明るい雨
仕事でたまに「創作」の時間があって、
模造紙に皆で貼り絵をする。
先日のテーマは「あじさい」。
しかしたまたま、紫色の紙が無かった。
それがかえって、素敵な絵になるきっかけだった。

楽しそうな女の子と、カエルたち。
様々な色のモザイク柄のあじさいに銀色の雨。

こんな梅雨もいいな、と思う。
これを作らなきゃ、気づかなかった。
雨の日はつまらない・・・とは思わず、
手作りでも楽しんでみようか?

昨日の晩そーくんが不機嫌だった。
その上、久々に使おうとしたレジのおもちゃの中に、
お札が一枚も無かった。


「あああん!!1000えんちょうだいーーー!!」

と半べそかいていた。
お札(おもちゃの)は誤って洗濯し、捨ててしまったのだ。
そこで急遽、寝る前だったが「一緒に作ろう」と誘い、できたのがコレ。




とっても喜んで遊びはじめたので、夜更かし。
でもまーいいや。

背景の踏み切りも、そーくんと共同制作。
紙パックと、100円ショップのガムテープで。
信号機は私の自慢の一品。

関東は梅雨入りらしい。
長靴も買ったし、楽しんでみよう。



[2011/05/28 09:15 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ごろりん

ごみゃさんは
木を切られ、外出できなくて、
暇で暇でしかたないらしいです。
毎年捕まえてくるトカゲもいません。

たまにビー玉で遊んでいます


[2011/05/25 13:30 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
パンパカパンツ
あ~あ、
早く治りそうで良かったですけど、
帯状疱疹の薬・・・高いんです。損した気分。
この出費が無ければ、旅行中に衝動買いしそうだったのが
静岡限定テレビキャラグッズ、

【パンパカパンツ】のTシャツ

欲しかった~
かわいかった~

パンパカパンツ [DVD]パンパカパンツ [DVD]
(2011/03/25)
TVアニメ

商品詳細を見る


↑これはDVDです。静岡の子供向け番組で、
トイレやはみがき練習がテーマらしいです。
こどもTシャツもかわいかったけど、欲しいのは自分の!!

いつも、

「仕事やってるんですか・・・?」

と疑われそうな変な格好で出勤していますが、
このTシャツ仕事着にいいなーほしいなーかわいいなー。
特に、豚が大きくすその方にプリントされたやつ。

でも我慢しました。
あ、ネット販売を見つけちゃった。
ああ、我慢しきれるか。
あああ、きょう薬が追加になっちゃった。
ああああ、やっぱりやめておこう。

そういえば、そーくん、
旅行中から一度もパンツを濡らしていません。
もう一息です。
「おしっこ」と言うのが恥ずかしいらしく、
出先でトイレの前を通ると


「これはトイレ?」


ときいてきます。
内股になってもじもじしています。

まー3才過ぎてるんだから遅いのかな。
でも、遅い早いではなく、本人ががんばっているから。
えらいえらい。








[2011/05/24 20:05 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
それでも温泉
帯状疱疹は、早く気づいたので、早く治るかも。
しかしまだだるい。

だから本当は家でゴロゴロすべきところ、
事情があり温泉に来てまーす。
義父母と初旅行。伊豆長岡です。
とてもやわらかな温泉と、夕飯はおいしい豚しゃぶでした。




きのうはロープウエイで山頂の公園にいき、
足湯につかりました。
山頂での足湯はなかなか爽快です。
やったら長くて高いロープウエイはドキドキ。
そーくんも大喜びでした。



[2011/05/21 20:55 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かゆいよ(泣)
数日前から左腕がかゆかった。
ふたつずつ並んだプチプチができている。
加えて激しい倦怠感と、体が痛くて寝付きが悪い。
あ~、、、なんだかすべてが面倒くさい。
変なプチプチは、かゆみ止めも、全く効かず。
一体なんの虫だろう?
家族も職場の人も食われてないと言うし…。


「それ、帯状疱疹じゃないの?」


と職場の先輩に指摘された。
思いも寄らなかったが、
もう痒いどころか、しびれて腫れて一列に増えているので、
皮膚科を受診したら大正解だった。
かゆいのと痛いのと倦怠感はセットだったのか!!
あわわわ。
これひどくなったら、片側の神経をおかしくしちゃうのよね。

眠れなくても横になりなさい、と言われた。

皮膚科は昨年グウさんが行ったところ。
いまどき、こんなにボロくて殺風景な医者があるのか!
待合室の椅子なんてただの板!って感じ。
診察は普通だったけど。
まー、たぶん他より空いてていいかもね…。
お大事に、わたし。
みなさまも変なかゆみにご注意を。
放置したら大変です。


[2011/05/20 20:08 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ピアノとビー玉
今日は、職場で音楽の時間だった。
昨日は、ピアノ練習一夜漬けをした。
弾いている私の横で、そーくんはこんなことをしていた。




ピアノにビー玉ってなかなかおしゃれだなと思った。
どちらも私は大好き。

以前はそーくんがど真ん中に割り込んで来て、
全然弾かせてくれなかった。
今は端っこならいい…と思っているらしい。
電子ピアノのボタンもちゃんと、


「これは、さわらない!これは、いい?」


と確認してからいじっている。おりこうになった。
でもすぐに体を割り込ませてくるので、練習時間はほんのわずか。

夜中にヘッドホンをつけて弾くと今度は、ごみゃさんがやってくる。
ひざに乗ったり、鍵盤を歩いたり、
走りまわって爪とぎしてアピールしたり、
あまりうるさくするとそーくんがうなりだす。最悪は夜泣きに発展。

よくもこのような環境で準備が出来たもんだ。
結局は夜中に起きてしょぼしょぼな目で、
練習だけではなく、時間配分や、簡単な流れを考え、歌詞のワープロ打ちをした。

その場のリクエストや、ハプニングにもなんとか対処できた。
このようなチャンスを与えてくれることがとてもありがたい。
楽しかった。でももっとちゃんと練習したいな~。

来月は久々の老人ホームのボランティアの予定。









[2011/05/18 20:11 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今月のうた
職場の予定表に「音楽」と書いてあり

「これってわたしがやるの?」

と確認したところ、大当たり~。
とわかったのがつい数日前。ぜんぜんピアノの練習していません。
前もってわかったところで、結果は一緒だけど。

楽譜をまた買いました。
楽譜代もほしいところだけど、趣味も半分なのでまーいいや。

『トイレの神様』と、
『大きな古時計 JAZZアレンジ』と、
『アルゴリズム体操』

いつも『ラジオ体操第一』ばかりなので、ほかの体操もほしくて。
でもこれ、動きを教えるの大変かな。
曲に乗ってくれれば良しとしましょ。
ダウン症の方や、肢体不自由の方、リズム感の良い人が多いのです。
精神障害や発達障害の方は、気持ちが走ってしまいますが
歌の大好きな方が多いです。

あとは、いつもの【アンパンマン】とか【ドラえもん】とか
【南の島のハメハメハ大王】とか【翼をください】とか、、、。
今回は梅雨が近いので
【かたつむり】とか【あめふりくまのこ】とかもいれようか。

色々アイデアが浮かび、ちょっと余裕が出てきたかも。
がんばるべ。





[2011/05/15 14:56 ] | 音楽、英語、 | コメント(0) | トラックバック(0)
横浜散歩
久しぶりに、山下公園と中華街に行ってきました。

山下公園

でも、いつも、この辺りに行く時は、
最後にはバテてしまい、大変な思いをします…。
今回もそうでした。
海や、船や、街並みがいかにも横浜!
だけど日陰が少なく、海辺のフェンスが低く、
容赦なく走ってくる自転車が危険で、
子連れには向かないかな。
ハラハラしてくたびれた。

わたしは港の見える丘公園のほうが、好きです。
近くの洋館めぐりは、歴史も丸ごと満喫できます。
でもこっちも子連れはいまいちかな。

お昼ごはんは、ちょうどそーくんの視線の先に


「マック、あった!」

がーーーん。
再度たずねると「マックいきたい」とのことで行きました。
ここに来てもマックかい!、という気がしたけど、
きょうはまあ、いいや。という感じ。
自分の意志を伝えられるようになって、めでたしめでたし。
美味しいお店にはまた今度にね。






[2011/05/14 21:12 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと一息
今週は

会議で気が張ったし、
天候は不安定だし、
利用者さんも不安定だし、
そーくんもリズム狂ったし、

…いやはやお疲れさまな一週間でした。
今日はグウさんがお迎えに行ってくれるので、マックで一服中。
10分程度ですが、一息つけます。ありがたいです。

先日、
赤ちゃん返りっぽくなった利用者さんに
泣きながら何度も抱きつぶされ、
その疲れがいくら寝てもとれません~。
毎度の事なのに、今回はダメージが大きいわ。
どこかひねったのかも。
真面目に体を鍛えるなり何なりしないと。

実家の時ならプールで鍛えながらリフレッシュ出来たのに。
横浜は公営プールが全く無いですね…。
今の環境でそれだけが不満です。

そういえば劇団の時に、


「疲れた」


と発言すると罰金でした。1回100円。
皆で貯金箱を作って、結構たまったな~。
あ、いま、「なつかしい!」という声が聞こえた気が。

今は思わず言ってしまうのよね~。
貯金箱、作ろうかしら。

ピギーバンク 豚 貯金箱 (小) ピンクピギーバンク 豚 貯金箱 (小) ピンク
()
加藤工芸

商品詳細を見る


↑貯金箱ならこれが好き


[2011/05/13 16:44 ] | いろいろ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
本当の休日
土曜日。

割合元気なのでおでかけすることに。
しかし電車でそーくんが真っ青になり、下車したら嘔吐。
その後も、下車、嘔吐の繰り返しで家に引き返した。
寝ても変わらず。おかゆでも水でも全部出ちゃうので、
絶飲絶食。クチをゆすがせて寝かせた。

朝5時、フラフラ起きて水をほしがるがこれまた嘔吐。

食中毒のニュースやインフルエンザなどが頭をよぎったけど、
下痢はないし、食欲あるし(でも全部出ちゃう)
微熱はあるけど、大丈夫かも・・・という気が。
でも脱水症になったら大変だから、
一応、点滴してもらった方がいいかもと思い
休日診療を調べ、準備も万端にしてもう一度寝た。

そして今、日曜日の昼。


「おとうさん、うどん、おいし~い。」


ともりもり食べている。
いったいなんだったの?!
まー、とっても、疲れて限界だったんだね。
昨日はそんなわけで、皆でよくよく寝たから超スッキリ。
今日の時間が本当の休日って感じ。


[2011/05/08 12:36 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ターコイズ
夏が近づくと欲しくなるのは
ターコイズの色のアクセサリーなのだが
結局探しきれず、いつも手にしないまま夏が終わっている。

ビーズがついて、少しエスニックな
ほどほどボリュームのあるのが好きだ。

幼い頃に、外国土産でトルコ石のついた小さな猫のブローチをいただいた。
「いい石だから大事にしなさいね。」と母に言われ、ものすごい宝石だと思っていた。
(なんでも大げさに受け取る性質)

【トルコ石=ターコイズ】は鎮静、浄化作用もあるが、
出世の石でもあるらしい。
石の意味にはあまり興味が無いけど、なるほど…そんな気がする。
見ているだけで、
澄んだ青い海と、海を照らす太陽の恵が
体に入ってくる。

日常を洗い流し美しい水と光を浴びて歩き出せば、
明日を拓く出世への道がみつかるってこと?

ま、私の身に付けるのは偽物でも安物でもいいんだけど。

この夏は自分のやりたい事で忙しくなる予定。
バテいる暇はない。
今年こそ身につけて、守ってもらおうか。






[2011/05/07 19:06 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの日
きょうは鎌倉方面へおでかけしました。
素敵な御宅にお呼ばれし、
たくさんご馳走していただき、たくさん遊んでいただき、
お土産もいただいちゃった。
近くの公園ですばらしい鯉のぼりにも出会えました。

TS3Q0193.jpg

うちの鯉のぼりは、紙で作ったわたしとそーくん合作なんですが、
鯉の順番を間違えてしまい、上から、子→母→父、なので、
グウさんのコメントは


「これがウチのチカラ関係だよね。」


こどもの日だからこどもが上・・・って思い込んでいたのです。
そういえば逆だったねえ~、あはははは。
なんだか今年のGWは、予定無しだったけど、
終わってみれば充実していました。

帰ってから、ちょっと目を離した隙に、
そーくんが大パニックで泣きだしたので、
なんだろう?と思ったら、ズボン半分脱ごうとしたまま、
おもらししていました。

でもこれ、自分でトイレに行こうとして失敗しちゃったらしい。
そんなことは、はじめて。
疲れているのにすごくがんばったらしく、かなりの悔し泣き。

ギューギュー抱きしめて褒めてあげました。







[2011/05/05 22:45 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひらがな

かるたを一枚ずつ見せたところ、
現在読めるひらがなは、
この20文字だと判明。

大して教えた訳じゃないのに、立派だね。


[2011/05/03 08:43 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad