青い土曜日
いつも
土曜日は気が抜けて、
晴れならばウキウキと、
雨ならばブルーになる。

きょうは雨。

ごみゃさんを、昨夜から閉め出してしまい、
明け方にやっと気付いた。
ごめんねごめんねごめんね・・・。

グウさんは仕事で、
そーくんは医者と保育園のイベントに。

わたしは生理前でもともとブルーだし、
夜泣きで寝不足なうえ、首筋をいため、
利用者さんにとどめをさされて、背中まで痛め、
花粉で目がかゆい。
残業も頑張ってくたびれた。
もう、どーにでもなれ、という感じ。

このところのヤケ食いで出てきたお腹に乗って、
そーくんが昼寝した。

でも土曜日は好きだ。
土曜には、ビリージョエルの『ピアノマン』という曲を聴く。
不思議と、ブルーでも楽しくなれる。
もともと青は好きな色だし。

歌詞が土曜日なのは偶然だけど、
いつも土曜に聴いている。
平日はひまがないからね。

洋楽オンチな私でも知ってる曲のCDを、
グウさんが持ってきてくれた。
その中に入っている。

3月はひさびさ帰省する。
車でも、聴きながら行ってこよう。


ピアノ・ソングスピアノ・ソングス
(2004/01/21)
オムニバスドゥーブル

商品詳細を見る


         ↑これです。







[2010/02/27 20:50 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きな体
保育園で、1才なのはそーくんだけになった。
なのに、足の太さはクラスで一番なのでは!?
もともと大きかったから見慣れてるんだけど、
おともだちと比べると別種の生き物みたい。
それは大げさか。

先月のこと。
ヨーカドーのイスの背に、
そーくんがはまって抜けなくなった。

背もたれと座面の間から足を出して
バタバタしてたらすべっていき、
笑顔が徐々に泣き顔に。

ギャーギャーわめくのを強引にひっこぬいたけど、
誰も助けてくれずちょっと悲しかった。
一瞬だから助けようがなかったのかもね。

今後、こういった場合どうするか。
グウさんと話し合った。方法は3つ


① 助けを求める
② イスごと持って帰る
③ 痩せるまで待つ



3番はまるで「くまのプーさん」。
…でも、痩せる必要はありません。
今のままでかわいいから。


クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))
(2000/06)
A.A.ミルン

商品詳細を見る


↑プーさんは原作が好き




[2010/02/26 20:59 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
【夜泣き】
そーくん、卒乳は順調でしたが、
その後体調崩したのをきっかけに、
夜泣きがはじまりました。
毎晩ではないですけど。

ああ、まさか、いまさら、2才目前で…
と思ったけど、
2才前後からの夜泣きってよくあるんですって。
知らんかった。

ウチの場合、
ひどい夜泣きの時は
抱っこでダメなら、起こして、テレビ見せて、食わせます。
先日、長時間頑張ったときには、
グウさんと私も夜食の〔出前一丁〕をすすりました。

関係ないけど、
そーくん最近、私のことをたまに「ママー」と呼びます。
グウさんのことも「ママー」と呼びます。
グウさんはママの声で「はあい」と答えます。
困ったものです。
保育園で、


迎えに来る人 = ママ


と覚えたらしい … ははは。
うちでは、お父さんお母さんでよんでるからね。

今夜は眠れるかな。
二人のママと、ぐっすりおやすみ。








[2010/02/21 20:55 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひっかき傷
ごみゃさんの爪を、久々に切りました。
これで遠慮なく遊べるぞー。

最近は寒くて、かなり退屈らしく、
家に転がるビー玉を追いかけています。
ほんとうは手にじゃれつくのが好きなんです。
爪を切ったから、ぐっさりにはならないもんね。
よかったよかった。

…と、思ったら。

仕事先で、
隣の部屋に応援に行った時、
利用者さんに何度もひっかかれました。
いたーーーーいーーーー

その人は、とてもこだわりが強く、
いつもと手順や道順などが違うとパニックを起こすので、
よっぽど慣れているスタッフでないと相手が出来ないかな~、
と思っていました。

私をひっかくのは、怒っているのかな?

言葉は話せない(聞き取りはできる)ので
部屋のスタッフに尋ねると、、、


「逆ですよ。かまってほしいんです。とてもヤキモチやきなので。」


そ、そ、そうなの?
それじゃ遠慮なく・・・と、思い切り体を密着させると、
嬉しそうににこっ!!
私の首を抱え、グラングラン揺らし始め、
次は、こっちに座って。と腕を引っ張り、
肩をつかみ頭を抱いて強烈なハグ!!
急にタイマーが切れたように突き放されて終了。

ああ。嬉しいけど、苦しいわ。
でもこれで、私を受け入れてくれたんだなーと、よくわかりました。
公園へお散歩に行き、
ベンチで私の頭をひざに抱え、二人で空を眺めました。
首の筋がおかしくなったけど、
気持ちよかったね。

両手の傷は勲章です。

かまって

↑でんしゃ(の本)にのる、ごみゃさん








[2010/02/20 15:18 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジ娘
大好きな「きよみ」というオレンジが安かったので急いで買った。
でも、帰ってからよく見たら…


100218_0926~010001.jpg

「はるみ」


だって!ぎゃあ間違えたー。
誰じゃ、あなたは。きよみの妹?
食べたらほどほど甘くておいしかったけど。

ちょっと調べたら、はるみちゃんは、
きよみとポンカンが親の品種らしいです。
同じ親で、デコポンも出来たんだって。
家族なんだねー

父 ポンカン
母 きよみ
兄 デコポン
妹 はるみ

漫画に出来そうでかわいらしい。
全部並べてみたいな。





[2010/02/18 13:45 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョコの日
バレンタインでしたね。

職場で先日、
チョコケーキと生チョコを作りました。
とても美味でした。

ウチでは、
グウさんがお客様からおいしいチョコを頂いたので、
それでいいやと思って、私のは手抜き。

なんせ、調子が悪くて食欲が無く、
適当にショートブレッドを作ってチョコ塗って、
デコペンで絵を描きました。

ハートとか、音符とか、肉球とかが
無計画にちりばめられ、
何を伝えたのだかさっぱり分からない出来栄え。。。
後日、ちゃんと作るからね。


ところで。
おとといスーパーで買い物してたら、
迫力あるおばちゃんが、
若い男性店員にぴったり身を寄せて


「ねえねえ、ここ、男の人何人いるのよ~


と迫っていました。
店員は可哀想なほどおどおどして、



「は・・・?お、おとこですか・・?」

「うふっ。明日よ。あ・し・た。チョ・コ。」

「はあ~。(ため息)」



店員さん。
これも社会貢献です。
怖がらず、受け取ってあげてください。








[2010/02/15 21:50 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
オレだけど
あ、オレだけど。

なんかさー、さいきんさー、
保育園行くとすっげえ泣いちゃうんだよねー
園長まで来て、大騒ぎになっちゃってさー、
オレ、体でっかいから、声もでっかくてさー、
おまけにおふくろが手ぇすべって、すげぇ刈上げでさー、
前髪ぱっつんだしやってらんねーよ。

…でさー
みんな2才だけど、オレまだ1才でさー、
なんせまだ、「バイバイ」と 「しょうぼうしゃ」しか
まともに言えねえから、けんか、不利でさー、

あ、「りんご」とか「みかん」とかも一応言えっケド。
あんま使えねえんだよねー。

…あ、これ? オレの携帯。

あー、オレだけど

『さんま蒲焼き』

って書いてあるけど、
まー気にしないで。うまそーだろ?
おふくろの携帯は 『さばのみそ煮』 だし。

じゃまたね。









[2010/02/11 14:50 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
低気圧
冷え性の皆様こんにちは。
廃部寸前、「冷え性対策部」部長です。
きょうもつま先が氷のようなので
靴下二重です。う、、、かっこわるい。

天候が不順だと、
職場でも、利用者さん達の態度がおかしくなります。
きのうは私に構って欲しいために、
お茶をぶちまけられました。
他の人への嫉妬からです。
日々、てこずってばかり。

でも、よく考えるとおかしいのは自分も同じ。
冷えからくる精神状態の悪さに、我ながらあきれています。

◆寒い
→ 冷える
→ 体弱る
→ 神経イライラ
→ 怒り、落ち込み、八つ当たり
→ 自己嫌悪

ああもう。
もともと神経質なので、頑張ろうとすると空回りです。
特に今は、そーくんがなにかと反抗し、
しかもグウさんに甘えるので嫉妬してしまい、
「もう私はいらないの!!」と逆上。
まー、そんなことは全然ないんだけど。
父親の存在がゼロな家より、いいことだよね本当は。

そんなわけで
心を温めるために私が取る手段は、
コーヒーを飲む事ともうひとつ、

アホ

になることです。
できる限り脱力し、
即興で歌でも歌いながら、
グウさんに謎の踊りを見せてあげます。
すると彼はあまりの素晴らしさに、瞬時に固まってしまいます。

自分をさらけ出せる相手がいるって
ほんとにすてき。

早く春よ来い。







[2010/02/07 20:31 ] | 冷え症対策部 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年の節分
きのうは仕事で【恵方巻】を作りました。
作ると楽しいですね。
お寿司の好きな利用者さんがいます。
でもなかなか手伝ってくれなくて、


「お寿司つくろうよ。」


と誘ってもピンときていないようす。
なんと彼は、行きつけの寿司屋があるのです。
もちろん回らない。
だから、お寿司といえば【にぎり】なのよね。
よっ、お坊ちゃま(笑)!!

うちでも夕飯は【手巻き寿司】でした。
小さい恵方巻も作って、西南西を向いて食べましたよ。
グウさんは、クチを噛んで


「痛い」


と言ってしまい、福は逃げたらしいけど。
ざんねーん。

そーくんは、お寿司の海苔を噛みきれず、
ぐっちゃぐっちゃ。
その後は海苔だけバリバリおいしそうにかじってました。
ごみゃさんも、大好きな海苔をバリバリ。
この二人(二匹?)
不思議と嗜好が似てるんですよ。

豆はまかなかったので、今年は鬼と同居です。
まー、私自身


鬼ヨメ


だし…
いーんじゃないの?

グッチ裕三 うまいぞぉシリーズ 鬼のオニおろし K-336グッチ裕三 うまいぞぉシリーズ 鬼のオニおろし K-336
()
マーナ

商品詳細を見る




[2010/02/04 11:24 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
雪やこんこ
雪、降りましたね。
そーくんが風邪をこじらせて大変ですが、
やっぱり、雪は楽しいな♪

こんなに寒いのに、実家の母は、きょうから再入院再治療。
楽しい春に向けてファイト~!!

きょうもふつうに仕事に行くつもりでいたら、
出勤を遅らせてくださいとの連絡が。
時間があったのでだーらだーら準備して、
お茶もしました。

寒い日にはこれよ!

雪の日のアイス

…私しか注文していなかったけど。


[2010/02/02 22:51 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おうちでカット
また、節約の話ですけど…。

節約のためっていうより、
自分でやりたくてやりました。

髪のカットを。

しつこいくせ毛のため、
美容院に行ってもたいしたスタイルにならないし、
カット費用、無駄だなーと思っていたもので。
グウさんなんか慣れたもんで、10年くらい(?)自分で切っています。
道具はこんな感じ。

◆はさみ
◆すきばさみ
◆スキカル (ナショナル カットモード)
◆(意外に便利なのが)眉毛のはさみ

そーくんの髪は、少ないから、
寝ている間に眉毛バサミでちょんちょん出来ちゃいます。

、、、で、ワタクシの髪ですが。
いままでで一番、丁寧に出来たかも。

すそのブロック分けは時間をかけました。
そのぶん、トップ(耳上)を切るときには、スタミナ切れ。
そーくんが昼寝から目覚めそうだったし、
もう腕がクタクタでいやになって、手を抜いちゃった。
結果、きのこみたいな頭に。

ぎやーーー。

前髪ぱっつんしたい衝動にも駆られましたが、
やめました。

もう1回手直しして、カラーリングすれば、
まあまあ、許せる感じになるかな?!

でもまだ、きのこのまんま。
あはははは。


なにか?
 「私は、カット、お断りします。」







[2010/02/01 20:46 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad