[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
節約本
息子が熱を出したのでお休みした。
とってもヒマで、何気なくテレビを見ると
節約漫画の紹介。
売れているらしい。
本人の様子が出てたけど、
節約内容はたいしたことないなー、と思った。

たとえば、「ティッシュ1枚を乾かして使う」
は、完全にただのネタでしょー。汚いし。
年間260円の節約ってイマイチ、、、。
それならティッシュはやめて、ハンカチを洗って使えば??
うちは、そーくんの大量のよだれ拭きに、
大量のガーゼをたたんで、ティッシュみたいに使ってたよ。

ほかに、卵の値段とか、
遠くのスーパーまで行ったらしいけど
大したことなかった。
、、、あ、うちの方と物価が違うのかしら。

まー読めば面白いのかもね。
でも、これ買って作者を稼がせるのは
正直、いやだ。
「節約本を買う」のが一番の無駄遣い。
と、ある日気がついたので絶対買わないようにしている。

その予算で、他の本買いたーい。


絵本

↑ウチの絵本は8割がいただきものです。
 ありがとうございます。









[2010/01/30 20:54 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
納豆のチカラ
ウチはみんな納豆が好きだ。

数日、納豆が続いたためか、
きょうは3回、粘り勝ちした。

午前に一人、
午後に一人、
活動参加の難しくなった利用者さんを何とか説得して円満解決。
いやー頑張った。嬉しかった。

夕方には、
「イヤ(歩くのやだー)」と座りこむ息子と何とか帰宅した。

お迎えが少し遅くなると、ひねくれ度もアップ。
わざと逆方向へ走って、
わたしが怒るとお得意の座りこみ。
さらにきょうは、上着も靴下も断固拒否!!
どうするべえ~。

ママ友さんに会ってちょっとご機嫌になったけど、
こんどは車道を走りたいとごねだした。
あんたは車ではない!!
…で、危ないからと止めたらまたも座りこみ。
わたしも昼間の勢いがあったから粘り腰だ。


「きょうは絶対だっこしない。歩いて帰ろうよ!!」


といっしょに座りこんで説得。
保育園からウチまでは徒歩3分なのだ。
そしたらそーくんも意地になって、
よそのお家の門にはりついて


「イヤイヤイヤイヤ」


だって。ガーン。
イヤ、、、なんていつの間に言えるようになったの?
途方にくれていたら背後から


「あらあらどうしたの?」


と、そこのお家のおばあさんがニコニコ立っていた。
とたんにそーくんもごにょごにょおしゃべり。
おばあさんが、「いいこねー」
と、初対面なのにお菓子をくれた。もうニッコニッコ。


「毒は入ってないから大丈夫よ~」


と保障付き。
そのあとは仲良く手をつないで、
10回くらいよーいドンして帰った。

納豆パワー、おそるべし。
あ、、、あんまり内容と関係なかったか。




[2010/01/27 22:17 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひげじいさん
卒業後。
そーくん頑張ってます!!

ときどき膝に座り、
わたしの手をとって胸をぽんぽんたたきます。
これが今までの 「ちょうだい」 の合図。
あげないと、アーアーわめき、強引に飲むんですが、
いまは違いますわよっ!

胸をぽんぽんまでは一緒。
ちょっと欲しくてぐずるけど
次には自分の手をグーにして、


♪こんこんこんこん、あーあーあー


訳すと


♪とんとんとんとん ひげじいさん


なんと、『ひげじいさん』 を歌って踊って、耐えるんです!!
そして笑顔で去っていきます。
す、すごい!! 
泣きまくりだと思っていたのに、笑顔で耐えるなんて。
感動でわたしが泣けてくる、うううううう~

ありがとう、ひげじいさん。
ピンチの時には、あなたが味方。
この歌、よく知らなくて、歌って聴かせたのはつい最近なのに、
いまじゃ一日中、とんとんキラキラやっています。
昨日の予防接種で待たされているときも、
そーくんは大声で 


「きや、きや、きや、きや(キラキラキラキラ)」


歌い踊っていました。
…じっさい、どんなお顔なんですかネ?



てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)
(2008/07)
La ZOO

商品詳細を見る







[2010/01/24 20:31 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業証書
そーくんが年明けから態度がおかしく、
わたしに反抗したり、避けたりするようになって、
色々考えたらこれは、


「そろそろ止めたいぞ」


というサインなのかと思い当たり、卒業式をしました。
なにから卒業かって … こ、こ、これです。
文に書くと、変なコメントが来るので写真でご確認を。


卒業証書



まだ飲んでたんですよ。1日3回!!
本人も大好きだし、わたしもたっぷり出るし。

昔は、からしを塗ったりしてやめさせたようだけど、
いまはいろんな説があり、
生活に支障がないなら長くあげたいなーと思ってたら1才10ヶ月。
うおー。あっという間です。
さいわい、ほんとに、よく出るし、ご飯もよく食べるので。
食いつく姿はかわいいし。。。

でも、ここ数日は、わたしに抱かれるのをいやがります。
飲むときだけ、ちょっとくわえてぷいっと行ってしまい、ショック。
そのくせグウさんにはべったり。
さびしくて、悔しかったけど、本人は葛藤してるんだねえ。

まだ止めて1日半。
胸をぽんぽんたたいてみても、自分で止めて、歌ってがまんしています。
ファイト!がんばれ!
無事、ほんとうに卒業できるかな??
グウさんは、卒業祝いのケーキを買ってきてくれたけど


「留年でしょう」


と、不吉な予言をしています。。。
あははははは。

あたしゃ、胸が気持ち悪く、久々に搾りました。
がんばれ、わたし。











[2010/01/23 21:53 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
かっこいいパンダ
わたし、自分でも意外なほどパンダが好き。
子供用パンダリュックに一目惚れし、
買おうかどうか半年以上迷ってて
まだ買って無いけど…。

仕事で創作の時間。
絵を描いた。
一生懸命描いている利用者さんをのぞくと、
おおおおお!衝撃のパンダの絵が!!

パンダの輪郭をしながら、
顔はハニワみたいで、
体はしましまで、
でも、紛れもなくパンダなのだ。
横に「パンダ」と書いてあるもん。
しかも、なぜかピラミッドも描いてある。
どうしたらこんなに独創的でかっちょいいパンダが描けるの!?
見せられなくてとても残念だ。

パンダリュックはとりあえず保留。

また中華街にパンダグッズを見に行きたーいなー。


トラベルステッカー《PANDA/パンダ》防水加工トラベルステッカー《PANDA/パンダ》防水加工
()
アクティブ

商品詳細を見る




[2010/01/22 18:48 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の方針
今年の目標を
ねちねちねちねち考えていたけど、
現状維持、でいいかなーと思った。

結婚まで、好きな事ばかりやってきた結果、
資格も財産も無いのはさすがに不安、、、。
だけど、いま、焦ってスクールに通いだすと、
結局通いきれない可能性の方が大きい。
そんな自分をよく知っている。
地道な勉強が大の苦手なのだ。
きっかけがあれば勉強に燃える事もあるけど。
いまは、燃えていない。
仕事をフルタイムにするのも、見合わせようと思う。
いまのまま、しっかり地に足をつけたい。

とはいえ、せっかく、縁あってはじめた仕事だから、
働きながらステップアップしたいので、
担当以外の部屋の手伝いも、申し出てみた。
重度障害の方の介助だ。
本人とも仲よくなれるし、こういうのもいいもんだ。
喜んで教えてくれている。

まーそんな、地味だけど、今年の方針でファイト!





[2010/01/20 20:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
漢字の練習
仕事先で、漢字の練習をした。
小学生の漢字ドリルだ。
とりあえず私もやってみた。
「選、選、選、選、、、、」
「拳、拳、拳、拳、、、、」
けっこうぎこちない。
6年生の字の練習ではこんなのが。


「兄の収入」


な、な、なぜ??
兄の収入を気にする6年生って、、、どんな設定なの?!
他にも
「穴に入る」とか、
「宅地建物」とか、
「紅しょうが」とか、
どういう基準なのかしらこれ。

あとで、
字の上手な利用者さんにどれが難しかったかきいてみたら、


「んーーー。父と母、です。」


とのこと。ほお。
確かに画数の少ないほうが、バランスが取りにくい。
「父と母」には、ごまかしがきかないってことね。

今は、文章を書くのもほとんどメールだから、漢字自体を忘れてしまう。
保育園の連絡帳は書いてるけど、いつも急いでてぐにゃぐにゃ。
たまには練習するといいかもね。

メールと言えば、
わたしの母はおととし、一生懸命メールを覚えた。
今は入院中。近況報告を送ると、
「超、暇でーす。」とか、
「ハーイ元気でーす。」とか、かわいらしい返事が来る。

だいぶ前、わたしが、育児のことだったかを愚痴を送ると、
急いで打ったのか

「がんばってぬ。」

と励ましてくれた。その時も入院中だった。
今は調子良いみたいだけど、無理しないで
がんばってぬ!











[2010/01/16 21:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
成人の日
成人の日。

はじめてIKEAに行きました。
スウェーデンの巨大インテリアショップです。
日本にも何年か前に上陸。5店舗あるらしいです。

一歩入ると、ヨーロッパの雰囲気むんむん。
でっかく、薄暗く、スタイリッシュ。
昔、ちょこっと滞在したロンドンを思い出しました。

広いから、そーくんが走りまわれるかナー、なんて思ったら
休日だから子連れの客でごったがえし。
感動的に安くて、きょろきょろしてたら気持ち悪くなってしまい、
やっとの思いで、おもちゃみたいなコップとお皿だけ買いました。

外出の間に発酵させておいたピザが、
いつもよりひとまわり大きくてびっくり。
寒いのにね。
イースト菌ががんばったの?
伸ばすのが下手で、猫の顔みたいな形になったけどおいしかったです。

、、、あ、振袖の人を一人も見なかったな。
毎年なんで、成人の日って寒いんだろう?

仕事先の担当の部屋でも、二人の女性が成人です。
いつも鬼ごっことかしてるから、女性というより女の子という感じ。
でも、ゆっくりでも、確実に大人びてきています。
来月、お祝いの会をやります。
誕生から成人までのスライド上映とかやるんだって。
へーーー!!結婚披露宴みたい。
楽しみです。

カラフルな食器






[2010/01/11 20:54 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
包丁
そーくんが3才過ぎたら、
包丁を持たせてみたいと思っている。
もちろん、介助つきで。子供用のまるっこいやつで。

職場の同僚が、
3才になる娘さんに包丁を買ってあげると話していた。
以前は


「3才で包丁」


なんて思いつきもしなかった。
むしろ、見せないほうがいい、という感じだった。
でも最近、考えが変わった。

仕事先の調理の時間。
どんなに危なっかしくても、利用者さんに包丁を握らせ、介助しながら食材を切る。
はじめて参加した時は、いやあ~~~、、、驚いた。
歩くのも大変な人や、会話も大変な人に、
包丁を持たせて無事なのだろうか!?と。
それが意外と大丈夫。介助は体を張るけど、本人も頑張ってくれるし。
まー、切った出来栄えは問題ではない。
調理の時はいつも充実していて楽しい時間だ。

それに、
知的障害を持つ彼らにとっては、
鋭い刃のようなテンポを持つ世の中の方が、
よっぽど怖いのかもしれない。

私自身は、料理がいろんな意味で「大」の苦手で、
「女優は包丁を持たないのよっ」
を言い訳に逃げていたが、最近はちょっと楽しい。

そーくんは料理好きになるかな?



こどもとおぼえる包丁の使い方 (親子のじかん 2)こどもとおぼえる包丁の使い方 (親子のじかん 2)
(2009/05/23)
包編集室

商品詳細を見る






[2010/01/08 23:37 ] | こわいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
ナオきち
仕事で、初詣に行って、おみくじをひいたら



でした。
ほどほどいい、、、ってこと?
旅に出るといいらしいです。
旅に出たくなっちゃった。

先日、なぜか、パリの地下鉄を案内している夢を見て、
さあ乗るぞって時に夜泣きで起こされました。
夜泣き、めったにしないんだけど、「行くな!」ってこと?

そーくん、年明けから突然、反抗期に。
私にだけ限定で反抗します。きーーーっ
ひねくれているかと思えば、妙に甘えてきたり極端で大変です。
でもまだまだ可愛らしいけど。
あんまりエスカレートしたら、旅に出ちゃうからね!!

パリなんて、1日しか行った事ない。
そんなに遠く無くていいから、旅したいな~。

昔、船で2泊して、北海道に行きました。
船でおふろ。
船で日の出。
ああいうぼーっとしたのがいい。





[2010/01/07 23:48 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
靴を履く
ウチの近所で、正月といえば箱根駅伝。
近くの道路を走る。

今年はグウさんの母校がよい成績なので、
回転寿司をごちそうしてくれた。はあーおいしかった。
私の母校は、駅伝とは無縁だから、うらやましい~。
いつか優勝したら、回らないお寿司ね。

それはそうと、

昨日から、そーくんに避けられていてしょんぼりだ。
私が世話を焼いたり、口を出したりがイヤなのだろう。
お年頃だな。まあ、そういうときもあるのだろう。
わかっちゃいるけど、寂しいぜ。ちっ!!

そーくん、夜には自分で靴を履けた。
靴の履き方なんて、わたしは教えていない。
何度も何度も何度も、寒い玄関で自分で練習して、
やっとできた。

風呂上りにも再びチャレンジ。
パジャマに靴をはいて、得意そうに歩きまわっていた。

そういえば去年の正月は、はじめて自力で立てた。
毎日、確実に成長するってすごいことだな。

一方私は最近寝すぎて、頭が停滞。
なんとかせねば。










[2010/01/03 22:15 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
新年ですね
実は、
年末に不幸があり喪中なんです。
年賀状は作った後なので出しちゃいました。

結局、
グウさん方の実家にはまたもや帰れず、
私の方の実家に行きました。
でも私はそこに住んだことがないのです。

元旦には、
もとの実家の跡を見に、ひとりでぶらぶら行きました。
自分の家が無いというだけなのに、なんだか落ち着かなくて、
寒いから、神社で頭を下げ、さっさと引き返しました。

その帰り、
現・実家の玄関前ではまん丸な月がぽっかり。

初・月の出

【月の出】って見た事がありますか?
わたしは、沖縄の離島で見ました。
日の出と違って、周囲がほんとうの 「闇」 でないと見えないんです。
ぼんやりと、かすかな月灯りが広がっていく様は
静かでとても幻想的でした。
あそこでは今日、初・月の出なんでしょう。

静かなのも好きだけど、
来年は華やかなお正月を迎えたいナー。

では、今年もよろしくお願いいたします。



[2010/01/02 21:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

