年の瀬


グウさんの実家に帰省しています。
きのう新幹線に乗りました。
なぜか昨日はそーくんが、おしっこを全部ちゃんとトイレで出来ました。
夜は義妹一家と合流、百人一首してからお寿司をいただきました。
今晩はウナギをいただきます。
あしたにはまた横浜に戻り、自宅で年越しです。
三が日は予定ゼロ。

みなさまはどんな年の瀬をお過ごしですか
よいお年をお迎えください。


[2010/12/30 16:31 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
着いてきなさい
ごみゃさんが完全【家ネコ】になって1ヶ月超す。
毎日、つまらんだろうなーと気になっていたけど、
ヒトが思うより、ネコは適応力があるらしい。
でもずっとずっと気になっていて、
首輪を付けてのお散歩を決行した。

外に出ると、腕の中で硬直。
緊張感がびしびし伝わってくる。
マンションを出て地面に降ろすと毛が逆立ち、
「着いてきなさい!」とばかりに
ズババババッ!と車の下に移動。
直後に、ノラがとことこ通過。

その後もひたすら気配を消しながらの瞬間移動。
けもの道に入るところを引きずり出し、
抱っこをしたら再びフリーズ。

「わたしはネコではありません。」

というような顔でカチンコチンにかたまったので
家に帰った。

ネコの散歩は実家のときに経験済みだが、
ともかく散歩・・・ではなく偵察なのだ。
ごみゃさんは年齢不詳。
9才以上ではあるらしい。
いまさら、散歩に慣らすのは難しいけど、
心の刺激にいかがだろうか。
というより、わたしが刺激的だったわ。
影から影へ、隅から隅へ。
敵が去っても油断はならず、静止で30秒・・・てな具合。
いまどきノラ猫だってもっと堂々と歩いていると思うけど。

ごみゃさんの縄張りはマンション裏、なので、仕方がない。
でもそっちにまで行く勇気はまだない。



[2010/12/25 17:47 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
スペシャルデイ
ツリー2010

きのうは職場でクリスマス会でした。
各曜日から利用者が集まるので大人数で大混乱、
ひとり当たりの行動範囲がせまく、
いつもの倍も気をつかい、全身ぐったり~
というヒマなく、
帰りにグウさんがそーくんと来てくれて、
一緒にイルミネーションを見に行きました。
横浜ベイクオーターへ。
最近流行りの大規模なものではなく、
ほどほど落ち着いた、すてきなイルミネーションでしたよ。
海辺だしね。

普段、近所と職場の往復しかしないので
ひさびさの横浜駅におのぼり気分できょろきょろ。
近いのにね。
家の近くに着いた時の涼しさにほっとしました。
月がきれいでした。

お月様の好きなそーくんだけど
月を見ても放心状態。
イルミネーションより電車を楽しんだようです。






[2010/12/23 09:04 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
イソジン

先週
外食中に思いきりクチを噛んでしまった。
すでに口内炎のできているところをガリリッ!と…
多忙のあとの休みによくやる。

三日後の激痛を思うと憂鬱だったが
ふと思いつき
マメにイソジンでゆすいでたら
痛み止めを飲まずにすんだ。
おお~。ありがとうイソジン。
今まで薬を塗ってもぜんっぜん効かなかったのに、
驚き桃の木だ。
おかげさまでグウさん作のパエリアも
美味しくいただけた。

イソジンは効き過ぎてよくないと思い込み、
なんとなく避けてたんだけど、
やっぱりよく効くんだわね。
きょうはケーキもトンカツも食べた。
幸せ。



[2010/12/22 23:17 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
アルプス一万尺
そーくんと見てたDVDで
アルプス一万尺をやっていて、
画面に子ヤギが踊っていた・・・。


♪アルプス一万尺、こやりの上で


そうだよ「子ヤギ」じゃなくて「こやり」でしょ!
でも自分が間違っているのか?
と思いネットで調べたら、やはり「こやり」が正解。
ちなみに「小槍」とは、槍ヶ岳の頂上の岩。
ちょうど約一万尺の場所にあるそうだ。
ロッククライミングしなきゃ登れず、
まして、アルペン踊りをするスペースは無いらしい。

それより驚いたのは、
この歌なんと、

29番まであるんだって。

ははは~。ランララランランランラ。
ノンストップで遊んだら両手が腫れ上がるわねぇ。
ちなみにわたしは2番が好き。
♪ノミがリュック背負って富士登山。ヘイ。


[2010/12/20 21:07 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
予感
今年は特別大きな目標やイベントは無く
地味にすごしました。

でも、地味ながらも特記したいことあり。
資格の勉強がまだ続いていることでっす!!
きょうも図書館いってきたもんねーーー。
週1~2回しか出来ないから、
トータルしてもたいした勉強量では無いんだけど、
続いてるってのがミソですのよ。
だってこのわたしが! 
授業は10秒で寝たわたしが!
通信教育を棒に振った私が!
自力で3ヶ月継続。夜中にもやってんのよ。
すごいわあ~。どうしちゃったの?

来年は、いろいろ動きのある年ですよ。
面白い年になる予感がムクムクします。
予感がムクムクって変な擬音ですね。
そーくんは3才。成長の節目ですね。
あたしはラスト30代です。
虹色の雲がムクムクムクですよ。

そのうち、なにかいいことがあったら報告します。
隠せない性質なので。




[2010/12/16 15:28 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
家族写真
ノロで消えた1週間・・・。
やっと体力も戻ってきました。

年末の準備は余裕よね~と思っていたら、
そうでもなくなっちゃった!!
ああああ。

年賀状はデザイン9割出来ていたけど、
写真が決まらないまま。
そういえば年に1度くらい家族写真を撮ろう、と、セルフタイマー準備をしたら、
不穏な空気(?)を察したごみゃさんが逃げまくり、
やっと、とっつかまえて撮れた貴重な1枚が
これだ!!

集合!

ごみゃさんの目がフラッシュで見事に光って怖かったので、
手描き修正してみたら少女マンガみたいになっちゃいました。
あははは、面白かった。


[2010/12/12 17:54 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
【ノロウィルス】
先週末からノロが我が家を襲い、一家全滅。
ほぼ全快したけど出勤停止でひまだ~。

◆まずそーくん。
下痢嘔吐し微熱アリ。食欲徐々にあり。
医者に行くと、
「ノロの症状はこんなもんじゃない、10回は吐く。」
と言われ、食当たりで帰された。

◆つぎグウさん。
39度の熱で寝込む。
ともかく熱、だるさ。食欲は少しアリ。

◆さいご私。
10回以上吐いた。下痢も5回。翌日から38度。
食欲ゼロ。点滴うける。

症状はいろいろだけど、たぶんみんなノロウィルスだと思われる。
・・・というのも、近所の医者では検査したわけじゃないので、
詳細は不明。判明しても治療法は無いしね。
結局、典型的な症状はわたしだけ。
グウさんはインフルっぽい症状だったけど、
インフルの検査をしたら違ったそうだ。

どんなにつらくても生活はこなさねばならない。
そーくんが一番軽かったのが不幸中の幸いだった。
いやはや、まいった。
年末は楽しく過ごしたいな。




[2010/12/09 16:47 ] | 子どもの健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
中掃除
普段から
気になるところをテーマ別に中くらいの中掃除をしている。

年末はグウさんは休みが少ないし、
そーくんも風邪ひきやすいし、寒いし、
ほどほどでいいんじゃないかと。

先日は押入れをやった。

押入れはごみゃさんが自分の部屋みたいにしているので、
「なにするの!?」と目を丸くしてウロウロ。
しかもバケツの水をぴちゃぴちゃ飲んでいた。

猫の毛との付き合い方が上手くなり、
前ほどストレスなくきれいにできた。
猫アレルギーじゃなくて心底良かった。

それにしても・・・
12月だと言うのにまだ一度もセーターを着ていない。
ほんと今年はおかしいね。
職場なんか日が当たって激暑!なので
半袖のヒトもいるくらい。

でもそろそろ年賀状出す時期だし。
いやはや調子が狂ってしまう。










[2010/12/05 14:44 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
カニカマだったの?
最近、まともな写真が撮れません。




それはともかく・・・
先日、そーくんと一緒に帰宅後、
ごみゃさんにおやつでカニカマをあげたんです。
横で見ていたそーくんが

「はむ、ちょーだい!!」

と言ったけど、
ハム?はんぶん?ま、いいやと聞き流し

「そーくんにはこっちあげるよ。」

と、私のいまマイブームである【白のサクサクパンダ】(NEWDAYS限定らしい)
を気前よく分けてあげたんです。

そのときは喜んでたけどしばらくすると
アーアーワーワー。

「なあに?どうしたの?」ときいても騒ぎっぱなし。
DVDでもなく、ジュースでもないらしく、
興奮で言葉がでてこなくなっちゃって、パニック状態。
夕飯の支度もことごとく妨害し足元でギャーギャーワーワー。
ついでにごみゃさんのご飯を撒き散らしたので
さすがにわたしも怒ったけど、
普段絶対これには手を出さないのに、もしかして・・・

「カニカマ欲しかったの?」

とちぎってみせたら大当たり!!でした。
幸せそうな顔で食べていました。
ああ、やっぱりカニカマだったの。
ちゃんと「ちょうだい」って言ってたもんね。
この1時間半の大騒ぎはひとかけらのカニカマで解決。
つ、疲れた~。そーくんにはちゃんと謝りましたよ。

「これはハムじゃなくて、カ・ニ・カ・マ」
「か・に・ま・ま

きのうはごみゃさんの食べ残しの魚(さばみそ煮)ねらってたし。
あんたは猫か!!
ま、カニカマなら安上がりだあねぇ。
めでたしめでたし。







[2010/12/02 13:30 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
【2才9ヶ月】
12月ですね。
そーくんはだいぶおしゃべりになりました。

しかし、完全なる内弁慶・・・らしく・・・。
保育園ではかなり無口。ニコニコはしてるんだけど。
そしていまだに「不動」。
でも前と違って、疲れとか体調による「不動」ではなく、
考え込んじゃっているらしいです。

私が思うに、

いままではマイペースだったけど、
ふと周りのお友達に意識がいったら、
みんな自分より何でも出来てる~、どうしよう~、
と、固まっているようなのです。

ともかく、手洗い、食事、トイレ、着替え
自分では一切動かないらしいです。
そして毎日お友達が交代で手伝ってくれているらしいです。
トホホ・・・、みんなどうもありがとう。

そーくんは、本当は何でも出来るんだけど
順番やタイミングにこだわりがあるんですよ。
だから、やることがいっぱいあるとわかって
余計に固まっちゃっているのかも。
しかも慎重、完璧主義。
たとえば靴が「逆さまだよ」と教えると


「さーかーまーー!!」


と悔しそうに投げるときもあり。
仕方ないっす。わたしの子だもん。
なんだか似ている。似ているから気持ちがよくわかる。
よくわかるだけに、イライラするーー!

でも今は、がんばっているんだなとわかっているから
家では楽しく出来るように、
DVDや歌を使って誘導しています。かわいいです。

一度、トイレトレーニングで、
ズボンまでびしょぬれなのに知らない振りをするので
叱ってしまったのです。
「びしょびしょ」は教えてくれてたから
知らない振り・・・に怒ったのですが、

「びしょびしょ=怒られる」

と勘違いされたのか、二度と教えてくれなくなり、
これはまずい!!と思いしばらくはニコニコ接していたら
ちょっとづつジェスチャーが出てきました。

もしかして知らない振りは
「びしょびしょ」と言うのがが恥ずかしかったのかも。
いろいろな面で自我が芽生え、そのことで遠回りすることもありますが、
決して道は遠くなったのではなく、歩きやすい道を探しているんだな
と、ようやくわかってきました。

たまに大声で

「おい!おかあさんっ!」

と呼ばれるのが嬉しいです。

ますます今は電車オタク。
一番好きなのは 湘南新宿ラインと東海道線。
たくさん見に行こうね。




[2010/12/01 20:10 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad