[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不思議
先日ひさびさに、
昔いた劇団を観てきました。
自分が毎日を汗かいていたスタジオで、公演をやっていました。
3年ぶりくらいかなー。

感想は、、、書くのが苦手なのでここでは省略。

舞台を離れてだいぶ経ち、
いま、舞台の匂いをかいでも、
迷いも後悔もなく、ただなつかしさにあふれます。

私は、公演の仕込み(準備)が好きでした。
太陽とさよならをして、
照明がつりこまれて、
日常が非日常へと変貌して行く空気にぞくぞくしていました。

でも不思議な事に、
私は夢よりも現実に感動することのほうが多く、
しだいに、夢を演じる理由がなくなっていきました。

グウさんは、わたしの演技を観たことがありません。
あんなに毎日毎日、芝居漬けだったのに。
観たことのない人と出会って一緒になったのは、
いったい何の仕業だろう?

それが、一番不思議なんだけど、
不思議とホッとします。









[2010/05/29 12:48 ] | いろいろ日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ベビーブーム
現在、
私の知り合いでおめでたさんが、
1、2、3、、、、

8人も!!

おー、めでたいね~。
ほんとうに今って少子化なのかしら?
「二人目」って、また時々考えちゃうけど、
ふにゃふにゃふにゃふにゃ…。


「(生活とかは)意外と何とかなるもんだよ!!」


と、職場の人に言われたけど、
その勢いが、いまの私にはありません。
毎日を一歩一歩がんばります。
みなさん、元気に元気な赤ちゃんを産んでください



[2010/05/25 21:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい靴

通販で買った靴が届きました~
写真の四足合わせて…

3000円!!

あと二足と、猫の爪とぎもゲット!
よく見るとちゃちい所もあるけど、履きやすそう。
外反母趾ですぐ穴開けちゃうから、助かるわ~

今流行りの子供靴「瞬足」風なのも
六百円台でしたよ。(今回は買わず)
本物は、三千円近く。あははは。
選ぶの楽しかったですわ。

[2010/05/22 19:16 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もっと、帰り道
もうこうなったら、どの辺で満足するのか、
さいごまで付き合いたくなったので、
月曜に実行しました。

またもやお迎え後、
ワンちゃんにつられて家の前まで来たものの、


「こっちーこっちー」


と猛ダッシュ。車と犬に出会う旅にでました。
「帰ろう」とは言わずに、
ひたすら彼について行くこと1時間あまり。
結局は駐車場に到着。しばらく遊んではみたものの、
だれもいないし、カラスは鳴いてるし、
寂しそうにして動かなくなったので、


「抱っこする?」


としゃがんで聞いてみたら、
「おんぶ…」と抱きついてきたので
(でも、抱っこで)帰りました。

徒歩3分の道程を、なんと1時間半。
帰ってからもいろいろありましたが、
ばったり寝てくれました。

火、水はグウさんがお迎えしてくれて、
最初から抱っこだったって。
寄り道ゼロで帰っていました…。

私の抱っこは怒るのに!!
きーーーーーっ!

ま、あしたは雨だから寄り道できないし、、、
甘いかな??









[2010/05/19 21:09 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
さらに、帰り道
先日は、駐車場へ。
次の日は、小児科へ。
きのうは、公園へ。

保育園の帰りにそーくんの行くまま
たどりつきました。

小児科、、、なんてふつう子どもは嫌いな場所なのに。
そーくんはドアに張り付き、中へ入る!と譲らず。
おもちゃがあるし、ちやほやされるし、甘いお薬がもらえるし。
そーくんはここが好きなのです。
診察も積極的。自分であーんします。
そして、ちょうど会えたやさしい看護師さんが


「そーちゃーん!会いに来てくれたの?
中で遊んでいいよ。」


と見かねて救いの手をすーっと。。。
結局、お言葉に甘え、中で遊び、
「10数えたら帰ろう。」を3回無視したので強制退去。
ぎゃんぎゃん泣きながら小児科を出たから、
注射でもした様に見えただろうな…。
医者から帰りたくなくて大泣きって、珍しいですよね。
「じゃあ、そーくんが当直するの!?」
とか言いながらプリプリ怒って帰りました。

きのうは公園へ行く道で、
何度も道路へ飛び出すので、叱った上に強制退去。
いたずらは大目に見るけど危険な事は許しません。
家でも泣いていたけど、


「飛び出しちゃ絶対ダメ!!わかったひと!」


の声に、ヨロヨロと手をあげました。


「こういうときは、ごめんなさい、だよ?」


悪いことしたら、あやまる。という流れは、
保育園で絶対知っているはず。
ここぞとばかり、正座してとことん話したら、
小さな小さな声で


「・・・さい。・・・さい。」


と、人生初のゴメンナサイ。が、
出たーーーー!!
すっごくかわいかったです。








[2010/05/15 18:01 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
姐御
雨上がりにお散歩に出たごみゃさん、
帰ってきたらこんな顔に。

極道のネコ

ふつうーに暮らしていても迫力アップ。
本日、シャワーします。



[2010/05/14 17:29 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハラハラドキドキ
仕事お休みです。
カビ取りとかやろうと思ったけど、
保育園に送った後、一気に気が抜けてドカーーンと頭痛く、
もうどうでもいいや。という感じ。

一方、

実家の母は、体が大ピンチですががんばっております。
先日、ドクターから詳しい説明の後、
同行した兄からはやや深刻な空気のメールが。
まー医者ってのは、楽観論は言わないからね。
、、、と私にも深刻な空気が流れたあと、
本人からもメールが。


「先生から説明がありハラハラドキドキでした。」

…絵文字つき。


ハラハラドキドキって、

恋する中学生 かー!!!!

噴き出したくなったけど、
必死に強がっているのも伝わってきて、
改めて、母を尊敬しました。

ま、、、なんにしても、
体のことは、努力してるんだからあとは神様にお任せして、
こうなったら恋よね、恋!!
冬ソナブームで更年期障害から救われた人がいるっていうけど、
お母さんも恋したら、体、よくなるんじゃない!?
イケメンドクターが現れないかしら??
そのあたりも今度、神社でお祈りしておきます。

あ、「そーくんがお薬よ」と言ってたので、
そーくんに白衣着せて、突然、訪問する!?

今度会う日が楽しみです。
それまでファイト!









[2010/05/13 14:45 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰り道
GW明け。
そーくんは元気になりました。
でも、保育園の後に素直に帰ってくれません。
どんなに説得しても家からどんどん遠ざかり、
結局は抱えて大騒ぎで帰ります。

仕事でも、
利用者さんが調子を崩してガタガタで、
説得しても動いてくれず、
説教してもきいてくれず、
同じ様な状態なので、

もぉ、、ヘトヘト。。。

きょうもお迎えが少し憂鬱でした。
とことん付き合うしかないのかなー、と思い、
先にお米を炊いてからお迎えに。
順調に家の近くに来たけどあっさり通過。


「こっちー!こっちー!」


と導かれるままに歩いていくと、ああ、予想通り。
駐車場へ到着!
ウチの車は、家から離れているのです。
しばらく車のドアを開けようとがんばり、


「パパ、いないね。」


と声をかけると納得したのか車を離れ、
さらに奥地へ。
そこはいつも、車の後に遊ぶ場所。
暗くなるまでいるつもりか~。

結局はだっこひもで捕獲して帰りました。
不満そうでしたが、昨日よりはまし。
夕日を浴びながら、頭の中にはこの歌が。


♪ 君のゆく道は 果てしなく遠い
   だのに なぜ 歯を食いしばり、、、
   (あ、食いしばってないけど。)
    君はゆくのか そんなにしてまで


トホホ。。
明日はどこまで行くのだろう。





[2010/05/12 19:11 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ゼリー
普段ゼリーはあまり食べないけど好きだ。
小さな頃は病気の時の定番だった。
熱で苦しいのどをヒヤッと撫でてくれる、あの感じ。
弱っているときに最高よね~

…と思って、
旅先で弱っている息子にすすめたら、
ぷいと横を向く。

…翌日、
マンゴープリンもすすめたが
再度、ぷいと横向いた。

それよりも、
食べ終わったうどんの器を名残惜しそうに見つめ、
最後のわかめをつまんでいた。

弱っているとはいえ、
私のランチセットのうどんをすっかり食べたのだから、
まだまだ、ゼリーの出番ではなかった模様。

でも本日も熱が上がりお休みちゅう。
ひまだ~

そーくん、
強いんだか弱いんだかさっぱりわからない。

今夜はそうめんをゆでてあげよう。
[2010/05/07 11:20 ] | 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
今夜は干物
今夜のおかずの、ひもの達です。

ひもの

魚のおいしいところに行き、1泊してきました。
久々に温泉にも入りました。お食事盛りだくさん。
ジーパンがカニ臭くなりました。

初めて子連れで旅行 (帰省以外で) し、
いろいろ学びました。
そーくんは具合が悪くなり、
夜中にゼーゼーしてかわいそうでした。
うなされながらうつろな目で

「あ、でんしゃ…」

とつぶやいた時は、かなり焦りましたが
大丈夫そうです。

宿で借りた【黒ひげゲーム】が、
今や懐かしの人、レイザーラモンHGバージョンで、
そーくんが 「フォー!!」 を覚えてしまいました。
あわわわわ。

これからは、旅行するぞっ!
明日からお仕事がんばります。






[2010/05/05 16:41 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
地球食
GWいかがおすごしですか?

今日、中華街に行ってきました~。
劇団仲間3名様が遊びに来てくれて、
食事後に我が家に移動しおしゃべりしました。
ウチもやっと掃除ができ、
やっとかぶとを出せて、めでたしめでたし。

中華街、大混雑で、
地面があまり見えなかったです。
誰だ、中華街にしたの!!
…ハイ。わたしです。すみませんでしたーーー。
家でのんびりもいいけど、お祭り気分が恋しくて。
まーぜんぜん買い物も出来なかったけど、
それは子連れの宿命です。楽しかったです。

集まった全員メガネで、メガネ同好会みたいでした。
遠路はるばる本当にありがとうね。

夜はグウさんの風邪がひどくなったんで、
豚の生姜焼き、ネギたっぷりそうめん
その他もろもろ。

ところで、
グウさんのお店のあるマニアックな商店街で、
いま、「宇宙グッズ屋」があるらしく、
宇宙食も売ってるんだって。
宇宙グッズって誰が買うのか??
と、2人で考え、


「急に宇宙に出張になった時、必要だよね。」


てことに落ち着いたけど。
宇宙食。まずそー。
わたしは地球食がいいです。
中華も生姜焼きも食べれるもん。







[2010/05/02 21:56 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

