[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
よいお年を
今年は、息子の誕生日を境に、
びっくりするほど充実した1年でした。

保育園も、仕事も、なんとかなるものなんですね。

お休み中、息子と散歩をすると、色んな方に声をかけられます。
それがとっても嬉しいんです。
息子が誰でも構わず、「バイバイ」 するし、
最近なぜか、
ふとんたたきを持って散歩するのが定番で、


「アラ、いい物持ってるわね!」


と、笑ってくれる方多数。
公園では、ママ友さんや保育園のお友達が 


「そーちゃんだ!!」


と寄ってきてくれて、心強いです。

来年は予定がまっしろけ。
仕事、保育園は普通に行くけど。
あとはなーーんにも考えていません。
ともあれ、いつも見守っていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


必需品




[2009/12/30 21:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カラオケで
仕事の最終日は、利用者さんとカラオケに行った。
私自身は歌わなかったけど、
今まで一度も、声を出さなかった男性が何曲も熱唱!!
この瞬間に立ち会え、行ってよかった、、、としみじみ思った。

でも、本音を言えば

わたしも歌いたかったぞ!!

2時間いて一度もマイクを持たなかったなんてはじめて。
仕事だから当たり前だ。
でもよく我慢が出来たもんだ。
ようやく大人になれたのか!?

そういえば昔、母と二人でカラオケボックスに通ったのが
楽しかったナー。


全曲集「百万本のバラ」全曲集「百万本のバラ」
(1996/09/01)
加藤登紀子

商品詳細を見る


↑実家でよく聴いたCD



[2009/12/29 23:40 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
魔女の白い粉
今年を振り返ると、子育て、仕事でいっぱい一杯。
ブログもその事ばっかり。。。
子育てって幸せだけど、
自分が子供に食べられてるような気がしなく、なくなくない。
あ、これは、教育テレビの『にゃんちゅう』の歌。

 
 にゃんちゅうは にゃんでもちゅうでもない
 誰にも似てなくなくなくない


つい5年前は、実家に住み、彼氏も無く、舞台三昧だったのが信じられん。
さっきもそーくんが寝たから何しよう、と思ったけど、
結局は寝てる彼の髪を懸命にカットしていた。

・・・そのうち、頑張れば、自分の時間が持てるかな?

タイトルはあやしいことではなく、今年よく買った

ホットケーキミックス

のこと。
それから、薄力粉、強力粉。ケーキやピザをよく作った。
クリスマスにもピザ作っておいしかった。
ケーキ作りは、夜中の暗闇で粉混ぜてて、魔女と呼ばれたよ、、、。
子供服やおもちゃも、夜中にごそごそ作ってた。

来年はどんな年にしよう。
目標を失うととたんに落ち込む性質なので、
なにかピンと来ると良いんだけど。

私は自分のやりたい事を、子供には託しません。
やりたいことがあったら、自分でやる。
子供は子供で、違う素質があるだろうし。

あ、でも来年は一緒にお菓子作りしたい。
そうしたら、彼は魔女の弟子だね。


ホットケーキミックスでおいしいお菓子―かんたん基本は3stepホットケーキミックスでおいしいお菓子―かんたん基本は3step
(2005/09)
小田 真規子

商品詳細を見る

↑ これを持ってます




[2009/12/27 17:36 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
チキンと天丼
24日。

昼は、マックで、一人で、チキンタツタを食べた。
夜は、ららぽーとで、三人で、天丼を食べた。

イブといえばチキンだっけ?
でも昼にうっかり食べちゃった。

プレゼントは特に無し。

夜はイルミネーションは見せてあげたくて ららぽーと に行った。
不景気と省エネのためか、思ったより地味。
ツリーは光の粒が細かくてキレイだった。

そーくんは、保育園から直接連れてこられ、
人生初のもぐらたたきをした後、
パニックで走りまくって、電飾前はあっさり通過。

天丼の海老の大きなかけらを必死に噛み、
その上ご飯をクチに押し込み、
それでも吐かずに飲み込んでいた。すげえー。

天丼で腹がふくれて、やっと、窓からツリーを眺め。


「~~いいね!」


と見入っていた。「すごいね。」か「大きいね。」かな。
あるいは、「かっこいいね。」「おいしいね。」・・・??
まだ言葉はごにょごにょで、
保育園では一コ上の女の子が通訳してくれるらしい。
あはは。バウリンガルみたい。(← 犬語の翻訳機)

今年は、職場のクリスマス準備ばかり、頑張ってしまった。
来年は、うちでも華やかにやるわよっ。

グウさんに「ベランダにイルミネーションやる?」
ときくと、毎度必ず、


「いいよ。やろーぜ。SOSって。」


と返答。
こ、こ、怖い~。
うちはいつでも緊急事態か?


【トナカイ型】ソーラーイルミネーションライト(P-SI003)高輝度LED・72灯防滴仕様!ソーラーパネル搭載!【トナカイ型】ソーラーイルミネーションライト(P-SI003)高輝度LED・72灯防滴仕様!ソーラーパネル搭載!
()
不明

商品詳細を見る





[2009/12/25 23:47 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
大根
ちょっと前に、
グウさんから 「お土産だよ」 と赤い包みを渡された。
クリスマスの包装紙だ。

そして中身は
、、、大根丸々一本!!

そーくんの大根好きを知った方からプレゼント。
おかげさまで毎晩大根を食べている。

ぬいぐるみ あおくび大根 ちび大根ぬいぐるみ クレヨンぬいぐるみ あおくび大根 ちび大根ぬいぐるみ クレヨン
()
タカラトミー

商品詳細を見る

[2009/12/21 22:30 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
早寝
最近、そーくんと一緒に寝ちゃうから早寝です。
だから、ブログ更新は滞ってます。

そのわりには、次々と風邪をひき続けて、
ぜんっぜん良くならない!!腹が立つ!!
しかも、相変わらず変な夢ばかり。
早寝なのに、全く得をしていない。

一方、そーくんはとても丈夫になって、お元気さんです。
が、月曜は、あんまりぐったり寝続けるので、
私と共にお休みしました。
寝坊した上、5時間も寝てた…。
プチ冬眠???

そんなわけで。寝ます。
Zzz…


[2009/12/17 21:57 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
集中力
そーくん式電車ごっこは、
細長い物を電車に見立て、うつぶせで、じっくり動かす。

ボクの電車

これはピアノの鍵盤。グウさんが修理中のを拝借した。
普段はごみゃさんの爪とぎ(細長いダンボール)がお気に入りで
いつまでも床に滑らせている。

保育園でもよく、電車ごっこしていて、
先日の連絡帳にもかいてあった。


 「うつぶせでじーっと車の動きを見ているそーちゃん。
 お友達が椅子代わりにまたがっても何の気にせず遊び続け
 お友達に注意しても同じことの繰り返し…」

はああ、


「次は気持ち良いのか、ニヤ~と笑っていました。」


な、何がどう気持ちよかったの?!!

前の保育園でも、やられてもやり返さなかったらしいけど、これって性格…?
でも 「自分の席に座った子にボディーアタックで怒っていた。」
らしいから、椅子にされるのはイヤじゃないのね。むしろ嬉しい??
ま、集中力があるのはいいことだわね。

集中力といえば、最近、留守録の再生を覚え、
同じのを何度も何度も聞いている。
それは、

佐川急便からのメッセージ。

代引きのお知らせをするおじいさんの声を、
ブツブツブツブツ復唱!!ほかのはなぜかしない。

そーくん、単語には興味がなく全然言わないけど、
掛け声や会話が好きで、
いきなり長文にチャレンジしているようなのだ。

佐川のメッセージ、、、、
いつ披露するの?











[2009/12/13 20:57 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
眠れない
妊娠後から、熟睡とは無縁になった。
そーくんはよく寝るので、
本当はぐっすり眠れてもいいんだけどなー。

気になって布団をかけたり、
トイレに行きたくなったり、
ごみゃさんに見つめられてたりで、、、。

きのうは、一晩中、夢を見ていた。
ついに仕事の夢も見てしまった。

あーあ。

最近、職場の利用者さんに次々大変なことが起きていて、
とってもかわいそうで、気になって、深く考えすぎた。

職場は、障害者のご家族の相談窓口でもあるから、
私もチカラになりたい!!
なんて思っちゃいがちで。

でも、そう思う前に、
ふつうに明るく接するのが大事なんだわね。
時間が出来たら、悩むよりも勉強だな。
でも今は時間がないんだもん。

運動不足も不眠の原因なので、
なるべく歩いている。帰りの歩きも復活。

今夜はぐっすりよ!!





[2009/12/11 21:08 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとかけら
書こうか迷ったが…

阿久根市長の、ブログの件、
たしかにあの文章は不適切だと思うし、
障害者やご家族の怒りはもっともだ。
マスコミ報道を見て傷ついた方も多いだろう。

でも、マスコミの取り上げ方じゃ
結局、全体が見えてこない。

それで念のため、市長のブログを読んだら、
文章の趣旨は、障害者に対するものではなく、
高度医療に関することだった。
とても大事な内容だが、ブログで提議するには、重すぎるかな…。

思ったことを正直に表すのは大事だけど、
「市長」 の重さと
「ブログ」 の手軽さと
バランスを取るのは、意外に困難なのではないだろうか。

市長自身、意地になっているけど、
たぶんあれって、文章の趣旨、云々ではなく、
うjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjっじゅhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjhjh

あ、、、失礼、ごみゃさんが打った。

もっと地道に根回しをして、
21111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111187

ああ、ごみゃさん、どいておくれ。

きちんと、じかに話し合って考えるべき問題だと思う。
だから、ブログに書くのなら、核心ではなく、
まず話し合う場を設けて、そのお知らせ程度がいいんじゃないのか?

私もブログに書くのは自分のホンのひとかけらだ。
ブログ用に自分を演出している。
かもしれない。
読んでくれる人が楽しんでくれればナーと思う。
でも、本当に思っている事や近況は、直にしか話せない。
見て、聞いて、感じて、
五感を通さないとヒトはわかり合えないわよ。
と、思うのだ。



[2009/12/05 21:21 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
きのこ
しめじが好きです。

昔、きのこ料理が流行った頃に
「しめじ=おしゃれでヘルシー」
と刷り込まれたようです。
安いと思わずGET。

しいたけもエリンギもよく買います。

生しいたけは冷凍すると便利でおいしいです。
前の職場の人に教わりました。

まいたけはちょい苦手だけど、天ぷらはおいしいですね。

マツタケなんか、買いません。
きのこは安くなきゃダメ!!

そーくんは、しめじをひょいひょい食べます。
細長くちゅるちゅるだから、うどんと間違えているのかも。
消化ができなくて、ウ●●にそのまま出てきます。
まるで、きのこハンバーグかきのこカレー。
コーンもそのまま混ざってて、見るたびに笑っちゃいます。。。
ああああ、汚い話題でゴメンナサイ!

小さな頃にはなぜか、
『きのこ』の図鑑を持っていました。
山歩き用ハンディータイプ。渋い大人の本です。
1ページ1種類のきのこの写真と解説。
時々出てくる赤い枠のページは、毒キノコ。


「●●タケとそっくりなので見分けは難しい。」


とか書いてあるのを読むと、
うっかり食べちゃった自分を想像してドキドキ。
結構楽しみました。
変身出来るきのことか、ないですかね?


きのこ (ヤマケイポケットガイド)きのこ (ヤマケイポケットガイド)
(2000/02/01)
小宮山 勝司

商品詳細を見る

↑ たぶんこれの古いやつ、を持ってた。


[2009/12/02 23:16 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
エイエイオー
私はいま、風邪をこじらせヨロヨロ。
鼻と喉が大打撃で変な声になりました。
職場の利用者さんに、


「その声好きだなー」


と言われたけど。はあー、つらいっす。
グウさんはもっと大変です。
『帯状疱疹』
になってしまいました。
最初は頭に出来たぽっちんを、
大きな吹き出物と勘違い。(←私が)
顔にまで出てきて、本人が調べてわかりました。
疲れ・だるさが抜けず、独特の痛みでつらそうです。

そーくんは風邪気味だけど、もりもり食べて元気です。
今も運動会の「エイエイオー」がお気に入りだから、
時々言ってもらいます。

ほんとに、毎年、11月は魔の月だなー。
とりあえず終わった。終わったぞ。。。

楽しい年末を過ごせますように!
エイ・エイ・オー





[2009/12/01 23:16 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

