[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょっとでも
オキザリス・・・という小さなお花にやっと会えました。
買ったけど昼間しか開かないんです。
最近、陽の差す時間が短いので
お花の営業時間もみじかいぞ~。




ベランダを素敵にしたいのですが
時間も気力も予算もなし。
とりあえず、放っておいても咲いてくれるこの子達から。
まあ、続きはぼちぼちね。

[2010/11/28 17:12 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり教育テレビ
やっぱりいいわ~
お目覚めに教育テレビ。
6時55分にエンジンかかります。

【0655】のオープニング曲、
原曲がボブマーリーなんだってはじめて知りました。
歌っているのは真心ブラザースなんです。
別に好きじゃなかったけど、コレに関しては別。

 朝が来た 朝が来た 今日も朝が来た
  昼が来る 昼が来る その次昼が来る

ああ、なんて当たり前で素敵な歌詞だろう。
さらにたしか、「地球が半分まわりゃ、今日も夜が来る」
と歌っている。そうだそうだそのとおりだわ。

きのうは、そーくんがどうしても眠れなくて、
夜中の【2355】も一緒にみました。
こっちのオープニング曲は、なんと細野晴臣(←この字だっけ?)
「とびはぜ」がつぶやくコーナーもかわいいし、
外人パフォーマンスはかっこいいし、
5分間にコレだけ豪華に詰め込めるのって
やっぱり教育テレビしかないっしょ!

でも、金曜はお休みらしく残念。
月から木曜日みたいね。

詳しくはこちらで 0655 と、2355




[2010/11/25 10:51 ] | 音楽、英語、 | コメント(2) | トラックバック(0)
信頼関係
土日に私の実家にそーくんと泊まってきました。
1週間がんばったあとだけど
彼の体力を信じて行ってきました。

楽しかったけど帰った後は燃え尽きちゃって、
6時半~翌朝7時までノンストップで爆睡。

月曜は平日で保育園。

火曜は祝日。
そーくんはキャーキャーおおはしゃぎ。
近所でぶらぶらしようかと思っても
公園は雨上がりでぐしょぐしょ。

「これはカラ元気で、実は具合悪いんじゃないか・・・??」

とうすうす感じつつ、
でもわたしも疲れていて判断力が無く、
電車でお出かけしてしまいました。
案の定、出先で何もいうことを聞いてくれず
さんざん怒りまくりでした。(でも夕飯の買い物は協力的。)

夕方、発熱38.7℃
さらに夜中、39.0℃

ゼーゼー言いながらぐったり。
ああやっぱり私が悪かった。
あんなに怒っちゃって、信頼関係は土砂崩れだね。
これから回復に努めます。

信頼、、、といえば、
身近な人がひどいことをやらかしました。
私はもう2度とこの人を信じることは出来ないかも。
詳しくは書けないけど、こんな気持ちははじめてです。
この気持ちをどうしたらいいのかもわかりません。
(あ、これ↑仕事の話です。)

そんなこともあって、頭が鈍っているのかな。




そしてこの写真は、近所のノラ猫「ふとし君」
グウさんが命名しました。
わたしがつけたフルネームは「うずふとし(渦 太)君」
アメショーの混じった太い渦が素敵で、愛想のいいノラ君。

近所のおばあさんによると、
近所のアパートの住人が子猫の時から餌をあげていたけど
引っ越してしまった、とのこと。
いつもアパートで啼いているのはそのためか・・・。
まだ信じて待っているんだね。
引っ越しちゃうなら餌あげないでよ!!
・・・人間てつくづく勝手ないきものです。

長くなったけど、
家族を信じて暮らせるってとても幸せですね。
私はいろいろあってもやっぱり
幸せ者です。

[2010/11/23 23:56 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
会えない花
先日、
猫の草をたくさん買いに行ったついでに、
寒さに強い花を買いました。

オキザリス

というちいさなピンクの花。
グウさんは「置き去りみたいで可愛そう、おいてかないでー!!」
と、ひとり芝居していますが置き去りとは無関係です。

買ったときには葉っぱだけで、
どんどんつぼみがつきました。

しかし!!
花開くのは昼間。

私はまだ一度も、お花を見ていないのです。
帰ってあわてて見てもつぼんでいてがっくり・・・。
つぼみはまだまだ増えてるのに。
結局、お花を楽しめているのはごみゃさんだけらしい。

ま、それでもいいか。







[2010/11/21 20:50 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
怖いの好き
毎年恒例、暮れの「グウさん休み無し」ゾーンに突入。
半日休みはありますが、毎日仕事って疲れるよね・・・。

グウさんのリラックスの友は、

①本
②ポテチ
③コーラ

なんですが。
最近読みまくっている本が怖そうなのばっかり。

「犬神家、いいよね~。」

とか言って堪能しています。でも読むのが早くてあっという間。
つぎつぎ図書館で借りてて、
たまにわたしが代理で返したり借りたりするんだけど、
私の趣味だと思われているかしら。

まーでもそれで元気になるのなら、
どんどん「怖いの」で充電してください。

「TSUTAYAでホラー借りてきて。」との依頼は
丁重に断ったけど。
だってゾンビとか、ぜんっぜん、わからないんだもん。
かわりに、グウさんが好きなマイケルジャクソンの

【これがそれ】

を借りて一緒にみました。
あはは。これがそれ・・・って、THIS IS IT です。
これは私も充電出来ました。
最近、ドラえもんばっかり見てたからね~。
ま、ドラえもんも面白いんだけどね。



マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る









[2010/11/19 20:22 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめてのツリー


クリスマスツリー、買ってきました。
いやあ~、いまどき、こんなに安いんですか!
だってダイソーで、60cmのが210円。
ちゃちいけどとりあえずなら充分ですよ。

飾りはウチに適当にいろいろあったし。
てっぺんの星がないから、いま、製作中。
そーくんに飾りつけを頼んだら上手にやってくれました。

クリスマス・・・って何才頃から理解するんですかね?
まーまだピンときていないようだけど。
キラキラは大好きなので、
どこかにイルミネーションを見に行こうかな。





[2010/11/17 19:48 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
教育テレビ
わたしの母が、

「子育ての頃のヒット曲なんて覚えていない。」

・・・と言ってたけど、わたしもそうなりつつあるなあ。
ドラマも、バラエティーも、天気予報だってニュースだって
なんにもまともに見ていない。
見れないんだもん。

いま見ているのは、ほとんど教育テレビ!
の、子ども番組っすよ。
でも、教育テレビ、面白いですよ。

私が好きなのは、いまは【はなかっぱ】と【ピタゴラスイッチ】
先日ママ友さんが【ピタゴラスイッチ】のCDをコピーしてくれて
そーくんと楽しんでいます。

もうひとつ、わたしがひそかに楽しんでいる番組は

【0655】

これは大人向けです。
朝、6時55分から5分しかやらないけど。
内容は・・・あはははは。説明できません。
布団から出るのにちょうどいいです。
今週の歌というのがあって、いまは

『二度寝注意報発令中』

二度寝しないように、3人のおじさんが歌って踊ってくれています。
前は、『アルデンテの歌』というのをやってて、
10回だか繰り返して歌うとパスタがちょうどアルデンテになるという、
とっても便利な歌でした。
たしか姉妹番組で
【2355】
もあります。夜11時55分から。
よかったら見てください。



[2010/11/16 22:35 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
天ぷらの行方
「天ぷら好き」を自覚してしまった私・・・。
そう思うと食べたくて食べたくて、食べちゃっている。

天丼、天ぷらそば、天ぷらうどん、かき揚げバーガー、
我が家でもいも天作ったし。

でも体重はあんまり変わらないわー。
と思っていたら、体型は変わっていたのだよ。
がーーーーーん。グウさんにいわく、


「出会った頃の少なくとも1.3倍以上」


に大きくなってしまった、
わたしの・・・ひっぷちゃん。
天ぷらはここに貯蔵されていたのね。
消費せねば!!








[2010/11/16 21:18 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
【インフルエンザ予防接種 ①】
今年は早めに流行っているらしいですね。
こわいですねー。

予防接種、10月入ってずっと気にしていたのに、
風邪が長引いて結局11月半ばに。
毎年そうなのです。いまごろあわてて、ぎりぎりセーフ。
保育園の帰りに行きました。

診察はいつもどおりニコニコ大丈夫。
注射は体を抑えたときに怒って騒いだけど、
おわった後、看護師さんに、


「そーちゃんビスコ食べる?いちご味の!」


これだけでコロッとごきげんに。
片肌脱いだ「金さん」みたいな格好のまま、
ビスコを握って待合室にタッタカターと駆けて行き

「ありがっと!ありがっと!」

と嬉しそう。
ああ、男の子って単純。



[2010/11/11 20:43 ] | 子どもの健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
絵ごころ

芸術の秋ですね。
といっても、なんにもしていませんが、
落書き程度に絵を描くのが好きで。
これは、保育園の連絡帳の表紙です。
海坊主ではありません。




[2010/11/10 16:57 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
突然のさよなら
外出から帰ったら、
びわの木が消えていました。

1階のお宅の専用庭から伸びて、
2階の我が家でたくさんの恩恵を与えてくれていた木・・・。
さびしいけど、これは仕方のないことです。

たまたまそばにあった木が、
いろいろ楽しませてくれて感謝しています。

景色であり、
目隠しであり、
デザートにもなり、
猫の通り道でもあり、、、

もし、切ってしまった原因が我が家の猫であったら
大変申し訳ない。
ひとこと切る前に、苦情でもいいから言って欲しかったけど、
それも仕方がないことです。
猫が木を伝って降りてしまうことはだいぶ前にお伝えしたので、
その後は言わないでくれていたのでしょう。
そもそも木が伸びすぎていることも問題だし。
「お互い様」、と思ってくれていたのかもしれないし。
1階さんもネコを飼い始めたらしいので、
衝突を避けたのかもしれないし。

ともかくコレでいいのだと思います。
グウさんとも話して、あれこれ考えないことにしました。

ごみゃさんは、だいぶトシになってきたので、
これからは違う形で楽しみを見つけてあげられたらな、と思います。


[2010/11/06 22:01 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さなえさん
ひどい鼻風邪で一家全滅です…。
でもこれ、毎年恒例かも。

月火はグウさんと交代で半日ずつ働き、
そーくんは保育園を休んで退屈そうで荒れていました。
私もトゲトゲしていて大激突。トホホ~。
でも冬を元気に越せるなら、今のうち休めて良かったかしら?

…で、タイトルですが、
そーくんがテレビを見てて、


「あ、さなえさん!さなえさーん!!」



と叫んだのです。
見てみたら…サザエさんでした。
そーくん鼻声だったからね。
まーそれだけです。
そーくん意外にサザエさん好きなんで。
ちなみにドラえもんはもっと好きですよ。


[2010/11/03 22:07 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

