4周年
9月29日は、
「来る福」とかけて「招き猫の日」。
そして、入籍記念日なのだ。

グウさんがごみゃさんをひきとったのも9月だったから、
ごみゃさんの記念日(誕生日は不明)
もかねて、お魚を食べようと考え、夕飯は以下のとおり。

◆金目鯛の煮付け
◆栗ごはん
◆ハマグリのお吸い物
◆冷奴とほうれん草のおひたし
◆サラダ
◆巨峰

豪華にしようと思ったのに、並べてみると普通じゃん。
金目鯛、いいのがなくて、輸入のイマイチなやつでした。
でも普通に美味しかった。
お店ではブリの方がおいしそうだったけど、やはり、
「おめで・たい」だもの。
「おめで・ぶり」じゃ、変だからね。(←と、グウさんが言った)
でも、ハマグリってところで高級っぽくしたんだけど・・・。
結局お吸い物はグウさんが作ってくれて、
わたしは栗の皮むきで力尽きた。
まー、そーくんは栗ごはんを喜んで食べてたし、美味しかったし、
めでたいめでたい。

もう4年、まだ4年。
面白いのはまだまだこれからよ~。

結婚式の日は5月なんだけど、
結婚記念日って、どっちなんだろう?
と、思いつつ、どっちも毎度祝っている。


蔵珍窯 目出鯛(めでたい) 茶碗 (小)蔵珍窯 目出鯛(めでたい) 茶碗 (小)
()
風景ドットコム

商品詳細を見る

↑来年はこういう器で祝う?







[2010/09/29 20:21 ] | 結婚 | コメント(2) | トラックバック(0)
大根おろし
きのうはさんまを食べました。

お父さんは、1尾の1/2
お母さんは、1尾の2/3
ボクちゃんは、お父さんから1/2とお母さんから1/3
ネコさんは、お父さんとお母さんからちょっとづつ。
さて一番多く食べたのはだあ~れだ??

そりゃ、ボクちゃん(=そーくん)でしょう!!

和食党のそーくんはさんまが大好きで、どんどん奪って行くのです。
そして、大根おろしはフォークですくい、

「おかあさん、どうぞ。」

と返却。器用だな・・・。
そういえば先日、
そーくんと一緒に大根おろしをしました。
怪我に注意!ですけど、楽しかったですよ。

習い事なんて全く考えていないけど、
料理とピアノは出来たらいいな、と、私は個人的に思っています。
料理が出来る男子っていーじゃないっすか。
きょうも味噌汁のおとうふを切ってもらいましたよ。
食器のナイフを使って。

でも、習い事か。。。
私は3才半からはじめたらしいけど。
3才ってもう来年なのよね。

習い事とはちょっと違うけど、
連れて行ってみたいところはあるんですけど。
まあ、そのうち、ぼちぼちね。

でも「2才で大根おろせます。」ってのも、
なかなかなもんだと思います。


ハッピーレシピハッピーレシピ
(2010/07/21)
スイートまいん&ラブリーみちか福原遥

商品詳細を見る

↑子どもの料理といえば、まいんちゃん。時々見てます。




[2010/09/24 21:17 ] | 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
ヒートアップ
公園で楽しんだその晩・・・
そーくん発熱、39.2℃!!ぎゃお~。

風邪気味かな?とは思っていたけど、
夕飯前に立ったまま寝はじめて、
触ったら熱くなってて、、、。
ごめんね。無理してたんだねえ。

でもまあ、よく寝てるし寝れば治るような気がして
皆でぐっすりの夜中、
暗闇にごみゃさんのうなり声が。

…ゥゥゥウウウ
アーアーアーアーーー(←なぜか音階つき)


何事っ!!
猫のドレミファってはじめて聞いた!!
これたぶん、ごみゃさんの戦闘モードが5段階だとして
4.5くらいの緊張状態。
ひぃ~

ノラがすぐ側にいるらしいのです。
グウさんが見に行ったらダッシュで逃げました。

その後私は、
家にヒョウの子どもが侵入して首を噛まれ、
警察に通報か、動物園に電話か、でおおいに悩む夢を見て
とっても疲れました。
どこかで頭を冷やしてのんびりしたいです。

そーくんは朝には熱が下がっていました。

その後、家族会議により、
ごみゃさんは夜間外出禁止に。
だからよけいに私にかまってほしくて、
夜中に乗っかってきたりパンチしてきたり・・・

放っておいて~~






[2010/09/21 20:25 ] | ネコ | コメント(6) | トラックバック(0)
公園へ行こう
きょうはグウさんはお仕事。

近所でぶらぶらするか…と思ったけど
思いきってここに行きました →辻堂海浜公園

すごく楽しかった!!
広いので全部は回れず、中にある交通公園でたっぷり遊びました。
子どもが自転車を練習するコースの中に、たくさん魅力的な遊具があります。

夏の間、暑すぎて公園に行けず、滑り台に飢えていたそーくん。
おおはしゃぎで何度も何度もすべっていました。
つり橋みたいなのもあって、これもなん十回も行ったり来たり。

その辺でもう眠そうだったけど、
私がどうしても [スカイサイクル] に乗りたくて、
チョー不機嫌なのに付き合ってもらっちゃった。
足でこぐモノレールみたいなのです。
眺めがよくて、気持ちよかった~。
そーくんをなだめるのに散々苦労しましたが、
乗ったら大喜びでした。
また、ぜったい行きます!!

わたし、金曜まで気付いてなかったけど、
連休なんですよね。。。
あしたこそ、ぶらぶらだけにして、休もうかな。

つりばしで

↑つりばしで「2才」の手を作っているところ




[2010/09/19 18:50 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
休日に新幹線
連休ですね。
涼しくなったけど、
眠くてたまらずやる気なし。

でも、せっかくグウさんも休みなんで、
新幹線を見に新横浜に行ってきました。
そーくんもだるいらしく、
抱っこ抱っこで、着いたらもうお昼。

「あ、てんやがあるよ。」

と声かけると、てんや好きなグウさんはまっしぐら。
私も天丼好きなのでまっしぐら。
久しぶりで美味しかったです。
小うどんや天ぷら追加してもお手頃価格。
和食好きなそーくんは、キレイに食べていました。

入場券でホームへ。
新幹線を見に来る親子って結構いるんですね。
お弁当持参の人もいました。
大人130円で2時間。新幹線をたっぷり堪能でき、
てっちゃんにとってはお得な時間の過ごし方です。

・・・が、飽きてくる・・・。
ずーっと、新幹線が行ったり来たり。
15分もたつと、もう眠くて眠くて眠くて 
てんやは嬉しかったけど、お弁当持参が正解かも。

新幹線の車両って何種類かあるんですけど、


「あ、700系だね~。」


とか、スラスラ言える自分に驚きでした。


(↓ この付録のDVDを毎日見ている。)
DVD付き でんしゃ大図鑑(DVD付) (こども写真ひゃっか)DVD付き でんしゃ大図鑑(DVD付) (こども写真ひゃっか)
(2007/12/10)
不明

商品詳細を見る


[2010/09/18 20:46 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドラちゃん
金曜日はドラえもんを見ます。
アンパンマンは間に合わないので、
見たことないです。
ドラえもんは、幼い頃に、兄達と漫画を集めて読んでいました。
ドラちゃんの声
なんとなく、今の声優さんのほうが、
原作のやんちゃなイメージに近い気がしてわたしは好きです。

それにしてもいちばん偉いのは、
のび太のお母さんだなーと思います。

あんなに山ほどドラ焼きを消費する謎の居候を
叱りもし、可愛がりもし、
家族として接しているから…ほんとにステキ。



[2010/09/17 16:04 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
早寝と月
息子は宵っ張りで、最近は11時まで起きてて・・・。
でもきょうは昼寝しなかったので、夕方から絶対に寝かせず
お風呂だご飯だとグウさんとがんばったら
7時半にばったり寝ました!!
おお~。グッジョブ。

寝顔はまだ赤ちゃんです。
かわいいなあ。
寝ているというより、赤ちゃんの星へ旅立ってる感じ。
いってらっしゃーい。

そして、
奇跡の早寝をしてくれたんで、
借りてきたDVDを堪能しました。
これ↓

月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/08/11)
ケヴィン・スペイシー(ガーティの声)サム・ロックウェル

商品詳細を見る


イギリス映画【月に囚われた男】。
監督はデヴィッドボウイの息子だそうで。
でも、何にも知らず、ただ勘で選びました。
これが、かっこよくて、かなしくて、とても面白かったです!
落ちがちょっとあっさりしてたけど。
ほとんど一人芝居でこんなに魅せちゃうってすばらしい。
長くはないので、時間のある時にいかがでしゅか。

最近、トーマスばっかり見てたから嬉しいな。
あ、トーマスもイギリスですね。
あれも、細部に凝っててなかなかおしゃれですよ。
わたし、外国ってイギリスしか行ったことないから
親近感があるのかも。

にしてもそーくん、早寝したからもしや夜泣き・・・?
た、た、たぶん、大丈夫でしょう。






[2010/09/12 23:37 ] | 映画、本 | コメント(2) | トラックバック(0)
こぶたの家
今週はほんと、体がどうにもならなくて、
世の中どーでもいいやって感じでした。

せめて枕もとで素敵な音楽をかけて欲しいな、
と思うのですが、
CD管理人であるそーくんは頑なに、
【3びきのこぶた】しかかけてくれません。

私の兄がくださった【3びきのこぶた】の英語版。
絵本とCDセットでお勉強ができます。
これ↓

さんびきのこぶた (CD English)さんびきのこぶた (CD English)
(2003/11/12)
とりごえまり

商品詳細を見る


朝も晩も、

「I made a straw house.・・・ぼくはわらの家を作ったよ!」

と耳元で流れています、トホホ。
でも、この英語を覚えても将来会話の中に
「わらの家」が出る率は低いよなー
などと、ぼんやり考えています。
それよりそーくん、日本語を使いこなして欲しいです。

このCDは歌も2曲入っていて
【ABCのうた】と【ロンドン橋】です。
特に【ABCのうた】が大好きで、ぴょんぴょん跳ねて歌っています。

3びきがつくった家はたしか、
わらと、木と、レンガでした。それぞれ、
straw house, wooden house, brick house
だそうです。
しかしそーくんは英語の合間にこうつぶやいています。


「・・・セキスイハウス。・・・セキスイハウス。」


こぶたの家はみーんな、セキスイハウスでした!
めでたしめでたし。




[2010/09/10 21:13 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
あの名曲を
欲しかった楽譜を見つけて買いました。
いまは、パソコン購入できてとても便利。
今回は、ヤマハのぷりんと楽譜というサイトから
コード番号を控えて、セブンイレブンでプリントアウト。
(自宅でもプリントアウト出来ます)
1曲、大体300円。はー、便利ねえ

昔は、一生懸命お店で探して、
たった1曲のために高い本を買う羽目になっていました。

仕事で今度、音楽の時間をまかされたので、
歌謡曲とかいくつか練習するのですが、
前から弾いてみたかった、あの、名曲をやろうかと・・・

ラジオ体操第一

です。
利用者さんで好きな人が多くて。
けっこう弾きやすいですよ!
でも第2は売ってなかったんです。残念。


NHK ラジオ体操NHK ラジオ体操
(1995/07/19)
体操

商品詳細を見る



[2010/09/05 22:46 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
【フッ素をぬる】
息子の歯医者3回目、行ってきました。
予約が二時半にしかとれず、
一番やっかいな時間帯なので弱気でしたが、
どうにか行ってきやしたよ~。

昼寝抜きなので案の定、二時半には不機嫌のピーク。
予約してあったのに結構待たされて、
他の子が呼ばれたときに

「あ~、はいはいっ」

と二つ返事し、勝手に診察室へ。
名前が違うことは百も承知のはず。
さらに勝手に診察台へよじ登り、
「ねーちゃん早くやってくれ」 と言わんばかりの態度。
説得すると「じゃますんな」 とばかり押し返しされちゃった。
「オレはここでぐちゅぐちゅぺっ、するんだよー!」と、身振り手ぶりで大抵抗。
(そーくん、ぐちゅぐちゅぺっが好き。)
あんたは酔っ払いか

騒ぎは避けたかったけど
仕方なく強制退去したら、待合室で号泣。
他の患者さんに笑われました。
早く呼んでほしくて泣く子って珍しいもんね…。

とりあえず無事、フッ素を塗ってもらいました。
フッ素は二回セットで2100円。
歯医者の練習にちょうどよかったです。

その後、ヨーカ堂内で
お久しぶりのママ友さん二組にばったり会えて
すごく嬉しかったです

帰りは自分へのご褒美に
[ホイップクリーム オニ盛りプリン] を買いました。

おにもり

クリームがすこしでよかったのに
コンビニにこれしかなかったので。…お、鬼盛り!
かえって気持ち悪いわ。うえっ。
背後の電車はそーくんと一緒に作った

「なーに・線」

です。「これ、何線?」と何度もたずねたら名前になっちゃいました。
中にティッシュを詰め込んで満員電車にしています。
今、もう一台製作中



[2010/09/04 22:27 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
母は腰痛
休みなので、母に会いに行きました。
まあまあ元気そうでよかった。
一緒に買い物ができて嬉しかったでーす。

母は十数年前、
障害者となった父の介護を一生懸命やった結果、
ひどい腰痛持ちに。
現在は病気治療の副作用もあり、つらいと思うんだけど、
明るく暮らしているようで、ほんと、すごいなと思います。

わたしは当時20才そこそこ。
現実を受け入れることが出来ず
介護から逃げまくっていました。

そのぶん、今の仕事でがんばっているんだけど、
まー、内容は、トイレや食事、入浴介助のほか
盛り上げ役とか、叱り役とか、保母さんのような面もあり
毎日が体当たりで、
やはりわたしにも、
腰痛が日々育ってきてしまいました。
腰が重いイライラを、そーくんにもぶつけちゃったりして。

ああああ・・・

これはまずい!

寝れない上、
腰が回復しないまままた仕事と育児で。

ほんと、これはまずい!!

そーくんに「お母さん、腰がいたいのよ。」
と言ってもわからないし。
かわいく抱っこをせがまれちゃって・・・。

ああ、ほんとに、まずいよーーー!!

薬を飲んで、なるべく無理しないようにはしています。
でも、劇団で鍛えた経験を思い起こすと、
弱った部分をかばっているだけじゃ、
そこでおしまいなんですよね。。。

だから、腰をカバーできるような
体を作らなきゃ。

とりあえず、もうすこし腰痛が落ち着いたら
ストレッチと腕立て、腹筋、背筋。
ちょっとワクワクしてきた。

ああ、むかし、おおみそかに
108回腹筋したことを思い出します。
あはははは。
結局その後、200回に増えたんだよねー。
よくやったわ。お腹が常に笑ってたもん。
あはははははー。

ファイト!!







[2010/09/02 20:37 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad