの入院だが、常に気丈で明るく尊敬する女性だ。
電話でそーくんのエネルギーも注入!!
ぜひ来年春には元気になって、一緒にお出かけしたいなー。


[2009/11/28 19:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
高円寺で
火事があった居酒屋に、一度だけ入ったことがあります。
他のチェーン店より落ち着いた感じで、ごく普通のお店でした。
犠牲者のかたがたのご冥福をお祈りします…。

高円寺には長く通っていましたが、
パッと思い出すのが
夜中に肉まんをかじりながらあるいた帰り道。

あのころは24時間、頑張っていました。
特に海外公演の準備期は、
いつも頭に日本とイギリス時間がまわっていて
休む暇なくパンクしかかりました。

嬉しい事や楽しい事もあったはずだけど、
寂しさ、悲しさ、悔しさのほうがはっきり覚えていて、
こう書くと恥ずかしいけど、
そういったマイナスのパワーに酔っていたんです。
とても毎日、熱かった。心が。

今は全く対照的な日々を送っていますが、
今は今で、熱いというより暖かいです。

高円寺に戻りたいとは思わないけど、
時々思い出してみると、味わい深い。

この先、40代の自分は何をやってるのかなー。








[2009/11/26 13:26 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
「シー」パラ
グウさんの貴重なお休み。八景島に行ってきました。
そーくんに、

「シーパラに行くよ。」

と伝えたところ、指を立てて 「しーーー(静かに)」 していました。
シー、は解ったのね。あはは。

シーパラは初めてです。
水族館はイマイチだったけど、
シロイルカに会えたから、まあいいか。

そーくんは、島に向かう橋の上で大はしゃぎ。
館内では、魚も見てたけど、観客にも興味津々。
好みのおねえさんとにっこり握手。
そしてなぜか、突然ハイハイをしちゃってびっくり。
絨毯なのに靴で歩くのが疑問だったらしく…。なるほどね。

グウさんは、ダイビングやってたので魚に詳しいです。
でもなぜか会話は、寿司ネタの方向に。
おいしそうだのなんだのと。楽しかった~。

そーくんにエイの水槽の前で


「これ、エイだよ。」


と教えると、「えい!!」 と掛け声。


「そーくん、エイ!」 「えい!」
「そうだよ、エイ!」 「えい!」
「そっちも、エイ!」 「えいえいおー!」


とにぎやかでした。
そーくん、掛け声は好きですが、単語はほとんど出ません。
ほかにそーくんの言える単語はないかしら?と試したら
ひとつ成功。それは


「あじ!!」


上手上手。これで寿司屋にいけるね。


シーパラ





[2009/11/21 23:10 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アーティスト
アーティスト

そーくんの作品。
ヤマザキトラックの上に、
山手線と湘南新宿ラインと京浜東北線が積まれています。
ほお~。斬新!!
このまま崩さず動かします。

ミニカー大好き。
男の子だねえ。




[2009/11/19 21:51 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
2日坊主
仕事帰りに、
バス代を節約して歩くことにしたが
みごと二日で挫折。

休憩無しの仕事のあとにノンストップで
買い物、電車、25分歩き、お迎え、洗濯、夕飯作り
私にはハードざんす。
でも、もっと要領よければ出来るよねえ。

だからまた歩くわよっ!!

190円(バス代)でも毎日がんばればいつかは…。
こつこつ貯めて、
海外に行きたいのだー。




[2009/11/18 21:20 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
登園自粛
数日前に保育園から

「登園自粛」

の通知が来ました。
集団感染が出たためです。
自粛って、じゃあ、休まない人もいるの?
でも、責任はもてません、ということでしょう。
幸い、私はグウさんと交代で仕事を休めたけど。
これ以上は休めませんがな。
来週はどうしよう。

感染の覚悟はしていましたが、そーくんは元気です。
休んだついでに、季節性のワクチン打ちました。
注射はまったく平気。でもご褒美にもらったお菓子を 「早く開けろ!」 と騒ぎました。
とほほ…。

人ゴミは危険だけど、昨日は我慢できずに買い物へ。
わたしが買い物している間、
そーくんはグウさんと、エレベーターを四往復。
外ではキャーキャー走り回り、
謎のポーズをばっちり決め、
自販機の中を逐一チェック。
お昼は久々のマックで、ポテトを口に詰めるだけ詰めこんでいました。

楽しかったっす。

これで感染してたら、登園自粛の意味ないじゃん。
はー、、、。
早く治まってくれないかしら。



まっくでいっき

↑私のジュースを一気飲み。


[2009/11/15 14:57 ] | 保育園 | コメント(2) | トラックバック(0)
豚汁ランナー
寒くなってきましたねー
冷える日は 「豚汁」!!
先日、仕事で食べた豚汁で温まりました。

その日のプログラムは調理で「豚汁作り」。
ところが偶然、給食も豚汁!
さてどーするか?? と考え、なんと、会食前にプチイベント

駅伝

をすることに。
ほんの短い距離だけど、運動不足の皆様の反応はびみょー。
走ってくれるのかしら~。

急遽作ったタスキに、ウルトラマン好きの利用者さんが
「マラソン ウルトラマン」
と書いてくれました。ありがとうね。

いざはじめたら大盛り上がりで、
ゴール脇で、豚汁をおいしくいただきました。
ほんとにほんとにおいしかった。

食べ物のチカラってすごいのね~。

ウチでも作ったら、そーくんはもりもり食べて
お皿運びを五往復もしてくれたもの。
ブヒブヒ。


ヤッターマン YM-F08 ヤッターフィギュア おだてブタヤッターマン YM-F08 ヤッターフィギュア おだてブタ
(2008/07/18)
タカラトミー

商品詳細を見る









[2009/11/11 20:40 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
夜のショパン
先日、知人のお通夜でした。
グウさんの仕事先のピアノの先生で、
まだ若いのに、
突然旅立ってしまいました。

「会いたいな」
と思っていた矢先、
突然の事で実感が湧かないまま、
バタバタと黒い服を準備。

そーくんのことを可愛がってくれていたので、
迷わず一緒に連れて行き、一緒に手を合わせました。
拍手もしてしまい、冷や汗が…。
でも終始大人しく、いい子でした。

帰りに寄ったレストランで、
会計場所にあった 「はとバス」 のおもちゃに釘付け。
「帰るよ!」、と促しても仁王立ち。
微動だにせず。
ご褒美に買ってあげたかったけど、今回はやめました。

帰ってから、
先生を思いながら、ショパンをききました。
不思議な夜でした。

わたしは先生のピアノをきいたことがなく、残念です。
空の上から聴こえてきたらいいな
と思っています。






[2009/11/08 17:56 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
じみべん
そーくんが遠足なので、お弁当の準備をした。

7月までは毎日お弁当だったけど、
久々だと気合が入り、作るのが楽しみ…なはずが、
不調でどうしてもどうしても、体が動かなくなり、
夜中にやっとの思いで下ごしらえをした。

あーあ。
お疲れさん。

メニューは、和食である。
詰め込んでみたら、なんとも地味!!

◆サツマイモご飯のおにぎり
◆めかじきの照り焼き
◆ほうれん草、大根、ごま昆布の和え物
◆たまご焼き

子供の弁当っつったら、
オムレツや、タコさんウインナー、顔のついたおにぎりなどを想像したが、
そーくんの好きそうなものを追求したら
まるで中学生の部活の弁当 (←もちろん男子の)

わたしもお昼に食べた。
おいしかった。

グウさんも同じお弁当。

今日の仕事先には弁当好きなお嬢さん、「なっちゃん」 がいる。
いつもコンビに弁当を半分奪われるらしい。

…きょうは無事だろうか?




なっちゃん

↑ なっちゃん












[2009/11/05 16:02 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad