スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どべちゃん
プロ野球はくわしくないが、
地元チームが弱いことは何となく知っている。
グウさんが嘆いた。

「ずっとどべだから応援する気になれないなー。」

…どべ?!

「びり」のことだろうけど、
この響き、「びり」よりもっともっと悪いような・・・。
どぶにはまって身動きがとれないイメージが湧く。

グウさんの郷の言葉では、物事を協調するときに「ど」を使う。
どえらい、どばやい、などなど。

そしてグウさんの解説だと、
「びり」が「べり」となり、
「べり」に「ど」をつけて
「どべり」
縮めて、どべ!!

本当かはわからないけど、それっぽい。
どぶにはまったどころか、沈んでゆく~。

しかもその日に買った卵がこれ。
安かったんだもん。
ビタミン強化だそうだけど、大丈夫なのっ??
今朝も目玉焼きにして食べたのだ。

ファイト!!

ベイスターズ





スポンサーサイト
[2010/03/31 20:09 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
新入生
新年度だからって、私の生活は変わらんよー
、、、と思っていたら、びっくり仰天。

職場も、プライベートも、変化がいろいろで
しばらくは落ち着きませーん。
頑張らないように頑張ります。

職場にも新入生が来るけど、
我が家にも新入りが・・・
ジャジャーン!!

ろでぃー と むしむし

ろでぃーくんと、むしむしくんです。
義妹ファミリーよりいただきました。
かわいい





[2010/03/28 20:16 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
長ネギ
長ネギってすごいわ~。
存在感が。

どんなにおしゃれに決めても、
長ネギを持たせれば、負けてしまう。
ミスユニバースだって勝ちゃしない。
唯一、勝てそうなのは、、、皇室のお方?

先日、


「今夜は麻婆豆腐だ!」


と心に決めて、
仕事帰りにスーパーへ寄ったが、
長ネギが3本売りしかなかった。
1本なら背中のリュックに曲げれば入る。どうしよう?
でもでも今日は絶対にマーボー豆腐に決めたんだから!

レジでおにーちゃんが、


「半分に切りますか?」


ときいてくれたが、
不味くなりそうなので、そのままに。

「1本の矢なら容易く折れるが、3本なら折れにくい。
このように兄弟仲よく・・・」って、
毛利元就のことばだっけ??

そんなわけで、
3本のネギを背中に差したまま、
バスに乗り保育園へお迎えに行った。
自分ではすっかり忘れていたが保育士さんが、


「●●さん、背中のネギかっこいいですね!!」


と言ってくれた。
おおー!! かっこいいのか、これ。


「はい!敵が来たら、これでやっつけますよ。」


イメージは、ライトセーバー。
本気で園児とチャンバラしようかと思ったけど、
誰もつっこんでくれず残念。

ベジタブルミニチュアマスコット(長ネギ)VEPM010ベジタブルミニチュアマスコット(長ネギ)VEPM010
()
株式会社 StrapyaNext

商品詳細を見る






[2010/03/26 21:26 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
【アデノウィルス腸炎】
忘れないように書いておこうかなーと思い、、、

先週、そーくんはこれにかかって大変でした。

★1度だけ嘔吐し、
★食欲がなくなり、
★白っぽい下痢になり、
★排便のたびに痛がる

でも
★熱はなく
★機嫌はいい

だから3日くらい様子を見ちゃったんですよ。
でもやっぱりひどく便の匂いがきついので
帰省当日の朝、
オムツを持って受診しました。

「あと3日早く来てくれればナー。」

と言われちゃいました。
ごめんよ。そーくん。つらかったね。
その前の予防接種で腕がバンバンに腫れていたので、
そっちに気をとられていました…。

調べたら、上記★印の症状すべて、
アデノウィルス腸炎の説明どおりでした。
下痢嘔吐のウィルスって
「ロタ」か「ノロ」だけで、
「アデノ」は喉でしょう?
なんて思いこんでいたらとんだ間違い。
アデノウィルスって51種類(だったかな?)
もあるんですって!!

勉強になりましたです。
完治まで1週間でした。

ちなみに、今は、グウさんがひどい下痢で…。
うつっちゃった?
次はわたし?

おそろしやー。





[2010/03/25 12:30 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
しらす丼
やっと帰省してきました。
グウさんの実家へ、1年数ヶ月ぶりです。

うなぎが有名なところですが、
私は、もうひとつの特産、しらすのほうが大好き。
朝ごはんには、もちろんしらす山盛り。
おいしかった~。

そーくんは、行く前から食欲がなく、
医者に行ったら、ウィルス性腸炎でした。
かわいそうに、、、。

実家では、
退職したお義父さんが、病気のお義母さんを介護しながら
のんびり暮らしています。
介護といっても、お義母さんは
デイケアに通いだしてからメキメキ元気になり、
そーくんとも楽しそうに遊んでくれました。

そーくんは、腸炎なのに外食三昧。
さすがに脂っこいものは控えましたが、苦しそうでした。
でも帰ってからは、しらす丼をもりもり食べて
回復に向かっています。

ふつう、あんなに下痢がひどければ
痩せるのでは・・・?
まったく、たくましいです。

一方、ごみゃさんは
お土産のしらすを食べてくれません。
大ショーーーック!!

留守番させられたほうがよっぽどショックだったよね。
私の膝に乗って
ごろごろごろごろ甘えて、
前足でふみふみしています。
爪が痛い!


しらすどーん








[2010/03/22 21:25 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
救急車
先日、そーくんが救急車に乗りました!

…と言っても病気ではなく、
3人でお散歩中に消防署で車を見ていたら、
職員さんが出てきて色々案内してくれて、
救急車の助手席に乗せてくれたんです!
この職員さん、子供好きなようです。


「この車でもっとかっこいいことが出来るんだよ、
あ、でも暇だと思われちゃうかなー。実は結構忙しいんです。」


とノリノリで見せてくれて、
シールやおもちゃもくれて、
ウチの子はこういった車には興味がないんです、と嘆いていました。

当のそーくんはイマイチ解ってなかったようだけど、
貴重な経験ができてよかったね。

その後の
線路脇のレストランでは


「でんしゃ!でんしゃ!」


と叫びまくって大興奮でした。


トミカ No.79 トヨタ ハイメディック救急車(箱)トミカ No.79 トヨタ ハイメディック救急車(箱)
(2006/10/21)
タカラトミー

商品詳細を見る
[2010/03/18 14:42 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
旅行計画
…の予定はありません。
でも、旅って想像するだけで楽しいです。

仕事先の利用者さんで、


「あのね、●●(地名)、行くの!!」


が口癖の方がいて大体は、過去に行ったか、誰かが行った話なんですけど、
嬉しそうなので「いつ行くの?」とか「おみやげよろしくね。」
などと会話します。
先日も、


「どこ行くの?」


ときいたら鼻声で


「あーかーで。」



…どこじゃそりゃ?
いつもなら「箱根」が濃厚。

「はこね?」「ちがーう。」 
「はかた?」「ちがーう。」

あ、もしかして、

「…はこだて?」
「そーうよー!!」

おお、新バージョン。

「何に乗って行くの?」「ひ・こ・う・きー」

それは間違いなく「函館」。
箱根に飛行機で行ったら、めちゃめちゃ遠回りだもの。
誰と行くのか訊ねたら、
「●●ちゃん、▲▲ちゃん、◇◇ちゃん…」
と、軽く15人は数え、

「へえ~。何人で行くの?」
「4人!!」

あはは。楽しそうだね。
本当に行くかどうかはあやしいけど、
たぶん、丸っきり作り話ではないので、
なにか楽しみな事があるのでしょう。

わたしも心の旅行計画をたててみよう。








[2010/03/10 20:46 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドロドロ
今週はどろどろでした…。

天候が悪いせいか
そーくんの鼻炎がどろどろで、
一緒にひきこもっていたら
わたしのキモチもどろどろに。
もともと体調悪かったし、いやになった。
グウさんは3週間休みなし。
ごみゃさんは散歩ができずにひまでひまで、
足元でずっとニャーニャーニャーニャー。

そーくんの誕生日には
「何かいいことあるかしら?」
なんて漠然と期待したけど当然なにもなく、
持病の【さびしい病】が悪化。
でも自分から誰かに連絡を取る気力もなく、
どろどろと時間が過ぎていくのみ。
保育園の誕生会には、やっとの思いで連れて行ったけど、
そーくん、泣いてしまった。

…てな感じだったので、来週はたぶん、運気上昇?

あ、
「せめてごちそうを!」
と、誕生祝いに作ったビーフシチューは、
とっろとろ~♪でした。
牛スネを軽く焼いてから、
炊飯器で赤ワインをくわえて下ゆでしたんです。
簡単、短時間でとっろとろです!
自分で思いついたので余計嬉しかった。

きのうはちょっとだけ、
そーくんと、長靴をはいて、水溜りで遊んだし。
一緒にピアノ弾いたし。歌ったし、ふざけたし。
どろどろでも楽しかったかな?
もういやってほど休んだから
元気になろーぜ。

でんしゃだいしゅうごう (ヤングセレクション)でんしゃだいしゅうごう (ヤングセレクション)
(2007/07/28)
実業之日本社

商品詳細を見る


↑そーくんの愛読書。ぼろぼろです。








[2010/03/06 21:58 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
祝 2才!!


そーくん、二才になりました。
くまさんケーキのおでこにロウソクをたてて
歌ってお祝いしました。
自分でふうふうしたあと、くまさんをフォークでぐさり!
慌ただしいお祝いですが喜んでくれました。
じいじやばあばがみんな元気になったら、旅行したいなー。
写真は
保育園で誕生月に掲示してくれる似顔絵です。
あははは!ちゃんとタオル持ってる!
そーくんにタオルは必需品ですから。



[2010/03/02 16:38 ] | そーくん | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。