人生続行中
日本には152才の人がいるんだって
いやはやびっくり。

それはそうと、息子は「人生」の歌をまだ楽しみにしています。
水戸黄門のテーマ曲のことです。
日曜に、大河ドラマが映ったら、


「あ!じんせい?(これは水戸黄門?)」


とたずねてきました。
時代劇ってことがわかるんだね~。
べつに黄門様を見てたわけではなく、
わたしがテーマだけ見て
歌っていたら一緒に覚えちゃって。
職場の利用者さんのために練習してたんです。
この歌が大好きで。

そして月曜8時。
黄門様の時やってた
パナソニックのタイトルが流れると

「じーんせ~い、あんあんあんあん

となぜか膝をたたいて歌っていました。
今は違うドラマなのに…。
秋になったらまたやるらしいから、
人生、もうちょっとの辛抱だぞ!!

【君も水戸黄門になってみないか?時代劇グッズ!】アピールシリーズ 葵の御紋 リブクルーネックTシャツ M【君も水戸黄門になってみないか?時代劇グッズ!】アピールシリーズ 葵の御紋 リブクルーネックTシャツ M
()
ClubT

商品詳細を見る



[2010/08/31 20:46 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
結局バテちゃった
残暑ってつらい・・・。

元気だったのに、お盆の後から急激にだるくて、
夜は寝れないし、昼は冷房きついし。

わたし、バテちゃいました!!

でも予測はしていたのでこんな風に対処しています。


① 「バテちゃった」自分を認める
② いろいろ手抜きをする
③ でもぼちぼち予定をいれる


でまあ③なんですけど、
職場の夏祭りに行ってきました。

夏祭りは、
ミニトレインに乗れたり、アンパンマンの着ぐるみがいたり、
やきそば、カキ氷など安いし、
なんといっても、私が人生(の、ほんのちょっと)をかけて作った
【しょくぱんマンおみこし】があったりで盛りだくさん!!

ヨーヨー(水風船)の準備もびしょびしょになりながら
頑張ったのですよ。

ああ、それなのに。
そーくんは、会場横を走る本物の電車に釘付けでした。
最近、毎晩、駅のアナウンスを私が教えていたら
覚えてきてしまって、ここでもぶつぶつぶつぶつ…。

来年はもっと楽しめることでしょう。


おみこし








[2010/08/28 20:58 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
いまや有名人
ひさびさに漫画を買い大ウケしました。
これ↓

ママはテンパリスト 3ママはテンパリスト 3
(2010/03/19)
東村 アキコ

商品詳細を見る


今、かなり節約モードのわたしにとって
新刊を買うって珍しいんですけど、東村アキコさんのだからOK。

アキコさん、何度か劇団に来てくれて会ったことがあるんです。
華やかなおねーさまでした。
海外公演の舞台メークを考えてもらったこともあります。
あの奇抜なメークの写真、携帯にいれてたけど、
その携帯が壊れちゃいました。ざんねーん。
保存のカードがへんなやつで、見れませぬぅ~。

でもそれが自慢できるほど有名人になっちゃって・・・
いやはやびっくり!嬉しいね~~。

先日会ったAちゃんともしみじみ話していましたが、
最後に会った時、お腹が大きかったんです。
あのなかにいまや有名人の

「ごっちゃん」

が入っていたのだね。ふしぎ。
ごっちゃん、3巻では4才。現在はおそらく5才??
このさきどうなるの???

まー、わたしのことは覚えてないだろうケド、
今後もご活躍ください。
楽しみにしてまっす。






[2010/08/27 20:12 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
早朝
いま、朝5時です。
まだ夜が明けきらず、鳥と虫が静かにないてて
いい感じです。

さっき、そーくんのぐしょ濡れパジャマを替えました。
本人は寝ています。

私は寝苦しくて
2時頃に起きて寝場所をかえたので
また戻って寝直すところです。

さっきまで・・・
「出演するはずの劇場前まで行ったけど
家に引き返した」
という夢を見ていました
本番ではなく舞台稽古らしかったです。

稽古に出て苦しむ夢は何度もあったけど
引き返したのは初めてだな~

心境の変化、、、?

じゃまた。おやすみなさい

[2010/08/26 05:23 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もっと夏休み

義妹親子が泊まりにきて、あちこち出掛けました!

みなとみらい、江ノ島、鎌倉。

親子三人の希望を取りいれ観光尽くし。
どれも近いけど、
こんなにまとめて行ったことはなかったわ~
そーくんは、初めての江ノ電にニコニコ!
せっかく乗るなら先頭じゃん!と思ったら
先頭車両だけがなんと冷房故障。
でもそのぶんすいてたし、よく見えましたよ。

終始、姪っ子姉妹が面倒見て可愛がってくれて
そーくんはとても楽しそうでした!

姪っ子妹は、夏休みの宿題持参。
「家族(人間)の絵を描く」
という課題にそーくんを描いていたけど、
家族・・・いいのか??
まーいいか。
宿題終わってよかったね!!

一方ごみゃさんは、
いつもの出入り口が変更のうえ、落ち着かなく、、
ほかの猫と喧嘩して散々な週末。
せっかくグウさんが体を洗ってくれたのに
前より汚れていました…
にしても久々の泊まり客。
片付けを頑張りつかれたわ。
泊まるなら今ですよ。どうぞいらっしゃいまっせ~。


写真は
姪っ子姉おすすめアンパンマンミュージアム限定品。
私も買っちゃった。そーくんはこの服を脱がそうと必死です。
(フードしか取れない)



[2010/08/22 22:16 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
なつかしさ
劇団時の友人Mちゃん宅にお邪魔しました。
東京からAちゃんも合流で。

本当は、そーくんは保育園に行かせ、
自分の夏休みを満喫しよう・・・と思っていたけど、
休日中に生活リズムが土砂崩れで
登園は絶望的になってしまい、一緒に連れて行きました。

しかし二人とも魔の二才児を歓迎してくれ
心底ありがたかったです。
そーくんも、よそ行き顔でいい子でした。

Mちゃんは妊婦さんで幸せいっぱい。
出始めてきたお腹を触るとやわらかくてお餅みたい。
なんだかうらやましいぞ~。

「なつかしい?」

と聞かれたけど、なつかしさは感じず不思議な気分。
また別の新しい命だから、かな?

わたしがなつかしさを感じるのは、
そーくんがおなかに乗っかるとき。
ああ、この頭の重さと温かさが、あの時入っていたな。と思います。

じゃあ、わたしはMちゃんくらいの妊娠中は何していたんだろう?
と、さっきブログを見たら、食べるネタばっかり!!

がーーーーん

ああ、そうだ。
仕事のとき。
塩分とか気にしてしばらく弁当を作ってたけど、
「塩天丼」を我慢し切れず、鼻息荒くホカ弁へ行ったよな。
なつかし~い。
で、食べ過ぎるとおなかに謝りながら、30分ガシガシ歩いてたっけ。
なつかし~い。

まーちょうど、両方の母が入院で不安な気持ちを解消してたのかも。
でも、もっと癒し系の解消法もあるはずだよね。トホホ。

今日のお宅はすてきに癒される空間でした。
きっとベイビーもすてきに育つわよ。

そしてもうおひとり、
Aちゃんがわたしにくださった癒しグッズがこれ!!!

10ぱんだ (科学シリーズ)10ぱんだ (科学シリーズ)
(2007/05/01)
岩合 日出子

商品詳細を見る



大好きなぱんだがたくさんの本です。うひぃー
そーくんも喜んで数えていました。
Aちゃんはマメに会いに来てくれるので、
なつかしいというより、現在形の友人であります。
ありがとうね。





[2010/08/18 23:55 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
【トイレと歯医者】
そーくんの場合、トイレに誘ってもまったく無視。
ほとんどまともにトレーニングは出来ていない状態でした。
でも保育園では行けてるらしいので
そのうち大丈夫だろう。。。と思っていたのが的中。
先日、突然、私の手をひき

「トイレ!」

と言ったので、
一緒に行ったらふつうにおしっこしていました。
キャー。やったー!!
その後もおまるを出したら上手にできました。
キャー。かっこいい!!
まだまだオムツをはずす日は遠いですが前進です。

・・・

そして今日はもうひとつのステップ
はじめての歯医者へGO!!

時々、歯を指して叫ぶので気になっていたけど
診察を想像するだけで気が重く先延ばしに。
でも覚悟を決めて行ってきましたよっ。

迷ったけど
年中無休のヨーカドー内の歯医者へ。
ヨーカドーなら涼しいし、気がまぎれるし…と思って。

しかし予約時間前にささいなことで大喧嘩。
最悪の状態で時間になり、そーくんを連れていくと、
雰囲気で「なにか」を察したらしく、まったく落ち着きがなくなり、
うろうろうろうろ。
でも呼ばれたら素直に診察台へ。
まったく暴れることなく、診察が終わり、

「あいあとっっした!」

とお礼も言えて、なんと虫歯もゼロでした。

やっっったーーーーー!!!

開放感一杯のわたしとは逆に、
なぜか必死に遊びだして帰ろうとしないそーくん。
声をかけても黙々とブロックを組み立て、
しばらく待っても動かないので抱えて外に出ると。。。

ウギャーーーーー!!!●▲◇×ーーーー!!!

とわけわからない言葉で大噴火。
ヨーカドーじゅうに響き渡る勢いで泣き叫び
歯医者へ戻ろうと走り出すので止めるのに必死でした。
でも、これって、おもちゃへの未練ではなく、
やっぱり診察が怖かったんだよね。。。
いつものかんしゃくと違い、
叫ぶそーくんを見ながら感動の嵐がおしよせるわたし。
じ~~~ん。

ともかく静まるのを待って、
本人がえらんだ絵本を買ってかえりました。
めでたしめでたし。
次回はフッ素を塗ってもらいます。

もう・・・大丈夫だよね??




カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)
(1990/02)
津田 光郎

商品詳細を見る


↑これをウチまで大事に抱えていました。





[2010/08/17 17:14 ] | 子どもの健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
肉じゃが

私の実家に行ってきました。
実家…と言っても住んだことが無く
土地勘がイマイチ。
そーくんと遊べるところが思いつかず、
困ったまま、だらだら過ごしました。
一応、カラオケに行ったけど
まだよくわからなかったみたいだし、
部屋がかなり暗くてこわかったかも。
東京なのでウチよりさらに暑くてお散歩も大変
もっと涼しいときなら、
足を伸ばせばいろいろあるのにね~。

来年はどこ行くにしても、ちょっとは計画練らなきゃなー。
今回、しみじみ嬉しかったのは
写真の夕飯です。
母は元気でした。
ありがとうね。



[2010/08/16 17:16 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さな驚き


プラレール出現に驚くごみゃさん。
電車が走ってくると顎を引くのがかわいいんです。
攻撃したらもっと面白いのに

そういや実家の猫=はなさんは昔、
私の靴下の匂いをかいでパンチしてたけど
…くさかったの?


[2010/08/11 16:58 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
変化球
日曜日。
グウさんが出張で何日かいないのです。

この暑い中どうするよ??と途方にくれたけど、
意外とそーくんがテキパキ動いてくれたので、
バスと地下鉄でお出かけすることに。

私は免許がないので特に思うんですけど、
世の中、車が多すぎる!!
狭い道は「抜け道」にされるし、
車道はあっても歩道は無かったり、
ほんとに腹が立つっ。

・・・と言っても仕方ないですね。
この辺りの道は整備するのが難しいんだろうし。

嬉しそうに走るそーくんを止めるのは
毎度かわいそうだし重労働。
危ないからと止めると逆切れし、
道路の真ん中で大の字になって吠えるんです。

そんなとき
今までは説教していました。
でも昨日からは変えました。

移動して一度は注意し、泣きやむのを待ってから、

「えらいえらい!よくがまんできたねー。」

という感じに。
これだと立ち直りが早いです。

最近暑さのせいか、怒りすぎてました。
怒ったり叱ったりの効果がまったくないし。
自分も余計にイライラしてくるし。

買い物先でも、おもちゃ売り場から動かないときにも
すべてこの方法で説得。
えらく時間がかかりましたが、平和に帰宅できました。

・・・にしてもこの方法、「よくがまんできたね」
は、自分に向けたメッセージなんですよね。
えらいえらい。






[2010/08/08 18:07 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
バテてないよ



暑いですが、それなりに元気です。
また、映画(DVD)を見ました。
今回はじっくり淡々と、ゾクッとするものでした。
伝記物で【カポーティ】という作品。
作家トルーマン・カポーティの話なんで、
ちゃんと本も読まなきゃね~。
普段、ちゃんと見るのは子ども番組ばかりなので
ちょっと生き返りました。
まー、子ども番組も好きですけどネ。

今週、
そーくんは珍しく食欲不振ですが、
以前より丈夫になり、なんとかなっています。

…にしても借りてきたDVD、
映画のほうは一度だけ。
トーマスは10回以上は見た!!
おかげで
トーマスキャラを少し覚えてしまいました。
まるでお勉強みたい。



[2010/08/05 09:26 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
猫からお中元
朝、瀕死の蝉がいくつか転がっていました。
そーくんも
「せみー!せみー!」
とおもちゃの下から発見。
これ…ごみゃさんから

夏~の元気なごあいさつ~

なのかしら!?
怖いよ~。


[2010/08/04 09:06 ] | ネコ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad