[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プラレール博2011
きょうもグウさんはお仕事。友達にもなんとなく声かけづらく、
きのう突然、東京の兄に電話してみた。


「プラレール博、行かない?」


「いいよ~」と快い返事をくれた。
池袋だが、3才児が一緒だと長旅だ。大丈夫かな。
そーくんは行く気満々なので、

「プラレール行く人はトイレいくよ。」とか、
「プラレール行く人は歯みがきするよ。」とか、
「プラレール行く人はちゃんと座って食べろ。」とか、

生活動作すべてプラレール主導。テキパキこなした。
やはり、ヒトって目的があると強いのね~。

案の定、会場はチケット買うだけで30分行列だったけど、
そーくんもおいたん(私の兄)の前では大人しく、
がんばって歩くし、がんばって待った。
展示は最前列で食い入るように見ていた。
おんなじようなちびっ子達が、
おんなじような真剣な顔でずらずら並んでいて、すごかった~。
ビデオ撮影の大人たちがじゃまくさかったけど。
そしてそーくんは、アトラクション最後でトーマスに乗りたいのに乗れず
我慢の限界で大爆発。泣きながら暴れたけど結局は我慢してほんとうにえらかった。

すげぇ!

おみやげに帽子を買ってかぶせてあげた。
おいたんからいただいた電車も抱え、
靴も電車。水筒も電車。上着にも電車。
・・・これが本当の【電車男】か??とても、なんというか、

ダサい!

でも雑誌みたいなコーディネートより、よっぽどかわいいじゃん
あはははは。

それにしても、おもちゃ会社は大儲けだね。
でも私、プラレールの魅力はあの青い線路だと思う。
この線路だから、手軽に楽しめ、無限に創造できる。
♪線路は続くよロングセラー。
帰ってからもふたりで線路をつなげて楽しんだ。


ぶひっ
↑ガラス越しでブタの鼻そーくん。





[2011/04/30 22:23 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初ボウリング
きのう、皆でお休みなので、お出かけをする事に。
GWは私とグウさんのお休みがずれているので、
この休日は貴重な時間。
そして、


「あれ…?玉をころがすのはボーリングだっけ?ボウリングだっけ?」


グウさんはダダダダと地面掘る真似をして、
「じゃ、ボーリング行こうぜ!ボーリング。」


それは【ボーリング工事】。
私の行きたいのは【ボウリング】。
はじめて子連れで行ってきましたよ!
私は肩を痛めている上に笑っちゃうほど下手ですが、
家族には恥をさらせますので、平気。

以前は、そーくんが一緒だと
レーンを走るんじゃないか・・・とか、
丸いからじかに転がしたほうが早い・・・とか、
色々想像をしていましたが、
連れていったらキャーキャー喜んでいました。
靴は15センチからあり(そーくん17センチ)
ボール用の滑り台みたいなのがあります。
ちゃんとボールを抱え、順番を待っていて、
3才ってすてきだな~と思いました。
2ゲーム終了後、
休みで気が抜けているので、3人ともかなりお疲れモード。
帰りは放心状態。でも、ほんとに楽しかったです。
また行こうねボーリング(←間違い)


行くぞ!
↑こういうの。身障者の方もこれなら遊べる…と、仕事で知った。




[2011/04/29 08:03 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
くつろぎ


一足早くGWに入りました。(飛び石ですけど。)
そーくんが寝坊している間、
グウさんは読書をし、
そのひざでごみゃさんがごろごろくつろいでいます。

いつもは、ひざにのると、そーくんが駆けつけ、


「ごまちゃんはあっちへ行って来るよーう!!」
(「どいて」、と上手く言えず、遠まわしになっている。)


と叫ばれてしまうのですが、
最近はごみゃさんも必死に手・・・いや肉球を握って、
ひざ上を確保。なかなか動きません。
いいのよ動かなくても。
もっとくつろいでて。
そーくんも仕方なしになでてくれるし。


[2011/04/28 09:16 ] | ネコ | コメント(2) | トラックバック(0)
【予防接種 水痘】
私が水疱瘡にかかったのは、10才のとき。
猛烈なかゆさを覚えています。
息子はああなったらかわいそうだと思いつつ、
接種の機会を逃していましたが、やっと行ってきました。
いつもどおり、小児科ではちやほやされてニコニコ。


「なんだか癒やされるわ、そうちゃん、毎週来て。」


と言われたけど…
当分、来たくないです~。
注射しにいったのか、あそびにいったのか、
本人はわかっているかしら?

写真は、いただいたカエルさん。懐かしい。
大好きなプリウスに乗せていました。






[2011/04/26 16:59 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
吸収力
そーくんの言葉が、目覚しい進歩を遂げていて、
会話が楽しくなってきた。
同時にかんしゃくも減っていてめでたしめでたし・・・だが、
今度は説教くさくなっている。

「●●しちゃだめでしょ!!」
「お顔、見て!!」
「わかりましたか?!」

私がおもちゃなど動かすとしかられる。




そしてこれは、うちのトイレのドアにあるもの。
そーくんがトイレに行けたらシールを貼っている。背景も彼の書いた芸術。
トイザらスで売ってた、車のシールが重宝している。
これで「スポーツカー」や「オープンカー」を覚えた。
ほかにも

「初心者マーク」「30キロ制限」「進入禁止」

を覚えたし「大きい」「小さい」もマスター。すごいなー。
トイレの方はマイペースだけど、だいぶ、行ってくれるようになった。
車のエンブレムはよく知っていて、この前私が教えたのは

「ぷじょーだ、ぷじょーーーー!!」
嬉しそうだがかなりうるさかった。

実はそーくん、数字はとっくに読める。
時計が好きなのもあるけど、
車のナンバーでさらにみがきがかかり、続けて読めるようになった。

NHKの7時のニュースは「7!7あるよ!!」と毎度嬉しそう。
ひらがなもいつのまにか、いくつか知っている。
一番好きなのは

「す」

トロロのネコバスが最後にお別れするとき、
行き先に書いてある文字だから。
映画じゃ気づかないけど、絵本で発見。ネコバスは「巣」に帰るのだ。

先日地下鉄のホームで

「す、あった。おかあさん、す、あったよ!ねこばすの、す!」

と叫ぶので見たら【電車がきます】だった。
よかったね。「す」あったね。

嬉しい事が一杯でうらやまし~。






[2011/04/23 08:35 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキとおひたし
チーズケーキは大好き。

先日、仕事の調理の時間に、
利用者さんと大奮闘して作ったのに、
いろいろあって、食べたのはほんのわずか。

ちょっと悔しくて、同じ物を家で作ったら、
今度は食べきれないほど出来ちゃって、3人で一生懸命食べている。

しかも、この前の風邪のせいで口内炎がひどく、
ケーキばっかり食べてるからなおりゃしない。
アホだ~。まーいいか~。

あ、でも、ケーキばかりってわけじゃない。
今日はほうれんそうのおひたしを、そーくんと奪い合った。
そーくん、ケーキも好きだが、
かぼちゃとほうれんそうが大好物(今は)。
他にも、ふりかけごはん、しらすごはん、茶碗蒸しなど好物たくさん。
まぐろの漬け丼もぺろっと食べた。

おひたしのお皿を見ると、


「おおっ!!」


と自分の前に抱え込み、


「これはそーくんの!!」


ともりもりかきこんで食べる。
私とグウさんは許可を得なければならない。
お願いするとやっとフォークの先にちょびっとついたのをくれる。
かぼちゃも同様。よそ見している隙にもらうが、ばれると激怒。

ま、、、野菜嫌いで悩むよりはよっぽどいいか。


[栽培セット] ジュートプラントプレイン (ほうれん草)[栽培セット] ジュートプラントプレイン (ほうれん草)
()
Jute Plant Plain (ジュートプラントプレイン)

商品詳細を見る


↑育てた方がいいかしら?




[2011/04/22 20:00 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
煮物を待つ
おNEWのめがねでやる気をだして、
毎日仕事をがんばっている。

4月から新しいパートさんが入った。
新人は2年ぶり・・・つまり、わたし以来。

他の仕事と違い、マニュアルは無く、
ただ見ているだけで精一杯だった頃を思い出した。

でも、本当に見ているだけじゃ、なにも変わらない。

先輩のように話しかけてみても反応はなく、
注意してもはぐらかされ、
仲良くすれば振り回され、
一体自分がなんの役に立っているのか、不安の毎日だった。

その中でも、一歩ずつ手ごたえを感じ、今に至るのはなぜかな?
自分の中に何かがしっかりと育っている気がする。

やっぱりわたしはヒトが好きで、
先入観もなく自分を見てくれるであろう彼らを信頼し、
毎日、一瞬一瞬が、新しい時である事を信じているから、
なのだと思う。
そういった感じ方の多くは、劇団で学んだ。

そして先輩が新人さんに、


「この仕事で大事なのは、待つこと。
心底疲れるけど、働きかけて待つこと。」


だと、話していた。

例えば、ひとつの問いかけに30分かかることだってある。
強く問いかけすぎるとつぶれてしまう。
目を離しても壊れてしまう。
まるで・・・わたしも彼らも、
煮物のようだと思う。

わたしも新人だったあのとき、
まず3ヶ月は待つしかない、
自分の問いかけに答えが無くても、きっと届いているはずだと、
毎日見て見て見続けて、
思いついたあの手この手でちょっとづつ働きかけた。

今もいろいろ、てこずる事はあるけど、
美味しい煮物になっていると思う。




[2011/04/19 20:13 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
居酒屋ランチ
先週は、変な風邪を引いて最悪な1週間でした。

そーくんも一緒に、鼻水べとべと…。
夜もろくに寝られず、ぼけ~っとしながらも、
いつもどおりに仕事に育児に家事をこなすって、
わたしも立派じゃあないの!!
ハイ、自画自賛。

でも、なかなかトイレに行かず話をはぐらかすそーくんに激怒。
近所にとどろく大声で怒鳴ったのは反省。
だからそーくんの声もどんどん大きくなるのね~。
虐待を疑われないことを祈ります。

昨年も同時期に体調を崩していたようで、
しかももっとひどかったようです。
今年は空気清浄機とマメな準備のおかげで立ち直りが早かったかな?

まだ鼻水たらしていたけど、
そーくんと駅に行き、
新しいメガネを受け取り、
そして、電車を見てからお昼ごはん。

いつものサイゼリヤ、マック、大戸屋は気が進まず、
目の前の居酒屋で海鮮丼ランチを食べたら、
とっても美味しかったです。
しらす丼、天ぷら、揚げだし豆腐、がついて
1000円程度。

お子様ランチもあったけど、
お決まりのハンバーグにエビフライだったので無視。
そーくん、和食好きなのにもったいない。
プリンとかジュースとかいらないし。
結局、ボリュームあるしらす丼をふたりでがつがついただきました。

ああ、また江ノ島行って海鮮丼食べたい!!

居酒屋ランチは、当たりだとほんとうにおいしくて
一日幸せです。
また行くぞ。




↑akkyさまにいただいちゃった、おすし屋さん。
(トトロたちは別売りよ。)そーくん愛用しています。
 ある方のサインもいただきました。ありがとう。









[2011/04/17 18:40 ] | 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
音楽の時間
職場でたまに、音楽の時間をまかされています。
なんとなく、成り行きでそうなりました。

なんでだろう?
ピアノを弾けるから??
ピアノが弾けるけど、
ピアノの技量よりも、
どれだけ利用者さんと楽しい時間を共有できるか・・・
のほうが大事だし、やりがいを感じます。
ピアノを弾ける人は他にもいるし。
やっぱり私の役目は、盛り上げ役ですね。
マニュアルはありません。時間と楽器だけ渡され、どうやってもOK。
利用者さんは障害も、年齢も、趣味もばっらばら。

はじめてやった時は、グウさんもギターで参加してくれて、
そのうち一人になって、「無理!!」と思ったけど、
なんとかなっています。
でも、もっと、形にしていきたいな。





[2011/04/13 22:01 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
選挙だったけど
選挙ありましたね。
テレビをあまり見ていないせいもあるけど、
こんなに影の薄い選挙戦…はじめて!?

わたしは期日前投票をしてきました。

あまり熱心に調べないで投票。
私みたいなのが【浮動票】なのでしょう。

私の場合、
具体的な政策と、自分の希望の照らし合わせ。
まあ、自分の都合です。
誰にしたかは秘密です。

そんななか、ちょっと心ひかれたのが、
「今すぐ中学校給食を実現」。
横浜の中学校はまだ大半がお弁当なのです。
そーくんが自分で作れるようになったとしても、
量がハンパないと思うから、
お願い!給食にして~~。


[2011/04/11 16:53 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
健診
わたしも、そーくんも健診がありました。

わたしは職場で。
自分だけならなんてことないけど、
利用者さんがとても緊張するので、毎年気を遣います。
なんとか終了。
去年は血液検査のために朝食を抜いてフラフラだったけど、
あまりにもつらかったので今年はきちんと食べました。

そーくんは区役所で、3才児健診。
何度教えても 


「バスで、くやくしょん、に行くよ。」


と、「くやくしょん」に。くしゃみみたいだね。
実際、風邪ひいててくしゃみもでていたから、
不機嫌かなー、、、と憂鬱だったけど、
とってもいい子でした。
いい子というより、態度がちょっとかっこよかった。
私が帰りにトイレに行きたくなって


「おねがい、ちょっとだけ、付き合ってよー。」


とお願いすると、「だーめだよっ!」と言いつつ結局は
黙って引き返しおトイレに付き合ってくれました。

普段は、保育園でも赤ちゃんぽく見えるのに、
同じ3月生まれの大勢の中では、
ちょっと大人っぽく見えたのが不思議。







[2011/04/10 12:00 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
左利き
わたしのわたしの彼は・・・
じゃなくて、
わたしのわたしの息子は、

左利き~♪

確定ではないけど、どうやらそのようです。
かなり前から、気づいていました。
ボールは蹴るのも投げるのも左。
きのうもぬりえしていたら、圧倒的に左手使用。

でも、じっさいは、はさみとか書き順とか、
不自由も多いですよね。
右利きに矯正するつもりは無いけど、
一番いいのは「両利き」だと思うのです。

グウさんにも話したら、


「ああ、それなら、漢字練習が両手同時に出来てお得だよね。」


という新しい説も浮上。なるほどねっ!
でもノートはどうやって押さえるの?

エジソンのお箸(トレーニング用のお箸)を買ってみたのですが、
どっちにするか迷って、結局、左右両方にしました。
左利き用はなかなか売って無いのですが、
両利き目指すには今が大事なんでっ!

とまあ、そんな事ばっかり考えていて、
お稽古事やら、早期教育やらはさっぱりぴんとこないです。
でも、3才っていろいろはじめ時かしら?
まーぼちぼちでいいや。





↑力作ぬりえとエジソンのお箸








[2011/04/07 16:05 ] | そーくん | コメント(4) | トラックバック(0)
新年度
3月から4月へ変わり、新年度ですね!!
仕事も保育園も春休みは無いので、
この1日の変化が不思議。

4月はほこりっぽくて、雨も多くて、変化も多くて、
イマイチ苦手ですが、
大好きな5月へ向けてがんばりまーす。

まずはそーくんのトイレ・・・。
まだオムツがはずれません。
脱がそうとしても執着しています。
トイレで用を足すのは上手ですよ。
わかっているけど自分から行く決心がつかないようです。

いつも、保育園の行き帰り、
車の車種を言いながら歩きますが、
きのうはなぜか、
1台ずつにしみじみ謝っていました。


「ぷりうす、ごめんね…。おでっせい、ごめんね…。」


な、なにがあったの!?
3才児、めちゃくちゃかわいいです。





[2011/04/02 10:14 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

