おいしい週末


ちょこっと私の実家に帰りました。
兄夫婦から、ひと月後れの誕生日ケーキをいただきました。
おいしかった~。ごちそうさまでした。
ハートは隣でねらっていたそーくんにおすそ分け。

グウさんは調律のお客さまからカニ缶をいただき、
嬉しそうに眺めたり頭に乗せたりしていました。



↑自称「かにかんまん」、、、なんじゃそりゃ!


[2011/07/30 20:44 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
暗闇の女神
ドラえもんで「きこりの泉」という話がある。

★あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?★

…の有名な話をもとにした道具が登場。
ドラえもんが、食べかけのどら焼きを泉に投げると
女神様が「タラララ~♪」と出てくる。


「あなたが落としたのは、この大きなどら焼きですか?」

「いえいえ、食べかけのどら焼きです。」

「正直ですね。ではご褒美に、この大きなどら焼きをあげましょう。」


最後には欲張りなジャイアンが泉に落ちちゃって
「きれいなジャイアン」に交換されるという話。
でもこれを見ていたそーくんは終始無言だった。
よくわからなかったのかな?


しかしその夜、


電気を消して寝静まったはずの暗闇に、
「た~ららら~♪」と立ち上がる影が。


「あなたのおとしたのはこのどらやきですかっ?」


キャー!!
なんにも落としていません!
暗闇の女神様は坊主頭でニッコニコだった。

おねがい。早く寝てください…。




[2011/07/27 09:23 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
いちばんぜみ
「今年はまだセミが鳴かないね。」
と、職場で話していた翌日、
早朝から耳元で、セミの声が。


ジジジジ… にゃっ ジジジジ… にゃっ ジジジジ…


「にゃっ」??


今年初の鳴き声はごみゃさんにいじられるセミのうめき声。
って、なんかいやだなー。
起きるのが面倒で放っておいたら
グウさんが逃がしてあげていました。




↑スリッパが好き



[2011/07/26 12:55 ] | ネコ | コメント(0) | トラックバック(0)
地デジ化


うちのテレビ、アナログのはずなんですが…
ある日から勝手に地デジを受信しています。

マンションの関係???
ケーブルテレビがどうとかこうとか・・・だったかな?
なにせ自分の頭がアナログなので理解できていません。

チューナー買っておいたけど必要なしです。

どうして?




[2011/07/24 15:04 ] | いろいろ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
【予防接種 日本脳炎2回目】
先月の反省から、おもちゃ屋の約束は無し。
そのかわり・・・ってわけじゃないけど、
終わったらどら焼きを買いに行くことに。

注射はいつも通り、あっという間か、と思ったら、
呼ばれてからも入り口で固まって立ち尽くすそーくん。


「やっぱりわかる年齢になったのね。パニックになるかな~。」


と先生に言われたけど、そうではなかった。
相変わらず注射は怖くない。
今日はいつもの診察室が使用中で入れず、
診察好きなそーくんは不満だったのだ。
最近よく、家でもお医者さんごっこをするから
場所にまでこだわっていたのかも。あわわわわ。

でも、なんとかだましだまし注射をしてもらい、
ご褒美のペロペロキャンディーが出てきたら
ころっとごきげん。

受付で「さわらせて~!きゃあ、やわらかい!」
と坊主頭をなでられちやほや。
今日も平和に終わった。

そして、約束のどら焼きを買いに。
DVDでドラえもんがあまりにもおいしそうに食べていたので、
私もなんだか食べたくなった。

今日説明されたけど、予防接種はまだたくさんあるのねえ。。。
肺炎球菌、ヒブ、おたふくもまだだし、
ああもう訳わからなくなっちゃった。

そのたびにご褒美を変えるのも楽しいかも。





[2011/07/23 21:27 ] | 子どもの健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぴあ休刊
最近ちらっと耳に入ってきたニュースが

「ぴあ休刊」。

毎週チェックしていたあの『ぴあ』だから、
しみじみ、時の流れを感じてしまう。
今の時代を考えれば仕方がない。

高校生の頃、
『ぴあ』の先行チケット発売時刻には。
家では指がもげる勢いで必死にダイアルを回した。
家はまだ黒電話だったから。

外では友達と息を合わせ公衆電話で粘った。
テレホンカードとプッシュボタンで分担して、必死にアクセス。
つながらなくても楽しかった。


劇団で、ロンドン公演2度目の時。
ある雑誌に写真付きで掲載された。
しかも辛口批評で有名なのに、私たちは褒められていた。
無名劇団がツテもなく飛び込み営業し、地道に頑張った結果が出た。
飛び上るほどうれしくて友人に話すときにはこう説明した。
「すごく有名な雑誌だよ。日本でいえば『ぴあ』だよ『ぴあ』!」
これからは、この説明じゃわからないんだな。
ちょっとさびしい。

でもまあほんと、それが時の流れというものだ。
最近は劇団が夢に出てくることも少なくなって
着実にいまの道を歩いている。








[2011/07/21 22:18 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
生活力
育児書みたいなのを立ち読みし、
5才までにさせておくべきことは、

「お手伝い」

とあった。
私自身、子供のころは、恥ずかしいほど全然手伝いをしなかった。
物心がつくと、
何していいかわからなかったり、
聞くのが恥ずかしかったり、
うまく出来ないのが悔しかったり、
で、なんだかんだ理由をつけて結局やらず。
それが余計に恥ずかしく、もう、あとは負の連鎖。

自分の反省から
そーくんは「生活力のある男」にしたくて、
いろいろ今からさわらせている。




今日は「お豆腐切る?」
ときいたら、ぴゅーんと走ってまな板を持って行った。

えらいなー。



[2011/07/19 21:21 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
あじさいとナデシコ
スジャータの花言葉シリーズで、
やっと自分の誕生日を見つけた。




あははは、なんだこれ~。「美しいが冷淡」。
映画のヒロインみたいじゃないっすか。
アジサイは好きだけど、ぜったいこれ私じゃない。

あまり関係ないけど、
なでしこジャパン優勝の瞬間、私は寝ていた。
明け方に「そろそろだ」と思って起きて、中継を見た途端に先制された。
こりゃ縁起が悪いと、即、寝た。
そしたら優勝していた。
美しいけど冷淡な私のおかげね。おっほっほ(うそです)。

すごいな、なでしこ。
レギュラーの一人はうちの近所出身だ。
世界一。
かーーーっこいいいい!






[2011/07/18 20:50 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
巨大ソフトクリーム


はいっ!どうぞ召し上がれ~。


暑いですね…。


毎日毎日汗だくで洗濯ばかり。
洗濯するとまた汗かくし。
もう、どーでもよくなり積み上げてみました。


[2011/07/14 20:17 ] | いろいろ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
ステップ踏んで
先日、保育園のお友達のおうちに遊びに行った。

みんな基本的に「共働き」なので、
土日に声をかけるのはお互いすこし遠慮があるのだが、
話の流れで、お招きいただき、よろこんで訪問。

最初そーくんは、ドキンちゃん(仮名よ!)のおうちに
「いくー!」と言い、次には
「いかなーい!」と言い、
結局それは「今はいかないよ」という意味だと判明。
当日に、


「これから、だれのおうちに行くんだっけ?」


ときいたら肩をすくめ、
謎のステップを踏んでぐるぐる回りだした。
ちゃんとわかってるのねえ~。女の子大好きだもんね。

3才児同士ってまだまだ自分中心で、
一緒に遊びたくても衝突ばっかり。
でもそれがパワフルで不器用で、いかにも3才。
ご一家にたくさん遊んでいただき、
帰りは歩かないだろうと思ったらまさかの炎天下猛ダッシュ!!
ひええ~。興奮したの??

冗談で「こんど、だれんちにいく?」ときいたら、
「えーとうんとえーと、、、」で答えは決まらず。


ドキンちゃんご一家、ありがとうございました。








[2011/07/13 21:27 ] | そーくん | コメント(0) | トラックバック(0)
わすれない
昔お世話になった方から以下のようなメールがあり、
毎月11日、震災時刻の5分前の一斉送信を依頼されました。
毎月11日、震災時刻に黙祷をするプロジェクトです。
「わすれないこと」は、支援の第一歩。
「わすれないこと」は、とても根気のいること。
仕事中の黙祷はなかなか難しいですが、
毎月11日、あの日を思うことが次の生き方につながると思います。

私は今のところ信頼できる発信元であっても
一斉送信やチェーンメールは引き受けないことにしていますので
かわりにblogでおしらせします。
ご賛同いただける方は毎月、心に留めていただければと思います。
詳しくはHPをご覧ください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

3・11から4ヶ月。
震災があった14時46分まであと5分です。

同じ空の下、
震災で亡くなった方のご冥福と
日本の復活を祈って、
黙祷しましょう。

ひとりの力が大きな力に!
山本耕一郎

わすれないプロジェクトブログ http://kyworks.gloomy.jp/wasurenai/
山本耕一郎ホームページ http://kyworks.net/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

[2011/07/11 13:43 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
重いリュックで
7月になったっちゅーことは、
私の試験が迫ったっちゅーことです。
あわわわわ。
試験は8月だじょっ。
そのくせ、普通に予定入れてます。
そのくらいでちょうどいいんです。

過去問の出来は上々です。
しかし、きちんと勉強できるのは週1回。

さすがに直前なので、さっきも、TSUTAYA返却に行くついでに、
朝マックしながら過去問を解いてきたわ。
でも私の場合、
時間がたくさんあったって、気が散って、どーせやらない。
昔の受験よりもはるかに効率的、継続的にまじめにやってるもんね。
テキストでリュックが重く、腰痛持ちにはこたえるけど。

ふぁいっと。





[2011/07/09 10:41 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏スタイル
うちの夏は、プランターに猫が生えてくる。





















背後のミニトマトは、そーくんが毎日収穫を楽しみにしている。
けっこうすっぱいが、自分で洗って食べている。

狙っていたごっついサンダルを買った。
ビッグフットカヌー、という、船のカヌーを模した靴。
今月は帰省して、手筒花火のお祭りと、海に行く予定。





Canoe(カヌー) シューズ コンフォート サンダル メンズ レディース CL500Canoe(カヌー) シューズ コンフォート サンダル メンズ レディース CL500
()
Canoe(カヌー)

商品詳細を見る


[2011/07/05 20:37 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆっくり夏へ
梅雨明け間近は、蒸し暑くて体がつらい。
そーくんはこの時期が苦手。

気持ちは元気で、たくさん遊びたいんだけど、
体がついていかないようで。
でも大好きなプール開きには参加させてあげたくて、
体力温存に努めた今週。

水曜は半日で早退し5時間昼寝。
木曜も保育園から帰って、なんと6時から翌朝まで熟睡。
金曜は微熱あり(すぐ下がった)お休み。
ちょっと咳、ちょっと鼻水、食欲減退。
風邪のような、そうでないような・・・。
きょうものんびりした。

プール開きは楽しかったようだ。
プールバックの中身を何度も一緒に確認して、張り切ってたもんね。

ごみゃさんは抜け毛が激しく、なめた毛玉でゲホゲホむせている。
こうやってゆっくり夏本番へむかっていくのかな。




そーくんの愛車プリウス(トミカだよ)を、タクシーに変身させたら大喜びしてくれた。

[2011/07/02 20:33 ] | いろいろ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad