お食事
お誕生記念


用事があって休みをとったのに、
先方の都合で突然キャンセル。
グウさんが食事に誘ってくれてフランス料理をいただきました~
ウチから車で15分程のところ。ここです→ シェ ナカ
とても美味でした。
一方、そーくんは保育園の給食がラーメンです。
うちで、スパゲティのことを「ラーメン!」と言い張るほど好きなので、
堪能していると思います。

※献立表をよく見たら、うどんだった…。

というわけで
今年もみなさまに支えられ、健康に年をとりました。
ありがとうございます。



[2010/06/29 16:03 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
びわの木が揺れて
1階の庭から伸びるびわの木は、
2階の我が家の一部を覆い、
その枝を伝ってごみゃさんは散歩に行く。

木が伸び放題なのと、
猫の通り道ににしてしまったのと
お互い様なのかも・・・と勝手に解釈し平和な毎日。
しかもちかごろ1階からも子猫の声がする。
飼い始めたらしい。

今年もたくさん実をつけて、ベランダから収穫。
1階は食べている気配がなく放置している。
取りきれなかったぶんは、
小鳥達がわーっと一斉にやって来て、
ぐちゃぐちゃに食い散らかして行った。

いつも、収穫のことを伝えようと思うが、
わたしも下の奥さんも出勤時間で忙しく、
挨拶だけでおわってしまう。
今年はなんとグウさんが、


杏仁豆腐


を作ったのだ。
あの独特の香りは、びわの種をすったもの、なんだって!
びわの実も一緒に食べて贅沢美味だった。

そして、
実がぐちゃぐちゃなびわの木の向こうで、
猫の喧嘩の声がした。

あー、またオスノラ対決か。

と見に行ったら、
木がガサガサッとゆれて、
尻尾が膨らんだごみゃさんと、
つづいて知らない猫がベランダを猛ダッシュ!!

ごみゃさんは部屋へ逃げ切り、
ノラは勢い余って隣家へ。
結局、びわを伝わなきゃ引き返せないから、
うちのほうへ戻ってきて大騒ぎで逃げた。

あああ、平和なはずなのに。
なんてことだ。
お隣に迷惑をかけるわけにはいかない。

「どうにかしなきゃ」と思うけど、
びわの実同様、暑さでぐちゃぐちゃになった私の思考能力では
さっぱり何も思いつかず。
あんたは喧嘩するほど元気なんだねえ~。
と、ぼんやり猫とびわを見ていた。




[2010/06/26 15:33 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
赤い糸
以前、知り合い(素人)に手相を見てもらった時、
結婚相手については、


「身近な人」


だと言われ、しかも「間もなく」だと言うので、
一生懸命キョロキョロしたがついに現れず。
でも他の事はずばずば当てられ、心底驚きだった。

その後、
わたしの人生にまったくひとかけらも接点のない相手と出会って、
あっという間に一緒になった事にも、心底驚きで、
いまだに不思議。

結婚最初の頃なんか、
ある日、突然、宇宙に帰っちゃうんじゃないか?
と思っていたくらいだ。

・・・まだ、帰ってはいない。


こんな私だから思った。
「赤い糸」の伝説ってあるけど、糸は、はじめから赤いとは限らず、
白い糸がある日突然意識されて、赤くなることもあるんじゃないか?と。
血管に健康な血が流れるように。
そしてその先に繋がったものが、自分を大きく動かしてくれる。

だからまあ、
自分の体に健康な血が流れていれば、
いつでもチャンスはあるのだろう。
恋愛や結婚に限らず、仕事でもなんでも・・・。

うまくいえないけど、
「矢」 でも 「綱」 でもなく、
細くしなやかな 「糸」 なのだから、
強引につかめば切れるし、うっかりすれば見失う。

ときどき、
自信が無かったり疲れたりしたときに、
細胞を想像するのが好きで、


「自分なんてしょせん、粒々の集まりじゃん!!」


と思うと楽になる。
糸の事を思うのはこれに似ている。
なんでこんなことをぶつぶつ夜中に考えていたのかな。
まー、そんな夜もたまにはいいんじゃないかな。

いま、なんとなく、
将来につながる糸が見えるような見えないような・・・。
赤くできるのは私自身なんだけど。








[2010/06/24 23:12 ] | 結婚 | コメント(0) | トラックバック(0)
羊のおかげ
梅雨、多忙、プラス、生理前でイライラ虫が増殖中の私。
せめて昼休みがあればな~・・・。
とぼやいてみても仕方ない。
パートは15分休憩があるだけまし。職員は休憩ゼロ。
仕事楽しいけど引きずってしまい、
ついつい、そーくんにもきつく当たってしまう。

安眠の為に、オルゴールのCDを買った。
子守唄などが入っていて、羊の絵が描いてある。

ひさびさに読書している本は
『羊をめぐる冒険』。
時間のある時、ちょっとづつ読む。
『1Q84』はグウさんが読んでいる。

先日、TVで見たひつじの毛刈をきっかけに
そーくんの頭はこのとおり。

おつきさま?

イライラしてもなんとかなっているのは
羊のおかげ??


[2010/06/23 22:34 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
傘をさして
そーくんは今週、傘デビューしました。
よっぽど嬉しかったのか、
晴れていても傘をさして帰宅。
ご近所の大注目を浴びましたよ。
差し方がまだ不安定で前が見えなくなり、
危なくてヒヤヒヤです。

わたしのはじめての傘は忘れちゃったけど
小学校の時に、
自分で選んだのがピンクのキキララちゃん。

キャラ物はなかなか買ってもらえなかったから、
すごく嬉しくて、雨が待ち遠しかったです。
ああ、それなのに・・・
たった3日目で行方不明に。

学校の帰りに無くなったって事は、


「盗られちゃったんじゃない?」


と母に言われ落ち込んだ上に、
何日も何日も探して見つからず。
ピンクの傘を見るたび振り返って歩きました。
次の傘は
盗難防止のため真っ赤な無地。
大、大、大ショックでした。
まーたぶん、母もショックだったろうけど。
たぶん、キキララちゃんは高かったもんね。

はじめてのかさ
↑そーくんの傘は500円。安っ!



[2010/06/18 19:29 ] | 幼い頃に | コメント(0) | トラックバック(0)
えんま様
というわけで、仕事の話をちょこっとします。

利用者さんで「作り話」の得意な方がいます。
この方の中では、
作り話も「自分の世界の中の本当」になってしまっていて、
じつにややこしいのです。

以前は、その世界を壊さないように話を合わせていたのですが
内容によっては、信じてしまうと誰かの迷惑になるので、
えんま様の力を借りる事に。

作り話が出た時に即、


「あ、この間、えんま様の携帯番号教えてもらったんだー。
ちょっと電話しにいこうかな。」



と、口を挟むと大慌てで白状します。
でもこのやり取り自体が嬉しそうなんですよね…困ったもんだ。
でも今気付いたけど、
わたしの言ってることも大ウソじゃん!



[2010/06/15 23:03 ] | 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
梅雨、近づく
仕事のことを最近あまり書かないのは、
個人情報に配慮にして…なのですが、
もちろん、いままでも、最大に配慮しながら
書いていました。

はあ~、
でも書けないのがもったいないほど、
日々、いろいろいろいろあります。充実しています。
すてきな「あだ名」もいただいています。
しかしここでは非公開です。

もうすぐ梅雨ですね。

不調になった利用者さんに、
気晴らしをしてもらう最大の手段、


散歩


ができなくなる!!いたたたた・・・。
昨年はどうしていたか、
どうにもこうにも思い出せません。
ちょうど、そーくんも不調でてんてこまいだったような気がします。

雨の日の気晴らしってなにがいいですかね?
先日、書道の時間に私も一筆、、、と思い

「ゴーヤ」

と書いてストップ。
わたしの頭の中は、夕飯のメニューしかないんかい!!






[2010/06/12 19:06 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
奪い合い
最近、息子と、サラダを奪い合っているんです。

子どもは野菜がきらい、
・・・だと思っていたけどそんなことありません。
キャベツの千切りを焼きそばのごとくかき込む息子を見て、


「さなぎになるんじゃないの?」


とつぶやいたら、


「はい。18才になったら出てきます。」


との返答が。(グウさんアテレコ)
しかも巨大な蛾になるらしいです・・・。
きゃー!そんなのいやっっっ!!
邪魔だし、怖いし、つまんないし。

そーくんが好きなのは、キャベツに限らず、
ほうれんそうのおひたしも、
大根の煮物も、大好きなのです。
にんじん、ピーマン、トマトもOKです。
苦手なのは、いんげんくらい?
大根は、「だいこん!」と言えるけど、
葉物野菜はすべて、「はっぱ!」


「はっぱ~!はっぱ~!」


ともぐもぐ食べる姿はどう見ても青虫。
まー奪い合うほど野菜が好きって
幸せなことだけど。




[2010/06/11 20:58 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おうちピザ
ピザつくりました。
チーズ増量でおいしかった~

ピザ


生地の分量を覚え書きしておきます。
二人分
強力粉 70g
薄力粉 30g
塩 小さじ2/3
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1/2
お湯60cc
オリーブ油 10g(適当)


10分こねて、30℃で30分発酵、
2分割して薄めに伸ばし、
オーブントースターで1000wで8分ずつ焼く
詳しい作り方は問い合わせください。

うちはオーブンを息子が開けてしまい危険なので
オーブントースターで焼きます。
オーブンなら厚めの生地でも焼けますよ。
レトルトカレーを包んで焼いてもおいしいのです。

またつくるぞ~





[2010/06/07 16:09 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
距離縮む
ごみゃさんは、
長い間、そーくんを避けて暮らしていたのですが、
いまは、ほれ、この通り!

ふたりのきょり

そーくんが、人間らしくなって、
追いかけたり、しっぽをつかんだりしなくなったので
一緒にいることが増えたんですよ。
ごみゃさんのご指導=ねこぱんちのおかげかな?

そんなわけでこのたび、
そーくんを「ごみゃさんの夕飯係」に任命。
えさを、お皿に入れています。
この二人、好物も一緒。

やきのり、こんぶの佃煮、ふりかけ、しらすなどなど

家族だね~。


[2010/06/05 20:18 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴーヤ
大好き、、、というわけじゃないけど、
ゴーヤを食べたくて、はじめて自分で購入。
「ゴーヤチャンプルー」をつくったら、
おっっっそろしく苦かった~。

暑くなってきて、
夏バテ予防に、体がゴーヤを欲しているのかも。
結局3回使いました。
炒め物1回。サラダが2回。
ゴーヤの苦味抜きも3種類のやり方で実験。

①塩水にさらす
②塩もみする
③塩もみしたうえ、熱湯をかける

③が一番食べやすかったですよ。

そーくんも「葉っぱ、葉っぱ~♪」
とクチにいれ、ニガそうな顔をしたけど
出すことなく飲み込みました。
えらい!さすが我が家の子。
2回目はべーっと半分出したけど。(それでも食べた)

特別おいしいわけじゃないんだけど、
不思議とあとひくあの苦さ。また食べたーい。
刺激って、

辛かったり 甘かったり 苦かったり

いろんな形があるのよね。
だから人生には「苦い経験」てのも必要なのかしら?!
・・・あんまりしたくないけど。

職場でもゴーヤ好きは何人もいました。
夏も元気に過ごすぞ!


ゴーヤ
↑塩もみちゅう。





[2010/06/03 21:57 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
迷走
首相、辞めちゃいましたね。

私はべつに怒りもなにもなく、
まー仕方ないんじゃない?と思うのみです。
役割が終わったのでしょう。

首相がコロコロ変わる迷走ぶりも、
これが、いまの、この国そのものなんだ。
…と感じ、とてもわかりやすいです。

もっともっと迷走して、
国民も振り回されて、
やがて、国民が、もっと、
自分がしっかり誇りをもてなければ何も変わるはずがないと、
気付くしかないのだと思います。

基地問題だって、
首相(あ、、もう前?)が約束破ったと大騒ぎだけど、
あの言い方も、格好つけすぎで中身がなかったのだとがっかりだけど、
じゃー、どんな解決法があるのか?
とひとりひとりに問うてみても、
沖縄が背負っているものを引き受けましょう、
、、、とも言えなければ、
基地がなくなるあとの他国からの攻撃を引き受けましょう
、、、と言う人も少ないでしょう。
日本人、みんなばらばら。

とりあえず今日、自分の周囲が幸せならOK。
、、、という人がなんと多い事か。
平和ボケしています。
それは私も同じです。
重症です。

どこの政党を支持するとか、そういう明言はしません。
話したい人の話は聞くけど、
ずるいようだけど、自分の意見は言いません。

でも、ひとつ、いいたいのは、
中途半端は気持ち悪い。ということ。
「戦争をしない」、と決めたのなら、
憲法ばかりに頼っていないで、
戦争を放棄するとはどういうことか、
真剣に考えて、信念を持って生きていきたい。

たとえミサイルを受けても、
相手をいっさい攻撃せずに、
信念を持って生きていけますか?


基地問題を考えると、どうしてもそこにたどり着き、
わたしの心もまた、
迷走しています。


[2010/06/02 20:27 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad