ピアノの話
ちょいと宣伝です。

来週8/4(水)夜10時、
NHKの番組に出てくるピアノ(メイソン&ハムリン)は、
グウさんが調律しています。
詳しくはこちら→NHK歴史秘話ヒストリア
よかったらご覧くださいね。
あ、、、でもグウさんは出てきません。
残念。



[2010/07/29 21:49 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鳥と雲
帰省、楽しかったです。
お祭りがあって、海で遊んで、
そして帰りは義妹一家に誘われ、掛川花鳥園に行ってきました。

ふくろうで有名なテーマパークで
大きな温室に、色鮮やかな鳥達が放し飼いになっています。
ペンギンも間近で見れます。
そーくんも、
「とりしゃん!とりしゃん!」
と嬉しそうに走りまわっていました。
自分が巨大な鳥かごに入った気分。
なかなか楽しいですよ。

お出かけに誘われることはほとんどないので、とても嬉しかったです。
いつも「どこいく~?」と考えるのは大変。

帰りの車中から入道雲がたくさん見えて、
あ~、夏休みが終わったな
・・・としみじみ感じたけどまだ7月じゃん!!
まー仕方ないわよね。
仕事も保育園も夏休みはないのですよ。
わたしはちょびっとあるけど、お盆からずれてるし。

でも休みすぎるとバテてしまう性質の私には
この暮らしがぴったんこです。
8月は職場の夏祭りだ、ファイトっ!!
今年はちびっこがのれる列車も走るらしいです。

うおおおお、がんばるぞ。






[2010/07/26 17:17 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省してます


お祭りです。
夕方、玄関前を山車が通るとき、
ドラゴンという花火に20個くらい点火。
(写真の花火)
これを近所みんな用意してるんです。

夜の祭りは、もっとずっと大きい
「手筒花火」をヒトが抱えて踊るんです。
ハンパない火の粉がふってて超危険!
打ち上げ花火も同時にあがって、華やかで楽しいです!!
さすが「東海道の奇祭」、カッコいい~


[2010/07/24 22:27 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省します
結局【アバター】見ましたよ。
そーくんがきっちり2時間半、昼寝してくれて。
ハリウッド映画らしく、力強くて、見た後の感触が
リポビタンD!!って感じ。
面白かったけど一度見れば満足です。
今度は時間があれば、味わえる映画を観たいな。

暑いけど
連休に何もせず充電できたので元気です。

明日から、グウさんの郷に帰省します。
お祭り楽しみ。浴衣もって行くぞー。
花火のお祭りですが、ふつうの花火じゃないらしく、
火の粉が振ってくるらしいです。おそろしやー。
グウさんも昔参加し、めがねが溶けたって!!
「祭り・命」な伯父が見せてくれた写真がかっこよくて、
絶対一度行きたかったのです。

にしても、
陽の暑さで溶けるのか。
火の熱さで溶けるのか。

ぎええ。ひるもよるもあっちっちーです。
では行ってきます。




[2010/07/22 23:24 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やや夏休み
きょう梅雨明けらしいですね。

来週、グウさんの郷のお祭りに行く予定で楽しみ!!
保育園でも夏祭りがありましたが、
なぜかイベントの時は体調を崩すそーくん。
今回も発熱してお休みでした。。。

園で流行っている夏風邪【ヘルパンギーナ】か!?
と思い小児科に行ったら、

「ノドは赤いけど、山越してるね。」

ですって。あら、いつ山登ってたの?
結局【ヘルパンギーナ】ではなかったらしいです。
いま熱は下がったけど、かなり情緒不安定。
来週までに復活してね~。

この連休、グウさんも一緒に(2日間は)お休みなので
今がなんだか夏休みっぽい気分です。
その気分に乗っかって、久々にTSUTAYAの会員になり【アバター】借りてきました。
でも長いぞー。これいつ見るんだー。
うちじゃ3Dじゃないし。やっぱり映画館で見たかったな…。

仕事で見た【カールじいさんの空飛ぶ家】は、
とってもよかったです。仕事中だから落ち着いては見れないけど
それでも楽しめてじ~んときました。
CGアニメはあまり好きじゃないけどこれは好き

今年も夏はだらだら過ごします。
暑いのは苦手なので、万事省エネモードで
がんばりまっせ~ん。

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
ディズニー

商品詳細を見る



[2010/07/17 23:24 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
オレさま流
またまた息子の話題ですが・・・
ほんと、2才の男の子っておもしろいんですよ。
激しく手はかかりますけど。

先日の朝、あんまり不機嫌なので、電車のDVDを見せたんです。
ウチではめったに見せない切り札なのです。
そしたら、こんなポーズで釘付けに。

新幹線を見るオレ

足は肩幅、手は拳。
あーははははは! かっこいいじゃーん。
さっきまで起きる気ゼロでえんえん言って転がってたのに。

その他いろいろネタはつきません。
オムツがイヤでフリスビーみたいに投げたり、
ねんねがいやで逆にグウさんにふとんかけて寝かしつけてたり、
毎日あたまフル回転です。

長くなるのであといっこだけ。

最近やっとトイレに時々行くようになって
自分で補助便座をセットして座るんです。
そのあと、トイレットペーパーをひっぱりはじめたので、
そのままポイポイ入れて遊んじゃうかと思い、


「これはポイの前にふきふきするんだよ。」


と注意したらちょっと考えてから

便座を拭いたんです!!

それから毎度必ず便座を拭くようになり、
便座のあとに自分のほうを拭いたり、一生懸命です。
もちろん説明はしたんですけど、彼の意志は固く…。
まー男の子だから、正式な作法はお父さんにおまかせ~。
私はわからないですもん!






[2010/07/15 23:58 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ドイツのタコ
先日、期日前投票に行ってきましたんで、
今日はのんびりだらだらです。
でもそーくんが不機嫌なのでのんびり気分も半減。
休みなのに休めやしない。
つい、頭の中が不満や不安で占められがちですが、
タコもがんばったんだから、わたしも大丈夫なはず!!

W杯、おもしろいですね。
ひとつもまともに見れませんでしたが、
ともかく、ドイツのタコは全戦的中あっぱれですよ。

でも、準決勝敗退を予測した時は、
シーフードサラダかパエリアにされるピンチだったそうで。
あ、、、わたしは勝手に、向こうの人はタコを食べないと思い込んでいて、
「大阪に運ばれるのかなー」と思っていました。
でも、3位決定で名誉回復。よかったね。パウルくん。

グウさんの友人がドイツに住んでいます。
パウルくんがパエリアになったら食べに行きたいな。
それまで長生きしてください






[2010/07/11 16:17 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
虫に好かれる私
私は虫が苦手なのに、虫は私を好きである
蚊は必ず私を刺すし、
蜂は私を追いかけ回し、
蠅は私に語ってくるのだ。

ある日あんまり蜂がしつこいので、
一体私になんの用事か?と 嘆いたらグウさんが蜂の声で、


「結婚してください。」


と代弁。もし仮に結婚するとして
どこで暮らすのか?と問うてみたら、


「蜂の巣。」


絶対いやだ。そして、


「僕と一緒にハチミツを作りましょう。」


…まー、手に職があれば安心だけど。
ともかく私は蜂の求婚は断りその後も
カマキリに怒られたり、
カゲロウにおびえられたり、
虫とのご縁は切れず、
ついに昨日クワガタが訪ねてきた。

朝、職場に出勤すると、
自動ドアにクワガタが一緒に入りカサカサ歩いてきて、


「あなたを待っていました!」


と私を見上げた。(ような気がした。)
あら~ノコギリクワガタ・・・。
でも悪いけどいまめちゃくちゃ忙しいのよっ!!
…とあわてて、事務所の人にたくしその後はどうなったか不明。
おいしい樹液でも教えてくれようとしたのだろうか。

虫たちよ。
構っている暇はないのです。
私を放っておいてください。





[2010/07/07 20:56 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
人生の続き
月曜8時。
今日も息子は、水戸黄門を歌う気でいました。

しかし!!先週で終わってたなんて知らなかった~。
ドラマの前の「パナソニック」なんとかの画面を見て
早くも「じーんせーい」と歌いだしたそーくんに、


「終わっちゃったんだって。お・わ・り。」


と教えたら、
そーくんはちょっと考えて、


「じーんせーい、、、おわり?」


君の人生はこれからです!!




[2010/07/05 22:49 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
16cmと4時間半
そーくんの靴がきつくなり、
15cmから16cmに
サイズアップせねばなりません。

しかし本人、前の靴に執着し16cmは断固拒否。
先日は保育園から裸足で帰宅しました。
(昼間はしぶしぶ履いたらしい・・・)

ここで、前の靴を出しても意味はないと思い、
新しい靴を受け入れてもらおうとがんばることに。
前進あるのみ。
でも新品って履き心地悪いんだよね。

てわけで、あの手この手で説得する事、4時間半。
散歩のしたくが出来てから4時間半ですよっ!!
 お話したり、お手本見せたり、ぬいぐるみ使ったり
 おやつ休憩したり、静観したり、、、、、
待って待って待ちました。
本人も、かなり葛藤していました。
でももう日がくれるので覚悟を決めて強引に履かせたら
ぎゃーぎゃー怒り、片足をぽいっと投げ、


「あ~、やっぱりダメか。」


と思った瞬間
その片足を自分で拾って履いて、


「(つま先を)トントーン!!できたぁ~。さ、行こ!!」


だって。がーーーん。
さっさと外に飛び出して嬉しそうにお散歩しました。
いままでの時間はなんだったの?
こういうの、職場の利用者さんでもよくあります。
粘って粘って何の反応もないかと思えば、
急にスイッチが入って理解してくれるんです。
人間て不思議。
納得してくれて良かったです。
めでたしめでたし。

きょうはふつうに履いてくれました。



[キャロット] CarrotB22 BE/RD (ベージ/レッド/12)[キャロット] CarrotB22 BE/RD (ベージ/レッド/12)
()
Carrot(キャロット)

商品詳細を見る



15cmの時はキャロットでした。
これ、いいんですよ。また欲しいな。。。



[2010/07/04 14:58 ] | そーくん | コメント(2) | トラックバック(0)
【2才4ヶ月】
魔の2才児

ってどんだけ大変か恐れていたけど、かわいいですよ。
まーでも、自己主張をするから大変だけど。
泣くし、わめくし、道路に倒れるし。
私もついイライラしてきつく叱るから、
さらにうるさいし・・・。

でも毎日出来る事が増えて成長しています。
借りたものを返せるようになりました。
言葉もやっと増えて楽しいです。
「いってらっしゃい!」が突然言えるようになりました。
水戸黄門のテーマ、出だしだけ歌えます。


「だん、だだだ、だん、だだだ、じーんせーい・・・」


なぜか「じんせい」の単語が気に入ってて自分でアレンジ。
「じーんせーい、イエイ!!」の時と、
「じーんせーい、バイバイ。」の時があり。
バイバイしないでね~。


そして今の特技は

エアータオルのまね。

正式な名前はわからないけど、
お店のトイレなどにある、手を乾かす機械。
あれの音をそっくりに真似します。


「いぇえええええ~・・・え゛ーーーーー!!」


てな感じで、真っ赤な顔して、すっごくうるさいです。
きのうも自分のイスを機械に見立てて、
「手を乾かすごっこ」をしていました。
手を濡らしては乾かし、濡らしては乾かし・・・。
何が面白いんだーーー!! (結局、乾いてはいない。)
試しに先日、本物に手を入れてあげたら、
強風にびっくりしてもっと大騒ぎでした。

まー、丈夫で大きくなってなによりです。
体重14キロの大台に乗ったしね。

何が大台かって、
14キロが、オムツのサイズの境目なんです。
オムツが外れる気配はなし。
こればかりは焦っても仕方ない。

♪自分の道をふみしーめーてー
          (by 水戸黄門)

はないじり




[2010/07/02 21:38 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad