[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もつべきものは
持つべきものは、

友達、家族、ひとりの時間

かな~っと思った週末でした。
家族ってのは、家族に代わる人でもいいし。

金曜夜に、劇団旗揚げ仲間と「もつ鍋食べてコラーゲン補給の会」
あ、正式名称は違ったかも・・・まーいいや、
そんなような会で、短く言えば「飲み会」をしました。

年一回くらい、集まろうと声がかかり、
年間通じては時々誰かから、「会おうよ」と声かけあったりして、
しみじみ嬉しいです。

下北沢で会いました。
劇団の拠点は高円寺だったので、馴染みは無いんですけど。
下北ならうちから意外と行きやすいんですよねー。
小田急で乗り換え1回だけ。1時間半みれば余裕です。

まいど、みなさん、人生色々で面白いです。
苦しい修行を共にした仲だから、
連絡して無くても、なんとなく支えあっています。
なつかしい名前がたくさん出て、


「たまには生存確認、必要だよね。」


と言っていましたが、マジでそう思います。
ひとり暮らしが多いから。

早めに帰りました。
最近、うちは9時半消灯。10時前には寝てしまいます。
10時半過ぎていたので、もう、そーくんは寝てると思い
そっとドアを開けると


「あ、おかあさん


と、暗闇の奥から可愛い声が・・・。
うわあ、嬉しいんだか、困るんだか。
でも、嬉しかったわ。
やっぱり。



[2010/10/31 17:46 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
低姿勢
ちょっと前に職場の人に聞いたのですが、
横浜市の学校給食で…

ハーゲンダッツが出るんだって。
しかも味が選べるんだって。


アホかーっ

ハーゲンダッツと言えば私にとってはアイスの王様。
特別なんですよ。それを給食でポンと出しちゃうの!?
当然小さなカップでしょうね??
そんな贅沢が当たり前だとろくな大人にならないわよっ
給食のたのしみはもっと安っぽくて十分
ミルメークとかでいーんですよっ


うちでもたまに、
頑張った日などにハーゲンダッツを買います。
2個買っても食べきれないから、3人で1個をまわし食べ 。
さらに、ふたを、ごみゃさんが舐めるのです。

そーくんは、昔はジャイアン(人の物も自分の物)でしたが、
「はんぶんこ」を覚えてからはとても低姿勢。
ちゃんと順番を待っていて、
自分の番になると抑えた声で、


「…つぎは、そーくんです。」


とペコペコニコニコするんです。
おじいちゃんみたいでちょーかわいい!
最近、「すいません」も覚えました。
先日バス停で、わたしが隣の女の子(二才くらい)と話していたら、
自分も話に入ろうと、


「あ、すいません、すいません、」


と横でつぶやいていました。
なんて言っていいかわからなかったんですね。

話はそれましたが。

横浜の少年少女たち、
給食のハーゲンダッツもそーくんみたいに
低姿勢でありがたくいただかなきゃダメなのよ。


心を込めた美味しい贈り物! ハーゲンダッツ スペシャルセット HD-50S心を込めた美味しい贈り物! ハーゲンダッツ スペシャルセット HD-50S
()
ハーゲンダッツ

商品詳細を見る


[2010/10/28 13:59 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
必ずあるもの
最近、そーくんのかんしゃくネタばかり書いてるようで、
彼の名誉のために、ちょっとえらい話も。

きのうはじめて、
自転車の後ろに乗ったそーくん。
爽快でキャーキャー大喜びでした。
今朝も、ヘルメットをかぶって乗る気満々でしたが、


「自転車乗らないよ。保育園行くから。」


と告げると、
ショックで即、泣き顔に。

しかし!

口を結んで一生懸命、こらえている様子。
そこで最近、彼のマイブームである、


「メーター、見に行こうよ!!」

と誘うと、
一歩一歩、泣きそうな自分を必死にこらえながら外に出て、
ドアを閉めたとたん上部を指差し


「あ!!メーーター


切り替え完了っ!!

メーターって何かって?あれですよ、あれ。
各家の玄関にある電気メーターに決まってますよ。
なんでそれで切り替えできるかって??
そりゃー、好きだからでしょ。決まってますよ。
なんで、好きなのかって???

・・・本人に聞いてください。










[2010/10/25 20:44 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
湘南ぶらり旅
休日に、グウさん提案ですてきな散歩をすることに。
コースは
大船 (湘南モノレール) 江ノ島 (江ノ電) 海辺で昼食 鎌倉

おいしい物食べたり、海に行ったり、観光したり、
うふふっ、デートみたい。

しかし!

このコースの中で、
私達がじっくり見たものは


踏切だけ!!




カンカンカンカンカンカン…


踏切が大・大・大好きなそーくん、

江ノ島駅で踏切に執着。
離れることができないので、
絶叫するそーくんを駅のホームへ抱え込みともかく移動。

次に降りた鎌倉高校前駅でまた踏切に執着。
危険なので無理やり砂浜へ下ろすと、

「いやあっ!!カンカンカン~!」

と叫んで走り出し
転んで顔中砂だらけのまま階段を這いだした!!
止めたら暴れ出し、最後は力尽きて号泣。

結局、

踏切のそばの塀に並んで、
踏切を眺めながらお弁当を食べました。
これでそーくん、やっと、納得。
まるで、家を無くした親子のようでした・・・。

どうやらそこは、
カメラマンの撮影ポイントであるらしく、
眺めは良かったですよ、とても。
鎌倉では江ノ電のおもちゃだけ購入。
昼寝のためにさっさと帰りました。


…あははははは、


まーそんな旅もいーんじゃないっすか?
みなさまもいかがっすか?


楽しかった(泣)




[2010/10/24 23:01 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かえるコール


100均で買ったアカスリだが、
腰のふわふわ部分がとれてしまい、
ただの痩せたカエルになってしまった。

しかし、

お風呂の時に
わたしが10回誘っても無反応なそーくんは、
このカエルが一度、

「そーくんお風呂行こう!」

と声かけるだけで、
タッタカターと走って行く。

なぜ…



[2010/10/23 23:23 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
地球は回っている

仕事休みなんで、図書館へ。
勉強を終えて外へ出ると、
くらくらくら~…

何年かぶりのめまいで、
地球が斜めになっていた。あれ~~、歩けないぞ~。

酔い止め買って飲んで
天ぷらそばを食べて充電完了。
最近気付いたけど、わたしって、天ぷらが好物なのね。

どこかの大地震の影響で
地球の自転がちょびっとだけ早くなったかもしれない、
というのをTVで見た時、
なんとも言えない驚きだった。
驚くことは世の中たくさんあるけど、
なんだかもう、考えると、自分が宇宙に吸い込まれるような
スケールの大きい話なんで。

まあ、その視点から見れば、
わたしが勉強しようが、しまいが、
斜めであろうが、まっすぐだろうが、
天ぷら食べようが、食べまいが、
それでも地球は回っているので、小さなことなんだけど。

それよりももっともっと小さな小さな細胞から、
一生懸命大きくなったのも自分なのだし。
私を産んでくれたひとがいるから、天ぷらもおいしいわけで。
小さいことって、大きいことなんだわね。

・・・で。
とりあえず、めまいを治そうと思う。







[2010/10/21 20:47 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【2才7ヶ月】


なぜか最近、キャベツをどか食いするそーくん。
2才半過ぎました。
言葉がなかなか出ないのが心配でしたが、
ある日おもちゃ売り場で出会ったママさんの言葉

「ぜーーったいに大丈夫だから。2才半過ぎれば出てくるから。」

を励みに待っていたら、ああらその通り!!
突然、いろいろ話すようになりました。
無地のシャツを着せるとしみじみ見つめて、

「こりゃー、なんもないね。」
(これは柄が何にもついてないね。)

とコメントします。
「これは」が「こりゃー」になるのが
おじさんぽくておかしいです。お腹も出てるしね。
ある日わたしが顔面キックされて「痛いっ!」とさけぶと

「ごめんね。」

となでなでしてくれました。
あと、自分のお菓子は必ず、

「おかあさん、どうぞ。」

と、ちっちゃなかけらを分けてくれます。
他には電車のアナウンスとかCMのセリフとかが圧倒的に多いです。
CDの【3匹のこぶた】は聞かなくなったけど覚えていて、


「しゅーて、しゅーて、しゅっとばすどー!!」
(ふいて、ふいて、ふきとばすぞ!!)


と物騒な言葉を叫んでいます。
わたしがこぶたの台詞で、「ぼくは●●の家を作ったよ」と言うと、
やっぱり「セキスイハウス~」と返してきます。

きのうは運動会でした。
グウさんやわたしにひっついて、
競技はほとんどやる気なし・・・でしたが、
上のクラスの競技にじっくり見入っていました。
かけっこは、おっとりマイペースで迷走・・・いや、完走。
練習で上手だったという、ヨガポーズは見せてくれず。残念。

普段は、よく走るし、ぴょんぴょん跳びます。
特に【すべり台】があれば、人が変わるんです。
年上の子がビビッてしまうアスレチックも、ニコニコやります。
下のは6月の写真です。
この上に2階からの大きなすべり台があるので
サル並にひょいひょいのぼっていました。
5回目で説得して帰りましたよ、ひええー。こわかった。

moblog_4763def4.jpg


[2010/10/17 22:08 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
宝箱


幼なじみ、ぷーをちゃんから連絡があり、
冬服とプラレールをどっさり送ってくれました
プラレールはトーマスとパーシー(トーマスの親友)も入ってて、
そーくん感無量…。中古ですがすっごくきれいです。
でも置き場を作るまで、半分以上は封印しました。

クリスマスはこれでオッケーじゃん?
ありがとうね



[2010/10/16 17:14 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
あっぷあっぷ
仕事を定時にしてから、それなりに順調です。
買い物と夕飯作りだけが、問題あり。
これは工夫次第でなんとかなるわな。
そーくん、日本語が通じるようになったので、
とても助かります。
いまお気に入りの言葉は


「ドアしまります、ごちゅういください!!」 と、
「しかもげんぜい(減税)。」


昨日覚えたのは 「ほじょきん、おわり。」
そうね。おわっちゃったね。


仕事では、
イベントや会議でいろいろ気を張ったので、
頭の中があっぷあっぷあっぷっぷ~です。
それだけ充実してるってことです。

きのうは芋掘りしました。
前日の雨で土が湿っていて、掘るのが重労働。
しかも畑が丘の上。
車椅子、どうすんじゃー!!!、と途方にくれたけど、
1日分のエネルギーを注いで急な坂をバックで下りました。

乗ってる利用者さんから「ねえねえ~●●さん」と話しかけられても、
「今、超・超・真剣勝負だから、お話は降りてからねっ!!」
と返すと、「はあい。おはなしは。おりてから。」と納得。
でも5秒もするとまた「ねえねえ~」。
なんとか無事到着しました。
わたし、がんばったよ、おっかさん。

「ナーオちゃん。ナオちゃんかわいいから好きよ
と言ってくれる利用者さん(年下)もいるし。
がんばるべ。

いま、仕事関連でこそこそ勉強していますが、
そーくんが意外に邪魔しないので、
意外と、はかどっています。


ふしぎだね!?自閉症のおともだち (発達と障害を考える本)ふしぎだね!?自閉症のおともだち (発達と障害を考える本)
(2006/03)
内山 登紀夫、

商品詳細を見る


↑このシリーズはわかりやすいです。








[2010/10/13 20:35 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
のびちゃった
土曜が運動会のはずが、雨で1週間延期。
しかも前夜にそーくん発熱で、不機嫌。
昨年も同時期に同じ状態だったな。
家にこもり、やることがなく、どーしようもない1日でした。

でも保育園の連絡帳を見ると、



「運動会の練習で障害物を勝手にワープ!笑顔で楽しそうでした。」


とあり、
「今日は不動でした。」とか、
「超・不動でした。」とか
「怒って床に倒れました。」とは違い
そーくんのやる気が伝わってきます。

不動ってなにかって
・・・そーくん、気が向かないと動きが止まるんです。
停止ボタン押したみたいになるらしいです。
再生ボタンは故障中。
超スロー再生、はあるらしいけど。

いまの関門は、手洗いの「水道の蛇口」。
クラスの子はみんな自分でひねって手を洗うんだけど、
そーくんひとり、どうしてもどうしてもやろうとせず、
水道の前で立ちつくしている様で。
おともだちがひねってくれているらしいです。イヤハヤ・・・。
でも何か彼なりに理由があるんだろうね。
不動王??じゃなくて、不動産王ならいいのに。

逆に外遊びや水遊びになるととたんに早送り。
ともかく、運動は好きみたいなんで、
運動会、たのしみっす。



[2010/10/10 21:19 ] | 保育園 | コメント(0) | トラックバック(0)
来客あり
おとといは、
ごみゃの元飼い主さん(私と同年代・女性)が久しぶりに来てくれた。
玄関でお土産のダンボール箱を抱える彼女を見て、
そーくんは「宅急便」と勘違い。
[いつ、ハンコ押すんだろう?]
…と思ったのか、ニコニコワクワクしていた。
残念ながらすぐ帰っちゃった。
また今度ゆっくりしていってね。


きのうは夕飯時、
顔を上げるとそこに、



見知らぬ猫がいた。

なんで黙ってひとんちの居間に上がり込むんだーーー
よく見たら先日の
夜中に見たオスノラ。
いや、これはたぶん飼い猫だ。

ぽちゃっとして憎めない風貌。
私たちが気付いてもあまり慌ててないし。
「あ、いたんですか?」みたいな顔をしてる。
当たり前よっ!我が家だものっ!!

グウさんは「俺ひとりだったら何かあげてたかも。」
と楽しそう。

名前も付けてみた。
ゴン太(仮名)。
でも、招いた覚えはないので、早々に帰ってもらった。

まあ…、悪さしなきゃまた来てもいいから、
ごみゃさんのごはんを横取りするなよ。




[2010/10/07 10:10 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
違う景色


今月から勤務時間を前後とものばし
短縮 → 定時にしました。
だから少し早起きになりました。

時間が変わると景色も違って見え、
朝の日差しが前より眠たげ。
でも新鮮で気持ちいいです。

じれったいですが初めての職種なので、
そーくんの成長にもあわせて
慎重に時間を増やしています。
来年度は週5でいけそう・・・かな?

今年度いっぱいは勉強したいこともあり、
このままでファーイト。



[2010/10/05 19:54 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
国勢調査
10月ですね。私の2番目に好きな月です!!
お散歩、食べ物、いろいろ楽しめます~。

・・・で、タイトルの国勢調査。
ポスターが保育園の掲示板にあるのですが、
なぜかこれを、そーくんがとても気にしていて。
毎度毎度お迎えの時に指さして[読んで]とせがまれ、


「今年の国勢調査は、・・・」


とぶつぶつ読んであげるんですが。
いったい、コレノナニガそんなに興味深いのかまったく不明。
金曜日は、抱っこをしてよく見せると
ポスターに並ぶ4人のはじっこの[コレは誰だ]と指さすので、

「たしか、パックンだよ。」

と教えました。
すると納得したのかにこっとして「パ・クン?」と確認。

「そう、たぶんパックン。」
「パー・クン!」
「そう、パッ・クン」
「パッ・クン!」

こうしてパックンパックン言いながら帰りました。
知りたかったのはそれなのかな。
謎は深まるばかり。


木製パズル日本地図木製パズル日本地図
()
学研

商品詳細を見る



[2010/10/01 20:52 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

